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先日BBからパキパキ音がしたため分解清掃したりスペーサー抜いたりしてみたけど相変わらずパキパキ云う。それなら、と別タイプのコンバージョンBBをまた安価で入手できたので試してみることにした。praxisworksというメーカープラクシスワークスと言えば今使ってるフロントチェーンリング(アウター側のみ)のメーカーさん。ベアリングの中古品は普段は手を出さないんだけど、これは車体に間違って取り付けただけでシャフトは通してない生娘言わば
新しいお友達が来て出番がなくなってしまったCAAD8なんですが、やっと活用方法の目処がついてきたので早速作業に入ることにしましたよ。秘密の場所その②単に同じ様なロードバイク複数台持っていても持て余してしまうから。どうせなら乗り味の違うものにしてみたいと思っていた。ロードフレームだからマウンテンのような乗り方はできないけど、フラットバーをつけて街乗りチョイ乗り仕様にしてみようか。
コロナの外出自粛うんぬん以前に暑すぎて言われるまでもなく自ら外出自粛を選んだ私(⌒-⌒;)だからじっくりとチャリいじり♫今日は私の原点フラットバーロードのポジションについて研究しました今、自分がメインで乗っているメリダリアクト数々の沼を彷徨いましたが現時点でかなりピンスポットのセッティングが出ていると思われる(あくまでも自分基準ですが)勿論、車体が違うからフレームジオメトリーも当然違うし、根本的にハンドルがドロップとバーハンでは手の位置も全く違うまたリアクトはビ
生え際の祈祷師さんのブログ閲覧。「清野菜名」さんを知る……生え際の祈祷師さんのブログは以下。先日、つらつらとネットを見ていたら清野菜名の文字が目に飛び込んできました……実は……「脱いでヨシ!」に引かれたかも?┐( ̄ヘ ̄)┌実は「清野菜名」さん、もともとモデル出身でお美しい、そして、かなりのモデル体型。かつ!今、売り出し中の女優で脱いでヨシ!戦ってヨシ!の超ハイスペックな“デキる女優”。参照記事は以下(2つの記事)①脱いでヨシ!戦ってヨシ!超ハイスペック女優・清野菜名が“サイ
とある方から「ハンドル動きが渋いね」とご指摘を受けた。ここはだいぶ前から気になってはいたもののワイヤーの取り回しで渋いだけだと自分に言い聞かせていた箇所。その道の大先輩が仰るのだから異常ありで間違い無いのだろう、ということで今回は自転車(ロードバイク)のヘッドパーツのオーバーホール(っぽいこと)をやってみようと思う。ヘッドパーツ、というのは自転車のメインフレームとフロントフォーク(の上の部分、コラム=操舵管)を支持する軸受け(ベア
台風も近づいてきて天気も思わしくない8月のある日。雨でも晴れでも外に置きっ放しで路面が濡れてても構わず買い物にお散歩にと普通にガシガシ使ってる僕のカドハチだけど、帰ってきて鼻歌歌いながら駆動系の清掃をしていてふと気付いたことがある。スプロケットがキレイだと心躍るね。機械式の外装変速機の場合手元のレバーを操作するとワイヤーが伸び縮みし、変速機が動きチェーンの位置が変わり変速する。その要となるワイヤーを留めているネジとワイヤーの位置関係が他の人と僕の自転車とで違っていたのだ。
現在手持ちの自転車(CANNONDALECAAD8)にはシマノのFC-CX70というシクロクロスのクランクがついている。これがそのクランク(チェーンリングは非シマノ)。10速時代の6700系アルテグラグレード同等のノングレードシリーズ。シマノの技術資料を見るとカラーは「グロッシーグレー」となっていてまさしく6700系アルテグラと同じ。10速ロード用クランクの重量は
自転車(特にロードバイク)のクランクには「チェーンリング」と呼ばれている歯車が付いている。だいぶ前にクランク長を変えずにチェーンリングの山数を変更し、そのあとヒルクライム用にリアスプロケットのイタズラを施したわけだけどここにきてまた少し気になるところができてしまった。最初からこのスペックを買えばこんな面倒なことにはならないのにね。自分に合ったもの、必要なものを考えていくと頭の中だけで悩むよりいろいろ試したくなってきて結局クルマも
先日My自転車(CAAD8)のリアディレーラーをリア充しましたよね?舌の根も乾かぬうち(使い方間違ってる)にちょっといたずらしてみましたよ。赤いの!前にもRD-6800-GSでやったことのあるプーリーの大口径化。いわゆるビッグプーリーだけどあの時は13Tだったのでセミビッグ、とでも言うべきか。それほど効果の実感は湧かない変更点だけど気持ちの満足感はそれなりにある…かな。
現在付けてるリアディレーラー(シマノ6800系11速アルテグラ)には4つのタブー…というかメーカーの推奨外の手を加えてある。改造、とまではいかないと思うので「モデファイ」とでも言うべきか。今日はそんなモデファイのご紹介。※ここに記載してある方法はメーカー保証外の手段なのでやるやらないは自己責任で。見た目はあんまり気付かないかも…な、この状態で3つほど許容範囲を超えている箇所がいくつかある。
ちょうど去年の今頃「11速5800系105にない12-28Tを」という記事をブログにした。たいしたブログじゃないのにそれなりにアクセス数が、しかも定期的にあるのでそれなりに興味がある人がいるんだなぁ、と思っていた。そんな中お友達から未使用品の新型アルテグラのCS-R8000を提供していただいたのでこれも記事にしておこうと思う。今回の主役「CS-R8000-11-28T(右)」とスプロケ交換に必要な工具2017年中旬にシマノ
アスミです。先日のキャノンデール紹介にshimanoのsoraブレーキに105のブレーキシューを装着している画像を載せました『【caad82015モデル】サブ機を手に入れました!』先日頼もしい普段使い用のサブが手に入ったのでこちらを先に紹介します♪いくらで入手したかは最後に🤗【caad8を中古で購入】多摩川で撮影左側派手なイエローカラ…ameblo.jp👆これ「ブレーキは105以上にしておけ」のようなサイト記事を見た事がありまして。主にサイクリング、通勤通学に使うCAAD8さんのブレ
先日、何気なくオークションを見ていたところ、見たことのないフレームを発見⁉︎残り時間3時間、買えない金額ではない、でも10年前のフレームで今乗ってるバイクの方が良いに決まってる。でもなんか引かれる。サイズもちょうどいい。どうしょうとギリギリまで悩んでいたら残り2分でも入札は0件、おそらく繰り越されるだろうからもう1週間悩もうと思い席を離れ風呂に。風呂から出てもう一度のぞいて見るとオークションは終了。あら?誰かギリギリで入札したんだ。残念なんか悔しい。でも買えなくて良かったこのお金