ブログ記事833件
ミニトレ805速化クランクBG、OS交換老舗蕎麦屋、ランチ冷やし狸蕎麦当時物スガヤチャンバー、今のチャンバーとは音が違う。ツーリング準備OK。
アマゾンで適正な価格で純正部品や補修部品を扱ってくれればもっと便利なのにと思うこの頃ですただ梱包もラフすぎると心配ですが過剰すぎるだろって時もありますね少し前に届いたアマゾンポテトチップス包装でしたこれはすごく革新的ではないかと思います何より梱包材を捨てる罪悪感も減りますしとにかく開封しやすい段ボール板にビニールパッキンより間違いなくいいと思いますかれこれ何回目の車検のお客様でしょうか下取り車両を販売させていただいたので格安車両でしたがこんなにも長く使用していただければ
リクエスト多かったので久しぶりにミッション12ボルトノーマルクロス武川5速ストリートは1速以外はSS50スーパーストリートは5速ギヤが違うスーパーストリートの5速とクロスはトップギヤの差が殆んど無いネクトエイプTAFモンキーRトップでツーリングすると唸るし燃費悪いやるなら12ボルトクロスが良いですSS50トップ0.9586ボルトの4速のトップと同じハイギヤ2枚クラッチ18/673.722SS50の4速の1.1366ボルトは1.30012ボルト岩りんがス
お店のチャイムを鳴らすと彼女は接客中待ってるとママが隣にきて話しだしたドレス越しのしーかっぷびにゅうが左腕にずっとあたっている感触を楽しんでいると彼女が戻ってきた汗選対まっさーじ仲良しタイムアワビは熱燗のちょいぬれインされた途端ケイタイをみだした余裕そうだから動かさずにいると自ら腰をうかせいいところにあて勝手に動かしてきたこちらも2速で応対フォゥッフォゥッフォゥッ小さな声がもれてきたぐぐっと締まって何か噴射され温度と潤滑度が増した5速にシフト
ネタが無いから8年前まで掘ってきたネット上の様々な噂を検証したくて10年ほどいろんなヘッド集めてポート掘ったり挟み角調べたり色々と書いてたら値段上がって今では2万越えるほどのヘッドも多数ヘッドを1から作るショップなんか無いので元はどのヘッドをベースとしたのかを研究してましたウルトラウルトラSE30泉2種類武川レーシングAとB他にもヤフオクにあったレーシングとかシャークとか全て試しましたシートカットしないと組めないなんて事はなくて挟み角が狭いヘッドならバルブ加工のみで組める
続いて、僕のサードカーのL880Kコペンの作業します新たにキーレスを登録しますボンネット開けてドアと窓と全部しめてからバッテリーのマイナス外して3分ぐらいしてマイナス繋いで🔧すぐにキーレスのアンロックを長押ししますするとドアがガチャガチャなりだすのでアンロックを再度長押しすると登録できますサードカーのコペン5速ターボさらに愛着わきましたぁ
実はQ型エンヂンプロダクツの得意技の一つは強化クランクケースです最近は武川などから専用品が販売されています純正流用のQ型とすると値段的にも太刀打ちが出来ないのもあり表立ち販売してませんもちろん用意も可能ですただ簡単に言えば強化ラーや13Tロングシャフトを使えばそのまま強化クランクケースに出来ます現在販売されているクランクケースC90用と強化ラーを使えば某有名店の強化クランクケースと同じになります5速と54φの加工は必要ですがこれは武川やキタコで受付て
久々の低グレード車ネタです(笑)ネタ元は、12系クラウン、昭和61年7月発行のカタログです。12系クラウンといえば、MS1253000ツウィンキャムロイアルサロ~ン!か・・・・・。GS1212000ツウィンキャムス~チャ~パ~ジャ~ロイアルサロ~ンが、皆の憧れのグレードでしたが・・・・・。オラの萌え萌えグレードは、そんな調子込んだグレードじゃなく、「GS1202000シングルカムスーパーセレクト」でしたっ・・・・・。所謂、低グレードって奴です
エイプ50調べてきたたったの3.7馬力50typeD3.6馬力に落ちて8000で最大パワートルクも落ちてる50はFiエンジンとなり触媒マフラーとなったエイプ100の半分のパワーしかない初代CB50前期エンジン6馬力この型から現代と同じエンジンとなった6.3馬力TL504.2馬力XE504.5馬力XE756馬力XL504.5馬力安いポイントエンジン狙うならやはり6.3馬力のCB50ですねなんと10500回転で最大パワーだからハイカムってことトルクは0.
モンキーJ1やはりJRPステムは白ですねJRP直流これ使ってる人は珍しいJRPミクニホイール?穴が大きい昔のTT100JRP武川浮き文字錆びてるキャップボルト黒キャップボルトの早矢仕の雰囲気出てるBOSCHみたいなコイル早矢仕キック5速だからTLかなJRP鋳物ベースだろうかST50ケースは黒キャップボルトに見える5速アメリカンダックスかと思ったけどブッシュケースに見える横ブリーザーE8ST70とかのヘッドです今の時代にこれだけ凄いパー
DREAM50と言ったら1997年にホンダが本気?を出して販売したバイクです。しかし如何せん年数も経っていますので色々なパーツが手に入りづらくなっています。オリジナルパーツも出ないものが多いです。ご相談パーツでロットが揃ったら作るなんて言うので、マニフォールド注文していますが、3ヶ月経っても音沙汰なしです。色々な情報も、ヤフーのブログサービスが廃止された為、閲覧できない状態になっています。まあ無料のサービスだったのでしょうがないですが、大いなる損失ですね。と
4速ミッションは壊れにくいのですが比べると5速は壊れやすいと感じます更に壊れやすいのが6速ミッションと言うイメージがありますかなり繊細な使い方をされれば良いのですが身に周りを見ても壊れるのが多いのが気になります使うと楽しいのですがラフな扱いには向いて居ないですね時折り6速で強化ラーをと言うご注文があります数は少ないのですが最近は部品が出ないのもあり要望が増えて来ましたそこで気になるのがそのミッションの状態です新品は問題ないので受けますが躊躇
FD3SのAT車を5速にしました。リビルトミッションです。配線の加工やら部品の調達やらで、激早で一発始動で完璧作業です。そろそろ自社部品在庫も少なく、たくさん製作したクラッチパイプ(純正廃盤)もあと5本ぐらい。Y様号FDはフロントのインナーフェンダーを新品に交換しつつ、ワイドトレッドに対応した加工を施してます。見た目はわからないけど、炙ったり曲げたり伸ばしたり最後はビスも打ちます。FD3Sの改良ノウハウはいっぱいあります。
こんにちは😃モンキーエンジンのリニューアル😁自分のだからとサクサクと組み込んで完成です!重量おおよそ420gの超軽アウターローター😆腰下はこのままのクラッチ、5速と…うちの販売しているクランクでTYPE-R加工を施したもの☺️腰上はミニモトさんの52mmです!モダンワークスさんのものを使ってます!安くて助かりますね☺️今回のリニューアルで大幅にトルクが落ちるかなぁとそれでも楽しければありかな👍キャブやマフラーを取り付けて初始動!キック数回ですんなり始動しました!回転マス
お世話様です。ここ最近、奥様モンキーにちょくちょく試乗するのですが…なんといっても乗りやすい🤣完全ツーリング向けにはなりますが安定し過ぎている…そして僕のモンキーに乗ると…トルクないなぁ🤣特に低速トルクは著しくない!原因は二次側クラッチ…わかっています!ただ、僕のモンキーはうちのデモカーのような位置付けで使っているので…二次側クラッチは見栄えとして残しておきたい😭パワー的には全然一次側で十分なのですが…これを普段使いとして使うなら…うーむ💦5速化かなぁ??なんてもう半
これも事後ネタなんですが、ネオファクトリーさんから2019年の10月ごろに、薄型5速キックキットが発売されていて、2020年4月ごろにとりあえず購入しました。↓↓↓セルで快適に始動できるエボにあえてキックキット必要か?というところですが、正直かっこいいのでキックでかけてみたかったという事と、今までツーリング先でレギュレーター2回、オルタネーター1回故障。知らないおじさんに車からジャンプさせてもらったり、ガソリンスタンドまで押してジャンプさせてもらったりとの経験もありつつ、
お世話様です。少し前にこんな事をQさんと計画しておりました♪キタコの5速に対応するようにJAZZのカウンターシャフトを加工したものです。こうなると加工もかなり大変ですね…ギアを組み込んでケースに入れ動きを確認しましたが特に問題なく動きます!が少しだけ注意事項もございます。痒いところに手が届く…。気になっている方もいらっしゃるかと思います。そんな方はご連絡をください。注意事項等の説明をした上でご納得頂けてからの対応とさせて頂きます。いいなと思うかたは…E-Mail:『k
火曜日のあいつ、こと運び屋ニック。今日は厚木まで走った。昨日所沢で荷を積み、今日運んだ。帰りが空荷状態なのはもったいない気はしたが・・・。4速2500回転をキープし、国道を走った。5速までギアはあるのだが、そこまでシフトアップしないでも、そこはいすづのヂーゼルエンヂン、粘るし、加速もする。マニュアル車もたまにはいいものだ。通勤でマニュアルはちと考え物だが・・・。片道約2時間半くらい。朝の環八の渋滞にはやや閉口したが・・・。明日は普
うちにFIAT500がやってきて半年ぐらいが過ぎました。今ではとても気に入っております。これまたとても気に入っているup!と比べて、もし次の車を買うときにどちらとお別れしようかなど、いつのことやらわからないことで、悩んだりしています。今のところ、どちらもお別れできないので、許される限りこのままの体制をとりあえず続ける、というのが当面の方針です。で、FIAT500なのですが、普段は妻が乗っているので、自分が運転する時間が少なくなかなか感想を書くことができませんでした。up
CT1255速ギア化幻の5速が現実に?!先日、サプライヤーさんからCT125の5速ギア化の案内を受けました。他車種でも5速ギア化しており、実績はあるとのこと。うーん。使われる材料、製法、刃の入れ方など不明点が多い段階です。。。。ギア比の違いなども気になるところです。実際、乗りやすくなるのだろうか?カチャカチャと何度も変速をしないといけないとか?5速ギアの車両であっても6速を求めてカチャカチャとすることがあります。たぶん、6速ギアも同じ。要は更なる伸びを求めていると。純正
先月にオイル交換しましたがゲージ見ると汚れがひどい感じなので勿体無いと思いますが自分は交換しますm(__)m思い立った時はエンジンオイルだけと思ってましたがミッションオイルで良さそうなやつありましたので交換更にプライマリーもヽ(`▽´)/…結局フル交換です(;一_一)では、はじめます。その前に!!今回使用するオイルはこちらです!!左からエンジンオイルMOTUL710020W50【MA2】真ん中、ミッションオイルMOTULGEARBOXSAE80W90右
HONDAのバイクの中でも、極めて少ないバイク。CT110に乗っていたから気付いたバイクだが、普通知らない車種だと思います。普通に走る性能は問題ないけど、使用用途が農業用って言うのが面白い。前輪のブレーキワイヤーが固着して動かなかったのでパーツクリーナーで溶かして、スコスコ動くようにしてからCRCを吹き込んで快調になりました。全体的にはトレール的だけど、ギアはカブと同じ。アップの5速は遠心クラッチで快調に走行できる。左のレバーも動きが渋いのでバラしてみよう!
2号機のグロム君。ずーっと、ほったらかしてたギア抜け癖を直しました。こいつに入れてるのは、キタコの5速ミッション。シフトダウンは問題ないんですが、シフトアップだけ抜ける。しょっちゅう抜けてたんですが・・・これ直すのって、エンジン開けないといけない。面倒なのよね~まっ、いっか~!で放置しとりました。ですが、最近ガソリン高いじゃないですか。グロムは、リッター50キロ。(ハイオク・・・)先日
昨日買ってしまったミニトレを引き取り。5速のエンジンが欲しいんですね、1ダウン4アップの練習に、今乗っているボビーは4ダウンですからね、少し慣れないと間違えます。