ブログ記事8,827件
🌸ねりままブロガーtamagoです。🌸【練馬区】小学校タブレットPCが配備されました。tamagoの第二子の学年は配布されて、毎日学校から持ち帰りPC操作に夢中。tamagoの第一子の学年は来週配布予定。学校には届いてはいるが、配布する準備が整い次第…だそうです。担任の先生に聞いてみたら、二月末までは、毎日、タブレットPCを学校から持ち帰って登校時に持ってゆくスタイルだそうです。三月からは、学校で保管し、必要な時にだけ自宅に持ち帰るスタイルにするそうで
我が子が突然プログラムをつくりだしましたScratchって知っていますか?パソコンが支給されてますので、休み時間に、これで遊んでる子に教えてもらったそうです凄い時代だな!小学校2年生昼休みプログラム作るってるってよ➡了解しましたできるキッズ子どもと学ぶScratchプログラミング入門できるキッズシリーズAmazon(アマゾン)1,673円明日届きますhttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO39928680R10C1
前回はデータ型について詳しく紹介しました。その際、DimxAsInteger(xの変数宣言)x=10と値を設定しました。変数宣言後、その変数に値を設定することを「初期化」といいます。では、初期化しなければ変数は使うことができないのでしょうか?答えは「いいえ」です。データ型紹介の記事にも記載しましたが、変数宣言した際に「初期値」というものが設定されます。Integerの場合、初期値は0となります。なので、値を設定しなければxには0が設定されている状態になります。と
それでは、新規作成したプロジェクトを用いて、プログラミングを紹介したいと思います。今回は前段階として、コンソール出力について紹介します。コンソールアプリケーションは、コマンドプロンプト(黒い画面)に文字を出力したりできるアプリケーションになります。前回の記事で、アプリを実行すると、黒い画面に文字が出力される~という話をしました。あの黒い画面にいろいろ出力してプログラムの動作を確認していきたいと思います。まず、前回作成した際に自動生成されていたファイルの説明をしますね。ファイル内には、
昨日はArduinoIDEから無事M5Stackを動かすことができましたので、今日はUIFlowから動かしてみました。参考にさせて頂いた記事はこちら。「M5StickCでUIFlow入門その1概要と環境構築」https://lang-ship.com/blog/work/m5stickc-uiflow-l01/基本的に書かれた内容通りにやればうまくいく、はずでした。何故か書き込みがうまくいかず、少し躓いてました。しかし、困ったときは再起動!(or再接続)今回
前回は、保育園では「ひらがな」を教えないことを書きました。今回は、「昔は教えていたでしょ?」と言う質問について書いてみたいと思います。※保育園を中心に書きますが、他の幼児教育施設でも一緒です昔の【幼児教育】保育園で保育をするには、基準となる方針が厚生労働省より示されています。保育所保育指針になります(以下、「保育指針」といいます)。この「保育指針」ですが、最初に作られたのは、かなり前になります。昭和40年が最初になり、平成20年までに、2回の改訂を経ていま
子どもたちの学校で、今年度最初の懇談会、そして、教育課程説明会がありました。一年前の今頃は、新型コロナウイルスの影響で臨時休校が続いていた時期。そのことを思い出しながら…、感染防止の対策をとりつつ、学校に行ける機会があるだけで、一保護者としては本当に幸せなことだと思う次第です🍀小学校の教育課程に関しては、令和2年度から、新しい学習指導要領がスタート。(※)(※中学校では、令和3年度から全面的に実施。高校学校では、令和4年度の入学者から年次進行で実施。)「社会
今回はIf文(条件分岐)について紹介します。まず、If文の構文は以下となっています。①If条件式Then 条件式が成立する(True)ときに実行する命令EndIf②If条件式Then 条件式が成立する(True)ときに実行する命令Else 条件式が成立しない(False)のときに実行する命令EndIf③If条件式①Then 条件式①が成立する(True)ときに実行する命令ElseIf条件式②Then 条件式②が成立する(True
今回は、算術演算(計算系)について紹介します。算数や数学でも四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)は習いますよね。今回は、プログラミング的な演算について詳しく記載します主な演算子を一覧にすると以下の通りです。算数・数学プログラミングたし算++ひき算--かけ算×*わり算÷/(Double型)もしくは\(Integer型)余り…などModべき乗^たし算・ひき算はプログラミングと算数・数学で同じ記号です。かけ算・わり算は記号が違いますね。
※プログラミング言語perlでデータを計算させ、出力していますロト6はこちらロト7はこちらミニロトはこちらナンバーズ4はこちらナンバーズ3はこちらロト6ランダム予想Youtubeリスト第1649回ロト6ランダム予想お近くのコンビニエンスストアのマルチコピー機で購入できる予想新聞を発行しております。http://www.e-shinbun.net/loto-ai-yosou#ミニロト#ロト6#ロト7#ナンバーズ3#ナンバーズ4#ビンゴ5#ナンバーズ#ロトww
数値の大小比較について紹介したいと思います。大小比較とはその名の通り、数字を比較して大きさをみることです。(そのままの意味ですね)使用する演算子は以下です。値1演算子値2読みa>baはbより大きいa>=baはb以上a=baはbと等しいa<=baはb以下a<baはbより小さいa<>baはbと等しくない向かって左側(←)を主語として記載するのが読みやすいプログラムになります。数値で考えると2は1より大きいので、2>1が成立しま
前回はコンソール出力のWrite、WriteLineについて紹介しました。では、今回はコンソールに変数の値を表示してみましょう。SubMain内をクリアにして、以下の内容を入力してください。SubMainDimiAsIntegeri=0Console.WriteLine("変数iの中身は"&i)解説:ℓ5変数iを宣言する。ℓ6変数iの値を代入する。(0)ℓ8コンソールにカッコ内の内容を出力する。そして、この「コンソールにカッコ内の内容を出力する