ブログ記事846件
こにゃにゃちわ今日は雨で走りにもいけないので家でゆっくりと工作友人のロードバイクに付いてるサテライトシフター?スイッチを目にして気になってたので調べてた。ふつうに買うと左右で約1.3万円おたかぁい11速のdi2ではサテライトスイッチと、スプリンタースイッチと二種類あったみたいで、12速ではコネクタも違って使えないみたい。何となく調べて見てたら自作をされてる方々の記事が目に12速用はsw-rs801サテライトシフターで、上ハン用のと、下ハン用のが出て
チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ本日3月3日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。皆さまのご来店お待ちしております。【GUSTO(グスト)COBRAEVODBPROULTRA店頭在庫分入荷しました!!】当店一押しカーボン専門ブランドGUSTO(グスト)の2024年ニューモデルCOBRAの店頭在庫分が入荷しました。今回入荷したのはCOBRAEVODBULTRA、フレームカラーはブラック、フレームサイズはML(適応身長172~182cm)になります。
黄砂のヒドイ1週間でした。車が黄砂まみれで洗ってもきりがないので今週は洗車しない。とある今期最初の有休日。息子ちゃんの誕生日なので有休を取得しまして、嫁様と朝からお買い物。ついでにランチ。ビックリドンキーのチーズ何とか。旨いけども、最終的にはレギュラーバーグディッシュに落ち着くよね。息子ちゃんの好物のフライドチキンを買って帰りましょう。4/20土曜日休日出勤を終え、日曜日が雨予報なので夜に自転車に乗る。久しぶりに2週連続稼働。本日お休みだったMさんと20:00集合。舘山
だいぶ朝晩が過ごしやすくなりましたね。日中はまだ30度近くまで上がるので汗をかきますが、六甲山に登る時は下り用にウインドブレーカーが必要そうです。献血明けのヒルクライムは心拍がすぐに上がるので序盤からしんどいこと。空はどんよりしていましたが、雨が降ることもなくしっかり走れました。預かっているZXRSのマシンポリッシュをかけただけでも結構きれいでしたが、動画を比べるとやっぱりガラスコーティングをした方が綺麗ですね。マシンポリッシュ後プレミアムコーティング後より輝きが増した
電脳化されたグレートパンダ号だが、シフト操作はきちんと動くもののなぜか、いろいろセッティングするためのアプリ、E-TUBEPROJECTがDi2システムを認識しない。スマホアプリでやっても同じだった。シマノの出しているストラバみたいなアプリで確認してみるとBT通信用のEW-WU111は認識しているようだが。組付けに当たっては先人たちのブログなどをずいぶん参考にさせてもらったが、左右のSTIをつなぐ分岐ケーブルEW-JC130を省略している人は多い。オイラも当然、無駄なものはつけなかった
年内も残り2日。予約の対応で終わりかな。もし突発的にトラブルがあった場合はご相談ください。都合がつけば対応いたします。差し入れでいただいた愛知県稲沢市のわらび餅。日本茶がなかったので紅茶でいただきました。プルプルで美味しかったです。ありがとうございました。いつも思いますが残ったきなこどうしよう。餅であべかわでも作ろうかな。さてお仕事cannondale家のcaad12君がやってきました。先日ハンドルとステムそれにDi2のジャンクションを交換したバイクです。今回のご依頼はキャノン
【GUSTO(グスト)DUROEVODBに新色が追加されます!!の巻】チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ本日のナーリーブログは、当店一押しカーボン専門ブランドGUSTO(グスト)のDUROEVODBに新色が追加されましたのでご紹介します。その他GUSTOニュースもあわせてご紹介させていただきます。この度GUSTODUROEVODBSPORTSPEED/SPORTモデルに新色が加わります。新色は「BLACK/BLACK」と「WHITE/SILVER」になります。サイ
TTマシン最適化計画。Di2の取り付け。DIYでやる時に困るのが、何を揃えたらいいのか?ですね。今回はその説明。普通にわかりやすいのは、主要3セット。STIレバーと前後メカですね。これは揃えやすいですが、これだけでは動きません。他に何が無いとダメ?なの?と言う説明です。私のTTマシンの現状の仕様を例に説明しますね!SW-R9160DHバー先端スイッチ。SM-BTR2内装バッテリーユニット。SM-EW90-A3極ジャンクションA。EW-WU111Bluetoothユニッ
WheelTopの完全ワイヤレス電動コンポセット。そんなYouTuberとか宣伝されると買ってしまうやん❢EDSTXドロップハンドル対応ラインナップは油圧ディスクブレーキモデルカーボンレバー仕様TX-RA7000アルミレバー仕様TX-RA7100ワイヤーブレーキモデルカーボンレバー仕様TX-RA6000アルミレバー仕様TX-RA6100今回購入したのはワイヤーブレーキモデルのカーボンレバー仕様。選んだ理由は油圧ブレーキは取り付け&取り外しやメンテが面倒!
チャオ~、コンバンハ('◇')ゞ明日12月13日(水)と明後日14日(木)はお休みとなります。よろしくお願い致します。【<お客様納車シリーズ>GUSTO(グスト)新DUROEVODBSPORTULTRA】本日のナーリーブログは、<お客様納車シリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただく車両は、当店一押しカーボン専門ブランドGUSTO(グスト)のモデルチェンジをした「DUROEVODBSPORTULTRA」デス!!この度はGUSTODUROEVODBSPOR
土曜日にわたらせサイクルパークに行った時に、ホタカのブースで中国WheelTop社の電動コンポEDS(ElectronicDerailleurSystem)が付いた車両が展示されていた。EDSは完全無線電動変速機で、今年4月からホタカから販売されていて、7段から13段までのスプロケットに対応するという。このEDSが気になり、一度操作感を試してみたいと思っていた。今回操作したのは「EDSTX」というF側2S×R側7~13S対応のワイヤー式ブレーキ対応モデル。
ltwooのギアの初めの調整箱無しで買ったせいか説明書は一切ありません。なかなか日本での取付け動画などアップされてないので、自分なりに調べての調整方法なので参考になされる方はなんとなく、、で!七段目にギアを入れてから調整モードの用意をします。ちなみにSHIMANOは5段目だったはず!リアディレイラーリアディレイラーの付いてるボタンを2秒長押し(長押しし過ぎでも駄目です。)早い点滅になると調整モードになります。調整モードに入ったらリアディレイラーを動かすSTIで微調整します。
雨の週末・・・雨ジジイとなる自転車広辞苑108頁より抜粋↓雨ジジイとは趣味が自転車しかないため雨天時に家で悶々・ゴロゴロ・昼呑み等しているダメな人のこと昼時、家族がだ~れもいない(どこ行ったんや?)スーパーの総菜を買ってきてロボット犬と食べるパックから出して盛り付けるのは大事だな気分が違うwさてさてロードのメンテナンスでもやろうか先日の浜松河津桜グループライドで・・・仲間が乗っていたRP9アルテグラのDi2で組んであっ
電動ギアのLTWOOの取付け!セミワイヤレスなのでバッテリーから繋がってるフロントディレイラーとリアディレイラーの配線を通すだけです。シートポスト内側にバッテリーを差し込む固定アダプター。ゴム製でエルブスバイクの付属品!このようにしてシートポストの中に入れていくのですが、、配線側やりづらかったので反対側にゴムアダプター装着して差し込んで見ましたがキツくてこの位置で挿入諦めました。(笑)落ちることはないと思いますが、、ハンドルテープ使うんだった!面倒なので取りあえずこのままで、いつでも
アリエクのセールで入手した。l−twooの電動コンポeR9!箱あり、バッテリーなしで購入で58000円。今現在は7万円なのでセールの時の値引き+クーポンで安く買えます。l−twooはスラムの技術者が独立して出来たメーカーらしいですね。この情報が無かったら買わなかったかも。eRXとeR9の違いは一部素材の違い!カーボン→アルミeRXの紹介はちょこちょこあるがeR9のレビュー全然ないから博打です!こんな感じで丁寧に梱包されてました。発送前にこれまた丁寧に梱包前、後、重さを測ってる画
チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ明日3月5日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。4日(土)・5日(日)サイクルモード大阪に行かれている方も多いんじゃないでしょうか~!!気になった商品などございましたらお気軽にナーリーバイクスまでご相談お待ちしております。【2023年5月1日からシマノ製品価格改定となりますm(__)m】2023年5月1日にシマノ製品の価格改定を実施するとの連絡がありました・・・。今回の価格改定はコンポーネント約1830品目、リペアパーツ約
先日の愛知県西尾市の500円モーニングライドでガーミンに赤い警告↓Di2右シフターの電池が切れかかっている模様帰宅して忘れないうちに速攻で電池交換ブラケット先端の皮をむくう~んなんつーか、、、この絵はあれだなwビスを緩めるとクパァと電池が顔を出す交換頻度を下げるためこのモデルから電池が2個使いとなっているそうだ左右で4個全て交換するCR1632って初めて見たよく目にする2032よりちょい小さ
ぽぽ店長vsdi2内装バッテリーえーと、ワタスは物欲69%勉強のため31%という言い訳を準備しつつ、勢いで仕入れたラピエールのゼリウスアルチメイトをdi2で組んでおります。あとバーテープ巻くだけなんすが、スプリンタースイッチを付けたおかけでめんどくさそう。一度失敗したのは秘密よんで、なんとなくワイヤレスユニットを付けたのですが、こいつが問題を引き起こしやがった。シマノのdi2はワイヤレスユニットがあると、E-tubeというアプリでiPhoneやスマホから設定を変更できやす。なもん
社用車としてお借りしているMERIDAのリアクトにはシマノDi2コンポーネンツがついてる。Di2…通常ワイヤーで稼働するシフト(ディレーラー)操作を電気スイッチで行うシマノ製の装置のこと。電気信号で、ってことはスイッチさえあればハンドル(STIレバー)握らなくても操作できる?ってこと?そんなこと考えてたらちゃ〜んとソレ用のスイッチが出てました。今回も興味心にと物欲に駆られて妙なもの買っちゃったってお話。S
ULTEGRA6870ULTEGRA6870のアップデートをした際にクランクをFC-R8000へ交換後寒さと仕事であまり乗れてないやはり、GSだと長いよなぁ乗れない間には、ライド計画とか欲しい物を考えてしまう普段用のホイール(ゾンダかな…)を検討してみたり、スプロケ11-32をポチッてましたが先日、ワイヤレスユニットを発見!坂で残りの歯数を覗き込み登ってる初心者なのでギア数⚙をガーミンで見れれば便利だし安全かなぁと思ってポチッ。今週届いたから箱を開けます。めちゃ小さい!てか、
さて、さて、さて、今回はシマノの電動シフトコンポDi2のケーブルを。今回の組立では全くの初めてで組みわけじゃないのでコードの長さとかは去年からの引継ぎ使用です。※この車体で使っているDi2ケーブルは旧型のケーブルになります。また、シマノのマニュアル(DM)にも書いてある事や先人がやってる事をまるで自分が考えたかのように書いていたり、マニュアルと全く違う方法だったりな事も有るかと。。。------------初めてDi2を組む時には適当なヒモとかで車体に合わせてみてケ
4月より上司が異動し私が代わることになったタメキリモです自分ご褒美になんか買おうこないだ安いの探しまくって見つけたセッティングしてみた1番の決め手だったDi2との連携この情報がネットでも少なかったので苦労しましたブラケットのてっぺんつの印の下にボタンがあります(もちろん左右)shimanoアプリE-TUBEを使っての設定動画です英語やけどななんとかわかったで~(ギア位置表示もちろん)ページ送りしたり拡大したり出来ますお便利や
入荷しました最高のロードバイクが!!エアロ・軽量・ステアリングが最高モデルです。同じ金型なのでエアロ効果は全く同じです。お求めやすい価格ですので是非どうぞ。キャノンデールのSuperSixEVOがフルモデルチェンジエアロを強化し更なる万能レーサーへ-新型SuperSixEVOローンチVol.1キャノンデールが実戦投入している新型SuperSixEVOが遂にベールを脱ぐ。第4世代の「EVO」は、2019年の先代デビューからおよそ3年半を経てよりフラッグシップたるに相
どーもこんにちは!ドゥーメンです。久しぶりに自分のバイクをカスタムしたので紹介したいと思います。何台か所有している中の一台でフレームは大阪の堺のソウカワガレージのCORNERのオーダーフレームで一番お気に入りです。気になった方はチェック!CORNERソウカワガレージカスタム前のバイクはこちらわかってもらえたでしょうか?フロントシングルにしてみましたー!!以前から色々と模索していたカスタムなんですが遂に実行してみましたフロントシングル以外にも所々カスタムもしたのでそ
さて、さて、さて、油圧ディスクにコンポ積み換えってことで、今回はSTIレバーのブレーキラインの組立を。ブレーキキャリパーはロードで主流になっているフラットマウントではなく、ポストマウント(BR-R785)取付なので、キャリパーの方の説明はほとんどありません。BR-R785ブレーキキャリパーはキャリパーとホースの連結がバンジョーボルトの為、先にSTIレバー側から組むということが出来ませんので、今回はホースの長さ、ねじれ具合を先に確認してホースカットし、レバーとホースを後で連結するとい
昨日ちょっと弄ったから、調整し直してみた。元々、おかしくなかったので、調整してもなんも変わった気がしない。こんな感じだと思うけど、内容に責任は持てません。一応ね。個人的意見です。正直、Di2といっても機械式と調整は全く同じ。いじれるとこは、当たり前だけどここ。最初は、H/Lのメカストッパーで、スパンを決める。おそらく、ディレーラー自体のストローク量は、スプロケに対して少し余裕があるはず。なので、LOW側いっぱいと、TOP側いっぱいの位置を機械的に制限をかけれるよう
どうもこんにちは、わちゃと申します。さて、いきなりですが、自転車のコンポーネントは何を使われていますか?機械式?電動式?シングル?ダブル?リアは何速?様々だとは思いますが、私はシマノの機械式のブラケットと操作感が好きになれず、アルテグラDi2(R8050)を使っています。コンポで力尽きた電動イキリw「Di2ってどうなの?充電は?誰でも扱えるの?」そんな普通の記事には書いていないDi2の良い点、悪い点を綴っていこうと思います。【ストレスフ
こんにちはドゥーメンですSHIMANOのMTBコンポXTRのM9100系から12速が発表されましたね12速も新鮮なんですがそれ以上にリアのスプロケットに10-51Tが登場してなおかつフロントシングル用クランクセットが登場し将来的にロードバイクにもこの機能が導入されることになれば更にフロントシングルの有用性が上がりそうですね。まだロードバイクではエンド幅の関係で10-51Tを使うことはできないですが自分のロードバイクのフロントシングルカスタムの妄想を書こうかと思います。■ST
チェーンリングを9100の52-36Tから50-34Tに変更したのでシンクロの設定を変更しようとしたらE-TUBEから接続が切れた…シマノ(SHIMANO)BT-DN110-A・全長152mmビルトイン(内蔵式)タイプバッテリーBluetooth対応IBTDN110A1Amazon(アマゾン)13,018〜16,689円シマノSM-BCR2ビルトイン(内蔵式)バッテリー充電器(ケーブル付属)SM-BCR2Amazon(アマゾン)8,990〜10,273円そこからバッ
Di2でジャンクションAの内装化に伴いケーブルを物色。SM-EW90-A系の外付けジャンクションAだとハンドル下にジャンクションAが来てるはず。内装型のジャンクションAEW-RS910にするにはY字ケーブルのEW-JC130が必要らしい。シマノEW-RS910ジャンクションA2ポートビルトインタイプIEWRS9109,039円AmazonシマノEW-JC130SM・ケーブル長さ450mm-350mm-50mmIEWJC130SM5,000円Amazonでも