ブログ記事3,045件
バッテリーマウントはカーボンでデザイン肉抜きした方がカッコ良い♫まぁ、バッテリーマウントは走り自体には影響は無さそうですが16800円(税抜)という価格に抑える為にはFRPになってしまうかな(汗)この辺りはオプションでそのうち作ろう♫各部の微調整や耐久テストを繰り返し仕様変更による効果等も色々試してデータ取りシンプルだからこそちゃんと作らないとほんと面白くないシャーシになってしまうので気を抜けない調整穴
砂浜で倒れると一人では起こせんぞ〜。懐かしい写真だわ。さぁ、センスタのボルトのお話。折れたボルト1本。見積もりは、問題ない方の左側の部品と工賃が入っています。この左側のベアリングピンというネジ切れた物が埋まっている部品が4380円。中のネジ切れ部品を抜き取れば再使用可能だ。しゃきーん。でも、これは役に立ちませんでした。見せたかっただけ。会社の工務部に頼もうか
どうも、ネガティブな言葉を口にしないことにしたyasudaspeedです。傷付くことを言った相手に対して、私自身も思うところや言いたいことはあったのですが…。あえて口に出さないで、大人な対応をすることにしました(←自分で言うw)さて、既に気持ちの切り替えは出来ている人はともかく、本題。前回、『IN&EXマニホールド組み付けBP5レガシィツーリングワゴン』どうも、昨日豆まきをしなかったyasudaspeedです。鬼は外…鬼より怖いのは人間(笑)ところで大豆
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、お久しぶりperoです〜。w今日もモンキ−125を弄っていました。先ずはこれです。ブレンボ製ラジアルキャリパーに使用すれば設計上の理想位置にキャリパーを自動的セットできるものです。(シングルキャリパーなので2個余りました。www)微かな出っ張りがブレンボキャリパーのセンター出しに役立ってくれます。ボルト取り付け時に挟めばキャリパーの面取り部分にワッシャーの凸部が嵌まり込みボルトのセンターに自動的にキャリパーを合わせてくれます。ワッシャーの
グラスホッパーⅡの改造で定番のオイルダンパー化です、組み立て説明書通りのオプションのオイルダンパーを付けるのもいいですが、とりあえず手持ちのダンパーを付けます。オレンジのスプリングのこのダンパーは30年ほど前のL社のダンパーなので、まずはOリングを交換、メンテナンスします。このOリングはXV-02でも使って今までで一番良かったので、今お気に入りのものです、他のメーカーでも動きの軽いOリングはあるのですが、静止状態でしばらく置いておいた後に初動が渋くなります、一度動かすとすぐに元の柔らか
油断大敵!🤣昨日のエンジンオイル滲み画像のプッシュロッドパイプとシリンダーヘッドの間のOリングからの滲みでした😓再度の滲みチェック直立以上に傾向けて今のところはok牧場👍油断せずに、しっかり確認を繰り返します。NO1シリンダ側のリターンパイプに蓋をしてブローバイチェックバルブとセットリング清掃キャップに取り付けok牧場👍この後、直立させましたが、オイルレベルゲージからの滴下が有り慌てて押さえて画像は有りません🤣下側な画像の状態で丸一日今の所
バキュームピストンが破れたキャブ。約85000km走破したキャブでした。で、かなり昔に購入した中古キャブといろいろ比較し、合体技で再組立て。中古を使用したものは、バキュームピストン(選択の余地なし(笑))バキュームピストンのスプリング本体ボディー(すこし綺麗そうなので)穴という穴にキャブクリーナーを吹き付け、そのあとにパーツクリーナーを吹き付け、さらに、エアを吹き付け(PC用のエアースプレー缶)で、適当にほかの穴から排出されるまでお掃除。しかし
100円ショップのタッパーに、部品を並べましょう。オイルは大量に必要なので、手持ちのシリコーンオイルを使いました。部品が完全に隠れるまで注ぎます。部品についた気泡を除去して組み立てます。気泡なし、ヨシ👉キャップももちろんオイルの中で回しづらい。。。両手がベトベト〜シャフトをスコスコして、気泡が出てこないことを確認👉縮めた状態でキャップのネジを締め込みます。さあどんな感じでしょう〜ひょっとして動かないんじゃないかなあと思っっていたんですよ。ダンパー伸ばすときは、シリンダの中
今日は晴れていたものの、強風でしたね~~!!桜もすっか散ってしまって、いつの間にか緑になってしまっていますね~~。何だか一気に雑草なども生えて来て、伸びる速さに驚きます。そろそろ草刈りもして行かないといけない季節になって参りました。さて、今日は午前中は納車等があって、用事で午後に近所の量販店に行ったんですが、そこで掘り出し物??を発見しちゃいました。昨日紹介していたKZ1000LTDのスロージェットで御座います。元々38が入っていて、1サイズ落としたくて35を注文していた
最近ダンパーのOリングの種類を変えたんですが、走行するとすぐにパツパツになってしまうんですよ😑↓こんな感じこの1年、オイル漏れが結構多いOリングを使っていたせいか、ここまでパツパツになることはなかったんですが、何年か前にも同じ状態になったことがありました。簡単に反発力を測ってみました。縮み始めるまでに350g、27mm縮めると800g。ばね定数を計算すると約17gf/mmにも。リア用のスプリングが40gf/mm程度なので、これと合わせたら相当硬いバネになってしまいますなんで
今回はCRキャブについて。以前、Oリングについてお問い合わせがありました。フロートチャンバーのOリングを購入しようと考えてますが、ビックボディとスモールボディでは、フロートチャンバーOリングの大きさは違いますか?とお問い合わせがあり、同じ大きさなので同じもので大丈夫です。とお答えしたのですが、その方は最後まで納得してくれませんでした。今回はビックボディとスモールボディのフロートチャンバー画像を掲載したいと思います。オーバーホールをお願いされた時の画像です。また、ドレンボルトもビックボディ
どうも~RC担当熊谷ですっ先週末からのラジドリトピックスまずはこのアイテムでしょ!ReveDMC-1FINALEDITION!入荷しております~が残りは多くないですよっレッド・パープル共に数台づつ.....まだ、ございますそう今回は、「FINAL」マジで、今回でMC-1は既存のブラックのものを含め生産終了!最終生産の記念としてレッド&パープルでの販売となったんですねR.C.D.C.上位4台までMC-1で独占とい
またまたkar98kネタです今回は、改修や補修についてDOUBLEBELLユーザー向けの内容になります。DOUBLEBELLkar98kのカートリッジは純正では弾が抜けず発射されなかったりしますなので、カートリッジ5発を10ターン、50発くらい撃つ度にカートリッジの内側にあるOリングにグリスを薄く塗布しなくてはなりません。前回は、内径6mm外径8mmのシリコン樹脂のOリングを購入しましたが、弾の抜けが悪く使い物になりませんでした(純正よりはマシ)。で、一応シリコンオイルを含ま
おはようございます本日(木)は定休日です。ご迷惑おかけしますが、1日お休みいただきます。しかし…いい天気ですねパ~っと走りに行きたいところですがやらねばならないお仕事も残ってますので業務とオフを兼ねてのんびりと過ごそうと思ってます。さて昨日のご報告。ミラーのリコールでさっそくご入庫いただいたH様のXSR700です。対策後のミラーがこちら。艶消しだった塗装が艶っ々になってます。その塗装に問題があったようですね。ついでにと、お持ち込みされたハリケーンのステップ・オフセッ
再度セッティングやり直しOリング貰ってきました(*´∇`)ノやっと加速ポンプやれますNOK0555ミリのステンレスナット3.87ミリここに入れますワッシャーだとスプリングから抜けるのでナットにしましたあまり押せない薄いナット3.46ミリ半分くらいになった感じまだダメだったらこれリベット先端曲げて6ミリほど短くなりアクセル全開付近から補助噴射予定少し太いけど入りました
我が家のフロアジャッキエマーソンのEM-501数年前に中古で仕入れてきたのですが、リリースバルブからお漏らしがあります。近所にアストロプロダクツが出来たので、耐油性のOリングを仕入れてきました。車の整備用品はほぼほぼ揃うので、ほんと、ありがたいです。ちなみに、右のが元々ついてたのですが痩せたというよりは、そもそも付いてるの違くない??左のが新しいのです。元のは、6x2.5mmに見えます。少し径を見直し、6x3mmに交換(外径は、6+3+3=12mmになります)取り付けます
昨夜書けなかったキャブの話キャブ号機調べてる暇無くて不明だけど今まで乗ってたスクーターの余りだからスーパーディオか素ライブディオかなもしくはリード90これが定番の97ライブディオZX規制前ですアドレス110と比較不明キャブと比較大きいアドレス11097ライブディオZX不明キャブ後ろは大きいけどエアクリ側は小さい?楕円だから面積は同じくらい?スカットルの太さがかなり違うのでライブディオZXにしてましたアドレスはスカットル同じくらいで楕円ですスロットル開閉範囲が広いから
今日のウォーキングでホームセンターまでやってきました。今日の目的は、RDMマスト接続部に挟むゴムOリングを昨日紛失してしまったから、それをホームセンターに探しにきました。水道用補修パーツコーナーを探してみるとありました↓↑株式会社カクダイが販売している、補修用Oリング794-85-30がそれです。サイズは内径29.7mmがRDMマストにぴったりです。ホームセンターナフコで買うと税込み207円です。カクダイ補修用Oリング29.7×3.5794-85-30Amazon(ア
来週発売のOリングTypeRSの注文開始しました!【新製品】ショック用OリングTypeRS新登場!/IntroducingtheShockO-RingTypeRS!|RCカーのReveD/ReveDRCCarOfficialSite(teamreved.com)ヨコモビックボア+シリコンオイルの組み合わせでの使用を推奨しております(^^♪柔らかいバネにはノーマルピストン硬いバネには8穴1.2~1.4mmに加工ReveDチタンシャフトとの
こうして一つのパーツを詰めて作って行くのは、昔から大好きですね(笑)昔のRCパーツはダメなのが多くてそれこそ作り手の技量を試されてましたが、今は性能が高い物が多く、ダメ直しって時代遅れですね。けどコレが楽しい。間に合っているマニアですから。走行後のダンパーを取り外しました。と言ってもパルのウルトラショートコースwを約200周ですが、すっかりくたびれた触り心地。アソシのビックボアの4日分(約30パック)分くらいの効きですね。コレをバリモン(古w)に仕上げて
昨日のSHIFTでパープルFR-Dに使ってるヨコモダンパーのオイル漏れが解決しました先週から漏れ始めて結果的には京商のXリングの製品誤差からくるオイル漏れと判断しましたヨコモの耐油Oリングも使ってみましたが作動が重くて私的にはNGですで、京商のXリングをシリコンオイル漬けして膨潤させたXリングを使ってみました画像の下のOリングがシリコンオイル漬けした物で上が新品です画像でも下側のOリングが大きくなってるのが分かると思います今まではOリングをシム0.2mm〜0.3mmで調整してグリーン
What’sthebestshocksetupoutthere!?ck23で販売しているRhinoRacing「Shark」にはショック?ダンパー?(whateveryoucallit)が付属しません。ので、、Sharkの性能をMaximizeするショックが必要になります。SuperRookieDrifterこと「ドリフト”ど”初心者」なので、まずはドリフト出来なきゃ始まりません😆という事でドライビングを覚える!を優先し、細かいことは気にせずまずは鉄板のヨコモ製シ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)モンキー125の初回オイル交換1000キロでホンダ鉱物油10w30からヤマハ合成油10w40に替えました先日1000キロ点検に出したんですオイル800ccが有料との事(汗)「自分でやるからいいです(ニッコリ)」本日5時で仕事を上がれたのでサクッと交換します1000キロ点検はタダだって聞いてたので自分の好きなオイルに変えずに我慢してたんです有料だって聞いてたら製造時
ら本日も朝からやってます。😊先ずはこれ、カーボンが落ちたら今度は、錆びが、、出るわ出るわ、、😭ヤバそう、、😓リビルト出来ないかも、、😰更に中身のセパレータの材質と構造が不明最終的に破壊して確認する事になりそう、🤣このオイルキャッチタンクとリターンパイプのサイズが適切なのかも後々検証してみます🥲次に三猿のこれ穴の蓋作成結局予定通りにはいかず第2候補第3候補、、の、頭側が奇跡的にジャストフィット❣️🤣ただプルトップレバーの風切り音が心配
さて、今回は大きな画像でお送りいたします。水冷モデルが出てからはすっかり影の薄くなった”空冷”R1200GS。ワタクシの乗っている固体は最終型ですが、それでも2012年式というそろそろゴム関係にお疲れが出てもおかしくない年式。先日2010年式R1200GSに乗る知人より、フロントのテレレバーの例のボールジョイントのブーツがお亡くなりになったと連絡が入り修理をしてあげたのが7月くらいだったはず・・・自分のもそろそろ切れる時期かな・・・と点検してみたところ
「アイドリングストップランプが消えない。アイドリングストップをしても直ぐにエンジンが始動する〜」で、業者様よりHELPのお電話。最近までアイドリングストップは正常に作動。バッテリーが悪くなったのかと思われ、業者様にて交換済み。ところが、アイドリングストップのランプが消えず、アイドリングストップはするが即再始動との事。お預かりして診断開始。とりあえずテスター繋いで確認。フォルト発見。P0942電動オイルポンプの状態異常。ライブモニターで確認。チェックラ
早くウオタニを試したい!のですが、もう少し準備がありましてキャブレターのリセッティングとお題目の水温安定化を施したい。キャブレターはスロー系を50番から45番に落としてピックアップを鋭くし水温安定化はスペックエンジニアリングの「水温安定化キット」¥12,650と言うのを見つけてこれは良いかな?と思いましたが、よく見るとただのサーモ?それにしては高いなぁ理屈はこう要は60℃から開けば良いの?まぁ高機能クーラントとの組み合
06月17日先月末ぐらいからご来店頂くようになったJNCC参戦ライダーさん部品の注文を頂いていたのですが、今回リング交換の依頼を承りました・・・時間ないのと青空整備だから天気がねって事で・・・(笑)リングとベースガスケットは注文を頂き納品済み、そのパーツを使っての組み換えです週末のレースに向け木曜日から移動との事で、車両をお預かりしたのが月曜日すぐに作業を開始したのですがOリングヘロヘロ・・・(汗)なってるかなー?とは思ったのですが、想像以上にヘロヘ
おはようございます3日振りに朝さんぽができました〜昨日なんて一日で2,000歩歩いてないもんなぁ寝たきりになっちゃいますよ実家から掘り起こしてきたコールマンフェザーランタン229『発掘!ランタン②ColemanFeatherLantern229-726J』おはようございますキャンプギアの発掘記事です------------------------------10数年ぶりに実家の押し入れから発掘してきたキャン…ameblo.jp動くかどうかチェックしたと
希少な車になってきたEK9シビックタイプRをリフレッシュいたします。いきなりミッションが外れており、ステアリングギヤボックスを単体にしてリビルド交換・・・ではなく、現品修理扱いでオイルシール交換などをします。もうね、コアが無いそうです。取り外した部品を洗浄して、見た目が汚くなってしまったこんなのは、サンドブラストで錆びを落とします。