ブログ記事4,133件
さて!2日目もめっちゃ好天❣️朝から暑いぐらいの陽射しの中デッパツですよ。花見屋旅館さんバイクはガレージに駐車できます。広々駐車場を出てR115〜R459で喜多方方面へR115に出た途端正面に雪を被った磐梯山❣️めっちゃテンション上がりましたがそこは三流ブロガー。。。お写真撮り忘れ( ̄▽ ̄;)Googleマップのお写真から雪を被ったお山がめっちゃ綺麗でちかぶちゃんとインカムごしにわーきゃー言ってたのに。お写真撮れば良かった。まぁ心のアルバムには残りました❣
ここの所、一気に寒くなってきましたね。ガレージで作業始める前の一服もコーラからホットコーヒーに変わってきました。うちのガレージ、冬になると午前中の10時から12時ぐらいしか日向にならないから、結構寒いんだよね。でも、いろいろといじって遊んでますよ~~!と、表題の前に。次男が車を入手しました。って言っても、フチコマの実家のばあちゃんが使っていたクルマ。ばあちゃんも88歳になり流石にもうクルマの運転は危ないので、運転を辞めさせる為にもフチコ
朝からシービーの車検です!そして緊張してお腹が痛いです(^◇^;)2年前の車検時は陸事まで高速使って流用交換したばかりの足廻りのチェックを兼ねて走りました。今回はフロント廻りとスピードメーターのチェックの為にやっぱり高速移動です👍当たり前ではありますが交換した足廻りにはなんの問題も無く目的地の陸事に到着!それから、当然ですがここに来る一歩手前でヘッドライト調整のためにテスター屋さんに寄り道済み💡やる気満々で?2ラウンドの先頭に居たりします😊「検査まであと15分以上あるな〜」と手持ち
マフラーガード(アンダーカウル)の切り貼りを開始します♪初めは大雑把に切り取っていきますが、何度も何度も採寸しながら切り取り、削り過ぎ注意ですね。やっすい汎用アンダーカウルでしたがFRPの厚みもストリート使用なので充分かな。今後のメンテナンスを考えるとセンタースタンドは残留させたいけど外したくなってます(笑)腹下作業なので頭に血が登ったり、地面に着いた膝、腰・・・死にそうになってます💦フレームのラインやマフラー、スタンドの逃げ、長さなど何度も調整を繰り返して、まあまあこんなかな?真四
さて、前回のツーリングにて人生で初めてレザージャケットを纏った私であるが、その初見の感想を残しておきたいと思う。これからレギュレーターライトジャケットを買おうかと悩んでいる方へ有益な情報を発信できたらと思うが公式動画等見た方が遥かにわかりやすいと思うので購入を悩んでいる方はそちらを推奨する。あくまでレザー初体験のおっさんの独り言と思って読んでいただきたい。それではいってみよう。まず着心地。レザージャケットの中でも柔らかいゴート革が使われているこのジャケット。ライトじゃない
先月グロムのフロントタイヤをミシュランシティグリップ2に交換。ようやくフロントリヤ共にシティグリップ2になった。片足づつ違う靴下履いてる感バリバリのチグハグ状態からの解放。本当にめっちゃ長かった…。標準のフロントタイヤ全然減らないし…(貧乏人にはありがたい話であるが…。)という訳でここ最近タイヤネタが連発しているがシティグリップ2と標準タイヤであるIRCNR77Uの比較と感想を書きたいと思う。尚リアのみシティグリップ2の時の感想になるのと毎度のことながら大した感想はない
巷で騒がれている「空前のバイクブーム」について、違和感を感じるジジイです。キーワードは「リターンライダー」そもそもファッションや景気についても、ある程度の周期と波があるわけで、バイクブームも繰り返し来るとは思いますが、今現在の状態をマスコミが取り上げるほどブームになっていないと思ってます。私はリターンライダーと言う言葉はあまり好きではない。何故なら戻ってきたわけではなく、魅力的な乗りたいバイクが無くてバイクを所有していなかったライダーとしか思えないからです。◆空前のバイクブームとは
今回のお宿は沼尻温泉花見屋旅館さんです。本当は前から泊まりたかったお宿があったのですが残念ながら宿泊は停止日帰り湯だけになってました。しかも時間的に余裕があれは元湯までトレックして浸かろうかと考えてました。が、叶わず。。。いつメンツーの時に何度か行ってるのですが紅葉の中めっちゃ良かったのでね。まぁ元湯トレックは秋のが綺麗だからリベンジしますわ。着いたらお風呂!露天風呂。。良かったけどかなりぬるめで周りから丸見えな感じ。落ち着かなかったですわ。内風呂満喫しま
先週決行した岐阜ツーリングを終えて1週間。今週頭月曜火曜は身体の怠さが半端なく週末にかけてようやく疲労感が抜けてきた感じ恐るべし老化。今日は奥さんが用事で家を空けているので留守番。明日は明日で家族の用事で車の運転手になる為バイクはお預け…残念という気持ちは全くなくというかバイクに乗る気が起こらないので丁度いいやといったところ。グロムで600kmツーが相当効いている様だ。もう2度とやらん。今そんな気持ち。とりあえず自分の限界を知るためにやってみたツーリングだった
クラッチ交換のご依頼。長らく大型二輪免許の教習者に採用されていたモデルCB750(RC42)です。クラッチ板は、市街地走行や半クラッチを多用するなど、使用環境やライダーの扱い方で、消耗度合いがちがってきます。またサービスマニュアル規定値内であっても、プレートに歪(ひず)みが発生して、ニュートラルに入りづらくなるなどの症状が起きることがあります。関連記事『CB750RC42エンジンオーバーホール』CB750RC42後期型エンジンオーバーホー
初投稿:2022/3/1最終更新日:2024/3/25修理のお問い合わせや、ご依頼をいただいている中で年々、部品が手に入らないケースが増えています。とくに多いのが旧車・絶版車です。比較的、新しいバイク(生産から10年未満)であれば純正部品が出ますが、それ以降は年々、部品が入手できなくなります。(基本的にメーカーの在庫が無くなれば部品は廃番)買った→壊れた→修理に出す→部品がないことを初めて知るそういう方がとても多いです。なかには中古車を販売して
前回のブログからの続き自分のGSX-R125に発生した、コーナー出口の加速息つき現象の原因を特定するため、ノブアツ杯第2戦の前日、5/27にやった事。ECU交換、レギュレーター交換→症状改善せず↓燃料ポンプをテストするのにタンクアッシーで交換→なぜかプラグから火が出なくなる↓プラグやプラグキャップ、イグニッションコイル変えてみた→まだプラグから火が出ない↓交換したタンク元に戻す→でもプラグか
リターンライダーくればやし(紅林健一)です今回は、YCF社GP157(miniGPの155cc版)についてちょっと語ってみたいと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーYCF車両全般はこちら【YCF】ミニバイク★車両紹介★在庫状況★販売店YCF車両購入方法はこちら【YCF】YCF車両の買い方・在庫状況・販売店舗ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーYCFGP157(メーカーサイト)アルミパイプフレームアルミスイ
こんばんは。フチコマです。先週は会社のメンバーがコロナの濃厚接触者の為に自宅待機で一人足らなかったので休みが取れず、6日勤務となってしまい非常に疲れました。自宅待機だったメンバーも無事に罹患せずに出勤してきて、今週は昨日、今日と連休が取れました。これだけコロナの陽性者が増えてくるといつ感染してもおかしくないし、またいつ濃厚接触者になってもおかしくない。皆さん、感染対策だけは怠らないようにしましょう。そんなお休みの昨日は疲れ切っていたので朝は一度起きて二
2月に入り、もう1年の1/12が終わってしまいました。今年も残すところあと11ヶ月になります。この歳になると1年があっという間ですねぇ。さてさて、表題の件以前の記事で(https://ameblo.jp/cbr954rr-sc50/entry-12555937557.html)次男のNS-1のエンジンが逝ってしまったのはお話したじゃないですか。12月の頭の話ですが、やっと部品を注文して届きました。まあ、届いたのは先月なんですけどね、次男が一緒に
ども!知多半島在住、アラ還リターンライダーです。自宅のノートパソコンが壊れてしまい、スマホのアプリで書いてますが、初めての事で戸惑っております…。さて、4/13(土)から4/14(日)に知多半島は美浜町にあります、「浜オートキャンプ場」に行ってまいりました。こちらが浜オートキャンプさんのHPです。トップn8qt1.crayonsite.net2回目という事で、前回同様、地元知多半島のキャンプ場を選択しました。天気予報は両日とも雨の心配は無し、気温も夏日近くまで上がるとの事で、気分は
(2021年3月更新)生名サーキットに試乗車常時配備(2020年10月の記事)ミニバイク売りのリターンライダーくればやし(紅林健一)ですKayoMR150の取扱店が着々と増えていますが、、今回は、、、その一覧を発表します!KayoJapanKURE35茂原ベース紅林(ブログ主)が代表を務める輸入元になります。特約代理店HRGブログ九州地区の総代理店になります。誰よりもKayoMR150を知る男原口遼太代表のお
このブログを読んで切る人は、大抵がバイクに興味があって、私のブログの用語が分からないという人は少ないかもしれませんが、一部これからバイクに乗って見たい、リターンしたい、とお考えの方に向けて一部オークション用語の解説をさせてください。「こいつ何を言ってんだ?」と文書的におかしい事は・・・おいておいて(笑)特に最近のバイクは、壊れにくいが、壊れると素人が直すのは厄介です。もし、リターンライダーになって昔のバイクを乗りたいと思っているなら、少し知識はあった方がいいです。では用語解説
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★2024年YCFロット第2弾!ご購入検討中の方お急ぎください今回4/16(火)締切です。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーリターンライダーくればやし(紅林)です最近皆さんが【YCF車両】に興味津々なのは、、バレてますでもシャイな方が多いので、問合せの仕方購入の仕方購入後の部品購入車両販売店舗在庫状況(茂原ベース)について説明させていただきま
2024供給体制変更(2/24更新)MADEINJAPANMR150販売開始部品から紅林が組んでいく【MadeinMobara】不要な部品は最初から使わず、適正なトルク、持込のRサス等最終形で納車します。(スクール等まとまった台数のご購入は別途ご相談ください。)車両本体価格498,000円~(税抜)ご予算に合わせて仕様を決めていきますまずは、お電話orメールで問い合わせを090-4450-2821kuday8888@gmail.com
本日ヤマハから正式発表された「XSR900GP」いゃ~プロトタイプ公開から注目していたバイクですが、WGP500世代(私は1990年以降)にはグッとくるものがあります。車体価格は思ったほど高くなかったですが、オプションカウル付けると1,760,000円・・・・・。でもRZV500風のフルカウルはカッコ良すぎです!YZF-R7のポジションに負けた私としては、やっぱりポジションが気になる・・・結構ハードポジション??YouTubeで見たYSP横浜戸塚さんの「楽々YZ
(【YCF】YCF車両の買い方・在庫状況・販売店舗はコチラ)リターンライダーくればやし(紅林)です2018年ゴルフを休止して【ミニバイクレース界】に戻ってまいりました。そして気づいたらバイク屋(ミニバイク輸入・レース専)になってしまいました主にKayoMR150を中心に活動してきたのですが、世界には日本に売ってない素晴らしいミニバイクがまだまだ存在していて、その筆頭が今回ご紹介するというメーカーです。すでに2022年から輸入を始めて、40台ほど
さっ新しい相棒のまずは観察から走行距離9871km低走行車チタンの焼き色タイヤはフロントブリヂストンS2220年製1週目リアダンロップGPR-30016年製13週目サイズがワンサイズ上の190タイヤは前後ともに溝は十分ありますが、リアの16年製(5年落ち)というのと、銘柄違いがなんか嫌ですねヘッドライト下の赤さびこの部分だけが錆びてますラジエターキャップの傷またがってみると、沈み込みがないんですよねぇ~XSR900はサスが硬いとよく
ツーリングの際私は基本リュックや肩掛けバッグに荷物を突っ込んで出かけるのを好むリュック派の人間です。そんな我が家に先日どでかい箱が届いた。このデカさ炭治郎ごっこできるぞ。とか思いつつ開封。タイトル通りエンデュリスタンのバックパックハリケーンです。エンデュリスタンってネットで調べたところスイスのバイク好きによって立ち上げられたメーカーみたいです。今使っているリュックですが10年以上使っていまして結構ヘタってきていたという事もあり半年ほど前からリュックを新調したいなと考えてお
今年、単身赴任先には、MVX250FとGPZ900Rの2台体制で遊びます😁仕事も忙し時期は休み無しや日曜日だけってのも多々ありそうなんで💦先ずはMVX250F移動‼️モテギら辺りで桜🌸写メ撮りつつ😁まだ満開ではなかったけど約250kmノントラブルで移動~~不具合は全く無し!吹け上がりも良いし、気になる所も無い!^^山道走ったりして汚くなったので洗車♪GPZ900R早く直らないかなぁ~~そして最近の癒し、横ちゃんファーム一度耕してからの~~~肥料散布してで!
3月16.17日でおにぎり団メンバーとツーリングに行って来ました。すでに皆さまブログにあげてますのでネタバレ感半端ないですが自分日記なんで(笑)早朝デッパツ❣️ちかぶちゃんはもっと早い時間から走ってるんだもの。尊敬しかない。いつもの成田イオン前コンビニで待ち合わせ朝ご飯は前日山ちゃんが差し入れしてくれた鯛焼きです。山ちゃんいつもありがとう❣️今度は手ぶらできてね。千葉組は堤防高速を直走りおにぎりご夫妻をお出迎え❣️ランチは豪華お寿司です。チャアさんの赤べこキャ
こんばんは、フチコマです。仲間のT君のグロムですが、また一つ沼が深くなりました。今までのマフラーは武川のトルネードを付けていたのですが、左のグロムですね。このマフラーは気に入っていると言ってたのですが、フチコマがツーブラザースのマフラーを入れて音と抜けが良いのを感じてしまったら自分も!ということで政府認証のマフラーを交換してしまいました。ワンオフっぽいステンレスのフルエキ、アップタイプの2本出しです。JC75外しの中古ですが、お安く手に入ったらし
事故した現地まで約4時間なのでなかなか遠く休みの日に回収してきました。付き合ってくれる人がいてくれて本当に幸せですよね。バイクをバイク屋さんへ預けて、これから修理見積もりを出してもらいます。バイクはフロント部分が無惨に壊れていて、右のハンドルは折れています。フロントライトのAssyはもう交換ですね。燃料タンクは穴が空いていて、(金額的にも)補修は合理的ではないとのこと。ただメーターまではダメージが無く、エンジンもかかるし、バイク屋さんが押してみてもまっすぐ走りそうということなので、修
とうとう埼玉県もまん延防止措置が発令されました。しかも、さいたま市入ってるし・・・・って当然か。埼玉県は川口市とさいたま市みたいですね。どう見ても感染者数は、まん延防止というよりは緊急事態宣言並みですよね。とりあえず、会社は県内だし、今まで通り過ごすしかないやね。バイクも秩父迄にしておきましょう。こんばんは、フチコマです。さてさて、今回は仲間のバイクではなく、久々の954いじりです。ちょっと前にリヤパッドがそろそろヤバいという話をし
昨日のツーリングでR25高速デビューしましたのでその感想を書いておきたいと思います。ちなみにリターン前も頻繁には使ってませんが高速を使ったツーリングに行った事はあるので私自身バイクで高速は初ではありません。R25と同じ排気量ですとカワサキのエリミネーターV250で走行経験があります。なので250で高速ってどうなのっていう不安などは一切なくとにかく気になるのは快適性。以前記事にしましたが回転数を上げると微振動が増えお尻がむず痒くなるのでそのあたりどうなんだろうと高速を体験。さて結論