ブログ記事2,882件
誠に痛ましいと言いますか…もはや言葉にすらならない知床遊覧船事故が発生してから、早くも半年が経過してしまいました。ご承知のように、生存者が皆無という未曽有の大惨事でありましたが、後に報道された遺族の方々の証言の中で、個人的に特に気になったのは、北海道幕別町に住む7歳の男の子のことでした。後の報道を拝見してみますと、訪問した知床では観光船に乗船する前に同行したお母さんが撮った画像が、ラインでお父さんに送られましたが、それがこの子にとって生前の最期の姿だったことは、遺族
12月10日から1ヶ月間、青春18切符が使える期間鉄ちゃんの息子がわくわくしているのが伝わります。今週末は出かけるようで時刻表をぺらぺらとめくってはどの列車に乗ろうか考えている様子。普段スマホであらゆることを調べる息子も、時刻表だけは紙派です。慣れない土地での特急の種類や季節の特別列車は紙の時刻表のほうが調べやすいそうです。まだ息子が出かけられなかった頃に、出かけるきっかけになればと私が本屋で時刻表を買って、私のたくらみ通りに息子は出かけるようになりました。時刻表おすすめです。
前回の時刻表から2年後、戦後の鉄道が大きく変わった1964年10月号です。この表紙を見ただけでおわかりですね。ずらりとならんだダンゴ鼻の0系電車たち。1964年10月1日、東海道新幹線開業です。そのわずか10日後、10月10日に東京五輪開会式があったのですから、万が一にも開業の遅れは許されないタイトなスケジュール。良くも間に合ったものだと感心します。これが、開業当初の東海道新幹線時刻表。見開き2ページにおさまっています。東京-新大阪間4時間で走る「超」特急・ひかりが1時間に