ブログ記事1,336件
おはようございます。某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。動画の活用方法が良かったかどうかわかりませんが、先日のu10の試合ではサイドハーフとしての動き方が少し改善されました。参考:(2020-11-14)親子での動画の確認方法を変えてみました。中間反抗期対策(笑):(2020-11-20)11月15日の試合の動画チェックと今後の課題但し、ボランチの動き方はイマイチでした。本人もそれを自覚してて、火曜日の夜に「ボランチの動き方を教えてくれるスクールってな
心の階層*「亥」を所有している人*4F(精神界の精神エリア)4階に属する十二支は、「巳」「辰」「亥」です。バーチャル界と言えば「その範囲は「無限大」で、どこからどこまでと言う制限がありません。何故そのような事を考えるのか、また思いつくのかは本人すら判っていないのです。閃きや直感など、その時思いついたことを言ったり、いまこう考えたから、こう感じたからという発想なのです。こんなところが、他のフロアーから見れば「ぶっ飛んでる」と言うように捉えられてしまうのです。言葉を換えれば「
予想はしていましたが、長男が言葉の壁にぶつかっております長男はわりと真面目で学習意欲旺盛な性格なので、「アメリカの学校でも勉強がんばる!友達も作るの楽しみ」と話していたのですが…3日目、泣きながら帰ってきました。理由を聞くと「英語がわからない。先生の話も、算数の問題文もわからない」とのこと。4日目、「ランチを全然食べていない。大丈夫?」と先生からメールをもらう。その後土日だったので、自宅でゆっくりさせて今週はとりあえず元気に登校してくれてほっとしています。先週末に「来週から自分でテ
皆様、いつもいろいろとご感想ありがとうございます今、お一人お一人に返す余力がありませんが、しっかり読ませていただいております今回の教授シリーズ、我が子の振り返りができたとおっしゃっていた方がけっこういました。私も真逆のアプローチをしていたりしたので、参考になったなら幸いです昨日いただいたコメントのひとつにお返しします。発達障害について詳しく勉強したいなと考えてるんです。さくらさんは沢山勉強されてますよね。でもやはり、教授のような見解には辿り着けて
私は小学校5年生ぐらいまで、平仮名の読み書きがうまくできませんでした。ひらがなの文字は、線がグニャグニャと曲がっていたりして、覚えるのが難しいのです。6才の子どもの学習としては、あまり適当だと思えません。そこで言うとカタカナの方が、直線的で覚えやすいように思います。認知能力に問題があった私は、平仮名を覚えるのが大変苦労したということです。視力検査で小さな文字を読むのは難しいでしょう。どうも、あんな感じで私は黒板の文字が読めなかったのです。しかし、私のよう
1月の日能研全国テストが終了してから数日後の予科教室での話。ちょっとしたきっかけがあり、全国テストの成績がクラス1位だったことが判明。うちの校舎は通常は教えてくれません。全国テストは塾外の生徒メインだから、塾内偏差値に比べる10程度高く出る(byネット情報)↑ビギナーの私はコレずっと信じていたんです。全国テストではいつも上位5%(偏差値65辺り)だから、塾内偏差値は55辺りかな??って推測していました。そしてネロ本人にもそう伝えていたんです。でも、クラス1位となると流石に60は超え
親子辞書引きセミナー毎年恒例の春休み「親子で辞書引きセミナー」を開催いたしました。初めて国語辞典に出会うお子さんが無理なく、辞書と仲良くなってもらうためのセミナー。お母さんと楽しく笑いながら、ほほえましく辞書引きをします。大人だって実は知らない「パンダクイズ」「今日の私の運命は!」と言って勝手に開いたページから知ってる言葉を探すゲーム。新しい辞書に付箋を貼っていく快感中には年中さんも参加していましたが、おうちで辞書を買って早速引き始めたらしいです子供の好奇心をくすぐることこそ、
ピッコマで漫画配信中!「ぎふてっど」で検索オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪オンラインサロン/コミュニティ運営ならYOOR「ユア」YOORは、オンラインサロン専用トークルームを完備した、コミュニティやファンクラブ、オンラインレッスンの場として利用できるプラットフォームです。yoor.jp皆さん、スイカゲームってご存じですか今、大流行№1のゲームだと、今朝のシューイチでも紹介されていましたこんな画面で、簡単に言うとさくらんぼから始まり、様
東京都荒川区西尾久ピアノ教室、小台通り沿いアイ・ライクピアノ教室です。ホームページはこちらです↓https://miyabepiano.crayonsite.comおはようございます今日の日の出は6:46。まだ日の出前の時間ですが只今の気温2℃。日中の気温も7℃と冷え込む一日にな
一般的に大学非常勤講師の報酬はかなり低額なため、金銭的報酬のみを目的にすることは、非常勤講師としてのモチベーションを維持することがかなり困難です。非常勤講師を務めるからには金銭的報酬以外の何らかのメリットを見出せなければ安易に引き受けることはやめた方が良いのではないかというのが個人的な意見です。ただ、現在のところ金銭的報酬以外の何かを見出せない状態が続いています。おそらく、経歴や業績として載せることができたり、大学教員を目指す方にとっては経験自体が財産になるということがあるかと思います。他