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JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべくKATO製の113系旧製品を加工しています。2月末迄に6回投稿して以降、加工作業が中断していましたが、加工を再開しました。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加プラ板で塞いだ窓の淵に生じた溝は、プラパテで埋めてヤスリ掛けしてからサーフェーサーを吹きましたが、微妙に筋が残っており液体サーフェーサーを塗り重
令和6年1月9日撮影分起きたら11時やべえ!間に合うかな…20分で全ての支度をして急いで出発!山陽本線2727M普通金光行き115系1000番台中オカA-15編成誰もいませんね…珍しいな…どうした?狙いの電車が見えた時、青い車が…爆走して回避していただけました感謝しかありません!山陽本線臨時回送列車(所属先(下関総合車両所岡山電車支所)から下関総合車両所本所への車両回送)回8345M113系2000番台中オカB-14編成この日の狙いはB-14編成の
3月1日に「3月になったけれど…」と題した投稿で、「3月になったものの、まだまだ肌寒くて・・・」と記載していました。間もなく4月を迎えようとしていますが、春分の日を過ぎてからも降雪がある程の低気温と天候不順が続いており、塗装絡みの加工を伴う「JR東海の113系1000番台の3両編成(静岡地区のC編成)」の作業が中断したままになっています。ところで、前述記事「3月になったけれど…」(→こちら)で、C編成の先頭部でダミーカプラーを連結可能なものに変更したいこと、スカートも必然的に床板装着タイプ
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成を再現するべく加工を開始しました。最初に手を付けたのは、メインテーマであるクモハ113-2000番台からですが、些細なことからボディを他車両の物と交換して加工することになりました。クモハ113-2000番台は、2012年にASSYパーツで購入したクハ111-2100番台のボディとクモハ115-1000番台の下回りを組み合わて作っています。一方、3両編成を組む他の2両は単品販売されていた2002年の製品で、クモハ11
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべくKATO製の113系旧製品を加工しています。今回は床板加工がメイン作業になりました。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加埋めた窓の淵に浮き出た溝にプラシンナーで薄めたプラパテを流し込み、乾燥後に紙やすりで削ってみました。溝は何とか消えたようですが、無関係な周辺の塗装を傷めてしまい何をしていることやら。
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべく加工しています。編成の目玉となるクモハ113-2000番台で手間の掛かる加工はほぼ終わりましたので、残る2両の加工にも着手しました。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加乗降扉の右側の戸袋窓を前方に拡張した際に、元の小窓を塞いだプラ板部分の削りが不足気味でしたので修正しておきました。乗務員扉の次位
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成(クハ111-2000+モハ112-2000+クモハ113-2000)を再現すべく加工しています。加工に使用するパーツ類は、「同上タイトル(2)」で準備したもの(→こちら)を使用しています。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更と冷却用グリルの追加前回、助手席後部の小窓をプラ板で埋めて接着した部分に、更に瞬間接着剤を内側から流すことで接着強度を高め、加工作業に耐えられる様にしておきました。小窓の隣
JR東海の静岡地区でC編成として運用されていた113系2000番台の3両編成を再現するにあたり、前回リストアップした9項目の加工に使用する部材を手持ち品から搔き集めることから始めました。加工項目ごとに使用する部材を並べてみます。①クモハ113-2000番台:戸袋窓の形状変更手前のクモハ113-2000番台の助手席側だけ、客用扉~運転台扉の窓配置を後側のクモハ115-1000番台と同一形状に作り直します。この位置の戸袋窓の上部には、両側面とも冷却用グリルが設置されていたことが新たに判明
JR東海では、かつて名古屋地区のフリークエントサービス充実のため、短編成化で列車の増発を図ることになり、113系2000番台の6両編成を二分割して3両編成×2本に改造されました。短編成化に際しては、中間車モハ113-2000番台を先頭車化改造したクモハ113-2000番台を熱海方に連結していました。後継車種(211系5000番台~311系)の投入により、最後は全車が静岡地区に集結し、C編成として2007年まで運用されていました。私はKATOの113系2000番台の旧製品を利用して、クハ11