ブログ記事825件
こんにちは。OGAWAです。またまた前回に続き、BMWE46318ciMスポーツのエンジンチェックランプ点灯。各種センサーを交換するも必ず出る全気筒失火のエンジンチェック&エンジンの引っかかり。今までに経験した事の無いエラーです。原因を突き止めるべく、予算が掛からない様に色々チェックしていきます。前回何故か?エアフロのエラーが入った。エラーは入ったが、診断機によるリアルタイムデーターを見ても、その時のエアフロ電圧の変化はない。だと次に疑った
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318ciの修理&モデファイ作業。まずはLSDの組込み。使用LSDは、古巣クスコのMZ1.5way。届いたLSDは1度分解し、EURO-R2nd仕様に組み替え。内部を仕様変更する事で、パワーの無いE46318i/ciに最適な仕様にしておりますこれやらないと、318i/ciではタイム出ないし乗りにくい。予算が掛かりますが、当社では推奨しています年式により何故か無い?デフドルエンボルト。無い車両は
こんにちは。OGAWAです。昨日のRUFidlersBMWCUP参戦の皆様、お疲れ様でした。レースの模様は後日アップさせて頂きますで、本日ご紹介の作業は、当社では珍しい!!BMWE36318is。新規のお客様。ミッション単体でのオーバーホール依頼。クラッチ交換等ご自身で作業しているお客様。走行距離30万キロとなり、ミッションからカタカタ音が出るとの事。フライホイール、クラッチ、レリーズ、オペチンは新品にしても音は消えず、ご自身で点検した感じだとミッション
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。走行中、突然バッテリーランプ点灯、エンジンストールし走行不能に。ドナドナされてきました状況からしてオルタネーター。でも当社に到着した時には普通にエンジン始動する??早速作業開始!!まずバッテリー・スターター・オルタネーターチェックするも、問題は無い。発電量も正常。続いて診断機を使ったチェック。電気に関するエラーが多数出ていました。こちらは消去しておきます。診断機のモ
こんにちは、アバンティーサービスです。本日もピットは作業で満車です。たくさんのご入庫誠にありがとうございます。先日エンジン警告灯にてご入庫いただいていたE46M3のパーツがドイツ本国より届いたので修理します。チェックランプ点灯に関するエラーは以下の通りです。・VANOSリタードバルブ故障・VANOSエキゾースト機能不良診断時にソレノイドバルブとエキゾースト側のバルブタイミングを確認するついでにS54エンジンの不安要素であるVANOSフィリス
昨日部品不良で作業を中断したE46のアクセルワイヤーの代替品が届いたので作業を再開します。このワイヤーのタイコ部分にもバリがありますこりゃ昨日のと一緒だなぁと思いながらペダルに仮付けしてみるとやっぱり通らない・・・・・・バリをとって再度仮付け・・・・昨日より少しマシなのでチマチマ削ること一時間・・・・・・やっと通りました昨
こんにちは。OGAWAです。5/12はユーロアールセカンドツーリング。まだまだ参加者募集中です詳しくは5/1のブログをチェッ~~~ク!!ツーリングの概要は➡コチラで本日ご紹介の作業は、BMWE46318ciMスポーツ。よ~~~~く見た事のある車両(笑)!!3/10筑波2000サーキットで行われたidlersBMWCUPで、クラッシュリタイヤした部分の簡易修理と、もう少しタイムアップ&安定して走れる様仕様変更のご依頼。早速作業開始!!
こんにちは。OGAWAです。前回に続きBMWE46318iMスポーツ、アイドル不良とクーラントが非常に減る&モデファイ。全体的に点検を行い、何処まで直すか?見積もりを出して決めて頂きます。100%原因が特定出来ていない、水漏れから手を付けていきます。早速作業開始!!ラジエターアッパーホースを新品にして水回りの圧力テスト。あれ~?エンジンとウォーターポンプの間から漏れで無いな~違う部分から漏れが出ました。ラジエーターロアホースの樹脂部分
【拡散希望】大ニュース忽那賢志、峰宗太郎、木下喬弘の名前が。https://x.com/hkakeya/status/1783109075053748684❶稲荷兄弟https://youtube.com/watch?v=MkE51XjZhIo…❷ゆきりぬhttps://youtube.com/watch?v=b0E46iwuxIo…❸さがらごうちhttps://youtube.com/watch?v=coj3fYzKJRk…❹ゴウキブ
前々回のE46の電飾弄りで注意することにて●BMWE46のシガーソケットは、ACC電源ではなく常時電源と言い、ナビを使う時は毎回抜き差しをしていると言ってたのですがとうとうACC電源を取り出すことに踏み切りました数ヶ月前、ルームミラーに映るドライブレコーダーを買ったのですがこれがシガーソケット電源で、かつ内蔵バッテリーがすぐなくなります実際ソケットの抜き忘れ(電源はオフ)で車のバッテリーがあがり、ご近所さんに救援を求め迷惑をかけてしまいましたそれ以来、買ってはみ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318iMスポーツのサーキットに向けた大幅な軽量化とメンテナンス。当社で行える軽量化をすべて終え、整備と当社で出来ない部分の軽量化へ。早速作業開始!!まずはエンジンオイルの交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS+XPRのブレンド仕様!!数量限定発売中の、パワーアップオイルフィルターも装着マダノカタ、カッテネ~ミッションオイルも交換。こちらもロイヤルパープルシンクロマックス&MAX
ツーリングモデルの特権、リアのカーゴスペースに何を積んでどんな休日を過ごそうかと、毎週末をワクワク♪させてくれるアルピナモデルでは希少なB3ツーリング。エンジン始動後の少し勇ましい排気音を含め、明らかに3シリーズとの違いを見せ付けられます・・・ズルイです、ALPINA様。新車時から正規ディーラー様にて定期的に過保護に整備されてきたのも自慢なE46後期モデルALPINAB3ツーリングが、素晴らしいコンディションにて入庫致します!実走行僅か2.9万キロ!メッキモールもピカピカな、探して
こんにちは。OGAWAです。本日GW(ゴールデンウイーク)お休みあけ1発目のお仕事~十分休んだ???ので、やる気が無い頑張って働きますよ~で本日ご紹介の作業は、BMWE46318ciMスポーツ。3/10に行われたidlersBMWCUPrd.1に向けたサーキット前メンテナンス。早速作業開始!!まずは車を上げてみたら、フロント左足回りにゴム紐が上手~く引っかかってる!!画像には有りませんが、リヤ左ドライブシャフトにも紐が絡んでいました
中古車だと電波キーが使えないことがあるこのE46、ご存じの通り318iから320iへの買い換えですので中古車ですそして中古車を買った時のあるあるですが、2つあるキーの1つが無線解錠できません車のキーに限らず、充電電池というのは充電放電を繰り返すうちにいつかは寿命を迎える消耗品ですですから車のキーでそうなったら、鍵穴に挿しての解錠はできますが電波を使ったリモコン解錠は出来なくなるのです中古車で買った場合、前のオーナーがひとつのキーだけ連続して使っていると次のオーナーは買った時
今日は気持ちが良い秋晴れでした。こんな日にオープンカーに乗らないなんてダメだよなぁ。。。って事で、今日は久しぶりにE46BMW330Ciカブリオレの幌を開けてオープン通勤でした。BMWのストレート6のサウンドを響かせながら、圏央道から東名高速に合流するところで、本線にパトカーが。。。しかもR33型スカイラインGTRの4ドアモデル!!ネットで見かけた事があるけど、実際走ってるのを見るのは初めてです。取り締まりやパトロールで走ってるのかは分かりませんが、パトカーが走ってると、
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。千葉県からご来店のお客様。遠方よりありがとうございます。以前他社で、DMEチューニングを施工したが、全く体感できない・・・。施工して頂いた所に確認すると、『学習するのでそのまま乗って様子を見て下さい。』だそうです。いくら乗ってもノーマルと変る感じが全く無く、当社へお問合せ頂きました。E46318iのDMEチューニングは、大体のメーカーのプログラムチェックしていますが、点火とトルクス
■故障がつきものの外車とは言えはい、壊れちゃいけないものが壊れました。サンルーフです。閉まらなくなり、動作させようとすると「ガリガリガリ」と、けたたましい音をたてます。左右差があるので、何かが割れて引っかかった感じがするのですが…サンルーフのドライブ機構はフロント側に有ります。分解してみると、本来ガイドの中にあるはずのワイヤーが飛び出してしまっています。まるで腸が飛び出したかの様です。こりゃ、たぶん直らないやつ…■直してみるとりあえずサンルーフユニットを降ろします。凄く重い
こんばんは(*^^*)巷では明日からGWですねぇ(^^)くれぐれも気を付けて満喫くださいませ・・・私は毎日作業場に篭っている予定です^^;では先ほど無事に納車いたしましたお車をご紹介していきます(^^)v親子で長年にわたり御贔屓にしていただいております、常連O様の新しい愛車、BMWE46(3シリーズ)を諸々と施工させていただきました(^^)vまずは、AVシステムから!当時のオンダッシュナビを外し、好評のコチラを取り付けて
■BMWの足回りリアはセントラルアームのE46。素人がテキトーな軽量化をしたせいで前後重量配分は50:50から崩れてしまいましたが、それでも足回りのジオメトリーが日本車には真似できない操安を生んでいます。とは言え、欧州車の致命的なのが耐久性。ブッシュ類が多く、しかも実に持たない為に、数年毎に足回りはリフレッシュしなければなりません。アライメント以前の問題です。■抜けない今回の作業も息子です。欧州車は作業がやり辛いので、少し重整備寄りでは有ります。リフレッシュするのは今回はリア。直進
G,W真っ只中ですが、雨☂️ですね〜明日は仕事なんで雨でも作業をせねば❗️ルーフライニングを取り出します。が、軽いけど大きいので作業場所に困りますね〜😅室内でしたいけど、許さないだろうな〜仕方ない、駐車場で敢行します‼️その前に現状確認。折り返しは前のみで2cm位か、ルームランプの取付け部は金具があって、ステーと、布止めを兼ねてる様で外すべきか悩みます😕爪起こせば外れるんやろうけど、綺麗に元に戻せるか不安…取り敢えず放置😆それより布をめくって加水分解されたウレタンを取り除かん
今はもうほとんど車に乗らない生活なのですが昨日、久しぶりに長距離を乗り、その帰り道でオイル警告灯がつきました。ずっと付いてるわけではないので写真は(参考としての)エンジン始動時のチェックランプで、バッテリーのランプも付いていますが実際は右側のオイルのランプだけで、色は黄色。それが時々つくという感じでした。なんとかごまかしごまかし帰宅して今朝チェックしてみるとゲージの下側ギリギリです修理工場に持って行くことも考えましたが次の交換時期は12000km以上先。まぁオ
G.W突入ですね〜と、言う事はE46を購入してから早くも1年経ちました❗️『新しい相棒を求めて』G.Wですね〜先週に新しい相棒を求めて、大分まで行って来ました❗️新居浜駅をJRで7時過ぎに出発し八幡浜駅へ向かいます八幡浜駅から三崎港まではバス移動。田舎だ…ameblo.jp購入時から垂れてたルーフライニング…欧州車の持病ですね。今回、まとまった休みで時間が取れるのと、季節柄、この時期を逃すと梅雨や猛暑の作業で地獄を見るのはあきらかなので重い腰をあげます‼️まずは、外せる部品を片っ端から
プリウスのガラス交換です✨本当に皆さま関東一円からお越し頂きまして本当に有難う御座います🙇♂️30プリウスのフロントガラスはもはやネットで12000円程度〜購入可能です✨台数が多いですのでどんどん安くなっていきますね✨ステップワゴンは1万円切ってます値段に不安さえ感じるレベルですが他の自動車部品と違ってガラスはガラスですので大丈夫ですょ例えばヤフオクの場合はカテゴリ検索して頂き自動車、オートバイ➡︎パーツ➡︎外装、エアロ➡︎
冷却水不足警告灯が点灯!最近、走行中にこの警告灯がよく点灯します。少し冷えると消え、加速継続すると点灯という感じで繰り返します。警告灯の意味としては、あくまでも水量不足との事ですが、朝一番に確認してもフロート棒は正常状態。。。不思議です???となると、エアーが噛んでいるとしか思えない状況。。。という事で、エアー抜きをすることにしました。ただ、具体的で明確なやり方情報が意外と無いのです。仕方ないので、国産車での経験をもとに試行錯誤しました。。。E46でのポイントは、フタも取り、下
↑走行距離も多いですが、希少な個体です。エンジンも吹き上がらないため入庫しました。↑サージタンクを外し、スロットルアクチュエーター交換です。↑本国オーダー。約2週間。↑スロットルの汚れも落として組付けします。↑追加部品発生。アッパーホースに刺さる付近から冷却水が漏れているため、抜こうとすると折れました。↑お渡しする前で良かったと思います。↑初期学習させて完成です。ご入庫いただき、ありがとうございました。
ETCセンサーの台の装飾にて、ETCの土台の見栄えを良くしたんですが、夏の暑さで中華粘着テープが溶けてしまい塗装でやり直すことにしました。今回使ったのはコレAZ(エーゼット)ラバーペイントZEQUE油性RP-1マットブラック400mlRP010Amazon(アマゾン)591〜1,079円普通の塗料と違って、飽きたら剥がしてやり直せるという塗料です今回これを使う理由は・・・特にありません(笑)前々からこの塗料を試してみたかっ
配線整理の為にグローブボックスを外しました。ネット情報ではネジ6本で外れるとの事でしたが、いくつか追加対応と注意点がありましたので、いつもの様に備忘録させて頂きます。。。①ボックス内のライトパーツ外し小さいマイナスドライバーでこじれば下記の様に外れます。その後は黒いコネクターを抜きます。LED化してます。。。②6本のネジを外していく上部に3本、左右に2本、そして盲点は下記写真にある左サイドの下側からの1本です。これら6本を外せば固定しているネジは無くなります。が、しかし!
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318ciMスポーツ。静岡からご来店のお客様。以前パワーアップオイルフィルターを取付し、好評を頂き今回はギヤオイル。現在他社メーカーのギヤオイルを使用しているのですが、元々ATF指定のゲトラグミッションにギヤオイルを使用すると冷間時がのギヤの入りが重い。ATFオイルだと、サーキット走行やスポーツ走行でのミッションの耐久性が心配・・・。サーキットオンリーの方は、基本街乗りしないので、熱に強いギヤ