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北関東の修習地『前橋』は、日本で唯一特急が来ない県庁所在地です。唯一、前橋駅に停車していた特急列車「スワローあかぎ号」が2021年に廃止となってしまい、日本全国、県庁が所在する駅で、唯一特急がない駅となっとしまったそうです。前橋駅便数が少ない両毛線しかない前橋駅で、唯一、停車していた「スワローあかぎ号」北関東の『前橋』『宇都宮』『水戸』の中で、新幹線が停車するのは『宇都宮』だけです。『宇都宮』から新幹線のやまびこに乗れば、
字数制限により分割2015年ダイヤ改正で全編成の更新が完了しました。先頭は変わりません。とみせかけて快速高崎線内rapid普通になってます!こちらは横須賀線内普通verです。(コツ車)湘南新宿ライン快速(東海道線内普通)平塚快速(東海道線内普通)国府津快速(東海道線内普通)小田原特別快速小田原特別快速大崎2018年5/26の渋谷駅線路切替関連で出ました。特別快速新宿ダイヤ乱れで発生した行先です。特別快速籠原特別快速高崎快速(高崎
自宅から徒歩撮り鉄in昭和。ちょっとの時間で、イロイロ撮れたなぁ。。高崎線・新町~倉賀野1979
みなさんこんにちは星野光映です毎日お天気が良くて行楽日和ですね高崎線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)のグリーン車、2階建てでおすすめだよお出掛けにぴったりこの前大学に行ったときに乗ったんだけどねグリーン車に乗ってるだけで行楽気分自然光が差してきて気持ち良いし、今の季節は快適に過ごしやすくて最高だね~
今回は、1988年から1991年の3年間運転された、高崎線快速タウン号と、東北本線快速スイフト号をフォーカスします。PIX-DSC003132012年8月22日、東北本線、蓮田~東大宮。flic.kr※写真はイメージです。当時はグリーン車は編成にありません。民営化初のダイヤ改正で誕生快速タウン号、快速スイフト号の歴史と当時の運行概要について。1988年3月13日ダイヤ改正で登場1991年3月16日通勤快速に改称されて、発展的消滅1987年4月1日、国鉄民営化
クルマだと渋滞するし、雨でバイクはしんどいし久しぶりに在来線の旅渋谷から乗った高崎行きはトイレ付き朝7時に家を出て1時には家に着きましたこの路線、100円稼ぐのに3,445円かかる大赤字路線長野原草津口駅を過ぎると乗客はほとんど無し駅からはバスですが、一本逃すと数時間来ない相変わらず在来線とバスの乗り継ぎ悪く、駅に着く2分前にバスが出ていくのはザラそんなんで乗客増えるわけないじゃん庭の石楠花が満開でお出迎え
12月15日に公表されたJR東日本2024年3月ダイヤ改正の分析、今回は高崎支社・大宮支社管内について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdf※記事中の図は、JR東日本高崎支社・大宮支社プレスリリースから引用しています。1.上越新幹線臨時1本の定期化臨時列車「たに
先日見直しました211系ですが・・⬇️⬇️『TOMIX211系【Nreview】』何気にネットサーフィンをしていましたら211系にたどり着きました長野色の211系は最近目にしてたが湘南色は?と思いまして引っ張り出しましたTOMIX製品だけ…ameblo.jpな、なんと(@ ̄□ ̄@;)!!車番シールを貼ろうと思いケースから出すと❗0番台→2000番台のセット2000番台→0番台のセット更に床下がTN対応だったり旧製品のTN非対応が混ざっていたりととにかくバラバラで酷
KATOから発売されたE231系1000番台は複数種類あり、これまでにヤマ前期、コツが生産されました。横コツ所属の基本10両編成のK編成はK-04,17,20,22付属5両編成のS編成はS-04,16,19,21これらが製品化されています。(2024年時点)これらの製品の中でも、K-20、S-19の10-520〜の2007年代の製品から運転室がシースルーになりました。これより古い生産の2005年生産K-04編成:10-231E231系東海道仕様(基本・8両セット)+10-23
群馬県最大の都市である高崎市。新幹線も停まる主要駅ですが、早朝でまだ指定席券売機も動いていない時間帯です。首都圏では長距離通勤される方も多く、高崎線の通勤電車はグリーン車含めかなり混雑します。そこで運行されているのが通勤特急、着席保証をした上で快適な座席により、少しでも楽な通勤を可能にしています。現在高崎線の通勤特急として高崎〜上野・新宿で運行されているのが、特急スワローあかぎ号です。ここては上野〜長野原草津口を結ぶ特急草津の651系電車が使用されています。しかし、これはJR初期に製
(東海道ラストランだった「有料特急」2012.05.13)本日は2月11日と言うことで、「211系の日特集」としました。*209系の後編も残っていますが、これは後日(調整中)●東海道線・東京口(0番台・2000番台)211系は1985年に登場した車両で、最初は東海道線(東京口)1986年3月のダイヤ改正より運行開始。基本編成0番台6本と付属編成2000番台5本を導入し、一部の113系を置き換えた。0番台が「BOX席」2000番台が「ロングシート」仕様でした。●高崎線・宇都宮線(
さて枕詞も出てこなくなったので今日さっさと群馬県を書きたいと思います。東武鉄道は単独で書かせてもらったのでそれ以外の路線となるとJRは高崎線吾妻線信越本線両毛線八高線上越線そして上越新幹線と北陸新幹線が走っています。それ以外の鉄道は上信電鉄上毛電気鉄道わたらせ渓谷鉄道になります。群馬の路線は盲腸線が多いことが特徴的です。同じ路線を行ったり来たりする事が多いので駅数の割には時間がかかることになります。高崎線・上越新幹線・北陸新幹線大宮~高崎をつなぐ群馬随一の幹線
本日、E655系の貸し切り列車が高崎線を北上していきました。8時頃上野を出発との事ですが、詳しいダイヤが分からないので、粘って撮影できました。E655系とは今まで相性が良くなく、いつも都合が合わなかったので、ラッキーでした。熊谷-籠原間の秘密の撮影場所にて!!新潟県に向かって北上していきました。以上ゴールデンウィークのE655系でした。
今日は五枚EF6410303002ㇾ寝台特急北陸東北本線、浦和~南浦和1990.8.?EF6410303002ㇾ寝台特急北陸東北本線、日暮里~鶯谷1990.8.?EF6410303002ㇾ寝台特急北陸東北本線、日暮里~鶯谷1990.8.?EF641030回3002ㇾ寝台特急北陸東北本線、日暮里~鶯谷1990.8.?EF6410309712ㇾ和12・新ヵㇴ高崎線、籠原~熊谷1
タキ1000の22回目です。今回で、日本オイルターミナルの、帯あり仕様は終わりです。408東北線陸前山王駅盛岡貨物ターミナル駅常備当初は仙台北港から運用されていました。のちに同一番号東北線大宮駅青一色になり、「黒油専用」になり、関東地区に。409川崎貨物駅常備駅は同じこちらも「黒油専用」に、黒油とはA重油のことを指します。411高崎線倉賀野駅郡山駅常備415中央線八王子駅八王子駅常備さらにレアの常備駅で、実は2両しかおりません。の
土曜日、185系の団体列車が2本あるのを知り、夕方16時台に新しい撮影場所で1本だけ撮影しました。熊谷市内を北上する185系C7編成+6両。10両編成でした。もうすぐいなくなる185系チャンスがあればまた撮影したいです!!以上
GWになりやっとゆっくりした時間が取れました。先週と今日の8876油タキの8876列車を撮影しました。この貨物列車の牽引機は、EF65です。倉賀野発→千葉貨物まで行く列車です。先週、4月20日分です。タキが長すぎて全部写っていません。牽引機はEF652076号機でした。先ほどのEF65は75号機でした。今日は、タキが短かったので後ろまで写っています!!以上GW初日の高埼線の貨物列車でした。
1/26(土)午前中にE257系500番台が地元を通過しました。もともと千葉方面へ行くE257系500番台ですが、最近高崎線等の臨時列車に充当されることが多くなってきました。今回は、初対面です。下り長い貨物と若干被ってしまった為構図が・・・後ろ姿はバッチリでした!!今後はこちらの臨時列車の主役へ!?以上E257系500番台でした。
データを遡ると、ラウンジカーの着手は2年前でした…カウンターや机、椅子やソファーなどをモデリングし、それらを既存の床板に取り付ける方式で考えましたが、うまく固定できなかったり高さが合わなかったり、客室との仕切りを設置するのにうまくいかず放置していました。ずっと、どう解決するか考えていましたが、結局既存の床板を切断し、新しく作った床板を取り付ける手法に切り替えました。・できるだけ既存のパーツに手を入れない・出力の都合上、大物はやりたくない(レジンの消費量と出力時間の都合)
今から36年前の、1988年5月4日に記録!特急(9041レ)サロンエクスプレスそよかぜ”高崎線上尾〜桶川
10月25日に最後まで残っていた651系OM201編成が郡山へ廃車回送(配給)されたとのことで、これをもって「651系」は全車消滅となりました。この記事では651系の歴史を軽く振り返ろうと思います。651系の概要651系は、1988年から1992年にかけて製造された交直流特急電車です。基本編成は7両編成、付属編成は4両編成となっており最大11両編成で運行されていました。常磐線時代(651系付属編成)上野~いわき、仙台を結ぶ特急「スーパーひたち」用として投入され、2013
JR熊谷駅からバスで30分程の場所にある「妻沼(めぬま)展示館」に保存されている、東武鉄道熊谷線のキハ2000型2002号車です。場所はココ。キハ2000型は、熊谷線用として3両製造され、熊谷線の廃線まで使用されました。廃車後は、キハ2002号車が東武鉄道から妻沼町(当時)に寄贈され、保存されています。車体は当時流行していた「湘南顔」を採用。なのに台車は旧型の菱枠形台車(TS-102)。いろいろ表記。展示スペースはごつい柱があるので、側面は撮れません。車内も見学させて
JR高崎線の岡部でE257系で運転している高崎線特急あかぎ8号上野行を撮影しましたのでご覧ください。【岡部】E257系5500番代OM-55編成特急あかぎ8号上野行以上です。
※ヤフーブログからアメブロに引っ越したのを機会に、以前に投稿した記事からアクセス数の多かったものを加筆修正して再掲載します。今回の記事は2018年5月に公開しました。のちに消費税が10%になったため、運賃は現行の金額と少々異なります。首都圏のJRの運賃は乗った距離に応じて適正に計算されているのか。タクシーの料金メーターのように、乗った分だけ払うのが当たり前だと思うが、首都圏のJRの運賃は、距離が短い方が高く、長い方が安いという矛盾が生じ、適正な運賃ではない区間がいくつかある。運賃を確
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
※注意タイトルにもある通り、人身事故の記事になります。グロな写真等はありませんが、内容的に不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。6日にリゾートやまどり使用の「谷川岳もぐら・ループ号」に乗りました。復路の谷川岳ループ号に乗車中、人身事故が発生しました。倉賀野駅通過中この後自席(2号車)でウトウトしつつ、ぼんやり新町駅の通過を見ていたら急ブレーキ。停車の際、嫌な振動を床下から感じました。(これは…やっちゃったな?)と思ったら、隣の先頭車から「事故った」の声。予感は的中してしま
高崎駅は本日5月1日、開業140周年を迎えました。改札内コンコースシンボルマークSLのヘッドマーク電気機関車のヘッドマーク昭和40年代後半小学生だった私が撮影した写真。5番ホーム。同じく7番ホーム。同じく8番ホーム。115系も懐かしい4番ホーム。現在群馬ローカル線の主、211系。八高線専用の3番ホーム。キハ110系も登場から30年近くたちました。特急あさまなど下り優等列車が到着した1番ホーム。現在は使用されていません。もちろんSLも
おはようございますご乗車ありがとうございます今朝は台風の影響もなく、寝坊もせずに起きたので、高崎駅では、熊谷に回送される「スワローあかぎ2号」が、4番線に入ってくるところでした。そして、サマータイム、別名就業時間前倒しのため、3日目になった高崎線1番電車1285Eは、前後にボックス席があるE233系でしたが、2号車でもそこそこ埋まっていましたそして、両毛線一番電車425Mですが、この211系は最近4両化されたWパンタ車で、冬季の架線の霜取りに
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
今回は「宇都宮線・高崎線編」です。なぜ一緒にしたのかですが、「大宮以降高崎線が熊谷のみ」の為です。もう少し割り振って欲しかったですね。関連記事【イベント】懐かしのスタンプラリー紹介編~国鉄が提唱した、鉄道の楽しみ方のひとつ~【イベント】懐かしの駅スタンプラリー設置場所編1~わかりにくい場所もあるので、目印にどうぞ~(山手線)【イベント】懐かしの駅スタンプラリー設置場所編2~常磐線駅編~【イベント】懐かしの駅スタンプラリー設置場所編3~東海道駅編~【イベン