ブログ記事1,221件
マルです。私の悪い癖で、話が長引いて書いているうちに飽きてしまいました。そろそろ続き書いて終わらせないとっ。前回の記事です『息子のために勇気を出したこと(4)』マルです。中学時代、担任教師からイジメを疑われた息子の話を書いています。前回の記事です『息子のために勇気を出したこと(3)』マルです。息子の中学生時代、一…ameblo.jp調査の結果、息子のイジメの疑惑は晴れたものの「いじめをしたっていう噂は消えない」と暗い表情の息子。担任A先生の息子への対応に疑問と不満もあり、
あと少しの辛抱よ、、、いざっ!出陣〜‼︎スマホは、原則学校に持ち込み禁止です。しかし、卒業式は、校舎内に持ち込まなければ、持参OKだったのです。だから、子どものスマホは保護者が預かっていました。諸連絡とは、子ども達が昇降口から出てきたら渡すように、との事でした。(校舎の外へ出たら使用OK)いやぁ、、、長かったそして、卒業式の翌日は合格発表でした続く
中高といろいろありましたが、1番は断然これっ!髪を黒く染めろと言われた事。実は私、曽祖父が異国の地の人なのです。なので、8分の1混血。親戚縁者、誰1人として混血を感じさせる要素がないのですが、なぜか私だけ目の色と髪の色の色素が薄かったのです。入学当初に指摘があった為、親が一筆認めてありました。なのに…中学2年になった時、学年主任と揉めた際に言われました。髪を黒くしろ‼️髪染めが校則違反なのに、理不尽な要求でした。今思い出しても腹が立つ学生時代のお話でし
今はH高校が激変している。新ポイント制の威力はすごい。その仕掛け人がA先生である。若手のホープA先生の影響力はすごい。A先生が学年主任を務める1学年の先生方が毎日放課後校門前で帰りの身だしなみ指導をしている。A先生曰く「身だしなみをきっかけに毎日粘り強く生徒と接点を持つことが大切なんです」A先生の影響を受けて若手の先生が育っていく。これが学校全体に広がることが本当の学校改革の姿かもしれないな。
今日は次男の卒業式でした。長男の時はさりげなくテーブルに自分の気持ちを書いておいてありました。次男は何もなく卒業式の受付に置いてあり、受け取り開けたら白紙でした。家出して、警察のお世話になっても親に何も言うことはないんだなと。この件はちょっと学校にも聞きたくて電話したら、担任はいなくて学年主任の先生と話したら、担任はひと言でも書こうよと促してくれたそうですが、書く気にならなかったようです。私も人間です。何時間もゲームして、勉強しない次男と自分の目標に向かって勉強してる長男を同等に扱
自分で決めた通学ルートから絶対外れない二男。「ルーティン大切」という強い拘りは発達障害の特性なのだ。そのような特性を持つ二男。何故?いつもの通学ルートから大きく外れた所に居たのか?一人で行ったとは、とても思えなかった。学年主任の先生が仰るには、どうやら2〜3人の上級生に連れ回されてたそうだった。最初は「この道イヤ」と言ってたが、どんどん知らない路地に連れて行かれ、抵抗しても釈放してくれず…二男、とうとう大パニックになり、ギャン泣き❕その姿を見た上級生達は手に負えなくなったので、
今日は、はぁ?という事があった。プロジェクトと呼ばれる学校からの宿題。まず、いくつかのテーマが与えられる。その中から選んで、じっくり時間をかけて調べて仕上げる宿題。通常は、4週間与えられる。ハンチャのクラス、知らされたのが今日。あと、一週間しかないんだけど…。💧担任、なにしてるねん!!ついでに、学年主任もな!!(あの日本語クラブの先生。)ハンチャが怒り狂って帰ってきた。一週間では、大作ができないって。そりゃそうよ。通常は、グーグルクラスルームにお知らせが入るか、手紙が渡されるん
いやー、本当に転校してしまったなー。新しい中学校(2年)の始業式。出られた!久々に朝から学校に行った娘。喜ばしいけど、ほどほどに。小6不登校で、中1の入学式には行ったから。4月は元気でるみたい。9月で再び不登校になった。私も期待して行かせようとするような声かけはやめようと思うー。何はともあれ、転校生として学年に紹介してもらえたのはよかった。昨日は学年主任の先生から、今日の流れや持ち物確認の電話をもらっていた。親切だ。
新年度スタートしてます。今年度の担任は男の先生でした。娘小学校入って初の男の担任。本人も希望していたので念願叶って良かったです。先生は持ち上がりで、学年主任。今までも何度も聞いた名前。クラスでトラブルが起きると出てくる先生です。私も今年度PTAに参加する事になり、先日PTA関係で担任の先生ともお会いする機会があったのでご挨拶させていただきました。親子共々、1年間よろしくお願いします。今年度のクラスはと言うと、2/3は既に知っている子との事でした。去年同じクラスで仲良しのお友達
閲覧していただき,感謝しています。前回に引き続き,教員が履歴書・職務経歴書の特に迷うであろう,職務経歴書の業務内容でどのようなことを記載すればよいのか具体例を示しながら説明します。教師の業務は,売り上げや契約などの目に見える成果を出しているわけではないので,何を書いたらよいのか難しいと思います。履歴書・職務経歴書は自分自身のことをアピールするものです。数字や利益だけではなく,教師として業務を行ってきた中で,どのようなことが応募企業でできるのか,そのイメージを持ってもらうためにたくさ
こんばんは。若手小学校教員です。今、ある学級でモノ隠しが続いており、担任の先生も頭を悩ませています。こんな状況のときは学年主任・生徒指導主任にまずは相談するとよいですね。我が校の生徒指導主任は百戦錬磨。いろんな修羅場をくぐってきているので、本当に役立つアドバイスをいただけます。そんな生徒主導主任から今日学んだ指導方法をご紹介します。生徒指導主任(以下主任)のクラスでは、モノ隠しがあった後、隠した本人が必ず自白します。こういう問題は、たいてい迷宮入りになってしまうのですが、
⑴小学校の学年主任小学校の学年主任と中学校のそれは,まったく違います。小学校の学年主任は,普通〇年1組を担当しています。授業数も他の学年教師と同じなので,授業数の少なめな中学校の学年主任と異なり,「学年経営」を行う余裕ないからではないか,と思います。〇年3組が「学級崩壊」していたとしても,学年主任ができることは少ないようです。主な仕事は,学年保護者会の企画立案運営と,学年行事です。⑵中学校の学年主任中学校の学年主任は,三役(校長副校長