ブログ記事513件
私の車の走行距離が、気付けば11万キロを超えていました。もうすぐ5年経つけど通勤に旅行に良く走ったもんだ。多走行によりメンテナンスをしたいところはいろいろありますが、今1番気になっているのはブレーキのディスクです。サビと磨耗が酷いので今日は交換にチャレンジしてみました。交換については事細かには書きませんので、自分でお調べになるか、記事の最後に参考にしたYoutubeの動画を貼っておきます。ほぼこの通りに作業は完了しました。左前のブレーキディスクローター。融雪剤の影響かサビも酷いんですけど
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。"VWゴルフ6R"が『ブレーキローターとパッドの交換』で入庫しました。フォルクスワーゲン、アウディを始めとする欧州車のブレーキはパッドとローターをお互い削りながら制動させるようになっているのでパッドが無くなった時でも、ローターの状態を見てローターの摩耗がそれなりに進んでいるようであれば同時に交換することをお
こんばんは、なかしんです。今日は厚木ケインズファクトリーでブレーキPAD、ローター交換。娘が付いてきました。何歳までパパのお出かけに付いて来てくれるかしら。PADはDixceltypeZ、ローターはDixcelFPの組み合わせ。サーキットで重量級400Rを260km/hからキッチリ止めてくれる安心感があるのですが、消耗が凄まじく早いです。新品PADは9mmありますが・・・サーキット3回(富士レーシングコース30分×3)走るとこうなります。毎回、サーキット走行前後でPAD厚
「輸入車も修理できる~?」とのお問い合わせ。「大丈夫ですよ~!」で、ご入庫いただきました。お車は、DB4204TXCボルボXC60。誠にありがとうございます!症状を確認すると、リアまわりから異音がするとの事。実際に症状を確認するため試運転。でますね。「ゴォ~」とか「ゴリゴリ~」みたいな感じで、ブレーキを踏んだ時。なかなか激しめな音が…症状の確認が出来ましたので作業開始!淡~いブラウン(ゴールド?)がお洒落ですリフトアップして確認すると…ですよね〜って
レガシィB4(BL5)へのメンテナンス今回はハブとブレーキ関係となります純正ハブベアリング前後純正ハウジングフロント左右DIXCELPDローター前後DIXCELMパッド前後WinmaXブレーキフルード以上の内容です問題もなく、作業は順調に完了しました
『スイフトスポーツ(ZC33S)のブレーキを強化する②(した)』取り外したローターとノーマルキャリパーアレ?ディスクが違うんじゃね?って思う方がいると思いますがWINMAXのキャリパーキット附属のディスクは2ピースローター…ameblo.jpアレ?もう取付完了?あっさりし過ぎ?実際にはセンター出しとかあって大変でした~って言いたいところですが取付自体はそれほど難易度は高くないです。ただ、説明書は・・非常に簡素なモノでコレ見て作業出来るっていうと・・微妙プロやある程度知識のある人
車パーツ王国スタッフです。今回は、お問い合わせの多い車種であるトヨタ86ブレーキパッドのおすすめを紹介と比較したいと思います※写真は提携店AXISMOTORSPORT提供■どのメーカーのブレーキパッドが人気今回は某SNS投稿サイトレビュー数を集計した結果はこちら※集計期間:2020/11/1~2021/11/30クリックで画像拡大集計結果を踏まえて、ランキングを3位から紹介したいと思います。3位■DIXCEL
メンテナンス作業中のWRX-STI(GRB)クラッチ交換関連は順調に進行し、エンジンルームの組付けのみになっておりますが、リフトアップしているので別作業(ローター&パッド交換)に移行したのですが、そちらで問題発生しました!!まぁ、よくある事なのですが、純正ブレンボキャリパー装着車のキャリパー固定ボルトが固着して取れませんでした今回はリアキャリパー片側の固定ボルト2本ともダメでしたボルトの頭を削ってキャリパーを外し、その後は写真の通り悪戦苦闘何とかねじ山を壊さずにボルトを抜く事に成功
お休みの日曜日早朝からリヤのブレーキホースとブレーキフルードを交換します。今回交換するスウェッジラインのステンレスホースDIXCELの328Racingブレーキフルード今まで入れていたACTIVEの色付きフルード去年に変えたばかりで勿体ないけど…今まで付いていた同製品のブレーキホースGSX-R1000K7K8用長すぎていたので適正な長さにするだけの作業そして同製品の新しいブレーキホース取り付け3cm位は短くなったかな?今回新たに採用したDIXCEL328Racingひ
車パーツ王国スタッフです。今回は、トヨタアルファード/ヴェルファイアの命に関わる重要なパーツであるブレーキパッドのおすすめを紹介と比較したいと思います※写真は提携店AXISMOTORSPORT提供■どのメーカーのブレーキパッドが人気今回は某SNS投稿サイトレビュー数を集計した結果はこちら※集計期間:2019/01/01~2022/02/28クリックで画像拡大集計結果を踏まえて、ランキング3位から紹介したいと思いま
※専門的な話で長文なので興味無い方は完全スルーでお願いします。来月の5月下旬頃に毎年恒例の長野県にある三好礼子さんのペレファカフェへ訪問ツーリングを今年も予定しています。昨年は道中、超絶酷道に迷い込み絶望しながら脱出リヤブレーキを踏みっぱで車体を安定させる事を優先した結果、脱出出来た頃にはリヤブレーキがペーパーロックでブレーキペダルふにゃふにゃで全く効かない状態になりました。バイクのリヤブレーキは車体を止める様には出来ておらず、GSX-Rの様なスーパースポーツはより効かない様になってま
続いて、トヨタプリウスαブレーキ交換作業しますリア側から作業しますブレーキキャリパー取り外してピストン戻してブレーキキャリパーの土台取り外してブレーキローター取り外してブレーキシュー清掃して調整してディクセルPDブレーキローターを取付けします取り外したパッドと新品のパッドですなかなか減ってましたそして、ディクセルECブレーキパッドを取付けしますそして、作業完了ですブレーキキャリパーの汚れ落として後ほど塗装しまぁすそして、反対側も作業します新品のブレー
2015年8月にリアブレーキ2017年6月にフロントブレーキのディスクとパッドをそれぞれ交換しました。前後同一メーカーのディクセル製ですが設定が違うパッドを取付けてどれ位ブレーキダストに差があるかの比較です。フロントはエクストラクルーズフロントブレーキパッド交換記事(2017-06-30)リアはエクストラスピードリアブレーキパッド交換記事(2015-08-27)を取付けています。お値段がどちらも同じなので悩まれる方がいらっしゃると思います。ブレーキダスト
ポロのブレーキパッド残量の警告灯がついに点灯そろそろ交換しなきゃと思ってて部品は買ってありましたローターもだいぶ磨耗しているので要交換ですついでにブレーキフルードも交換しますあと、左側のドライブシャフトのブーツもアウター側が破れてたので交換しますさらに、スタビライザーのリンクのブーツも破れていたので交換しますが、このお話はまた別の機会に‥これは気合い入れてかからないと一日で終わりそうにありませんイメトレをしっかりして、朝一から作業に取り掛かりますジャッキアップしてタイヤを外して