ブログ記事1,190件
撮影日2003/05/18未乗だった路線/新規開業した路線を乗りつぶす成田線成田駅前のビジネスホテル出発成田駅成田7:26発の我孫子支線電車に乗る我孫子駅我孫子8:08着、8:21発の常磐線下り電車に乗り換え水戸駅水戸9:58着、10:16発の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線列車に乗り換え水戸駅大洗駅大洗10:32着下車ある人物と会う大洗駅大洗13:35発の上り列車に乗る水戸13:52着、14:07発下り特急スーパーひたち
今日は,午前で学校が終わったので,さいたま地区で撮影をしました。今日はネタもなく天気も悪かったので,何かネタがあった時のために,撮影地を色々と下調べといった感じです。自分の作っている撮影地紹介のサイトにも追加できるので,一石二鳥です!まずは,西川口駅にて651系。こうやってみると,オレンジ色の帯なんて,さほど気になりませんね。続いてさいたま新都心。京浜東北線を真面目に撮ったのは初めてです。おまけ程度に,651系を再び撮影。ここからは埼京線。まずは,北与野駅。割とスッキリ撮れます。
今回は昨日でJR東日本尾久(おく)車両センター(東京都北区)が開設95周年を迎えた記念して、この11年間で尾久に疎開していた車両を紹介させていただきます。疎開車両が変わる度に通っていた訳ではないので、あまり大したネタは記録できておりません。あしからず。コロナ禍で使われる機会が増えた「疎開」という言葉は、戦時下の空襲から逃れるため地方へ避難したイメージが強いですが、鉄道においても新型車両導入で置き場所が無くなった古い車両を余裕のある車両基地へ移送する意味で使用されてきました。写真は新潟車両セ
今回はJR東日本の特急列車を紹介します。今回紹介するのはJR東日本の「特急あかぎ」です。あかぎは上野と高崎の間を高崎線経由で運行する特急列車です。主に土休日に運行され、週末のお出かけに便利な列車となっています。現在は白いタキシードとも言われる、かつて特急スーパーひたちで活躍していた651系車両が全ての特急あかぎに充当され、昔ながらの快適な車内設備も魅力的な列車になっています。そんな特急あかぎについて、今回は車内設備やお得な利用方法などを詳しく紹介していきたいと思います。先に
今度のダイヤ改正で651系が引退すること発表されました。常磐線沿線で育った私としては、「スーパーひたち」として慣れ親しんできた車両が最後を迎えるのは寂しい限りです。そこで昨日、651系最後の思い出として乗り納めの旅に行ってきました。上野駅。上野東京ライン開業後は途中駅としての性格が強くなってしまいましたが、ターミナル駅としての風格は健在です。久しぶりにやってきた地上ホーム。旅情を掻き立てられますね。入線の様子を写真に収めようとしたのですが、人が多くてまともな写真は撮れず…
2012年4月21日(土)ちょっと遠出がしたくて、高崎まで行ってきました。(3)からのつづき。上野駅に戻って、〔北斗星〕の時間まで、〔スーパーひたち〕等を撮影しました。〔スーパーひたち53号〕は、なぜか行き先が「原ノ町」になっていました。今は「いわき駅」までしか行けないのに。車掌が遊んでいたのでしょうか。▼カシオペア展望室の実物大モックアップ▼室内も作りこまれています▼E653系[K302]〔フレッシュひたち51号〕▼651系[K106]〔スーパーひたち53号〕▼寝台特急
今週は変則シフトで21日、22日と仕事がお休みになりました。そこで連休初日は3年間の沈黙を破り、ついに乗り鉄解禁しようと思いました!!このコロナ禍で、職場と家庭の事情により乗り鉄、他県遠征など自粛して来ましたが、コロナの感染状況も減少気味で「もういがっぺね!」という事で乗り鉄再開1発目です!21日、10:00頃に水戸駅到着!今回は入場じゃありませんよ~!!最後の乗り鉄は2020年3月のいわきー富岡間の651系0番台普通列車ラストラン以来です!!乗り鉄再開に
3月30、31日にキハ48形改びゅうコースター風っこによる「快速春の水郡風っこ号」が走りました。今週は年度末の決算業務が29日になり、お陰で30日がお休みになりました。久しぶりに1日水郡線を爆走して来ました!(訳あって急遽金欠の為、他県遠征禁止です。)6:15頃、第二東風谷踏切へ。キハ48形改びゅうコースター風っこ回9820D春の水郡風っこ号送込み回送水戸行き。前回よりは日照時間が延びましたが…太陽が上がった分、ケツ打ちは完全に逆光…。この
5日、勝田車両センター所属の最後の651系K205編成がついに郡山車両センターへ回送されてしまいましたね・・・。当然仕事でしたのでお見送りはできませんでした。。。来週だと思っていたのでSNSで知った時はショックでした・・・。勝田駅でのお見送り風景、勝田駅の粋な演出、平日にひっそりと行われたお別れ式、参加したかったと無念の思いです。コロナ騒動で、年明けから唯一追っかけていたのと、89年のデビューの時から見ていた車両なので常磐線の特急車両の中では一番愛着もあった「
2023年1月12日特急スワローあかぎ6号乗車高崎駅7時40分発〜新宿9時07分着停車駅高崎、新町、本庄、深谷、熊谷、熊谷、鴻巣、北本、桶川、上尾、大宮、池袋、新宿、2023年3月のダイヤ改正で651系の運行が順次終了となりますダイヤ改正後651系→E257系5000•5500番台へ特急草津→特急草津•四万全車指定席スワローあかぎ→特急あかぎへ新たな着席サービスと言う事でまだ乗車した事が無い上りのスワローあかぎ6号に乗りたい大人の休日倶楽部
先週、某運輸会社の営業所へ引き取りに行った「大人向けの高級家具」ようやく我が家に設置が完了しました。その正体は、昨年高崎線特急運用から引退してすべての車両が廃車になったタキシードボディの凄い奴こと651系のグリーン車の1人掛けの座席です!!わしも過去常磐線時代含め、グリーン車は3回程乗った事がありました。あの乗り心地は忘れられず。。。でもまさか一般向けに販売されるとはね…。初めはJREMALLのオークションで↑こちらを見てしまい、(限定8個)1人掛
どうもnabetuneです多忙な日々が続いておりまして、気がつけば4月…も終わりそうですね。今年のGWは休みに恵まれないので、いつもと変わらぬ日常になりそうです。どこかでリフレッシュしたいなぁ...今日の思い出フォトは、前回(東北日帰り遠征②19.9)に引き続き、郡山総合車両センター編。やはり勝田と違って正真正銘の“工場”だから見応えあって楽しい!部品取り?417系よりかは近づけるので、カメラ越しに車内を覗き込んでみる。何やら一部のパーツについてははぎ取られた跡のようなもの