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4/21(日)今日はLSD今日は妻ちゃんの実家で家族の集まりがあるため、実家まで走っていくこういうの好き((o(´∀`)o))6:30起床(睡眠時間→約6時間10分)天気はくもり夜には雨が降るらしい体重はちょい下がったこのまま下がり続けて欲しいいつものルーティン脚シャワー&MCTオイルコーヒー&ハイパーボルトプラスしっかりケアしてから出発まずはいつもどおり相模大橋を渡る空は一面雲だらけいつもの河川敷には出ず、道路沿いを東に向かって進むちょっと雨がポツポツしてる…
どうもガレージきくちですこれは1月26日の話今年の1月は何故だか駆動系のオイル交換の依頼が多い。飛び込みでの依頼も多いので何でしょう、最近は断る工場も多いのかな。ウチでメンテしてる若いオーナーさんのGR86本来なら昨年末にミッションとデフのオイル交換してって言われたんですが全然ムリっていう状態だったので年明けにしてもらいました。リフトアップして
みなさまおはようございます😃今回はLSDの取付車はV35スカイラインです使うのはクスコMZの2wayですちなみにファイナルギアも3.5から3.9へもっさり加速を改善します以前にも4.5や3.9はやったことあるんでオススメは3.9ですね組込途中はありません😆中古の3.9を用意し組み替えしました外してみたらドライブシャフトブーツが左右切れてました交換してバっチリこれでドリフトしやすくなりましたね頑張って👍お次は大人気のキャリパーカバーをハイエース用白1
日中は、それなりに暑いですが、朝晩は涼しくなってきましたね名古屋店の店舗エアコン3台のうちの1台がお逝きになられまして暑い日々を耐えてきましたので少しでも涼しい方が有り難いです今日は、NV350キャラバンにLSD組付けしておりましたが、その紹介は後日にしてトーションバーネタでいきます岐阜ナンバーのお車車屋さんで初めからローダウンしてもらったようですが手直しと言うかテコ入れですねローフォルムフェンダートリム装着車なので解りにくいかも知れませんが、それなりにローダウ
「うつ」に効果がある治療薬(効果があるかは非常に疑問ですが)、特にセロトニン神経系の機能低下の改善作用のある薬剤で薬物療法を開始した場合に、衝動性や攻撃性が生じる症候を、アクティベーションシンドローム(賦活症候群)といいます。この症状の対象が内向きの(自身に向いた)時は自殺を惹起し、対象が外向きとなった場合は、攻撃性や易刺激性が高まり行動破綻や他害行動がみられる。このアクチベーションシンドロームが、「うつ」の薬物療法の最大の留意点である。と「精神科の薬がわかる本」に
どうもガレージきくちですウチのインプの備忘録連続して上げてますがここまでまだ2月初旬の話。今回はリヤデフオイルの交換します。今、使ってるのは標準装着のR180の純正機械式LSDの2WAY今はハイグリップタイヤ装着でバネレートも高くそれでもリヤ足の伸び側のストロークは割合確保してるのでイニシャルトルクは低めのセットにしています。それでも某
今日はLSD(のんびりゆっくりペースのラン)に出かけました♪目的地は広島市佐伯区海老山町にあるドイツパンのお店【Mehl(メール)】さん。塩屋神社⛩️の目の前にあります。この神社もとても雰囲気が良くて素敵な場所です。パン屋さんは駐車場も4台ありました。人気パンのプレッツェルを購入して、裏にある海老山にダッシュ🏃♀️山で頂くプレッツェルはサイコーです山といっても標高は53.7mですので、すぐに登れます景色も楽しめました虹も見えましたよ🌈25キロ2時間50分の旅でした♪今日の
6月8日、火曜日この日は、練習会常連Uさんのトヨタ86の、LSD組み込み&ドライブシャフトオーバーホール&ラックブッシュ交換です純正トルセンで頑張っていたのですが、奥伊吹練習会中級クラスに参加した際に、利きが弱くドリフト出来なくなってしまったので、社外LSDを組む事になりました今回は、価格が比較的安価で、信頼性耐久性が高く、利きが安定している、クスコタイプRSを、ドリフトメインなので2WAYで組みましたブーツからグリスが漏れてコテコテになっていたので、グリスの入れ換えも兼ねて、オーバーホ
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2019年8月10日車種:ホンダS660型式:DBA-JW5年式:平成27年式作業依頼内容:LSD取り付け人気の軽自動車S660❗️今回はこの車両に機械式LSDを組み付けます💪この車はリアミッドシップ。当然ながらリアにエンジンが付いています。レイアウトは普通のFF車同様に横向きに配置されて
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2018年9月18日車種:トヨタ86型式:DBA-ZN6年式:平成24年式作業依頼内容:ファイナルギア&クラッチ交換人気車種の86です。ご利用ありがとうございます😁今回はファイナルギアアの交換です。お客さんが持ち込みのショップオリジナル品❗️他車種純正の流用の様ですが、オフセットが合わない
こんばんは~BLOOM代表のキタムラです2019y夏の思い出(いつか書こうと思いつつ~)ハイエース200系、砂浜スタック偏です。サーフィンにいっていた某エリアの砂浜ですが~海友つながりのサーファーハイエース4WDがドップリはまりました。やはりタイヤノーマルはダメですね~(最低限)このケースは恐らく滑り制御かかってアクセル吹けなくなり、モサモサ動かして、ホリホリして、沈んでしまったでしょうね。自力脱出不可能状態まで掘っちゃいましたね彼は何回もココ
RhinoMax2を楽しんでますか❓さて、、日本では新参者のリノですが、実は出来たてホヤホヤなマシンと言うわけでもなく、随分前から実車構造を本気でRCに取り込もうとしてきた歴史があります。その結果、晴れて世界販売となったのが、2019年にカーボンモノコック風シャーシでリリースされた初代RhinoMaxです。3年ほど経ちますが海外では未だに現役シャーシとして走っています。その構造から発売当初は走らないと思われましたが、当時のテストドライバー達の努力によって、ある意味、その期待は裏切られたマ
3280円で入手したLSDデザインズのウェストバッグですが、HPで確認してみるとヒップバッグチューンドネオってモデルみたいです💡中古品コーナーに置かれてましたが、商品タグとかが付いてないだけで恐らく未使用✨これで定価の約半額ってのは嬉しいっすね😁さて…何でこのバッグを買ったかっつーと…ライトショアジギングタックルを釣り場まで持って行くバッグやバッカンにコレと言ったヤツが無くて、いろいろ試してたんすよね♨️でも、手持ちのバッグに入れたら入るにゃ入るけど背負ったらパンパンすぎて気持ち悪いし
さぁ中山サーキットで散々走ってきたんで今週は休み無しで作業ですよー💦そんな感じで作業報告ですまずはNAローレルドリフト仕様車両バタバタでちょいと時間かかりましたが新品強化クラッチと軽量フライホイール取り付け新品ミッション取り付け配線関係の加工まで終わりドリフトの必需品ニスモLSD組付しました^_^無事に公認車検まで完了です^_^細かな整備に仕上げがあるので納車までもう少々お時間をいただきます^_^こちらのキャンパスは車検でしたーめちゃく
みなさまおはようございます😃さて公認車検のスカイラインさん無事に納車フロントが低すぎて…チェックランプや排ガスで大変でしたね…足廻りアーム類をフル公認アライメントで完了ありがとうございました😊お次はRX-8さんブレーキキャリパーオーバーホールローター、ホース交換キャリパーは割と綺麗でしたローターは持ち込みのプロジェクトμありがとうございました😊お次はスカイラインさんのLSD取付信頼のクスコMZ今回はファイナルも3.5から3.9へ変更加速よくして
スポーツ自転車の全身運動効果。リクエがあったので、以前載せたものの再掲です(さらに今回2016.12.30の再々掲載)。この元写真は最初期のクロスバイクのときですが、わかりやすいと思って。ドロップハンドルでは、もっと前傾が深いです。「貯めた体内脂肪を燃やすサイクル」と書いているでしょう。これがポイントです。ペダルを踏みまくったりせず、力まずにクルクルを長い時間ペダルを回すこと。そして、“っ小指”でハンドルを支えること。小指を使うと、最奥のインナーマッスルが動きだします。これによって、さ
決まったと思える足のお話には実はまだまだまだまだ果てしなく先があります(笑)。が、その前に俺の車純正トルセン入ってるのに、車高調入れたらなんだか前よりタイム落ちちゃったよぉ。なんで~~と寂しくショップの門をたたくドライバーさん。ここからは駆動系の第二関門、LSDのお話となります。純正車両はそのままだと車高も高いし比較的柔らかい足なので大きくロールします。それはどういうことかと言うと、「ほっといても曲げたい方向に車が傾く」という事で別に急いで走る必
皆様コンニチハ(^^)/じわじわと気温も上がってきて春らしい季節になってきました。少し仕事してると汗ばんできて少し暑いな~って思える事も。過ごしやすくなってきて嬉しいのは人間だけではなくこちらド田舎の鴨川ではアニマル達が元気に徘徊しだします。夜中にイノシシや鹿に遭遇してびっくりする事もしばしば。先日、夜中に山道走っていたらドラム缶レベルのイノシシ一家と遭遇してビビりたおしたオイラです(´・ω・`)あんなんにぶつかったら一発廃車ですわ・
『話題のSyncroShiftはどうだ?』BGSyncroShift®IIPN792ポケットドライバー付き(3)Amazon(アマゾン)まぁ、入手が普通じゃないですね〜DIYする者として…ameblo.jp『SyncroShiftその後(ギアオイル)』確実に良いと言い切れるモノではないですね。確かに軽いシフトフィールでスコスコ入るのは間違いない。しかもオイルが暖まる前から軽い。明らかにギアオイルとして新しい…ameblo.jp長期?ではないですがギアオイルのレポートです
重い腰を上げてLSDのオーバーホール。トルクが6キロに落ちていたことと、作動タイミングがかなり変だったので。なんか引っかかる。例えば車を人力で押したとき、ほぼ直進でもガッキン、、、ガッキン、、、という感じでデフがロックしようとしてる。これはプレートでも割れたかと、、、開けてみたが、、、普通だった。。見た感じトラブルなし。なんだろうね。。ブログ開始当初バブーだったユウナ先生は、私のパーカーを着れるくらい大きくなり、作業にも活躍するようになりました。私のロードスター
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2018年9月21日車種:トヨタ86型式:DBA-ZN6年式:平成24年式作業依頼内容:ファイナルギア&クラッチ交換前回の続きです。今回はファイナルギアの歯当たり調整から。まずは暫定仕様のシムを組んだドライブピニオンを組み付けます。歯当たりを確認する為にはデフを取付けする所まで組み付ける訳ですが
ハルテック等などパーツ入荷。IC7マルチメーター。7inのマルチメーター。ファームウェアのアップデートも年々進み。。。進化続行中。しかも、基本的にハルテックのファームウェアは全てアップデート無料です♪購入後も次々と機能プラス、性能アップして行くのはユーザーとしては嬉しいですよね。52パイGaugeARTマルチメーターと共にロングセラーメーターです。ホールエフェクトセンサー赤。本国欠品していて・・・・・・私んちの在庫も薄くなって来て。。何か注文する度に注文入れて。。。。。
日々の仕事をこなしていく中でチラホラと4型後期(4.5型)のお車もお見かけするのも珍しく無くなりつつある今日この頃今日は久しぶりに”読んでも意味ないブログ”を書いてみようと思います話題は、絶対に結論が出ないし、コッチが良いとか優れていると断言できない話題です答えが出ない話題読む前から、読む気が失せるような内容ですよねでも駄目ですよ書いている本人が久しぶりに”読んでも意味ないブログ”にノリノリですからねぇ~止められませんタイトルにも書いたLSDを選ぶ
オリンピック観戦に忙しいです!頑張ってますよね、日本代表🇯🇵あと少しですが、まだ楽しみな競技もあるし楽しみです!暑い中頑張ってる姿を見習って、僕はファイナルギヤの変更をこなしてます。これはS2000のデフです。ノーマルや2,2Lぐらいなら4,3あたりがどのサーキットやステージでも走りやすく使いやすかったのですが、先日テストドライブした車両は新たにエンジンを2,35L化し、トルクが増大したかわりに回転数が回せなくなって、早くシフトアップしなくてはいけなくなりました。その為今回はハイギヤ
最近お問い合わせが非常に多い35ローレルのNA5速仕様^_^まぁ値段的なものもあると思います^_^ターボの35ローレルほんと値段がめちゃくちゃ高騰してますまぁしっかり製作されてない車両や仕上げが酷い車両は安いのもあるかもですが(ボロいのに高いヤバい中古車もありますが笑笑)ウチは後々トラブルが無いようにしたいんでできる限りしっかり製作してますだから新品部品たくさん仕様してますのでどうしても部品代がたかくなった昨今車両代も必然的に高くなってしまいます
先日、ブログに書いた”リアスタビライザー・リジットブラケット”早速注文が入りましたぁ~三重県ナンバーのお車です2.5インチロワードロワード量が増えてストローク量が減るとリアスタビライザーの効きがノーマル車高に比べると悪くなります。バンプストップの嵩を低くしても限度がありますから仕方ありません。それは当然の事なのでどうする事もできません。同じリアスタビライザーでも効きが悪い!って嫌ですよね?じゃぁこうすればよいか?と出てきたのが”リアスタビライザーリジット
こんにちは田中です。今月19日のスパ西浦で開催される3時間耐久に出るカプチーノの作業です。今回はカプチーノでは定番になっている他車種流用ファイナルギヤ交換です。使用するファイナルギヤは、ご存知のジムニー(JA71)のフロントデフのファイナルギヤを使います。カプチーノ純正は5.125で、交換すると5.375と若干ショート寄りになるので、スパ西浦には合うんじゃないかと…走った事がないので、イメージですが(笑)若干加工は必要ですが、そないややこしく無いのでお勧めのですよ。まずは、バラ
皆様コンニチハ(^^)/ずーっと寒かったけど一気に暖かくなりましたね。暖かくなって雨とか降っちゃうと田舎の道路はカエルがいぱい出てきます。雨も長いと道路がカエルの残骸でエライ事に…お客様の車を洗車してる時にフェンダー内からカエルのミイラが出てくると、そろそろ春かね?と感じるオイラです(´・ω・`)前置きインタークーラーのコアの隙間に蛾が挟まってるってのも田舎あるあるですw今回はJZX100マークⅡのLSD組み
随分とブログサボっておりますね10日(木)は、昼からの予定の為に午前中にザザッと作業を済ませましてスライドレール施工を1台トヨタディーラーさんからの依頼のローダウン+車検作業(構造変更)1台まぁビックリするくらい早く作業しましたよいつもよりも早い作業でしたこれには理由がありまして昼から、雑誌の取材があり、あの”OS技研”さんがユーアイ名古屋店にご来店その為に何が何でも昼までに作業を終わらせる事が宿命。はりきり過ぎて、かなり余裕が出てしまいました今
今回はLSDについて出来るだけ簡単にわかりやすくお話ししたいと思っています。LSDとはリミテッドスリップデファレンシャルと言う物でデフの一種になります。先ず、デフとは皆さんご存知の通り車が曲がる時には内輪差が発生します。コーナー内側と外側のタイヤの距離が長くなればなる程内輪差は大きくなり全輪同じサイズのタイヤを使用している車はコーナーリング時外側のタイヤは内側のタイヤより回転数は高く、同じ時間の中長い距離をころがります。簡単に言うとその内輪差が発生している時の駆