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【今回の表現】Boleh.1.「いいですよ」2.「それはいいね」「あなたの勧めは悪くないね」「私は構わないよ」【難易度】初級★☆☆(易しい)Selamatsiang.「こんにちは」INJインドネシア語講師のイワンです。Apakabar?「お元気ですか?」今日は助動詞のbolehについて説明します。bolehは初級講座でも学習する基本単語ですが、意外と使い方が難しいですよ。まず、一般的な使い方ですが、bolehは「~してもいい」
先週の日曜日は、村上春樹『騎士団長殺し』に登場する極めて印象的なキャラクターである騎士団長の「諸君」という口癖のワケを考えてみました。今週はその続き。騎士団長のファンキーなキャラクターを読者に強烈に印象づけることになる騎士団長のもう一つの口癖である「あらない」について、ちょっと考えてみたいと思うのです。騎士団長は自らを“イデア”であると名乗り、突然に姿を現して主人公を驚愕させます。性格的にはかなりお茶目な面が強く、陽気な幽霊といった感じの存在。基本、主人公以外の人
【今回の表現】lupaakanとakanlupaの違いは?【難易度】中級★★☆(少し難しい)Halo,selamatsiang.「こんにちは」INJインドネシア語講師のイワンです。Apakabarnya?「お元気ですか?」インドネシア語中級講座で使用している『快速マスターインドネシア語』には、次の例文があります。1.SayalupaakannomorPINrekeningbankitu.私はその銀行口座の暗証番号を忘れました。
mightaswellAasBBするくらいならAするほうがマシだYoumightaswellthrowyourmoneyawayaslentittoLinda.リンダにお金を貸すくらいなら、捨てるほうがマシだ。A:お金を捨てるB:リンダにお金を貸すAとBの行為は、もともとはas…asの比較表現で結んで「AするのはBするのと同じくらいのことだ」の意味。それをAの部分を、マトモな人間ならしないような行為を入れることによって、「行為Bもそ
先日、京都成章高校の先生が塾にお越しになり、いろいろとお話をさせていただきました。実は私のブログの中で4月にこの記事をあげてから半年以上たつ今も月間の最多アクセス数になっていることをお伝えしました。『京都成章高校の新校長先生は、とても熱心にお話をしていただきました。』京都成章高校の新校長となられた湯浅校長先生本日は熱心なお話を聞くことができました。桜木学園からも複数名通っておりますので、今後の更なる成長を期待したいとこ…ameblo.jp非常にたくさんの方々が
こんにちは〜数日前に、いつも訪れてたブログを書いてらした方が退会されてるのが分かって、、、悲しいですまた始めるときはぜひ連絡くださいー。ちょっと前に、アドバイスはshouldよりも、IwouldとかYoumightwanttoなどを使った方が失礼にならない。と書きましたが、今日はその続きです。アドバイスではshouldは使わない方がいいのですが、ではshouldという単語は日常では使わないのかな?と疑問に思うかもしれませんが、shou
canは、主に「~できる」という意味で使われる助動詞です。このcanの別の言い回しとして、beabletoがあります。’Able’は、能力、技術、もしくは、何かをする方法を持っているという形容詞で、beabletoは助動詞ではありません。canとbeabletoは、ほぼ同じ意味で使われますが、canは口語で多く使われ、beabletoはよりformalな文章表現に用いられることが多い傾向にあります。しかし、canとbeabletoは、
さあ本日も、国公二次の文法識別問題です。源氏物語イラスト訳重要古語【古文単語の主なパターン】1.古典特有語…現代にない古語。2.古今異義語…現代と意味の異なる古語。3.死語的現代ワード…高校生がほぼ使わない死語?【今回の源氏物語】はしたなきほどにならぬ先にと、例の急ぎ出でたまひて、軽らかにうち乗せたまへれば、右近ぞ乗りぬる。今回のイラスト訳はこちら――――――――――今回出てきた古文単語――――――――――■【はしたなき
このページは高校生の古典お学習を意図して作ったものです。古典文法公式9:助動詞:べしA・基本知識:覚えるべきポイント「べし」の意味は、推量・意志・可能・当然・命令・適当・予定である。「スイカトメテヨ」と覚えよという昔からの語呂合わせが有効。「べし」の基本的意味は「当然」だが、微妙なニュアンスの違いは文章全体から考えて識別する必要がある。「返す返す心は素直なるべきものなり」の意味は当然、「家の作りやうは夏を旨とすべし」であれば適当と考えられる。ただし、Bの例文の解釈でも、例
Isuggestedtohersheseeadoctorimmediately.「私は彼女に、すぐに医者に診てもらうように勧めた」Hello突然ですが、上の英文の意味はわかりましたか?あれ?ん?AK間違えた?って思われた方もいらっしゃるかな?はいなんとsheの後なのにseesではなくてseeになっていますね本来であれば、いわゆる「三人称単数のs」が付くはずですよね?That’sright!Youareright!と言いたいところな
最近つくづく思います。結局リスニングが一番難しい!リーディングとライティングは時間をかけて調べながらできる。(テストの時はダメですけどね)スーピーキングは自分が知っている表現に置き換えてなんとか伝えられる。(相手の想像力にも助けられる)でも、リスニングは自分でコントロールできないので、わからない時はホントに何にもわからないです最近、リスニング力を高める方法はないかと探していましたが・・・ボキャブラリー大事、文法大事、発音大事、背景知識も大事。結局、総合力をあげない
源氏物語イラスト訳のあいです(-^□^-)では今日もいってみましょ~~!これまでのあらすじ天皇(桐壺帝)の御子として生まれ、才能・容姿ともにめぐまれていたにもかかわらず、亡母(桐壺更衣)の身分の低さにより臣籍降下して源氏姓を賜った光源氏。ただいま「2.帚木(ははきぎ)」の巻です。頭中将たちとの雨夜の品定め(=女性談義)の翌日、久しぶりに正妻葵の上のもとを訪れた光源氏は、その夕方、方違えのために、紀伊守の邸宅に行きます。そこには、紀伊守の継母である空蝉がちょうど泊まっており
こんばんはあいです。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇■【聞こゆ】…申し上げる■【げに】…本当に、なるほど■【かたち】…容貌■【ありさま】…姿、様子■【あやし】…不思議だ■【まで】…~ほどまでに■【おぼえ(おぼゆ)】…似る■【たまへり】…~ていらっしゃった◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今日はこの中から、「たまへる」についてお話しします。ーーーーーーーーーーーーーーー「たまへる」というのは、尊敬の動詞「たまふ(給ふ)」に、完了・存続の助動詞「り」の連体形がくっついた形☆ここで
「ここで食べてはいけません」って英語でどういうの?こんにちは、瞬間英作文トレーナーの高橋美湖です。今日は生徒さんがよく間違う文の一つにトライ!出来るかな~?「ここで食べてはいけません」って英語でどういうの?1秒以内にどうぞ。頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね⇩正解は、Youmustnoteathere.1秒以内に言えましたか?ではここから解説です今日は「○○してはいけない」という禁止を表す文です。これは助動詞mustの否定文
shouldは、「~すべきである」という意味の助動詞です。これを疑問文にすると、そのまま「~すべきですか」となります。Weshoulddothis.我々はこれをすべきだShouldwedothis?我々はこれをすべきですかいっぽうで、否定形shouldn’tは、「~すべきでない」という意味となります。これを疑問文にすると「~すべきではないですか(すべきですよね)」となります。「~すべきではないですよね」という否定の疑問文にはなりません。このように
注今回のブログはPCでご覧になることを強くお勧めします。携帯でも見れなくはないですが、すごく見ずらくなってしまっています。本当に申し訳ありません。明日書きます!っと言っていたのですが諸事情により遅くなりました楽しみにしていてくれた方、ごめんなさいさて、一昨日は古文の単語と活用表を覚えてくださいということをお伝えしましたが今日は活用の覚え方の歌についてお話ししたいと思います(歌が長くなりすぎたので、古典常識はまた今度・・・)活用を覚えるための歌
こんばんは!私はあまり文法の話をブログではしないのですがクライアントさんや読者さんからよくご質問を頂くので今回はシェアしますねブログで文法の話をあまりしない理由の1つは『正解はない』から。英語は生き物です。時代、国、地域によって使い方が違って当たり前日本語だってどんどん変遷を遂げていますよねそして私のような英語講師の立場の者がこういうものです!と言ってしまうとそうなんだ~~と鵜呑みされてしまう可能性もあるのでそこ
couldhave+過去分詞で、過去に起きた事柄に対する推量や事実に反する仮定を表す表現です。「~したかも」しれないという推量や過去に起こった出来事の仮定を表します。Itcouldhavebeenworse.より悪くなったかもしれないThatcouldhavechangedtheindustryforever.それは、業界を永遠に変えることになったかもしれないJohncouldhaveoversleptagain.ジョンはまた寝過
高校生になると、いろいろな構文などを勉強することになりますが、そのなかにはややこしくて覚えにくいものもあったりします。その例として考えられるのが、maywellとmayaswellではないかと自分は思っています。maywellは「~するのももっともだ、きっと~だろう」、mayaswellは「~したほうがよい」という意味です。形は似ているのに意味が全然ちがいます。しかも、単語ではmayは「~かもしれない」、wellは「じょうずに」という意味ですが、それらのニュアンスがほとん
毎日音読・英語コーチのヘンリーですhadbetter+動詞の原形で「~したほうが良い」という表現があります文法的には助動詞として扱われていますしかし、そもそもなんでhaveじゃなくて過去形のhadなの?と、疑問に思ったことはありませんか?実はそれ仮定法なのですIfIhad1,000,000yenwithmenow,(もしも仮に今100万円手持ちがあれば。。。)実際にはそうなっていないこと(仮定
ごきげんよう、あいです古文の勉強がんばってますかー?お昼休みの合間に読んでネ♪('-^*)☆帚木347のイラスト訳はこちら⇒【今回の古文単語】■【主人】…ここでは紀伊守邸主人、紀伊守のこと■【の】…連体修飾格の格助詞■【子ども】…子どもたち※【―ども】…複数を示す接尾語■【をかしげなり】…かわいらしい、愛らしい■【て】…単純接続の接続助詞■【あり】…ある、いる(ラ変動詞)■【童(わらは)】…子ども■【なる】…断定の助動詞「なり」の連体形■【殿上(てんじょう)
古典文法公式5:強意の助動詞:つ・ぬこのページは高校生の古典の学習を意図してつくったものです。A・基本知識:覚えるべきポイント1:「つ・ぬ」は、基本的に完了・強意・並列という三つの意味がある。2:「一夜のうちに塵灰になりにき」の「に」は完了。「き・けり」などと結びつき「てき・にき・てけり・にけり」などと用いられるケースも多い。完了のニュアンスの違いとしては、「つ」が人為的意志的・「ぬ」が自然的無意志的と言われるが、それを覚えたり、とらわれわれたりする必要はないだろう。
イラスト解釈では源氏物語イラスト訳で出てきた古文の入試対応オリジナル問題を掲載しています☆源氏物語イラスト解釈【これまでのあらすじ】天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光の君は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下、「源氏」姓を賜り、左大臣の娘葵(あおい)の上を正妻にもらいました。一方、帝の後妻である、亡き母によく似た藤壺宮(ふじつぼのみや)への恋慕、そして、中流の女空蝉(うつせみ)との一夜限りの情事、プライドの高い六条御息所(ろくじょうのみやすんど
[Amebaグルっぽ]小学生の指導では四谷大塚の「予習シリーズ」のカリキュラムに則っています。5年生の最初の2ヶ月ほどは、知識分野が「言葉のきまり」です。中学生でも混乱する難しい単元ですが、根気よく教えていきたいと思います。今日は、「可能動詞」について。いわゆる「ら抜き言葉」を使わないためにはどうしたらいいか、ということについて、簡単に説明します。もちろん、小学生ですから「可能動詞」という文法用語は知らなくても構いません。単純に、よく使われる間違った言葉を例として覚