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私の実家の桜とジム子ですほーんと田舎の中の田舎ですそのおかげで桜もスクスク伸びたい放題この桜、樹齢は軽く50年を超えていると思いますそんな桜と納車10カ月目のジム子の初コラボ記録として残しておきたくて最初は車の買い替えに乗り気じゃなかった私特にときめくほど乗りたい車もなくとりあえず次は税金が安い軽自動車かなぁ?くらいにしか考えてなかったジムニーにしたのはやっぱり雪山を走れるからただそれだけジムニーは私の車人生において、実は3代(台)目これまでのジムニーは車内がフルフラット
日産の5ナンバースポーツ日産の5ナンバースポーツといえば、シルビアが代表ですが、S13型シルビアの姉妹車180sxも忘れてはいけない!まぁ誰も忘れないのだが…!!ww今回、非常に貴重な経験で、180sxを借りることができました。珍しいNAモデルなので、速い車というよりも運転が楽しい車でした‼️エクステリアも全塗装されていて、めちゃくちゃ綺麗で新品みたいでした‼️ほんとにありがとうございます‼️マニュアル走行今まで乗ってきたマニュアル車は、教習のアクセラを除くと、ユーノスロ
こんにちは。OGAWAです。昨日のエビス東サーキット走行会ご参加の皆様、お疲れ様でした!!サーキットでの模様は、後日アップさせて頂きます本日ご紹介は、車両販売。程度の良いBMWE46318iMスポーツマニュアル車を見つけて来ちゃいましたBMWE46318iMスポーツセダンMT車2003年/H15(中期N42エンジン)車検なしオリエントブルーメタリック右ハンドルMT走行距離75000kmディラー車サンルーフ無し修復歴無し
スズキジムニーJA22Wのクラッチ交換クラッチを交換するのに車体からミッションを降ろしますその前にトランスファー・プロペラシャフトなどを外します降ろしたミッションエンジン側に残されてる、丸い円盤状のものがクラッチです。クラッチディスククラッチを構成するパーツにおいて摩擦を起こして駆動力を伝達する円盤状の部品長く使用していると、クラッチのライニング部分が減ってきて滑ったりギアが入らない状態になりますクラッチカバー・クラッッチディスクを外しました。減ってますね~
昨年からALS(筋萎縮性側索硬化症)との付き合いが始まりました。このごろ、実際にあった日からだいぶ経ってブログでご報告するようになっていますがご了承ください。以前ブログにも書かせていただきましたが、今年の7月から私は車の運転はしておらず、もっぱら移動は妻のまなちゃんにお願いしています。そのときのブログです。⬇️『車の運転やめることにしました』昨年からALS(筋萎縮性側索硬化症)との付き合いが始まりました。車の運転をやめることにしました。病気で運転が不安になり、この際ハンドルを握るのはやめ
今や希少になってきたマニュアル車。軽自動車の中にもマニュアル車はあります。小排気量でアンダーパワーの場合、クラッチペダルとミッションをクラッチワイヤーでつないでいるものが多いです。排気量が大きくてパワーが出てくると、クラッチもそれなりの圧着力を持っていないとエンジンからミッションに動力を伝えられません。なので、油圧を使って動きを伝達するようになります。ワイヤーではなくて、クラッチマスターとレリーズ。それを油圧のパスカルの原理で動かします。話を戻してワイヤーを使っているタイ
先日愚痴ったこと。GTのパワーウインドのスイッチパネルのネバネバが気になる!ネチョネチョで気持ち悪い!プラスチック、ラバー樹脂製っぽい部分のねちゃつき。。。デス。今月で新車から9年目のお付き合い。皆さんはこのような状態になってませんか?アルファGTのスイッチパネルの現状です]⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎<<<<<スイッチパネルのネチョベタ>>>>>過去ブログ通りの美しくない状態。ゴムみたいにベタベタで指にくっつく。パワ
数は少なくなってもやはりマニュアル車は楽しいもんですね❗️最近ではギアオイルも低粘度化が進みました…ガチャガチャした感触は気色の良いものでは無いのであまり好みではありませんが基本的な所ですが、例えばギアオイル75w-90と聞いてどのようなイメージを持たれるでしょうか??エンジンオイルで目にする5w-30と言う表記に比べ数字がものすごく大きいので、75w-90はエンジンオイルよりも粘っこい!と思っている人も多いのではないでしょうか。75w-80を例にしてみましょう。86、ロー
何日か前に『マニュアル車好きな店主の店には・・・』という記事を書きました。見事に続き、とってもレアなモデルが来た!ミツビシ・コルト1.5Cこれのどこがレアなんだ?と思う人が多いかと思います。特にエアロも無い外装、見た目は何の変哲もない普通のコルト。この1.5Cというモデル、実はモータースポーツベースだったんです。2008年国内ラリーの規格(JN-1.5)に合わせて作られた、コルトでは唯一のマニュアル車。さらに、そのマニュアルミッションはゲトラグ製とのこと。ゲトラグ製と言えばハイ
街中に住んでいるし、クラクフは小さな街で公共交通機関も充実しているので車がなくとも生活できていましたが、ずーーっと欲しいと思っていました。車に謎の敵対心を持つ夫は、街中では自転車の方が早いしエコとか言いますが←確かに一理あるが車があれば遠出もできるし、ハイパーマートで食材たくさん買い込めたり、夜間などに体調を崩した際、さっと出かけられるなど利点もたくさん。夫も私も田舎出身なので(車は生活必需品)免許は持ってますが、ペーパードライバー私は、日本帰省の際に実家の車借りてちょっと運転したり
先日、買い物を終えて車のエンジンをかけようと起動ボタンをプッシュしたんですけど、何故かかからないんです。でさ最初は調子が悪いなーと、何度か試してでも、やっぱりかからない💧しょうがないから、ネットでググってみたんだけど、かからない場合はバッテリー切れを疑えと書いてある。いや、新車やで。ありえんし。でも、ひょっとしたらハズレを掴まされたかと、室内灯をつけるとちゃんとつくし、訳わかんないてか実は、この後に歯医者の予定が入っててマジで急がないとペナルティを食らってしま
車によく乗る仕事になりました。といってもメインは軽トラです。先日、先輩がワタシが乗ってる軽トラが必要との事なので、別の車に乗って納品に行きました。先日もおかで74で回ってきた、アノ方の近所の橋を渡って小道に入ってキツめのカーブを回ったらガガガガガッッッッ!!。。。。ぶつけたか俺?( ̄▽ ̄;)なんか引いたの?( ̄▽ ̄;)結果なんでもありません。カーブに差し掛かった時に対向車がセンターラインに寄ってたせいか?道が狭くて左のガードレールが近かったせいか?よくわかりませんが、安全運
「はい。軽トラの鍵。」「❓️」「今日は、ガソリンスタンド⛽まで運転よろしくね。」軽トラを初めて運転した日から、マニュアル車の運転にも徐々に慣れ、運転する距離も少しずつ伸ばしている。急な坂道発進も恐れず、発進できるように何とかなってもきている。そんな折の提案。(えっ😱💥ガソリンスタンドまで?わたしが?)いつも通っている道でも、いざ自分で運転して行くとなると、やはり極度に緊張する。(もし、あの急な坂道でエンストしたら・・)(もし、あのS字カーブでスリップしたら・・・)起
GK5のフィットRSを仕上げ中です。何を仕上げるか??全部です(笑)まぁこの車両は早々に買い手がついていますので、あとは私が思うままに仕上げるだけ。とにかく、ミッションのフィーリングが最悪です。ホンダ純正ミッションオイルMTFⅢは、市販のATFとほぼ同じような粘度です。ゲトラグもそんな感じですね。スパスパと切れ味のいいシフト操作が可能な一方、粘度低下が起こりやすいので安心して使えるのは、まぁ1万5千kmってとこです。熱ダレも起こしやすいです。だからといって、普通のミッショ
以下の記事は2022年7月の記事の転載です。ちょっと長いのですけど3日分をまとめました。時間のある方は読んで見て下さい。「プロローグ」少しでも収入を増やす為に何か無いかな?と探してみましたが60歳直前の私に出来る仕事は多くはありません。そこで目に留まった!「アマゾンフレックス」の委託配達業務。その他各種の年齢を問わない宅配事業。これだったら軽貨物自動車があれば直ぐに出来るぞ!・・・という訳で早速挑戦してみる事にしました(;^_^Aネットなどを見ながら安い軽
「デュアロジック」~ボンネットの中の小さなイタリア人はじめにフィアット500を購入した当初よりデュアロジックについては悩んで参りました。最初は強烈な違和感をおぼえました。これって何なの?フィアット社が自画自賛するみたいに素晴らしいものなの?それとも一部の方にあれだけ悪口言われるほど悪いものなの?どうつき合えばよいの?自分なりに感じ、考えた末に今はこんな風に考えている―というものを以下に書いてみました。つまらない長文ですが、もしお気が向いたらお読みくださいませ。フィアッ
納車日明日はいよいよシビックタイプRの納車です。出典元:HONDAずっと以前は、自宅まで車を届けてくれてくれるのが一般的だった様な記憶がありますが最近はディーラーさんまで取りに行きますね。私はというと、もう35年?マニュアル車に乗り続けているので軽トラ、STI、RX-7、アルファロメオ(156)、32GTR、ランエボ、フェラーリ(348,355)、ポルシェ(993)、M3等、試乗したり所有したりで、いきなりマニュアル車を運転するのに特に抵抗はありませんが・
古いバスが、新しいバスに入れ替わると、最近は、必ずオートマ車(AT車)になります。私が所属している営業所の市内線だけで、23台中8台が、すでにAT車です。バスのAT車化の流れは、バス会社が抱える「人手不足」にあるようです。自動車免許取得者の6割が、AT限定です。マニュアル車(MT車)を運転できるのは、その時点で4割に絞られてしまいます。その4割のドライバーも、実際には、ほとんどがAT車に乗っています。そんな状況ですから、業界はバスのAT車を増やし、採用の幅を広げようとしているのです
一浪して見事国公立大学に合格した姪歳の離れた兄の長女だから友達みたい「運転免許とりたい」とうれしそうに言ってました彼女が選んだ車はなんとソウルレッドのアクセラマツダ!?同じ学部でも私立に行った知り合いの子は新車のアウディ乗って大学通っていたというのに。中古車っていうのがなんか好感おばさんよりいい車乗ってたらびっくりするし!笑なんとなく赤くかっこいい車を選んだのかな早速ぶつけたらしいから、新車じゃなくてよかったね笑そういえば最初、免許MTもとった方がいいかと気になってた。勉
友人の紹介で買取りしたデミオディーゼルがやって来ました。約2か月前に話をいただき、オーナーさまの新車納車タイミングに合わせてお預かり。実はこのデミオさん、ちょっと珍しい仕様。ディーゼルのマニュアル車なんです。オークションの流通を見るとそれなりにあって、探そうと思えばそれほど難しい訳ではないけど、周りに乗っている人はあまりいない。コンパクト車+ディーゼルエンジン+マニュアルミッション、結構興味あったのでしばらく個人で乗らせてもらいます♪ところでこのデミオさん、新車から乗って来た9年目の
軽トラのサイドブレーキが甘くなった坂道でゆっくり動いてしまうので思いっ切り引いていたスズキキャリーの場合運転席横のレバー側で締めれば良いようなので、カバーを外すことにした後タイヤのドラム側での調整の車もあるので良く調べた方が良いこのマニュアル車ならではの定番のレバー配置シフトノブがあってサイドブレーキがあって。最近のオートマ車はサイドブレーキが無いのもあるのではないか?私にとっては驚愕の出来事であり、ガッカリであり不安でしかない。個人
Hallo,gutenTag!(ハロー、グーテンターク!)こんにちは!SNHeritageAutomobileの代表です。ドイツで主に中古車を売買を始めて約10年、購入した車は前職合わせてドイツで2000台以上です。中古車の購入に関しては日本とは事情が色々と違います。そこで、これからドイツで中古車を購入される方への中古車屋の目線ですが体験談をシェアしたいと思います🚙(🚙最終的に弊社の宣伝になります🚗)かなり長い説明になりますのでお時間ある時に読んでいただけれ
いやどうも、ロクゾーでございます。前回のブルーインパルスの話から1ヶ月以上空いてしまいましたが、仕事の合間を見て久々に更新しますよぉ。突然ですが皆さん、ご自身の車の運転席に座った状態を想像してみて下さい。※これは4tトラックです目の前にはワッパ(ハンドル)があり、その奥にはメーターやディスプレイが備わり、前を見れば車前方の景色が見える。当たり前の事ですね。しかし、しかしですよ。下の写真をご覧ください。この車は私のマニュアル車です。何か足
BGSyncroShift®IIPN792ポケットドライバー付き(3)Amazon(アマゾン)まぁ、入手が普通じゃないですね〜DIYする者としてはもう少し簡単に入手出来て欲しい。シンクロシフトIIスーパーギアオイル75W80GL-4ギヤBG792321QシンクロシフトIIスーパーギアオイル75W80GL-4ギヤBG792321QミッションオイルBG792在庫有ります:BG79232-1:イーショップツカサキ2-通販-
岡山のペーパードライバー講習ならシグナルブルーにお任せを!フルオーダーメイド&丁寧な講習で、短期間で感覚と自信を取り戻せます!!免許を取ったけど、運転していない。車庫入れが不安だ。高速道路の練習がしたい。都会から岡山に帰ってきて、運転する必要ができた。自動車学校を卒業したけど、まだ1人で運転するのは不安だ。誰にもバレずに、運転が上手になりたい。久しぶりにマニュアル車を運転したい。そんなあなたの希望に合わせて、フルオーダーで練習できます!何の練習をするのかは、お電話、メ
ALSあれぇ?なんか変だぞ#5-4(車の運転)筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断されてから、どれ位たっただろうか、体が今までと何だか違う。症状は進行してる。いろいろ変えなければ、先を考えておかなければ、そんなことで自分の周りで起ったことを書きます。(運転免許証更新)2020年夏、車椅子に乗る時間もだいぶ増えていた。車の運転免許証の更新時期となった。妻と二人で運転免許センターに行った。広い施設内、病気の影響で短い距離しか歩けないため、妻に車椅子を押してもらい駐車場から
SOLDOUTCL90K[NO.425]HONDA1970年式100cc車台番号CL90K-***177☆メーカーの情報を見る☆人気のスクランブラーでキャンディーカラーとアップマフラーが美しいCL90です。ですがこの車両の魅力は外観の美しさだけではなく、エンジンにあります。本来CL90は4速ロータリーのミッションなのですが、CB90のエンジンに乗せ換えてあるので5速リターンになっています。さらにわずかですがボアアップをしてあるので、上り坂などで差が出てくると思います。エ
アルト購入に至った経緯ホンダCR-Zがオーバーヒートし走行距離が17万キロを過ぎ車検も近かった事、妻の車コルトバージョンRと父親のゴルフ5を借りればいいということでマイカーを手放しました。しかしやっぱり根っからの車バカなので一年で車選び開始2018年3月、第一候補としてアルトFの中古を買おうとスズキのディーラーに出向きました中古を買いに行ったのですがディーラーの女性はアルトバンはどうですかと提案されましたアルトバン購入において躊躇していたのがABSやESPなしということで
今年は花粉量が例年の5倍~20倍とも言われていますね。さすがに僕も今年は少し薬を強いタイプにしたので目がかゆい以外は何とか保てています。そんな花粉が飛び散る中ですが、ジュンと久しぶりに海を目指してドライブに行ってきました。今日は以前から試そうと思っていた”クルーズコントロール”を使ってみました。◆クルーズコントロールの設定方法:マニュアル車のクルコンって今まで経験ないんだけど、基本的にはアクセルを踏んでる途中でセットするという昔ながらの手法です。○○kmというデジ
こんにちは(◠‿◠)今回は「バス運転士プロの運転はここが違う!!」シリーズの3回目です。プロの運転士として「何かが違う」とお客様に思われるような運転士になるための一つのステップとして今回はクラッチについてのお話しをしようと思います。大型バスの運転が上手な運転士ほどクラッチを多用しています、交差点左折進入時にブレーキだけで曲がったりしていませんか?クラッチはギアを繋ぐ目的以外に速度調整を行うことも目的の一つです。クラッチを上手に使うことが