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今回のテーマは700Cvs650Bです。またロードバイクでロードタイヤを履いて舗装路を走行するという条件です。比較的低身長な女性や男性一般ユーザーのロードバイク選びのお役に立てれば幸いです。・700Cvs650Bについて共有する理由・UCIのレースレギュレーションで650Bはいいの?・2018年にGCNが詳しく比較解説していた・650Bは700Cに対して7%空力に優れ、12%軽量・650Bに実際に乗ってみてどうか・Canyonは650Bに開発販売に積極的・ショップで買っ
今回は小柄な方や女性が舗装路において650Bのロードバイクを乗りこなす上で、私が挑戦しているトライアスロンのバイクパート視点から気付いたことを共有したいと思います。私自身650Bのトライアスロンバイクやシクロクロスバイクに乗っていて”おやっ”と気づいたことがあり、そこからヒントを得て改善できた事がありました。今回共有することを考慮しておかないと、これまでそこそこ乗っていて700Cから650Bに乗り換えた方は巡航速度が遅くなってしまうかも知れません。私はトライアスロンの練習でノンストップの
息子達の通学スペシャルです。700×25cというロードバイクや、クロスバイクに使用されるサイズのタイヤが入っています。そのためには、ホイールから入れ替えてやる必要があります。何でそんな事をするのか、ママチャリのタイヤサイズには転がりがいい(=軽く進める)タイヤがないから。メリット・軽く進む。その結果、少ない体力でより多くの距離を走れ、移動速度も上がります。(個人的には700×25c(又は23c)というサイズが良いというより、転がりが良く軽量なタイヤやチューブ、ホイールを選択
先日ママチャリ700C化ブレーキ対策(リア編)で試作品だった取り付け金具。700Cに装着して(というか、もう1台700C化して)ちゃんと取り付け出来て、ブレーキも問題ない事を確認しました。取付出来るところを探して、色んなところ試したので傷だらけに・・・材料はアルミ板、W50×H60×D15mmで形状的にはブロックに近いかも。φ32mmの穴をあけ、切断することで金具をシートポストに挟み込みます。M5のボルトを通し、両サイドから締め付けることで固定します。あとはブレーキの取り
ママチャリ700C化ブレーキ対策(フロント編)の続きです。700cの完組ホイールを使用すると、ママチャリに付いているバンドブレーキやローラーブレーキは無くなります。そのため新たにブレーキが必要になります。冒頭の写真は、26インチのキャリパーブレーキ取付金具試作品ですが、皆さん苦労してキャリパーブレーキを取り付けています。(中にはディスクブレーキ化する猛者もいます)追記:写真のステーは計算ミスでママチャリホイールに合わず、別の700C化したママチャリに使いました。26インチ
中華カーボンホイールについての意見は様々です。組み方や剛性、品質、ハブ等々・・・個人的に1年で約3000km使った感想としては普段遣いなら問題ないという結論。自分が買ったセラーは保証もしっかりしている。Aliexpressで買ったのはエリート700cロードバイクカーボンホイール33kツイルuci品質カーボンリムチューブレスレディsapim安全ロック乳首道路サイクリングホイールセットチューブレスレディ50mmハイト25mm幅UDグロスで注文Iwant
今回は男性、女性の身長が低い方(私のこと)が650Bホイールを選択すべき理由について共有したいと思います。私自身がこの問題の当事者であり経験者として、これまで得た知識と経験を共有することで、身長の低い男性や女性がより良いロードバイクライフを実現するために650Bのロードバイクという選択肢があり、その良さを知っていただけたら幸いです。昨年フルモデルチェンジしたCanyonaeroad2020とSpeedmax2021モデルで比較しながら考えていきたいと思います。なぜ700Cが主
ママチャリ改造です。700C化した際、8~10速用ホイールを装着したので8速化します。夕日で赤茶けてますが錆びてませんよ。ボスフリーや7速カセットハブ(レア)を、8~11速のハブやそのホイールに交換すると変速システムを変更する必要があります。(700C化した場合殆どは8速以上のカセットフリーに変更することになると思います)8速以上のカセットハブに変わったのでlスプロケットを購入します。CS-HG51で11-32T(歯の数)が、現在1700円とお買い得かな。https://a
スプロケット編同様、単に8速化です。あ、言い忘れてましたが私シマノ以外の事は知りません。シマノのこともごく一部だけです。条件によっては、6速ディレーラしかも、ママチャリや安物折り畳み自転車についているようなRD(リヤディレーラ)でも変速可能でした。上記写真はRD-TY21Bhttps://amzn.to/2xs0z0d(Amazonリンク)(使えるかどうかも分からない低グレードのRDなので8S用に買わないでください。持ってたら使えるかもというお話。)追記:この自転車ではシートス
自転車のチューブレスチューブレスレディのホイールにはニップルホールが無い物が存在するようです。振れ取りじゃ使わない穴だし、チューブレスレディのホイールだし穴は要らないかなー程度でした。それにスポークなんてそうそう折れるものじゃ無いので気にしていなかったのですが、700cのロード用中華カーボンホイールクラックが原因でリム交換の事態に…その際にこのニップルホイールレスの難題に直面しました。自分でリム交換は初めての経験、スポークテンションメーターでテンションの記録を取ってからニップルを外
ママチャリ700c化の続きです。前回書き残した700c化した際に必要になってくるブレーキ問題を解決しますママチャリのリム(ホイールのワッカ部分)と、700Cのリムは外径が異なります。右がママチャリ26インチ11/3タイヤ、右が700×25Cタイヤです。ブレーキの取り付け軸からシュー(ゴムパッド)までの距離が、明らかに異なる事が分かって頂けると思います。30mm程違うのですが、元のブレーキは調整幅が追い付かず使えません。(左の鉄板組み合わせたようなブレーキは、びっくりするほど
マルイシのノースウイングがフォークのクラウン部とシートステーのブリッジ部に隙間あり過ぎてカッコ悪いなあと思いつつ放置プレイでしたが時間があるので700C(622)から27インチ(630)に換装する事にしました。しかし27インチはロードエースの予備ホイール以外は内装3段ハブのホイールしか持って無かったんですが気にせず進めます。スターメー・アーチャーにはニッチな固定ギアの内装3段とかオシャレな内装3段用レバーが売ってる様子ですが、シマノさんの内装3段用シフターは微妙なスタイルの奴かグリップシフタ