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ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はこんなのを作ってみましたはい。カーボンフロントステーなんですがこいつよく見てもらえるとわかると思うんですがスラストがもとからついてるプレートなんですそのプレートのローラー取り付け部のみナイフで半分に割って上部に貼りなおしてるので実質カーボン1枚分でスラストプレートとローラーベースを補っています要するに軽く作れるんですこれプラスリヤステーも補強してあったので外し
前回、装着したY'SGEARのSR400PERFORMANCEDAMPERのファーストインプレッション的なのを(^-^;まず前提としてですが、元々僕のSRにはパワービームを装着していたのですが取り付けてから6万km程乗っておりもしかしたらヘタっていたかもなので新旧の比較としてはあまり当てにはならないかもしれませんのであしからず(^^;(インプレ自体も主観でしかないので…(^ω^;))ただ、装着してすぐの体感はパフォーマンスダンパーの方がわかりやすいかなとは思いま
水曜日のカンパネラ嫌いなんだけど、ついつい聞いちゃうホリーラです昨日のブログでリスナーさんから面白い質問があったのでちょっと答えていきたいと思いますえーと、コメント内容がこれ↓「はじめまして!YD-2乗りです気になる話だったのでコメントさせて頂きます。YD-2のシャーシをこれから樹脂からカーボンへ交換を考えてまして。実はこの記事みて気になったのですが、YD-2PLUSの人がフルアルミにしたら乗りにくくなったと言っていたのです。その方曰く樹脂
本日はお預かりしたJBアイアンのリシャフトを手掛ける。装着シャフトはこのシャフト!KBSの”S-TaperBlackPVD仕様”を装着。KBSも新しいシャフトはどんどん発売されますね。さて、このSテーパーですがホームページを見てもありきたりのKBSツアーの振り心地!、中弾道、低スピン…とは書いてあります。具体的にはどのような違いがあるのでしょうか??今日は時間も少しあるのでもう少し私なりに詳しく分析してみましょう。まずは振動数としては…【6番
重大な欠陥を見つけてしまった1号機はっきり言って、これはレーシングマシンと同等もしくは上回るコーナリングを求めないと問題とはならない事です。また、フロントの剛性の違いでも対処療法が違ったりしますので他の人には理解しにくいと思いますがこの突きつけられた課題はオートバイだけでなく自転車も含め2輪車の世界では重要なポイントで車体開発に携わる方にのみ通じる話ではないかと思います。でも17インチ化から悩まされていた症状の根幹が判明したと共に自分が感じていた事と理論が合ってきた面白さと、その絶望
私の思う軽量化する際の注意点MAシャーシは剛性が高い重量級マシンなのでだいたいの人がシャーシを肉抜きして軽くしていると思いますがやり過ぎると取り返しのつかないことになるので私なりに考えてみました🤔赤切らない方がいいと思う所緑切り過ぎ注意な所青切っても大丈夫だと思う所なので↓私の中ではこの状態が限界かな?と思いました。シャフト付近を切っている人はチラチラ見かけますが…実際に使用している人のマシンを見ていると最初は速かったのですがゴミが入りやすいからかすぐに速度ダウンしてました😥
昨年(2023年)3/15にフルモデルチェンジしたトライアル用のタイヤあれから1年と1月早くも改良版が出ました。リアだけですが🤗一部噂では『旧タイヤの803GPの方が良かった。再販を望む!』という声が上がっているのを耳にしたことも…montyは、まだこのTL01というタイヤを付けて乗っていませんので特性も分からないし、また付けて乗ってみても分からないかもしれません。ただよく聞く話では、乗り始めに『サイドを切る』ということ🤔『サイドを切る』?カッターとかで?そんなはず
以前から86&BRZ用に設定されている当社のナックルブレース!宣伝が今一つか知られてない方も多いかと思いますが、効果の高いパーツです。皆さんナックルって撓んでるなんて思ってないかもしれませんが、重荷重がかかるとかなり撓んですんです。それをできるだけ抑えるために作られたのがこのナックルブレースなんです。今度のGR86ではナックル剛性を上げる為あえて鋳鉄にしたんですよね。それでも実際走らせるとやはり撓みはあります。以前からの製品がGR86にも使用可能です。新型BRZはアルミで大型化され
シャフト5点剛性分析アイアン編中重量の雄N.S.PROMODUSTOUR105と比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG105が101g、MODUS105が106gで重量差が5g、※ノーカット仕様は同じ剛性設計を比較すると、両方とも癖の無いフラットな傾斜だが物凄く、DG105は先端剛性が高く、その割には手元剛性が低く先端と手元の剛性差が、物凄く少ないので大半の方が、DG105の方が硬いと感じると思わ
アーマー裏を今回は艶消し黒で塗りました。また膝の裏の動力パイプやバズーカの塗り分けもしました。途中、プラカラーの色が付いた蓋が床へダイブするなどのアクシデントに見舞われながらも、遂にこのキットに対する塗装は終了しました。しっかり乾燥させてから作業を再開します。ガンダムのプラモデル、とかく1/144スケールを作製してまいりましたが、このνガンダムはピカイチだと思います。妻が製作したVer.kaνガンダムはスタイル、ディテールは良いのですが、我が家の飾り棚の中でスタンドに浮いていないとダメ
山用テーブルのカーボン製の天板制作です。一晩放置して完全硬化しました。周囲をトリミングして完成です。重さは28gかなり軽いです。500のペットボトル4本載せてもほとんどたわみません。カーボンの厚みは0.4mm心材部分の厚みは4.5mmリブ構造が軽くて高剛性なのが良くわかりました。足が重いのでなんとかしたいです。足もカーボンですかね。
最近、ますます寒くなりましたね自転車でコンビニ休憩のときに「肉まん」買っちゃう時期ですよね実は以前ハンガーノックをした経験があるんですが本当に身体が動かなくなるんですお腹がすいた感覚はないのですが、よくよく考えると、補給していないことに気付き、近くのコンビニで「肉まん」を買って食べた記憶がありますさて、「肉まん」といえば、ふかふかで柔らかですが、当店でもっとも人気があるのが硬い
フロントの悩みでMixi、Line等で色んなアドバイスありがとうございます。何とか分析→解決へと導きたいのでアドバイス宜しくです。まずはチャタリングとはなんぞや?参考資料①参考資料②参考資料③やはり今TWのフロントで起きている事をチャタリングと考えて対策を練ります。まずどこでチャタが起こってるか?それは前回書いた通りブレーキングから入る一次旋回ではなくクリップから抜ける瞬間の二次旋回のスタートで起こってると思います。つまりタイヤへの荷重が抜け始める瞬間からとい
皆さんミニ四駆楽しんでますかスーパー1シャーシを改めて触るといろいろな発見や自分のレベルの確認ができました。これからもスーパー1シャーシは触って行く予定です(^^)速いマシンにしたいですし(笑)かれこれまた少しいじって↓リアの強化補強しましたまあ実は…ハイパーダッシュモーターに替えてみて見事な大ジャンプをして打ちどころが悪くビスが曲がってしまったのでついでに強化しましたおまけにブレーキスポンジなしでした(。-∀-)まあボチボチ修繕して行きます!で!スーパー1シャーシ…皆さ
泥除けと窓のカバーを外した。泥除けは直角に近いので、空気抵抗の低減を狙った。ここはSEEDさんの記事を参考にさせてもらいました。それと窓のカバー?正式名称は知らないけど・・・風の巻き込みがあるらしく静穏化のパーツが売られているくらいの音が出るポイントみたいですので取り外しました。実際に風切り音が気になっていたので取り外して正解でした。取り外すると・・・・車の見た目が、予算の都合でオプションがつけられなかった車みたいな感じになったけど、走ってみたら不要なオプションだったし、抵抗に
物置小屋完成後、トリプル台風到来。『物置小屋が欲しい・・・台風対策』何とか形になった、物置小屋。『物置小屋が欲しい・・・ドアの取り付け』覚えていらっしゃいますか?物置小屋制作記。UPしないまま、ブログをプチ休養してお…ameblo.jp前代未聞の自然の猛威が物置小屋を襲いました。結果・・・。びくともしていません!!お花は壊滅したけど・・・素晴らしい!!実は、あの台風の中、物置小屋の中で寝てみたんですが、予想以上に快適でしたよ、
シャフト5点剛性分析アイアン編シャフトラボのNewシャフト、ATTASFFアイアンシャフトを中重量の基本N.S.PRO950GHと比較検証するアッタスFFVSN.S.PRO950GH測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとフレックスがなく、いわゆる番手ズラシすることによってR/S/Xを表現長さ展開が40~35インチの0.5ピッチの番手別設計で今回の95は、重さが85g~105g※2gずつ重くなる剛性設計を比較すると、物
皆さんミニ四駆楽しんでますか😄初めてスーパーXXシャーシを購入した私…スーパーXシャーシと似ているが同じ改造が適用できるのか不安…それは↓スーパーXには存在しないノーズガードが付属しているなのでステーを付けるとボディが乗らないのではないか?このまま行くかやはりステーにするか…悩む😂さらに分析を続けると↓こんなに幅の小さいタイヤでもスーパーX同様シャフトが長い為、まるでリアのスリックタイヤを4つ付けているような状態。。コーナーリング性能は変わりませんね😅まあそのかわり安定性が高い
10月31日はハロウィンでした仮装して街にでかけたという方もいらっしゃると思いますいつもと違うものを身に付けるだけで見える世界が違ってきてその中にいる自分も変われるそんな気がするんだと思います自転車だって同じですよねバーテープの色を変えるだけで気分一新、楽しさ倍増今まで以上に速く走れる気分になれますさて今日も検品作業をしていると、ピピピピ~と携帯電話の音電話に出ると、以前から
どうもドゥーメンです。最近クランクやチェーンリングの交換のご依頼を多く頂きます。とても軽量で高剛性なクランクの取り付けのオーダーを頂きましたのでご紹介■キャノンデールHOLLOWGRAMSISL2CRANKSET\143,000(税込)重量がなんと518gと軽量でありながら剛性の高さが素晴らしいクランククランクアームはCNC加工でクランクアーム内部の無駄なマテリアルを極限まで削り込み強力な接着剤で固定した軽量でありながら高剛性を両立、クランクアーム同様にチェーン
ドアスタビライザーって知ってますか?こんなの。AISIN/アイシンドアスタビライザーマークX(130系)GRX13#DST-001楽天市場13,870円まあ車好きじゃない限りはおそらく、なんの興味もないでしょうが、ドアスタビライザーの効果というのはすごいもので、完全に車の挙動が変わるのが体感できるそうです。※ドアスタビライザーは値段が高い!だったら自作じゃ!ただ、ドアスタビライザーは高価です。2セット、つまりドア2枚分でだい
主にフレームなどに使われているカーボン、塗装の中身は…ほとんど全てのカーボンフレームはこんな感じ、所謂UDカーボンで作られてます、UDとはUniDirectional【ユニディレクショナル】の頭文字でUDと呼ばれています、つまり単一方向の…と言う意味で縦にカーボンの繊維が並んでいる事を示します、余計な横糸を使わなく形成されたカーボンシートっと言う感じです、しかしそのままだと縦の引っ張り強度には優れていますが横方向の引っ張りには弱いので剥がれ易くなるので(かにかまみたいな状態)更に、それぞれ違
TRDからドアスタビライザというパーツが販売されています。TRDドアスタビライザー汎用2個セットMS304-00001Amazon(アマゾン)12,950〜15,480円ドアのストライカー部分の隙間にスペーサーを入れ、隙間を埋めることで、ステアリングを操作した際の車両の応答遅れを低減しクイックなレスポンスに仕上がります。とのこと。なるほど。開閉方向にはきっちり固定されますが、前後方向にはロックされず、ドアと車体の間に前後方向10mm程度の隙間があり
こんばんははぁるよこいまだまだ寒い日が続きますね気がつけばもう2月も一週間切った納車待ちのお客様もいらっしゃるので力を合わせて頑張りますよさてさて今日はなんと去年納車させて頂いたH様が東京からご来店花の都だぁぁい東京←古ッッ部品取り付けのご依頼です感謝感謝です夕方からお車をお預かりしてまずはこちらの取り付けからCUSCOクスコストラットタワーバー取り付けストラットタワーバー非装着でのコーナリング・ブレーキングコーナリングでクルマに横Gがかかると、タイヤからサス
17グラップラー300HGはワラサやサワラなどの近海の青物ジギングに適したロープロタイプのベイトリールです。シマノから2017年に発売されたグラップラー300は、コスパ最高リールとも言われており、リーズナブルな価格の割にマイクロモジュールギアやハガネボディを採用、パワーハンドルのおかげで巻き上げパワーも強く、耐久性も非常に高いことからジギング入門者に人気の高いベイトリールとなっています。筆者も17グラップラー300HGでワラサやサワラを釣りましたが、巻き上げパワーに余裕があって物足りないくら
今主流の車体のタイプは積載の事を考えたテールゲートを持つハッチバックタイプが主流です。乗用車の車体はモノコック構造という構造体理論で基本形を造り剛性を確保しています。モノコック構造というのは大まかに言えま張殻構造というものです。応力外皮構造とも言い、卵の殻のように外皮全体で応力を支えるという構造ですね。ただ自動車の場合は少し違って、フレームに準じる部分とルーフ、ピラー、トランクを一体化して構造体にしているものです。※モノコックの概念※航空機のモノコック※自動車のモノコ
シャフト5点剛性分析アイアン編中軽量のDG95基本シャフトN.S.PRO950GHと比較測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、DG95が95g、NS950が98gで重量差が3g、ほぼ同じだが実質の組付け重量で比較すると、同じ番手でその差は約8gとなる剛性設計を比較すると、傾斜角度はほぼ同じ方向性だがほぼ一直線のNS950と手元~先中までが約2フレックス分低く、先中~先にかけて大きく上がっている手元と先の剛性差が少な
シャフト5点剛性分析アイアン編KBSでSテーパーが追加されたので、Cテーパート比較検証する測定位置イメージ※絵はW1ですが5点剛性比較細かく見るとNo.5の重量は、カタログでは同じく120gだが、実測では0.5g、Sテーパーの方が軽かったSテーパーは、No.2用の仕様の展開はなし、長さ設定は同じCに比べてのSと言う観点で剛性設計を比較すると、KBS特有のセンター剛性が高い傾向は同じCに比べて、先は落とすが、手元は上げることにより先端と手元の剛性差を