ブログ記事203件
2月10日午後、雪記録の途上にあれこれと記録を仕掛けていた中央快速線の209系1000番台。『2023年2月10日、雪』2月10日、金曜日。今日は朝から雪の関東。特に千葉以外は7時前から、ほぼ予報通りに雪。このために、仕事は前夜の段階で出勤停止…休みが決定。結果的に、しっかり休…ameblo.jp思い返せば、電撃移籍から早4年。『電撃移籍!209系1000番台八トタ81編成・中央快速線試運転(2019.1.25)』昨年10月。東京メトロ6000系と場所・時をほぼ同じくして、かつ、極めてひっ
1日日曜日の電車に関するできごとを記します。中央線快速我が町の駅2番ホームに行くと、いつもの様に緑字JRマークが表示されやって来たのは「トランスィート四季島」でした。今日も多くの方が撮影していました。撮影の最中には209系1000番台も登場し賑わいました。数分間停車の後、武蔵野線行きの信号が青になり出発して行きました。最後尾の乗務員室からはいつものお手振りと警笛が鳴りました。今日の運転が長野1泊2日コースの今シーズン最終日との事でしたが、それを知ってか知らずか通過した特急列車と上手く並び、それ
(JR中央線快速209系電車@東京駅)JR中央本線の起点・東京駅東京駅を発着する中央線列車は、中央快速線の通勤型電車E233系0番台電車がほぼ全て。中央線東京口のE233系の活躍範囲は中央線(中央快速線)東京〜高尾間と青梅線・青梅までの列車が殆どだが、一部のE233系は中央東線の大月(山梨県)や富士急行の河口湖(山梨県)まで足を延ばす。中央特快(特別快速)・大月行き中央快速線沿線JR中央線の希少車209系E233系が発着するJR中央線東京口で、ごく稀に姿を現す209系1000
今日夕方、仕事帰りのこと。いつもより早く仕事が終わり、職場の最寄駅から帰路につこうとした時のことだ。何の気なしにホームに降り、電車を待っていた時に、反対側に電車が接近。おや?いつもと前照灯の色味が…ふと違和感に気づき、思わず顔を上げた。次の瞬間、!!?そ、そこにやってきたのは?!なんと、定期運用上青梅線に入ってこないはずの209系1000番台が眼前に。それも小作駅で見たのは、2019年10月15日以来4年2ヶ月ぶりのことに。『【速報】209系1000番台トタ82編成、青梅線
ようやく、その形が見えてきている。初落成から、およそ1年半。『中央快速線E233系、二階建てグリーン車遂に出場!』昨日未明。J-TREC横浜事業所から、JR東日本の二階建てグリーン車が出場した。しかしそれは現在増備中の横須賀・総武線向けのE235系ではない。帯はオレンジバ…ameblo.jp中央快速線用の二階建てグリーン車は、現時点で20編成分が落成。ここにきて、東海道貨物線や中央快速線でも試運転を目にする機会が増えてきた。とはいえ、最近は仕事で中央快速線を利用する機会が激減しているこ