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11月2日、火曜日☀️今日は、セレナのスプリング&ショック交換からです他社のダウンサスを組んだですが、あまりにも乗り心地が酷いので、KYBのローファースポーツのセットを購入したので、取り付けして欲しいとの事で、まずは入庫の状態を確認する為、試乗してみると、フロントはダウンダウンするし、リヤは方ドンって突き上げるしで、酷い乗り心地でしたリフトアップして確認してみると、ダウンサスでは超メジャーなメーカーの青いスプリングが装着されていました新品で組んだ際は、何となく乗れなくはない位ですが、1年
3月2日、水曜日🌤今日は、練習会常連のGさんのNDロードスターの車高調整&アライメントです去年から奥様と一緒にドリフトを始め、ノーマル足で練習会に参加されていて、ノーマルの大きなロールでコントロールが難しく、ロールを抑えたコントロールしやすいした動きにしたかったので、車高調を組みましたとの事で、車高とアライメントを調整して、ベースセットを出して行きますまずは、パッと観てリヤ下がりになっている車高を修正します車高を測定して左右差を確認し、リフトアップして車高調の状態を確認し、プリロードを左
2022年1月8日、土曜日☀️朝イチに、今年一発目の月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てからは、車高調交換予定の車両の交換前点検15万キロ走行のR33スカイライン、現在装着している車高調のリヤショックが、オイルがダダ漏れになってしまったので、車高調を新調したいと相談で、走行距離が距離なので、他に不具合が無いか点検してみると、フロントのサードリンクのブッシュやハイキャスのタイロッドのガタがあるのが判明しましたその他は社外アームに交換されていたりで問題無かったので、予算の関係で車高調はオー
6月8日、火曜日この日は、練習会常連Uさんのトヨタ86の、LSD組み込み&ドライブシャフトオーバーホール&ラックブッシュ交換です純正トルセンで頑張っていたのですが、奥伊吹練習会中級クラスに参加した際に、利きが弱くドリフト出来なくなってしまったので、社外LSDを組む事になりました今回は、価格が比較的安価で、信頼性耐久性が高く、利きが安定している、クスコタイプRSを、ドリフトメインなので2WAYで組みましたブーツからグリスが漏れてコテコテになっていたので、グリスの入れ換えも兼ねて、オーバーホ
11月17日、水曜日☀️今日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付け&アライメントですアイバッハのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付けリヤは、ショックの下側の取り付けナットを外せば交換出来る簡単な構造なので、サクッと交換フロントは、欧州車や国産でと最近多い、差し込み式のストラットなのですが、ストラットが刺さっている量が多く、差し込み部のボルトナットを外しただけでは、ストラットが抜けませんナックル廻りバラすにも、ナックルとロアアームにロッドを一本追加されているだけなのですが、
4月12日、木曜日午前中は、ナナマルカローラ保存会のメンバーのYさんのTE71カローラGTの、アイドラアーム交換とアライメントです一度入庫したのですが、アイドラアームのボールジョイントがガッタガタだったので、オーナー様にパーツを手配して頂きましたエキマニにめっちゃ近くて、アイドラアームの樹脂のブッシュが、エキマニの熱ですぐにダメになってしまうので、遮熱テープを巻いておきました交換後、アライメンテスターに載せ、キャスターとトーを調整し、ステアリングギヤボックスの調整をし、試運転して乗り味を
4月20日、金曜日この日は、常連のY君のBRZに、GPスポーツのトラクションメンバーカラーを取り付けしましたY君の希望で、艶消し黒に塗装して取り付け本来はこのカラーですトラクションメンバーカラーを取り付けすると、リヤのトーや車高が大きく変化してしまうので、アライメントや車高のリセッティングが必要なので、リフトから降ろし、車高を測定してみると、元の車高より10ミリ以上下がってしまったので、車高を粗方合わせ、アライメントテスターに載せますリヤのトーがアウトになってしまっているので、前回のデ
5月27日、金曜日☀️今日は、常連で86BRZドリフト仲間のA君のニューマシンZN8・GR86の車高調&アーム交換です❗️ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット(試作仕様)✨ZN6と同じスプリングレートで、リヤのヘルパースプリングは変更しています組み付けする前に、ブラケットが変更されているので、寸法を測ってデータを取り、ブラケットをバラして固着錆対策で、特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し、ハイキャスターピロアッパーを組み込み、ZN6
ゴールデンウィークが近くなってきましたねという事で当店の休日のお知らせです5月4日(土)~5月7日(火)上記の期間休業とさせていただきます。さて最近多い車高調の交換70スープラ様は少し前の作業です足回りの見直しという事で・・・Largus製車高調交換です&スタビリンク交換4輪アライメントもありがとうございましたNEWハイゼット様はリフトアップエスぺリア製のUPSUS交換ラバーも同時交換ですアルミホイールが欲しくなりますねアバルト595様は
5月24日、火曜日☀️今日は、エクストレイルのアライメントからです❗️事故修理で前後のアームを交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成🎵毎度ありがとうございました😊続いて、フィットハイブリッドのアライメントです❗️事故修理でフロントアームやメンバー等を交換したとの事で、まずは動かした土岐にカタカタ異音が出ていたので点検増し締めし
8月3日、木曜日🌤️今日は、ZN6・トヨタ86のステアリングカタカタ異音修理からです❗️業者さんからの依頼で、パワステモーターブッシュを交換して欲しいとの事で、バッテリーのマイナス端子を外し、ステアリングリングコラムアッセンブリーを、車両から外します。ようやく86/BRZ用に、リペアキットとして販売が始まりました!パワステモーターを外すと、ブッシュはバラバラな状態でした。新品のブッシュを組んで、モーターを取り付けします。リペアキットに、パワステモーターの取り付けボルトが入っているので
4月1日、水曜日午前中は、午後から交換するつもりのパーツを、雨が降り出す前に部品取りの86から外しました冬→夏タイヤに交換に、伝票整理等で、午前中終了午後からは、ドリフト友達のI君のAE86のファイナルギヤ交換からですデフキャリアとファイナルギヤが、バラバラの状態だったのですが、ピニオンギヤのシムが入って無かったので、シム箱から持って来て入れようとシム箱を探すも、工場の物を移動した時のゴタゴタでシム箱が見つからずデフキャリアを再使用してファイナルギヤ交換をすると、元々入ってるピニオンの
見積もりのお問い合わせについてのお願い当店は、アライメント等簡単な作業の工賃以外、メールや電話での見積もりは致しておりません車両の状態を確認したり、聞き取り等をしっかりして、商品や作業のプランをアドバイスさせて頂く為です。実際、電話やメールの見積もりを依頼される方が、実際の作業や御購入にまで至る事がほとんど無いのもあります。簡単に見積もり依頼されますが、商品を調べ、作業時間を算定し、見積もり書を作成するのに、どれほどの時間と手間が掛かるか分かりますか?お店まて来て見積もり依頼される方は
9月13日、火曜日☀️今日は、スイフトのアライメントからです❗️何かフラフラして乗りにくいとの事で、まずは試乗してみると、確か少し違和感があります💦ステアリングを切るとキシミの様な異音もするので、リフトアップして点検してみると、車高調のロックシートの緩みがありました❗️プリロードを確認してスプリングシートのロックシートを増し締めし、ブラケット側のロックシートも増し締めし、試乗してみると、異音も無くなりしっかりした感じになりました🆗車高のバランスも悪く無い様なので、アライメントテスターに
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調スペックDSトラクションメンバーカラーセット✨税別定価230,000円税込定価253,000円クスコ・ストリートZERO-Aスポーツエディションをベースに、これまでのテストデータを元に、スプリングレートやパーツを追加してセッティングし、ストリート用ショックをベースにし、トラクションメンバーカラーとセットにしたことにより、高めのレート設定ながら乗り心地も悪くなく、コーナリング時の安定感、素直でマイルドな挙動でコントロールの幅が広く、ドリフト時によく
🎌9月23日、木曜日🌤今日は、S15シルビアのアライメントこらです製作途中ですが、車高調を交換したとの事で、店の前のギャップ利用して車高を粗方合わせ、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバー起こし、フロントのキャンバーを適正な数値に合わせ、ナックルに合わせキャスターを調整し、前後のトーを調整し、少し動かして足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をして完成毎度ありがとうございました続いて、常連のA君のアライメントとサイドブレーキ調整です車高を触ったのと、
3月17日、火曜日この日は、マークXのショック交換からです37万キロオーバーの車両で、ショックが抜けてしまっているので、純正ショックを持ち込みにて交換しましたリフトアップした点検してみると、ショック以外は特に問題無かったのですが、建設現場に出入りして車両の様で、下廻りが泥汚れが酷く、ボルトナット類も錆びて固着気味で苦労しました今回はそのまま作業を進めましたが、下廻りの汚れが酷くて作業に支障が出る時は、洗浄せざるおえないのですが、その際別工賃となりますので、予めご了承下さいありがとうござ
11月4日、月曜日午前中は、現行クラウンハイブリッドのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが微妙狂っていたので、メーカー基準値にセットして試乗してみると、調整前に比べ直進性良くスムーズに走り、ステアフィールも自然な感じになりましたトーは、少しの狂いも乗り味に大きく影響するので、シビアにセッティングする様にしています毎度ありがとうございました午後からは、練習会皆勤賞のKさんのワイドボディー86に、ドリフトナックル&延長ロアア
8月11日、水曜日🌤今日は、アウディRS6の車高調整&アライメントからです車高調を新調したので、車高とアライメントのセッティングをして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、ギャップを拾ってゴツゴツした感じで、乗り心地が良くありません装着されている車高調は、KWversion1車種によって少し硬めな乗り心地な事はありますが、しっかり車高をセッティングすれば、こんなに悪い事は無いので、車高を測定し、試乗した感じから車高を粗方合わせ、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、アライメントテス
9月8日、金曜日🌦️今日は、事故修理ホーシング交換の続きからです❗️昨日の夕方、ホーシングとデフは車両に載せておいたので、ハブナックル廻りの組み付けです。左フロントのハブベアリングを交換し、左フロントのナックルとスピンドルを組み付け、ラテラルロッド、スプリング、ショックを組んで、デフオイルを入れて、フロントホーシング交換終了。後程、アライメント調整をします。続いて、レクサスRXのアライメントです❗️新車で購入した時から、左右揺すられる感じで乗り味が悪く、ステアリングも握っていないと左
11月9日、金曜日この日は、サクシードのアライメントですロアアームを交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、キャンバーを左右揃え、トーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成毎度ありがとうございました続いて、プロボックスの車高調整&アライメントですホイールと車高調を組んだので、調整式のラテラルロッドの取り付けと、車高調整とアライメントをして欲しいと入庫しましたこのプロボックスは、4WD調整式のラテラルロッ
6月17日、金曜日🌤今日は中身が濃いので、ブログの記事を二つに分けてアップします❗️まずは、ZN6・トヨタ86のパワステ異音修理からです🔧ステアリングを左右に揺すると、コラム付近からカタカタ異音がするとの事で、入庫しました86/BRZの前期で多発している、パワステモーターのダンパーブッシュの劣化が原の異音ですね💦ステアリングを外し、パワステモーター一体のステアリングシャフトを外すのですが、ブレーキペダルのブラケットが微妙に邪魔で、奥の長いボルトが抜けないんです💦ごちゃごちゃやってるよ
7月15日、金曜日今日は、奥伊吹ドリフト練習会に参加メンバー、Y君のZN6トヨタ86の車高調整&アライメントからですドリフトしたいと色々相談を受け、車両チェックに一度来店して頂き、改善点や不具合を確認し、今回不具合修正と車高とアライメントセッティングします不具合は、パッと観てリヤのキャンバーに左右差があり、社外のアッパーアームが装着されていたので確認してみると、ターンバックルの意味が無い取り付け方がしてあり、そのままでは調整出来ない状態でした😩一度ナックル側のボールジョイントを外し、スレ
11月3日、火曜日この日は、メーター取り付けや足廻り仕様変更で入庫した、S15シルビアのアーム取り付けスプリング交換etc&セッティングです昨晩、社外調整式アームの取り付け前下準備をしておいたので、リヤアーム3本、フロントテンションロッドを車両に取り付けし、フロントリヤのスプリングを交換し、フロントにキャンバーボルトを追加しました9JのGTRサイズのホイールに、255のA052を組んで入れるので、フェンダー加工は必須左側は無補修なので綺麗に折れましたが、右側はフェンダーを途中で繋いで補修
5月某日、オートマBRZで、ノーティーベアーオリジナルセッティング車高調、クスコストリートZEROーAスペックDのテストに行って来ましたテストする車高調の詳細は…通常市販品の、クスコストリートZEROーAスポーツエディションをベースに、今までのデータを元にスプリングレートを選択し、リヤのバンプリバンプストロークのセッティングが出来る様にヘルパースプリングを追加、フロントのピロアッパーを標準品から当店オリジナルのハイキャスターピロアッパーに変更し、ドリフトもグリップも楽しく走れる事を目指した、
ある土曜日、ドリフトがしたくてトヨタ86を購入検討中の方が、相談にみえました以前シルビアでドリフトしていた復活組で、S15シルビアも購入対象として色々観て来たそうですが、ボロさの割りに高価過ぎるし、ちゃんと走れる様にするまで、いくら掛かるか判らないので、買う気にならなかったそうで、86KOUKIの見積りしてもらったそうです…その方のお友達が、86でドリフトされているのですが、クルクルスピンしてしまい、色々試すも上手くドリフト出来なくて、諦め掛けていて、その方には買うのは止めておけと言われてし
11月7日、土曜日朝イチに月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てから、常連のTさんのトヨタ86の走行会用タイヤの組み込みですセンサー系の不具合でチェックランプが点く様になり、センサーを交換し、ECUのリセッティングをし、エンジンオイル交換もしました普段は純正タイヤのプライマシーを履いてるのですが、走る時のみドリフトセットに交換されています今回は、フロントタイヤはシバタイヤ180R、リヤタイヤはケンダKR20で、サイズは215/45R17ですNAの86/BRZには、ベストセットですね
1月19日、火曜日この日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付けですアイバッハのダウンサスを持ち込みにて取り付けしますリヤは、アームに付いているカバーを外してショックのナットを1つ外せばスプリングを交換出来ますが…フロントは、欧州車によく採用されている差し込み式ストラットで、ナックルを下げて抜くですが、下に下げる余裕無く、ナックル部分が凝った作りでバラすのも大変なので、作業時間的に考え、メンバー事ゴッソリ降ろしてナックルを抜いてストラットを外しました国産車は、ナックルのボルトナット
先日お越しになりました・・・・ZC33スイフトスポーツ様はこの度当店のZC33Sに試乗して・・・エイリアンテックECUチューニング・・・施工となりました現在・・・・吸気系・K&N純正交換タイプエアフィルター・アールズインテークサクションパイプ・コルトスピードインテークダクト・トラストGReddyインタークーラーキット排気系・トラストGReddyキャタライザー・フジツボフロントパイプ(純正交換タイプ)・中間パイプアールズ