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ダンバー組みなおしてますノーマルセットアップでは腰高感と重心が高くなってしまい、ショートホイールベースの02では仇となりました。(現在のWBは255㎜)DesertLizardダンパー付属のスプリングはこの3パターン。仮組するともっと分かりやすいです。ノーマル(引き足ゼロ)車高は一番高い。ドゥループA(引き足ストロークが短め)車高は中間。ドゥループB(引き足ストロークが長め)車高は一番低い。今回は3パターンの一番無難なドゥループAで組んでみます。ドゥルー
先週発売になったパーツの取り付けです。前回の記事とかぶるところがありますがご了承ください。この2点が発売されました。まずユニバーサルシャフトですがベアリングの内径が1mm大きくなっています。強度がアップしてます。また、切れ角もアップしています。ギアボックスに取り付けるとこんな感じです。今度発売になるナックルです。穴が追加されてセッティングの幅が広がります。ノーマル状態より切れ角がアップします。ダンパーステーロッドの取り付けです。今回はダンパーと共締めせずに位置をずらしてみま
CC-02を作り始めた時に、真っ先に気になった…スパーギヤ。タミヤの低価格RCでは珍しく汎用品です。正確にはビス穴が汎用品。個人的にはモジュールが好みですが、市場を考慮するとピッチが何かと便利なわけで。06モジュールに一番近いのは48ピッチで。と言っても共通使用は出来ないので、スパーとピニオンは同規格で合わせましょう。CC-02付属のスパーは06モジュールで83T。単純に外径を合わせて48ピッチに置き換えると…なんと!94T!低速重視のクローラーにとって、これは嬉しいです
タミヤのCC-02を一部で流行している実車みたいなリアルな動きにするリアルモーション仕様にしています。今回はタイヤの変更です。いままでAmazonの海外発送品は安くても避けていたのですが、今回はどうしても欲しくて注文してしまいました。1.55インチのホイールとタイヤのセットです。海外からの送料込みでも3000弱という安さ!納期はGWあけ位の予定だったのが急に届きました。意外な速さにもビックリです。早速組み立て今回はバネ下の軽量化もしたいのでプラのビートロックホイー
ポチポチとCC-02に散財してますwこのモデル、購入される方は殆どタイヤに関して初手は、タミヤから発売されているロックブロックタイヤ(No.1598)なんかを購入されているのでしょうかね。純正より若干径が大きくソフトコンパウンド。僕も良いなって思いましたが、ココは表で学んだムタ遣いの美学(汗)により、わざわざ海外より取り寄せてみました。選んだのはこちらPro-LineBFGoodrichKrawlerT/AKXClass01.9RockCra
タミヤのCC-02製作記の続きです。ちなみに説明書通りの組み立て方ではありません。自分の作りたい順序で作っています。メカ載せはシャーシが全て組み上がってからにしています。④前後アクスルの組み立て前後アクスルは水に浸かる事もあるのであえてのプラベアリングです。実際ベアリングいれてもちゃんとメンテナンスすれば良いのですが、そこまでメンテする人間ではないので楽な方法をとっています。上下でサンドイッチするのですが合わせ目にはアンチウェアグリスを塗付して気密性?をあげています。
今日はCC-02シャーシにラテラルロッドを付けていきます。一応、これが今のところの完成形。もうすでにたくさんの情報が出ていますが、以下が私のレシピです。・サーボステー・ジュラカラーセット・M3ステンレスネジ棒・M3なべネジ各長さ15~35mm・キットで余った6mmアジャスター先ずはフロント右のアッパーリンクを外します。外した時にボールカラーを2つ外して取っておきます。次にサーボステーをフレームに固定します。ステーは横方向のネジ山を3mmドリルでさらってるのと、座面を削って平
ホイールベースを約225mmまでショート化したシャーシですが、その後も改造を進めてますまずは、バッテリーの位置を前に変更してみました。ねらいは、急坂や段差を登って行く時の走行性能のアップ!!標準のバッテリー位置となるリアは、バッテリーホルダーも取り去って、スカスカ状態になりましたノーマルのCC-02を知ってる人には、インパクト大ですかね〜重量バランスは超フロントヘビーになりました(笑)そしてステアリングサーボ、標準だとシャーシのフレームに搭載ですが、僕はホーシング側に移設しました。
HOLMESのリボルバーV2(1400kv)+3:1リダクションで鬼の低速域を狙いましたリダクション本体はCC-01からのお下がり品。この3:1遊星ギアリダクションは最近はAmazonでも手に入るので便利になりましたねリダクションを噛ます分モーター位置が前方に移動するので干渉ポイントが発生します。このマーキング部分が干渉したのでカットして対処しました。実際はこのように動きますミッション内部はノーマル。スパーが83T・ピニオン16Tです。センサー
どうも!僕です!また海外からパーツ届いたので弄っていきます!15mm延長ハブが届きました。CC-02に装着できるか不安…元々の横幅が196mm、標準のハブが6mmだったのを今8mmにしてたんです。それで200mmジャスト。でもまだ干渉しとるもんで12mmか15mm悩んだ挙句15mm買いました。ほんで純正タイヤでは残念ながらホイールの穴が小さくて入りません。ここで登場、京商ナイフエッジリーマー!これね、最高なんです。プラモ作る時プラ板を綺麗に円形の穴にカットできるので、数々の
無事ギヤボックスの嵩上げは成功して、走った感じも前と比べて引っかかりが無くてスムーズに走れるようになった気がします。ただ、ギヤボックスが上がって重心が上がってしまったんじゃないかと根拠のない不安が募ります。そこで今回はバッテリーの配置変更です。いきなり完成形からこれもYouTubeで拝見したんで、先駆者の方に感謝です。しかしこのアイデアも素直に行きません。このシャーシ、後方の剛性はバッテリーケースが担ってます。ラダーフレームは飾りに近い。今回はその対策のご紹介です。まずはこんな
ラテラルロッドいるんかなぁ〜、なんてかんがえてたけど、実際動かすと、ないとだめじゃね?でした。ネットで、画像検索しながら試行錯誤、、皆さんあまり詳しく書いてない?書けない?私は、正しいの正しくないの抜きにして、CC-02のラテラルロッドの取り付け方法を、記しますね。フロントハウジングに、ピロボールを下から共締めで!!サーボマウントを使うのが良さそうなんですが、私の場合、シャーシの下側は「紅」と決めているので、、、結構探し回りました。タミヤブルーならすぐに買えたのに、
どうも!僕です!このタイトルなんですが、最早「婿で肩身狭いけどラジコンやる」ってレベルになってきております。だってラジコン楽しいから!wあと世の中の皆さんにこれだけは言いたい。婿養子は100歩譲ってまぁええです。同居だけは絶対にやめなさい。現場からは以上です。さてCC-02ですが、ほんまにノーマルやと足が動いてくれません。左右曲がる角度がそもそも違う。公園だとバギーやと行けない段差のある所に行けるようになります。これは嬉しかった。岩場も行きました。石水渓という実車のジムニーとか
前回も若干書きましたが、このCC-02ってシャーシは、何所と無く手の入れる余地のある感じが良いですね♪バチバチにワークスがセットを決めて推奨パーツ以外はちょっと...なんて言うシャーシは今はもう無理ですw今日は各CC-02ユーザーで、独自に改造しているラテラルロッドを作製してみました。機能的には万全ですが、ストロークを若干殺してしまい形に改良の必要があります(笑)メインの材料ロッドwそもそもでラテラルロットって何かって言うと、ホーシング・リンクで結合したサス
昨日の走行は本当に楽しかったですね(^^)ラジコンって奴は、改めて組んで走らせて壊して組んでの無限ループだと思った次第。早く以前見たくマスク無しでニコニコ笑える日が来ますように。と言う事で(本家同様繋がりなしw)無事にメカの搭載も済みました、CC-02ですがプチプチと気になる部分を改修しておきました。一度組み立てたギアケースを降ろします素晴らしい整備性ですね。しかも接続するビスが、タッピングでなくケースに仕込まれた3㎜のナットと言うのがイイ感じ。
どうも、僕です。初めてクロカン、クローラーラジコン買う時にめっちゃ悩みません?タミヤCC-02か、CR-01。トラクサスやアキシャルみたいな6〜7万する凄いの。はたまた中華製のシャーシセットでボディーだけ自分で選ぶか。僕も悩みました。色んなサイトググッてあれこれ見てると、タミヤは国産なのでとにかく安心。でもスペックは海外製に負ける。トラクサスやアキシャルは使った事がないからわかりません。中華シャーシセットはレビュー見まくると安物買いの銭失いにならないか?迷いますよね。そんな貴
先日、WARUサーキットに行った時、オーナー所有の現行型ジムニーのボディを載せてみました〜ホイールベース225mmでピッタリです!!ボディーマウント無いから、上から乗せただけですけど、良い雰囲気ですよね!!現行型ジムニーのラジコンと言えば、京商のミニッツ4x4も大人気の車種ですねこのボディ、正確に言うと、「JB74型ジムニーシエラ」なんですよね。軽ではない1500ccエンジンで、オーバーフェンダーがワイルドでカッコいい!!(ウィキペディアより)ラジコンボディの方は、R3
先週に届いていたCC02用のNEWダンパー「デザート・ライザード」(砂漠トカゲ)トカゲのような走りをするのか?は別として、LCGシャーシにこれを初めて組んで走らせる前から「コレだ!」と確信したダンパー実際のところ、LCGはドゥループで組んでますがセッティングはバッチリ決まってます。価格も2本入りで約2500円前後とリーズナブルな部類です素敵なポイントが、セッティング用スプリング、予備のOリング類、専用工具、ダンパーピストンも3種類と後から買い足す必要が無い仕様に最初からなっ
気になってる方もいらっしゃると思います。タミヤCC-02とMSTCFX。シャーシサイズは全く同じと言っても過言ではない程に同じです。この2台、恐らくRCユーザーが一番多いカテゴリー「ツーリング」で例えた方が分かり易いのかな?なんて思います。その中でも日本国内で最もポピュラーな「タミヤ」で。と言う事で、「初めてのRC」「初めてのクローラー」って方へ少しでも参考になればと思い、この内容の記事を書きます。単刀直入に2台を比較すると・・・CC-02→TT-01orTT-02
昨日の続きでございますアクスルは難なく組み上がりました。ただ、サーボからのドラックリンクとタイロッドリンクはガラクタ箱から漁ってアルミに交換。キット付属のだと、ちょっと剛性がダンパーもキット付属のを使用。長さ85mmオイルは#1300の程よく固いヤツ。恐らくOリングから漏れるのでグリーンスライムをたっぷり塗って組んでおきました切れ角はご覧の通り、これが限界でしたドッグボーンですからこれは仕方ない…OPでCVシャフトが出るのを祈るばかりシャーシにアクスル取付けました!ここで
タミヤCC-02はCMSと呼ばれるステアリングシステムを採用しています。CMSとは「シャーシマウンテッドサーボ」や「シャーシマウンテッドステアリングシステム」の頭文字ですね。サーボがシャーシ側に取り付けられている為、見た目がリアルです。SCX10やCR-01等のホーシング上にサーボが取り付けられているタイプは、サーボこそ丸見えですが、確実なステアリング機能が期待できます。CMSは、見た目は良いですがサーボとナックルが別体なので、理論に基づく構造でなければ最悪なステアリングと
今回はギヤボックスをスペーサーで上げてみました。河原などで走らせていると、大小様々な石が並んでる所では頻繁に亀になってしまうことがありました。このカスタム材料費は大したことありませんが、シャシ加工が大掛かりであまり気軽に出来るもんじゃありませんでした。材料はホームセンターでスペーサーとワッシャーで台を作り、固定ネジをプラス10mmの物を使って締めるそれだけだと思ってました。。。こんな感じで接着剤でスペーサーとワッシャーをくっつけて4つ作ります。で、ギヤボックスを仮止めして干渉部分を
結構楽しみにしていた方も多かったのではないでしょうか。タミヤCC-02。私も楽しみにしていた1人です。シャーシ単体が完成ましたが、気になる部分がチラホラ・・・その部分を見ていきます。先ずはダンパー取り付けです。てっきりボールコネクトと思ってましたが、上部に関してはパイプとビスで固定する方式です。(下部はボールコネクト)写真はフロントですが、ダンパー上部が動かない為、片足上げるとダンパーとシャーシが干渉してダンパーシャフトの可動部で曲がってしまいます。※赤マーキン
どうも!僕です!パンツはトランクス派です!さて、ホイールベース313mmにしたい!ってとこですが、前回謎だった2pcsだの4pcsだの多分わかりました。パーツ2個入り、4個入りだと思います!多分!そしてリンクロッド届きました。RCDONKIHOBBY…?よくわかりませんが、とりあえず東京から来ました!適当なメーカーやとボールジョイントが固定されてて使えたもんじゃないそうなので検証していきます。あ、「313mmリンクロッド」で検索してヤフオクで1,000円位で買えます
こんばんは!雨が降っていますこの前、タミヤのリニューアルしたDF-03用のオイルダンパーを買った時、CC-02用のアルミダンパーも入手していました。もちろん、CC-02は持っていませんのでタミヤワイルドワンの代替、お試し用です。単なる、無駄遣いですとっとと、組み立ててバネはMIDとSOFTです。このダンパーセット、えらくお高いと思っていたのですがスプリングのアジャスターが金属製みたいです。納得従来の樹脂の物は、少し、たよりない感じがしますからねワ
入手困難のタミヤCC-02シャーシメルセデスベンツG500。定価より倍近い値段で売られている中で、タムタム秋葉原店で適正価格で購入して、ベアリングとローフリクションボールカラーを同時購入してソッコー組みました。このキット色々ツッコミどころはありますが、色々自分なりに手を加えていくのも楽しみの一つなのだと思いました。そもそもそんなシビアに競うようなカテゴリでも無いですしね。ホイールをイーグル模型のホイールで組んだ完成形がこんな感じ。初めての割にはかっこよくきまりましたね♪今後は少しずつ
こんばんは〜本日で長い展示会関連の仕事が終わり、どっと疲れがきております夜のラジコン弄りは、束の間の癒し❗️没頭出来るものがある事はありがたい我が家のクローラー4台は、全てタミヤのCC–02なので、どノーマルから1箇所ずつオプションやカスタムをしていって、ノウハウを勉強して、スケールクローラーとしては、もうこれぐらいで良いかなというところまで来たので、しばらくこのまま遊びます登り下りの走破性を追求すれば…確かに楽しくはなるけど、これ以上したら簡単になりすぎる一線があって、それ
さてさて、またまたラジコンなんです。もうね、首まで浸かりましたね。埋没までもう少し😅M-Rayシステムを導入後、石切へシェイクダウンへ!そしてM-Rayシステム産みの親のmuraさんにお会い出来ました☺️そこで、ある意味洗礼を受けまして😅片岡坂なるポイントに挑戦。全く歯が立たず、ノーマルではアカンというのを思い知らされた訳であります。M-Rayシステムによって小回りは劇的によくなりましたが、タイヤのグリップ向上による恩恵以外、ポテンシャル自体は上がってなかったらしい😅そんな気はしてた
さてさて、乳首まで浸かって感じて、もとい、浸かってきてると感じているラジコン沼。全然走らせて無いけど、ラジコンで頭の中びっちりです。舵角は増やしたので、次は内切れにすべく、muraさん考案の『M-Ray』システムを導入します!色々失敗、仕様変更しつつ、なんとか内切れに辿り着きましたので、ご報告。クローラーラジコンのキホンのキを解ってないまま作り始めたので、熟練の先輩方からみたら、ツッコミ所満載かと。そうじゃねぇ〜だろ〜、とか、馬鹿な事やってんなぁ、とか叱咤コメントどんどん下さい😅内切
皆様こんにちわ。タミヤOPパーツOP926DF-03アルミダンパーセット53926に交換完了しました。↑↑↑このダンパーマジで動きがほんとに良く感動しましたさすがタミヤ製品ですCC02純正ダンパーだと時間置いて上から押すと最初だけカックンってなりませんか????車高も1センチ位上がりました。なるべくノーマルの車高に近づけるために試行錯誤して取り付けしました太さは純正より1ミリ程細いですたまにタイヤ擦るけど気にしない気にしない作業内容↓↓↓↑↑↑伸びた時に全部伸び切る