ブログ記事557件
第1回の定期テストが終わり、中1の保護者の方が『順位は出ないんですか?平均点は?』という質問をされていて(おそらく毎年のことだと思いますが)今年の学年団の先生の回答が素敵だなと思いました。まず『今年の学年は皆、優秀です、今年に限らず皆、優秀です』というお話から始まり、お母さん方の中で、定期テストの問題をご覧になった方はいらっしゃいますか?まずぜひ定期テストの問題を見て頂きたいというお話で『80点以上であれば、まず誉めてあげてほしいんですよ。問題見て頂けたらわかりますが難しいんです
はい。既に多数の方が語ってくれていますが、トレセンとは何か?私が少年の頃には、このようなシステムはなかった。いつからか、こういうエリート養成選抜システムが開発された。少年団サッカーにおいて、よく語られている"トレセン"トラブルとは、ナショナルトレセン、つまり、日本U15代表とかの真のエリートチームメンバーら、の"それ".を語っているのではない事を最初に断っておく。イラストが示す、"地区トレセン"と呼ばれるのは、最初の最初かつ、ピラミッド最底辺ラインでのフィル
2024.3.19小学校の修了式。2時間で下校した小2あいらちゃん。ワクワク春休みのスタート!通知表は3段階で、私が子供の頃のような相対評価ではなく絶対評価。クラス内で3段階評価のパーセンテージ配分はない。普通に「習得した」と先生が判断したら『できる』で、物凄く秀でていたら『よくできる』になると説明を受けている。姉妹2人とも、よくできる•できるが半数ずつくらい。もう少しの評価はゼロ。私も子供の頃は3段階評価で、その時の感覚で見ると半数が真ん中の評価って、あまり良くない気がしてしまう
娘の学校では毎年、学年末のこの時期に教研式NRTテストを受けます。調べたところ、NRTは相対評価、CRTは絶対評価らしいです。結果は4月の個人懇談で渡されますが、毎年平均点以上の娘。全国でどのくらいの学校がこのテストを使っているか分かりませんが、平均点以上なのでそれなりに基礎学力はついている様子。私から見ると、娘はあんまり勉強が出来る方ではないと思います。塾の月例テストや、地域の模試結果を見ていると普通若しくはやや下の方。NRTテストはどんな問題が出ているのか、どんな間違いをしている
相対比較とは、ある事象や物事を「他のもの」と比較し、評価・分析することです。相対比較はとても重要です。なぜなら、同じ物事を違う立場に立って眺めると、全く違う景色が見えるからです。例えば、同じ坂でも、下に立てば上り坂、上に立てば下り坂、というように立ち位置によって結論が変わることはビジネスの現場ではよくあることです。また、ビジネスは様々な利害関係が複雑に絡み合って成立していますので、単一的な視点や近視眼的な視点で物事を判断すると、往々にして誤った結論を招きます。相対比較の
絶対評価で内申点を決める為の大阪府の統一テスト「チャレンジテスト」大量欠席。原因は子供にもわかる矛盾がこのテストにはあるから。その簡単に解る矛盾に気づいた者が誰しも陥る心理状態が招いた結果と言わざるを得ない。その矛盾とは。まず、チャレンジテストそのものが学習指導要領の評価の理念から逸脱した側面をもつ。評定に対するチャレンジテストの得点に大きな幅を持たせているとは言え、得られる評定はその得点に最終的には縛られる。簡単に言うと、チャレンジテストの出来いかんによればチャレンジテストの点で
先日、小5の孫娘が初めて「通知表」を見せてくれた。三十数項目を三段階で評価。「よくできる」「できる」「がんばりましょう」「できる」が、確か2項目。他は、全て「よくできる」。鰯の頭の小5当時とは、比較出来ない程、立派な成績。一歳児の頃から、成長過程を見守って来ているので。「やはり、さすが」と、思った。しかし、その評価が気になった。「できる」の項目が、「体育と図工」のカテゴリーの中の2つ。鰯の眼から
毎年行われている学力調査の結果は、区ごとの結果のみ公表されており学校ごとの学力水準は公表されません。ですが、区立中に進学されるお子さんをお持ちの保護者様に「この中学校のレベルはいかがでしょうか。」とご質問いただくことがよくあります。順位の裏付けは様々な事情で明かせませんので、ご了承ください。期間としては直近4年間分となっております。第10位文京区立文林中学校第9位文京区立第三中学校30年程度を大きな目で見ると学力が上がっている様子。グラウンドがとても広い。第8位文京区