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発達障害疑いの息子・龍星。4歳。最近ようやく会話が成り立つようになった。息子の3語文の発話は感動さえする!そんの受容的な私に対抗する、これまた発達障害持ちの義母サマ。週末、あつかましくも新居で私の作った夕食を摂りながら、こんなことをやってくれた。息子がだまって、自分のお茶碗を私の目の前に置いた。おかわりの合図。あえて私は気付かない振りをしていた。それは、息子に「ごはん、おかわり」と発話させたいからだ。相手の目を見て、自分の要求を伝える、シンプルな事だけれども、息子にとってはイ
文学部授業「日本語コミュニケーション論」では教科書『新版・日本語語用論入門』を用いて講義を行っています。各章の章末にある練習問題を小テストとして行い、模範解答を示して解説を行います。通信教育部からの受講生のためにも、今日は4月に遡って第1章「語用論の基礎」の練習問題の模範解答と解説をここに再掲します。第1章語用論の基礎[練習問題]p.36「俺にはあんなど真ん中に投げる勇気はないな」この発話はプロ野球のある試合のあとに監督が、ホームランを打たれた敗戦投手について新聞記者に語
発達がゆっくりなお子さんの言語訓練をしています。とあるクリニックで常勤で働いています。吃音ポータルサイトより引用「吃音」とは、語頭音を繰り返したり(「わ、わ、わたし」)、引き伸ばしたり(「わーーたし」)、つまったり(「・・・わたし」)して、滑らかに発話ができなくなる状態のことをいいます。「吃音」のことは、少し前までは「どもり」と呼ばれていました。吃音のお子さんを受け入れるときに、STが現場で1番気をつけないといけない事。それは、言語訓練に来ている時の吃音と、普段生活している時の吃
10月31日(水)「日本語コミュニケーション論」では教科書『新版・日本語語用論入門』第3章「関連性理論」の2回目をやりました。前回の講義終了後に、「表意と推意の違いがわからないので、もう一度教えてください」という質問がありました。今回の講義では板書でも説明しましたが、本書を補う意味で改めてここで整理して説明します。表意と推意とを対比的に説明するとしたらこんな感じになります。「表意」(explicature)とは、当該発話の想定を確定するために必要な情報を文脈から呼び出して明示したもの「
わが夫さんは、2016年に脳卒中を発症させてからずっと失語症でございます失語症と言ってもいろんな種類があるけど、わが夫さんの失語症のタイプはブローカ失語です。相手が話してる事は理解できる(でも、話すスピードが速すぎるとリスニング不可)それなのに、自分が話したい言葉が頭の中でグルグル回るだけで、口に出して発話する事ができないっていうのが、大まかな状態なのです頭の中で漢字が回ってる。頭の中で映像が回ってる。頭の中で言葉が回ってる。夫さんはいつも、上手く受け答えできない時にそんな言い方
私は、基礎的国語力に、自信がありません。たぶん、言葉で言うまでもない前提が、共有されていません。私以外の発話者と、仲良くできません。むしろケンカしたくなります。論破したくなります。相手の身分や立場に関係なくです。私の心が屈折しています。それを正して、円満な人格になるべきです。私にとって、屈折した心と向き合うことは、辛く苦しいことです。でも、それを避けていては、改心できません。理屈で割り切れなくて、発狂しそうです。
文学部授業「日本語コミュニケーション論」では教科書『新版・日本語語用論入門』を用いて講義を行っています。今回は第7章「日本語の配慮表現」の章末の練習問題への模範解答と解説を記します。第7章日本語の配慮表現[練習問題]p.177「たしかに僕の言い方にも問題があったかもしれない。ただ、君のせいにするつもりなんか毛頭ないんだ」という発話に含まれている配慮表現をすべて説明しなさい。[ヒント]7.5の語彙群に記載されているものが4つありますので、探してみましょう。見つけたら、それぞれの表
0・1・2歳頭と心と体を育てるベビーサイン教室ベビーサイン協会代表理事&ベビーサイン®の専門家吉中みちるです。子育てをしていると「赤ちゃんっていつから喋るんだろう?」って誰もが一度は思いますよね?よかったらこの動画見てください!おしゃべりスタートするまで待ってるの長すぎる~で、話し始めても単語少なすぎる~ってなったら、ベビーサインですよ!赤ちゃんとママに生涯続く愛の贈り物を届ける仕事それがベビーサイン講師『ベビーサイン講師資格取得講座よく