ブログ記事18,909件
前回の記事では、能開センターでのクラス昇格についてお話しました。今回は、4年生のときに実践して良かった学習法と、能開センターならではの魅力についてお伝えしますね😊塾に通い始めると、テストの点数や順位が気になりますよね。でも能開センターは、他の大手塾(SAPIXや浜学園)と比べて頻繁なクラスの上がり下がりがないのが特徴です。この「頻繁にクラスが変わらない」という点が、実はとても大きなメリットだと感じています。毎週のようにテストに追われ、クラス維持のために暗記系の勉強に時間をかけるので
『日能研4年生|第6回育成テストの結果』『第6回育成テスト自己採点結果確認と解き直し完了』『日能研4年生|第6回育成テスト当日』『【日能研4年生】夏期講習の内容まとめ!10日間で何を学ぶ?』『「第…ameblo.jp新4年生育成テスト対策スケジュール|えどり【2029年中学受験予定】新4年生の第2回育成テストに向けて、今回もやる事をすべてリスト化してから週間スケジュールを作る方法で進めてみました。テスト範囲の2週間分を見ながら、•何をやるのか•どこまで終わっているのかを可視化し
以前にも書きましたが、5年生になってちびたろうの通うグノーブルは終了時間が1時間延びて21時になりました。それによって、塾のある日の就寝時間は30分遅くなり、22時30分となりました。塾のスケジュールの変化が、長く続いていた我が家のルーティンに浸食した瞬間でした。関連記事『Gnoble5年の壁は“勉強„ではなく〇〇』無事に新5年生になり、気づけば1か月が過ぎました。年度初めは先生方の人事異動もあり、子どもたちの間にもどこか“さぐりさぐり”の空気が漂っていましたが、最近はす…am
ご訪問いただき、お読みくださりありがとうございます。5月30日に、よく意味もわかっていないまま、4年生向けの「難関到達度チェック」という日能研のテストを受けました。4月だったかに、娘が「先生が言ってたけど招待だって~」とプリントを持ってきて、申込制の難関向けテストがあるのか、まあ受けたほうがいいんだろうな~と思って深く考えずに申込みし、その後そのプリントは紛失し、とりあえず夫の引率で受けてきてもらっていました。その後、「2週間くらい」かかると言われていた成績発表が全然行われず。。。
タイトルが強いな(^^;)ご質問に対する回答です。2027年組は校舎毎のクラス基準集計を運営してくださってる方がいますので、そちらを見れば正確な数値がわかりますが、2028年組は今のところ集計管理人がいませんので(え、やりませんよ(^_^;))、自校舎以外は理論値で妄想するしかありません。全体的な前提は下記をご参照ください。『SAPIX4年生自校舎のレベルの簡略的な見方』今回はなんでも相談会で誰かが質問しそうだけど、答えれないよ、、、であろう質問シリーズとして、こんなのを妄想してみまし
最近、漢字(小6、小5)、計算(スピード、複雑、単位)に加え、白地図をルーティンに加えた。1日5問(休日は10問)なので負荷はすごーく低いけど。息子は、20分×1教材や10分×2教材はストレスを強く感じるタイプ。逆に、1教材数問ずつ数分で終わるかたちなら、10教材やってもほとんどストレスを感じなくて、2分×10教材=20分というのが理想のペース。これを「筋トレ」と呼ぶなら確かにそう。下のリストだけ見ると、毎日こんなにたくさんやってるの?と思われるかもしれないが、やってみたら分かる。
気になるシリーズお題:SAPIXの受付で買えるベイシック基本60題の中身とテキストとの関係時期が来たらSAPIXから購入を促すお知らせが来るというベイシック基本60題。平面図形①が4年生の分野ということで、テキストとの違いや買った方がいいものなのかを検討してみました。ベイシック基本60題④平面図形160題の構成例として第1章は下記のとおりです。第1章角度と三角形の性質・①角度の基本(1)・②角度の基本(2)・③三角定規と角・④折り返し・⑤二等辺三角形の利用(1)
📣速報📣SAPIX4年生『6月マンスリー確認テスト』の難易度と解説を配信しました‼️やり直しに役立てよう💪▶️動画https://t.co/yqHF5kgaKP📰分析記事https://t.co/rnEA1Zj5C7pic.twitter.com/hsHom4SAQ2—中学受験コベツバ速報|学習アドバイス(@kobetsuba_news)June18,2026▼6月マンスリー確認テスト【速報】サピックス4年生6月マンスリー確認テスト平均点・対策・動画
こんにちは〜夏休みカウントダウン始まりましたね!皆様、お子さまがたの夏期講習テキストいただきましたでしょうか日能研では夏の学びについての保護者会も終わりました。実は、我が家は夏期講習受講しません※2024夏期講習→未受講。2024冬期講習→未受講。2025春季講習→受講。(唯一)季節講習はほぼほぼ未受講日能研には『塾にお金を落とさない家』認定済でしょうね皆様のブログを拝見して、え?もしかして受けないとまずいやつ??と内心焦っておりましたが、、、私、見てしまったんで
出ましたねマンスリー成績!平均点300点超え、、、前回より30点高かった!30点も、なのか、30点だけ、なのか、、、私の印象としては、意外と30点しか上がらなかったかという感じですXやインスタで流れてくる方々が錚々たる点数だったので。さてはSNS上のみなさん最上位層なんだなきっと羨ましい、、、ということで今回の成績です!2026年6月マンスリー平均点(4年)4科目302.3点3科目249.8点2科目184.6点算数87.6点国語96.9点理科65.2点
中学受験界隈でときどき耳にする「αに非ずばサピに非ず」という言い回し。サピックスに通うならα(アルファ)じゃないと意味がない、そんなニュアンスで語られることもありますが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは、サピックス、そしてある意味その亜種であるグノーブルの“最適層”について、私自身の体感ベースで整理してみました。目次αに非ずばサピに非ずは本当か?―サピックス≒グノーブルの“最適層”についての私的考察α(アルファ)クラスとは何か?αクラス論争の正体は、ほぼ算
先日、息子は月1の児童精神科を受診した息子が飲んでいる安定剤タンドスピロンを、少しずつ減らしていくことになった。今までは朝夕2錠ずつ。そこからまず朝だけ2錠に。そして日曜日からは朝1錠に減薬している間も、喉の違和感もなく、腹痛もなく、特に大きな変化は見られなかった。タンドスピロンを飲んでいても「大人しいまま」なのはなぜだろうと、ずっと思っていた安定剤を飲んでいるから学校でも明るくなるかな?友達が増えないのかな?誰とでも平気で話せる子にならない
先日、小6前期最後の組分けテストが終わりました。『【小6】最後の組分けテストの結果と、少しだけうるっとした話』最後の組分けテストの結果が出ました。小4になってから受け続けてきた組分けテスト。振り返ると…初めて受験した日のことは、今でもよく覚えています。当時は慣れない…ameblo.jpそこで今回は、4年生からの組分けテストを振り返ってみることにしました。ただ、今回は偏差値そのものではなく、「どれくらい成績が上下していたのか」というブレ幅に注目してみたいと思います。具体的な偏差値は伏せ
こんにちは週末ずっと外出で、育成テストのお勉強どころか先週の復習も全くしておりませんヤバヤバ親子のいしちゃんです今日も今日とて習い事。。。いつ勉強するのやら昨日、共立女子のオープンキャンパスに行ってきました共立女子にお邪魔するのは実は既に3回目。いつも新御茶ノ水駅から行くのですが、慣れたもので迷子になることなく行けましたw授業体験の時間以外はずーっと講堂で部活動の発表を見て涼んでたいしちゃん親子相変わらずダンス部はめちゃくちゃカッコイイですね〜弦楽合奏部のジブリメドレーもなかな
「勝鬨を上げろ」歌詞走り出した動き出したもう止まらない止められない待っていたと声を上げて眠れる獅子が目を覚ますこの気持ちこの気持ち今日という日忘れない色とりどりの旋風ひとつになり疾風となれ勝鬨を上げろ雄叫びを上げろ吠えろ叫べ声の限り勝鬨を上げろ雄叫びを上げろ唸れ尖れ挑め勇め絆を結び光で交わせ闘いの牙を剥け滝夜叉丸三木ヱ門喜八郎守一郎タカまる4年生!勝鬨を上げろ雄叫びを上げろ吠えろ叫べ声の限り勝鬨を上げろ雄叫び
6月5日に行われました「牧田室原線道路改良工事」の現場見学会の様子が掲載されました日吉小学校の1年から4年生の計41名の児童のみなさんに楽しんでもらえました。㈱辺省では、今後もこの様な機会を設け、明るい未来を創る子供たちや、協力して頂ける地域の方とのつながりを大切にしていきたいと思います。
共通が初の8割ということで一歩前進したかなという所。しかしやっぱり算数が伸びないというか、家でやっているのを見ていても苦手感は強いですね。長女さんは図形に入ってから伸びはじめたので、次女も・・・と思ったもののそうそう上手くはいかないですねーどこかで得意単元に出会えるとガラッと変わるんでしょうけどね。とりあえず基礎固めを頑張っていきましょう。ここから余談です。塾のことはさておき、最近の話題で1つ気になっていること。同志社国際の教育基本法違反問題
8月2日(土)ジャパンキャンサーフォーラムに参加しました。台風🌀の影響で雨の心配があったので、前日大きなリュックに荷造りしたのですが、主人が車で送ってくれたので、小さなリュックと荷物で済みました😄みつえさんが受付を済ませてくれたので、3人でブースの設営。5月の撮影会の写真を貼り、メンバーさんが作ってくれた素晴らしいぶどうを飾り、パンフレットやグッズを並べて出来上がり。みつえさんが細かく指示をしてくれたのとみんなのセンスでステキなブースが出来上がりました😍今回のブースは通路に面してい
小4息子学年閉鎖しかも明後日の学校イベントのために念のための学年閉鎖。。。息子のクラスは30人中、3人が欠席したらしく。。。まあ、イベント大事なの分かるんだけどさぁ夫が昼過ぎまでテレワークして、午後は私が有休をとって対応。けど、4年生って一人で留守番している子も多いんだよね。あの子もこの子もみんな一人で留守番だって。。ほんとだ。家の前通りかかったら確かに車ないわ。うちも昼に一人で1時間くらいなら留守番させたことあるけど1日は心配だな
会場:浦和別所小学校【結果】15分ハーフVS木崎2-1〇(ショウゴ・コウキ)TRM15分1本VS木崎0-2×VS木崎0-2×今日はホームでのリーグ戦結果は負けないを目標にしていたので勝利で良かったですが、課題が浮き彫りになった内容でした失点シーンは、完全に課題の部分での形でしたそれ以外の部分では、ある程度出来るようになってきましたが、ちょっと致命的な部分ですので次の練習から改善出来るようトレーニングしていきましょうまだ4年生ではなく、もう4年生出
キッズレースはオーバルコース(400m)で・・4年生の孫息子は8周、6年生の孫息子は10周コースで・・二人共表彰台に、4年生の孫息子1位6年生の孫息子は2位と健闘しました。[開催日]2026/06/21(日)[会場]高梁自動車学校(岡山県高梁市高倉町田井1467-5)
最近、塾のママ友と話していて、話題に上がるのが中学受験の最難関志望者続々と本部校へ移動してるねって話(;´∀`)(先輩ママからは「5年ぐらいから〜」って聞いてたけど、4年生で移るの早くない?)市内住み&小1からガチの受験組は最初から本部校へ通っているけど(なので、同じ塾内でも校舎が本部校だと賢いイメージ)本部校が家から遠かったり、色々と事情があると、地方校に在籍しているけど、段々高学年になると本部校に移動していくみたいでそうなると通塾に片道1時間なんてザラで塾から帰って、ご飯&お
🌼よむヨンレポート🌼2026'2月26日4年生こんにちは日野第四小学校で絵本の読み聞かせサークルをしているよむヨンです今日はどんな絵本に出会えるかな?読み手が感じたクラスの雰囲気をそのままにこちらのブログで楽しくご紹介しています。読み聞かせのお仲間も随時募集しておりますお気軽にアクセスください!よむよんLINEもありますスクロール1番下参照それではレポートご紹介🟩🟩🟩🟩🟩🟩4年生🟩🟩🟩🟩🟩🟩🌟4年1組2年生と同じ2冊を持って行きました。冬の景色をふ
こんばんは!Dr.STONEオーケストラの抽選に落ちてぴえんのいしちゃんです(語彙力・・・)本日、表参道で見知らぬマダムに話しかけられましたwワイ東京だからと張り切ってセレブ風に装ってたのに何でやw偽オーラがバレてたんかwwめちゃ楽しい声でかマダムだったのでほっこりといい時間を過ごすことが出来ましたがあ、ほんで表参道に行ったのは、青山学院中等部に行ってきたんでげすよウェッヘッヘこんな保護者じゃ青学に到底ふさわしくないので受験予定はございませんが、説明聞くだけはタダなので参加しました
い、胃が痛い。。なんとかこれだけは、、(義務感)過年度データです。コベツバ講評各年度の4年生テストの平均点合計と偏差値60ラインです今回の自己採点は算6割強国語6割強理8割強社7割強理社の素点は過去最高でした。
【2026年最新版】スマイルゼミの漢検申し込み方法が大変更!手順をわかりやすく解説2026年度の漢検申し込みから、スマイルゼミの手続き方法が大きく変わりました。昨年までとは流れが違うため、「いつ・どこで申し込むのか」が少し分かりにくくなっています。今回は、実際の流れをわかりやすくまとめておきます。スマイルゼミ紹介IDはこちらID:1301-2107-0009■申込期間(スマイルゼミ側)まず最初に注意したいのがここ。スマイルゼミでの申し込み期間はかなり短いです。202
交流試合3、4年生昨日は3、4年生の試合でした。何本かいい形で得点することができたけど、パスミスやボールの持ちすぎでボールを奪われて失点することや相手チームのドリブルやパスワークで突破されることも多かったです。練習でやっている連携してディフェンスすることがなかなかできなかったと思います。攻撃面では相手の守備を崩すことができなかったので、そこが課題だと思います。次の試合では戦術も増やしてチャレンジできるように練習していこう。保護者の皆さま暑い中、応援ありがとうございました。光和イ
勉強頑張ってますか!今日は朝から次男が行き渋りを発動したので、甘えは許さん毒親ぶりを発揮しました今日は出社だったんでねさて、低学年向けの勉強は楽しく的なセミナーはSAPIXでもよく見ますが、今回は初?の高学年(現3年~5年生の保護者)向け(現6年生保護者も可)です。SAPIX小学部|有名中学を中心に高い合格実績を誇る進学教室有名中学を中心に高い合格実績を誇る進学教室www.sapientica.com現3年生の親御さんはフムフムと聞けそうですよね一方、現4年生
こんにちは!かぼちゃのぱんつです2029年中学受験予定のかぼ氏をメインとした応用クラスで右往左往する(母が)ブログですそんでもってブログ界隈では需要が皆無のただのNO勉男の話です2027年のくり氏については度々登場してはただひたすら低体温偏差値を嘆くのみ↑見えた?熱望校は持ち偏差値+17無理ゲー兄は140字の土地に住んでいます小6の兄くり氏この方の11年思い返しても手取り足取りな育児を決め込んで参りました可愛い子には旅をさせろ?なんだっけ、生まれ
こんばんは!3年の井上です!優芽ちゃんに回してもらいました!もっちゅりん羨ましい、、夏季公認お疲れさま🍀水球陣では、関東学生水球リーグ戦での全試合が終了しました!みなさん本当にお疲れさまでした!そして、会場や配信を通して応援してくださった皆様、運営の方々、対戦校の皆様、本当にありがとうございました‼︎🙇🏻♂️✨私からは結果報告をさせていただきます。以下、最終週の試合結果です⬇️2026/06/20一橋vs成城(3.3.3.3.)12-6(2.3.1.0)*得点者上原4.寺田