ブログ記事1,075件
午後は静岡鉄道の撮影に行きA3000形7編成に僕のヒーローアカデミアのHMが付いており本日は5編成が運用しており草薙でA3000形(A3002号)赤を撮影しました。その後(A3003号)緑(A3008号)黄緑(A3005号)紺色(A3003号)の折り返し(A3001号)スカイブルー(A3002号)の折り返し(A3005号)の折り返し(A3001号)の折り返し(A3008号)折り返しを撮影しました。後はA3004号黄色とA3007号ピンクのみで本日は運用無しでしたのでまた改め
静岡鉄道では、1960年代まで自社工場(長沼工場)で電車を製造していました。一連の自社工場製のうち、唯一のカルダン駆動車の300形は全編成が福井鉄道に譲渡され、2006年まで在籍していました。300形は、名鉄600V車両に置き換わるまでは福鉄の主力で急行に充当される機会が多く、国鉄のクロスシートを流用した快適な車両でした。それにしても1960年代に一地方私鉄が自前で製造した技術力にオドロキですね。ただ、300形の現役時代は、主に古豪の120・140形を追いかけており、記録に残したのは数コ
(前回記事の続き)(静岡鉄道長沼車庫)1973年(昭和48年)から静岡鉄道に導入され、長年活躍を続けてきた1000形電車。2016年(平成28年)3月から後継車両のA3000形が営業運転を開始し、1000系で最後まで残った一編成(1008編成)は、2024年(令和6年)6月30日(日)にラストランを迎え、全廃される。静岡鉄道・静岡清水線の旅この日は静岡鉄道1000形最後の一編成、1008編成の運転日。新静岡に午前8時12分に到着した1000形は、折返し新静岡8時20分発の新清水行き
かつて、国鉄の救援車で鶴見臨港鉄道の社型が中野電車区と高槻電車区に在籍していました。日本初の4ドアとして有名でしたが、実物は車窓から眺めただけでした。同じく鶴見臨港の車両で後年まで見られたのが、銚子電鉄と静岡鉄道です。仲ノ町駅に停車中の銚子電車デハ301です。1970年代は京成から来たデハ201とともに銚電の主力車両でした。15m級ながら当時の銚子電鉄では大型車の部類でした。平成2年銚電の経営権が地元の内野屋工務店に移った際、残念な塗装になってしまい足が遠きました。晩年は犬吠駅の側
過去の銀塩写真のデジタル化をすすめる中で、こんな画像を発見しました。静岡鉄道バスのいすゞBU10で、たしか撮影は1996年か97年の夏あたりだったと思います。ちょうど、BUの引退が進んでいた頃でして、わざわざ乗りに行った記憶があります。▲中央に非常口があるスタイルは、地元の関東自動車でもお馴染みでしたが、非常口扉窓がサッシ窓になっているのが、静鉄独特なところでしょうか。フロントガラスが曲面仕様で大型方向幕装備、前扉ガラスも二分割ではない大型タイプですので、BUの中では近代的な印象を受けま
路線図路線図が表示されない場合子どもの数が多かった時代、大浜プールへ行く、児童学生向きに、夏季大浜プール開園時のみ運行される、夏季季節臨時運行の小鹿大浜線と、丸子大浜線がありました。運行開始年は不明です。路線図には、1983年(昭和58年)3月の路線図に掲載されるようになりました。それ以前の路線図に掲載されていなかっただけだと思います。雨天運休ですが、運転を開始した日は、雨になっても最後まで運行されていました。便数は、年によると思いますが、一日3往復くらいあったと思い
こんにちは!何年か振りの1泊2日の家族旅行。初めて焼津、静岡へ行きました。一日目は、焼津さかなセンター、深層水ミュージアムへ行きました。深層水ミュージアムのオオグソクムシ午後から体がダルかったのですが、夕方から38度4分の高熱。ホテルの御馳走もほとんど食べることができず、カロナール飲んで、厚着して寝ていました。幸いなことに翌朝9時には36度台になり、頑張って静岡観光を継続。まずは、久能山東照宮へ。装飾が美しい。このあと、静岡で有名なハンバーグのお店「さわやか」で昼食。ハンバ
(前回記事の続き)(巴川を渡る静岡鉄道1000形電車)1973年(昭和48年)から静岡鉄道に導入され、長年活躍を続けてきた1000形電車。2016年(平成28年)3月から後継車両のA3000形が営業運転を開始し、1000系で最後まで残った一編成(1008編成)は、2024年(令和6年)6月30日(日)にラストランを迎え、全廃される。新清水から長沼へ新清水(しんしみず)駅午前8時54分発の普通列車(A3000形電車)乗車長沼(ながぬま)駅9時10分着長沼駅は単式ホーム1面1線と島
(JR東海道新幹線新富士駅付近)東京から静岡へ東京(とうきょう)駅午前6時30分発→静岡(しずおか)駅7時47分着(JR東海道新幹線特急こだま701号名古屋行き)東京都内新幹線は、多摩川を渡り神奈川県へ。向こうは中原街道の丸子橋、奥には東急東横線の橋梁もある。新横浜駅(神奈川県)付近。早朝の月と富士山。神奈川県藤沢市北部。向こうには丹沢山地。相模川を渡ると、車窓右側には丹沢山地の大山(おおやま)がそびえ立つ。この日は冬型の気圧配置で、快晴大山詣りで有名な大山。別名
12月22日二十四節気の冬至。太陽が一番南に傾き、1日の日照時間が最も短い日。サイクリングをスタートするJR袋井駅は、もう8時前だったけどまだ朝焼けだった。今日は1970年に全線廃線となった静岡鉄道駿遠(すんえん)線跡を辿る静岡鉄道駿遠線は、袋井からの中遠鉄道と藤枝からの藤相鉄道が統合した延長約64キロの国内最長の軽便(けいべん)鉄道だった。軽便鉄道では、鉄道のメリットである大量輸送が生かせない等の理由から、多くの軽便鉄道同様に廃線となり、現在の廃線跡は遊歩道や自転車道となってい
前回はこちらちびまる子ちゃんランドではそこまで散財しなかったものの、静岡土産はどっさり買って(葵煎餅もあったので助かった)いよいよ本日のディナーへ清水駅から徒歩数分。『キッチンおにおん』さんですオニオンと言っても、決して『タマネギおじさんの店』ではないですこぢんまりとした、昔ながらの洋食屋さんの雰囲気がとてもよいまだ18時台にも関わらず、お客さんもそこそこ入っていたので私はカウンター席へ。ご夫婦だけで営まれているみたいので「少しお時間かかりますがよろしいですか
僕のヒーローアカデミア🚊静鉄コラボ🚊3月17日〜6月16日開催地元・静岡県でヒロアカのコラボが開催されます静岡鉄道さんありがとう見事にラッピング塗装された電車が《静岡⇄清水》を走るこの期間だけでも静岡市民になりたかった。でも願いは叶わなかったわぁ……デク号の社内放送を担当するのはこの人山下大輝さん何これ…………なにコレ…………こんなん乗るに決まっているじゃないですかっカツキ号が岡本信彦さん……てのは実現しなかったのかぁ。デク号に乗れたら、きっとテンション上がりまくりだな
聖地ちびまる子ちゃんランドで暴走した前回はこちらから一夜明け、予想通り下半身の筋肉痛と共に起床した私。二日目は前回の聖地巡礼で行きそびれた所を中心に回る予定でルートを組んでいました。まぁ準備は整っているものの、さてどうするか…この重たいリュック。ホテルで預かってもらう事もできただろうし、駅のコインロッカーという手もある。しかしそうすると最終目的地に向かって西へ西へ進むのに、一旦新清水駅の方に戻って来なくてはいけなくなるのです。悩みに悩んだ末、チェックアウトをしてホテルを出
現在、静岡鉄道とアニメ『僕のヒーローアカデミア』がコラボを開催中!!ということで、先日『キングオージャーファイナルライブツアー』を観に行った際に静岡鉄道・新静岡駅にも立ち寄ってコラボを見てきました!!うおおお!!!新静岡駅の改札口からヒロアカのコラボラッピングが豪快にされていてテンション上がる!!おそらくですが、このコラボは、主人公・デクを演じる声優の山下大輝さんが静岡県出身ということから実現したコラボだと思われます。改札を抜けると、静岡鉄道の駅員さん姿のヒーローたちがお出迎え!鉄
静鉄電車では、TVアニメ作品『僕のヒーローアカデミア』とコラボキャンペーンを開催しています。ShizuokaRainbowTrainsのカラーをベースにヒロアカの主要キャラクターをデザインし、コラボ限定ラッピングトレインを運行しています。今回は、A3004形の爆豪勝巳のラッピングトレインに乗り鉄しました。爆豪勝巳は、デクの幼馴染み。知力、体力、戦闘センス抜群の自信家で、「自分がNo.1のヒーローになる」という確固たる信念を持ち、上昇志向が強い。"個性"は、掌の汗腺からニトロのよう
🚃静岡鉄道が4年ぶりの「電車まつり」新型コロナや台風の影響で中止が続いていた「しずてつ電車まつり」が4年ぶりに開催され、9月17日(日)カビゴンは4年ぶりに行きました。このイベントは静岡鉄道が日頃の感謝を込めて開いたものですが、新型コロナや台風15号による中止を経て2023年、4年ぶりに開催されました。会場では大正時代に使われていた列車が展示されたほか、A3001号(エレガントブルー)によります電車を洗う様子の見学や、⬇車内から洗車体験の様子アトラクションなどを楽しんできました。