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※2021/12/14各種リンク切れていたので更新しました。最近持ち歩くためのパソコン用にヤフオクでThinkPadX260を落としました。落としたものはCorei5-6300U/メモリ4GB/SSD240GB/ディスプレイ解像度1920x1080(FHD)というスペックで送料込で3万円でした。そこから、普段使いのメイン機に昇格させるため、メモリを32GBに換装、SSDも1TBに載せ換えましたが、色々調べて無線を802.11ac対応のものからIntelのWiFI6対応カードA
平日早めに帰宅して、まずはFD、翌々日にRD交換しました。FD/RD共に調整含めて1時間弱の作業時間でした。DURA9100からR8000、R7000とFD/RD共設計変更が行われましたが、FDもRDも一段と操作感が軽くなりましたね〜、特にFD。取付前の比較FDRDSTiはTiagra(4700)のままなので、これをUltegraか105にすれば、もっと軽快に操作できるのかなぁ〜と妄想中。。。FDはidiom0のFDバンドをそのまま流用するので、直付けタイプを購入。ミニベロはシ
2018年3月ダイヤ改正で奈良線に登場した205系。長年居座っていた103系を追い出して今や奈良線普通列車の主力となっていますね。そして奈良線で活躍する全9本のうち4本が該当する0番台は、武蔵野線からの全廃後、JR線上では唯一編成として残存する0番台となります。(体質改善されとんじゃんとか贅沢言わない!)そんな205系ですが、奈良線への転入後、外見がかなり変わってきています。11月の全般検査で床下がグレー化されて話題となったNE401編成。今のところグレー化されたのはこの編成のみで
ノートPCの動きが遅いとのことで、ノートPCを預かりました。これを少しパワーアップしようと思いましたの。このPCは裏のメンテナンスハッチを介して、交換可能なパーツは交換できるようになっています。キーボードを引っ剥がしたりせなアカンhpよりも作業がしやすそうです。メンテナンスハッチを開けたところ。無線Lan、CPU、メモリへのアクセスが可能になっています。メモリはすでにフル実装されててますので、今回これは放置。これがCPU冷却ファンをどけたらCPU【i
BIGAPPLEを履かせる緊急事態宣言の中、GWがやってまいりました。普段から積極的に外出しないわたしには全く関係ありません。まさに普段どおり。そんなわけで、休み中もCITY-Cをいじって過ごします。見た目と乗り心地の向上を図るべく、3つの候補で一番無難そうなSchwalbeBigApple20-2.0に前後のタイヤを換装します。サイドが薄いとか言われてますが、概ね評判は良いみたいです。交換の狙いはルックスの低重心化です。昔ファットタイヤのオフロード、TWのカス
希少なEJ7シビッククーペも完成し販売してます!B16A-VTEC換装!5MT換装!ゼロファイターフルバケ×2!ゼロファイターマフラー!ラルグス車高調などなどくわしくはこちら
久しぶりの船外機エンジンの馬力アップ換装ご依頼(╹◡╹)本日ヤマハベイフィッシャー23F60からF90馬力へパワーアップ換装が完了( ̄^ ̄)ゞ油圧ステアリング、スターンレール、大型燃料タンクと追加艤装を頂きまして素晴らしいボートにパワーアップ(≧∀≦)検査終了まで楽しみにお待ちください(・∀・)今回はご依頼有り難う御座いましたー(^-^)/
久々の更新です。今回、通電はしているが画面が真っ黒で起動できなくなったというノートPCをお預りしました。HDD換装の可能性もあったため、分解レポートです。難易度は低いです、ですが自己責任でお願いします。①PC裏面のネジ4個外します。②HDDを止めるネジ2個外します。ちなみにHDD横の右側の大きな物体はバッテリーです。③マウンタ付きのHDDを取り出せます。HDD交換の際はマウンタも移設しましょう。もともとのHDDは1TB(WDCWD10JPVX-16JC3T3)
<一ヶ月ほど前に下書きしたままの記事を見つけて、たわいもないことを書いています。<(__)>>古いiMacのSSD換装について結論:難しくはないし効果は絶大。コードの取り扱いに注意し、動画で予習をしておくことが必要。参考にさせていただいたサイト。(ありがとうございます)参考になるとおもいます。予習をかならず。こんばんは春が近づいてますねプリプリの曲を聞きながら過ごした日々からもう、30年の月日が経とうとしているのが信じられない
最近、会社の先輩からご依頼のあった自作パソコンを作るときに憧れの簡易水冷のCPUクーラーを触ることができ、その冷却能力も確認できました。私の参号機のCPUクーラーは空冷のCRYORIGR1UNIVERSALをトリプルファンで使用しております。それでもCINEBENCHでCPUPackageの温度が82℃まで上昇しますOCCT負荷テストでは90℃280mmラジエターの簡易水冷は今のケースに取り付けができませんので(たぶん)120mm
●Windowsマシンを高速起動DELLPrecision3630TowerというデスクトップPCを導入して2年5か月ほどになります。これは私が仕事で使用しているもっとも重要なPCです。インテルコアi5-8500でメモリーは20GB、HDDが1TB、今ではすこし古くなりましたが、そこそこに高速で、私のDTPを中心とする仕事では十分な性能のwindowsPCです。今回は、このDELLPrecisionのHDD(1TB)を、M.2SSD(1TB)への換装を試み、何とか成功しました
メモリを増設したばかりのDELLInspiron3470ですが、Cドライブの容量不足の警告が表示されるようになってきましたCドライブのSSDが128GB、DドライブのHDDが1TBという構成だったので、必要最低限のものだけSSDを使うように意識していたのですが、色々と調べてみるとWindows11のアップデート関係のファイルが影響しているようでした。以前からCドライブが128GBでは心もとないと感じていたので、これを機にSSDを換装することにしました。マニュアルで確認すると、SSDは
2010年から愛用しているノートPC...ついにOSのサポートが1/14に終了・・・😭PC自体は何の不具合もないので、ウン万円出して買い替える気にはならず、OSをWin7からWin10にアップグレードしようとしたら、まさかのエラー・・・????・・・何故に🤔?スペックを見てみたら...なんと‼️まさかのRAM不足...😱1GB足らず...😭まさかの買い替えか・・・~💸っと思いもしたが、RAMが足らないだけなら増設しちゃえばいいんじゃね?ということで、ググってみたら・・・RAM
はい、今回はNECのノートパソコン「PC-GN212JFAF」をバラしてみます。NECのパソコンにつけられているLAVIEという名称はフランス語で生活、人生という意味があり、パソコンの所有者の生活、人生の一部となるような意味を込めて命名されたそうです。そのワリにはというかそれならなぜこれをチョイスしたのか…?という構成だったりします、バラしていきまっしょい。とってもシンプルなカバー。お、キーボードから外すタイプじゃない。裏からのみでゴムに隠しているのも無いですね、ステキ。1番ネジが1
『ロシアに侵攻されるまでのウクライナ国内で何が起きていたのか…(´・ω・`)』調べれば分かることなんだが、マスコミや西側諸国が伝える事の無いウクライナ建国以降2014までの大まかな歴史的な流れ・出来事。ツイッターにちょこちょこと呟いても…ameblo.jp・当エントリー以外にも情報収集すべし。・誤字脱字は脳内補完で。20210415:当エントリーへのアクセス数上昇に伴い細部文言の修正とRockBoxへのリンクを加筆記載。及び当項目を降順記載に変更20201113:最下段に
・対象機種TOSHIBAdynabookT65/DG・換装元HDD:TOSHIBAMQ01ABD1001TB・購入SSD:CrucialクルーシャルSSD500GBMX500SATA3内蔵2.5インチ7mmCT500MX500SSD17mmから9.5mmへの変換スペーサー+SATA-USB3.0変換ケーブル付https://www.amazon.co.jp/-/en/CT500MX500SSD1/dp/B
そろそろフロントタイヤがヤバイです( ̄▽ ̄;)去年の4月に前後ミシュランパイロットロード5に換装しました。距離を丁寧に記録するようなマメな男ではないので月2〜3のツーリングでのライフですが10月にフロントタイヤがw交換寿命6カ月そしてこの3月リアタイヤも交換寿命10ヶ月ですがよく考えたら事故やらなんやらで3ヶ月くらいはバイク乗ってませんてことは前後のライフ大して変わらないってことよねww今度フロント変えたら次は前後同時交換やねロード3やロード4に比べ
先日のAMD690GのWindows10のビデオドライバーに関しては資料がどこかに行ってしまい、細かく書くことができません・・・。また見つかり次第書こうと思いますが、要は古いディスプレイドライバーをダウンロードしてきて解凍し、その中のドライバファイルをデバイスマネージャから直で指定してあげて入れるというものです。どのドライバをどこから落とせばよかったのかということをどこかにメモっておいたはずなのですがそのメモを紛失中です・・・。また見つかったら上げさせていただきますね・・。で、今回は
ディスクトップパソコンというのは、ノートパソコンと違って、機能拡張のため箱の中を開けていろいろいじるのを前提に作られています。この富士通のパソコンもなかなかよくできていて、ほとんどドラーバーを使わないで分解できます。まず裏にあるネジを緩めます。指で簡単に緩めることができます。このネジ1つだけ緩めて、上のシャーシを前面方向(写真の奥方向)にスライドさせてシャーシをとります。下の写真は、シャーシを取り除いたところです。手前側が前面部分になっています。次に上の赤丸で囲ん
少し涼しくなってからぶり返す暑さにやられ気味です。。。ここのところ、不安定な天気と週末に集中する雑用のために、ほぼ自転車に乗れて無いなぁと思っているうちにもう9月かよ!雨が続く予報だったので、乗れないなら弄ろうって事で、パーツを物色してました。idiom0のコンポは4700系Tiagraなのですが、ブレーキだけは購入時にUltegraに換装してあり、その後RDのプーリーとチェーンのみDURA化してあります。本体購入時に一気に105かUltegaに換装ってのも考えたのですが、資金調達が難航
EK9にK20A換装。注文増えてます。製作方法、ステージ別に数種。今となっては難しい作業では無いですが、それなりのノウハウを持って無いと、きちんと走らせる事が難しいのがEK9への換装。EG6なら、比較的悩まずに済むと思いますが。。。そこがEK9とEG6の違いで有り、難しさだと思います。今からベース車輌を探して、タイムアタックと考えるなら、、、、K20A搭載を前提に考えると。。。。EG6の方が悩まずに、、、、タイム出る、、、と私は思います。しかし。。。。。そうも行かないのが。。。。