ブログ記事104件
それでは日曜日のことから。今年で30年の月日が経過した100系のトヨタハイエースワゴンを12か月点検&修理でお預かりしておりましたが無事に点検修理も終わりお渡しさせていただきました。今回の不調箇所はシフト部分の不調。エンジン始動後にブレーキを踏んでシフトノブを動かそうとしても動かず、シフトロックの赤い解除ボタンをいちいち押しながらシフトチェンジをするような状況でした。原因はシフトコンピューターとブレーキスイッチでした。年式を考えると部品供給に不安がありましたが、運よく両方
年度末ですね。皆さんも忙しさはピークかと思います。うちはタイヤの履き替え作業とか、ちょっとした作業とか、来店のご予約いただいたお客さんの対応などなど。合間合間に納車準備作業も。と書いて終わり、ではなんのブログかわからなくなってしまうのでクルマ屋さんらしくクルマの画像を。3代目プレリュードも生産終了から今年で33年目。おじさん世代にはついこのあいだのクルマな感覚ではありますが最終のモデルでさえ33年前ですよ。劣化する部品はいろいろありますが、最近やたらトラブルの元凶となってい
いよいよ納車までもうすぐというところまできたBA5プレリュードSi-4WSの5速マニュアル車。そろそろ車庫証明の申請や書類の郵送をお願いいたしますm(__)m(メールで別途ご案内いたしますね)純正マグホイールに新品タイヤを組込作業依頼したものを引き取りにタイヤ屋さんへ。タイヤが装着されると雰囲気が出てきます。やはり純正サイズのタイヤとの組み合わせが一番雰囲気あるなぁと。そしてこのデザイン、何年経っても飽きないというか、個人的に魅了され続けているホイールです。私自身も、いつ
タイトルが思い浮かばない・・・ということで日付にしています。だらだらと思いついたことを脈絡もなく。よろしければお付き合いください。まず。何年も眠りについていた3代目プレリュード、やっとエンジンがかかるようになりました。プラグがダメみたいなので近々プラグを変えてみて様子見ですかね。他の仕事と並行して少しずつ進めている納車前のいろいろ作業。先日のブログで書いたスピーカー交換のこと。この画像はご紹介していたと思いますが。交換前のフロントドアの純正スピーカーです。
結局この連休も見事に連続の雨。本日連休最終日も土砂降り。いったいこの鬱陶しい天気はいつまで続くのだろう。さて、本日日曜日。東京23区内在住のオーナー様より買取にて入庫しました。オーディオ以外は、見事なまでのオリジナルコンディションのBA5プレリュードSiー4WS前期の中でも極前期型。ということは、昨今壊れてて当たり前なドアミラーの電動格納機能がまだ装着されていなかったモデル。だから故障に悩まされることもない!のですね~。極めてシンプルなド前期の佇まいを令和の時代に
こちら埼玉県西部は一昨日は午後から急激に天気が崩れて雪がちらつきました。猛烈な冷たい突風と真っ黒な雲とともに。うちは山間部なので積雪というほどは雪は降っていませんが周囲は真っ白になりました。厄介だったのが翌朝日曜日の朝の路面凍結。日の当たらない路上は明らかに凍っていましたね。そんな日曜日、朝から雲一つ無い快晴でした。そんな快晴のもと、鈑金塗装をお願いしていたプレリュードが戻ってまいりました。全塗装ではなく、部分的に劣化していた箇所の補修です。これから車検整備・ナビやオ