ブログ記事2,968件
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今回は、阪急の初代1300系を投稿したいと思います。現在京都線で運行している(2代)1300系と区別するため、初代1300系の名称で呼称しました。この初代1300系ですが、登場したのは昭和32年(1957年)、1010・1100系に相当する車輌として昭和37年(1962年)までに16輌が登場しました。まず製造当初の姿ですが、車番によって扉数とシートが異なると云うのもこの形式の特徴となります。まとめてみますと、・2扉車クロスシート:13
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地総持寺駅阪急1300系1301Fウサギ号準急京都河原町行き阪急ちいかわ関連は、今月31日で消滅となります。宝塚線1004F・神戸線1017F・京都線1301Fは既に記録済みです。阪急1300系1313Fミャクミャクラッピング普通高槻市行き大阪メトロ66系66611F普通高槻市行き阪急9300系9302F特急京都河原町行き阪急5300系5311F普通高槻市行き阪急5300系5323F準急京都河原町行きこれ
知人から誘われたので、阪急百貨店うめだ本店の「鉄道模型フェスティバル2023」を見に行きました。「鉄道模型フェスティバル2023」の開催期間は2023年7月26日(水)から8月7日(月)までです。創立から昭和30年代の模型などです。新京阪鉄道時代から活躍していた車両の模型もありました。1970年の万国博覧会(大阪万博)の頃の展示です。「EXPO70」マークつきの阪急100系の鉄道模型です。「EXPO70」が開催された1970年に十三駅で撮影した100系の「EXPO準
我が家にも、やっとこさっとこやってきました。KATO阪急。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1823阪急電鉄9300系京都線4両増結セット楽天市場10,400円${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1822阪急電鉄9300系京都線4両基本セット楽天市場13,550円${EVENT_LABEL_01_TEXT}KATONゲージスターターセット阪急電鉄9300系10-024鉄道模型入門セットAm
お手頃価格の一戸建て!◆阪急京都線「総持寺」駅徒歩10分!◆R5.8月リフォーム済み!新築気分でお住まいいただけます!◆ワンボックスカー駐車可能。2路線4駅利用可能な便交通アクセス良好な立地!近隣には保育園や幼稚園、お買い物施設などの生活施設が整っており、利便性と住みやすさを兼ね備えた子育てファミリーにぴったりな住環境です♪2階にLDKを配置することで、外からの視線を気にせずプライベート空間を確立した設計。1階奥にある納戸のおかげで、散らかりがちな玄関がいつでもスッキリ。防
今度は下半期編を更新いたします。3月に3305Fが運用離脱・廃車4月に5100F復刻仕様が運用離脱・廃車昨年12月17日の阪急全線ダイヤ改正の余剰廃車になりました。5月に創立110周年記念号が運行開始7月5142F(1500系登場時復刻塗装車両)・5124F(50型復刻塗装車両)が検査効率化図るため復刻塗装車両の運行終了祇園祭ヘッドマーク・天神祭ヘッドマークが提出5年ぶりにデザインがリニューアル3330Fがダイヤ改正余剰で廃車8月4日よりちいかわ
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地上新庄駅にて阪急1300系1300F準急天下茶屋行き阪急1300Fについては、来年春で営業運転開始10周年を迎えますね。今日は堺筋準急の運用に充当しました。大阪メトロ66系66615F普通天下茶屋行き純正の66系は、66613F~66617Fの5編成となりました。当初はGTO‐VVVFインバータでしたが、既にIGBTに機器更新されてます。阪急9300系9307F特急大阪梅田行き阪急5300系5324F準急大阪
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。昨日は山陽電鉄・阪急京都線の2社私鉄の撮影にハシゴして来ました。まだまだ阪急京都線のネタがあるので、日没まで撮影を続けます!撮影地上新庄駅にて大阪メトロ66系66616F普通天下茶屋行きちなみにメトロ66系(未更新車)は、残り6編成となりましたね。66612F~66617Fの6編成が活躍しております。阪急9300系9309F特急大阪梅田行き阪急1300系1300F七福神ヘッドマーク準急大阪梅田行きやっと七福神H
10月6日に阪急神戸線、宝塚線に2000系、京都線に2300系が導入されることが発表されました。京都線2300系には4号車に有料座席車を設定するということで、特急車での運用が想定されています。2000系はロングシート車、2300系はセミクロスシート車となる模様。デザイン的には1000系、1300系を踏襲する形で、先頭車はTc車となります。1000系、1300系に続いて先祖返りした形式になります。2000系は引退後かなり時間が経っているので、既に印象は薄い感がありますが、2300系は20
3月9日と10日に、最近リニューアルされたばかりの7325F+8311Fを撮影。堺筋普通北千里行きが淡路駅3号線を入線するところです。7325側の電気連結器が撤去されていました。7300系リニューアル顔で電連撤去姿は新鮮。😄淡路駅HK-63にて3月9日撮影堺筋本町駅でも撮りました。天下茶屋駅に着くと準急京都河原町行きに変わりました。方向幕式とLED幕が混在する連結車両も面白そうですね。😄車内はこれまでのリニューアル編成と同じ内容でした。梅田・天下茶
本日は大阪府茨木市の新築物件をご紹介します。物件種目:新築戸建土地面積(私道を含まず):98.61㎡建物面積:95.22㎡最寄駅:阪急京都線総持寺駅より徒歩12分、阪急京都線茨木市駅より徒歩15分用途地域:第一種中高層住居専用地域建蔽率:60%容積率:200%防火指定:準防火地域接道:北側約4.4m公道(42条2項道路)間取タイプ:4LDK築年月:2024年(令和6年)1月建物構造/階数:木造サイディング貼スレート
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は南茨木でネタを撮影したので、準急で上新庄駅まで乗車しました。お次は、上新庄駅で阪急京都線のネタを再び撮影します📷阪急9300系9301F特急大阪梅田行き阪急5300系5300F準急大阪梅田行き阪急1300系1308FSDGSラッピング普通大阪梅田行き阪急1300系1307F特急大阪梅田行き昨日の1307Fは、日中特急運用に充当しました。今後も阪急京都線の一般型(特急・準特急運用)を撮影して行きたいですかね。阪急
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2023年10月22日(日)の撮影記を順次出して行きます!今日は早朝から夕方まで阪急電車・阪神電車の撮影に行きました。最寄りの駅(曽根駅)~高砂駅までは普通、高砂駅~新開地駅までは直通特急、新開地駅~十三駅までは阪急神戸線特急、十三駅で京都線に乗り換えて、まずは有名な撮影地(上新庄駅)で出撃します!阪急8300系8315F準急大阪梅田行き最初は、リニューアル候補の8300系(3次車)がGETしました。このタイプは8315F以外で、箕
4月27日から7月3日までくまのがっこうと阪急電車とのコラボ企画が復活し、スタンプラリーやヘッドマーク提出が始まりました。昨日はくまのがっこうと阪急電車とコラボ企画のヘッドマークを撮りに行きました。神戸線バージョンは9002Fに提出されました。大阪梅田駅で7013Fの特急と並びました。普通神戸三宮行きとして発車直前でした。神戸線バージョンだけですがヘッドマークデザインを拡大して撮ることが出来ました。ジャッキーが可愛いですね京都線バージョンは9310Fに提出されました。土砂降りの
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は阪急京都線(ネタ電)の記事を出したので、今回もネタ電です!撮影地上新庄駅阪急8300系8301F✨準急大阪梅田行き阪急8301Fは、今月21日にリニューアル工事を明けて運用復帰しました。グレー台車の極みはリニューアル前車と比べて、印象が変わりましたね。大阪メトロ66系66604F普通天下茶屋行き阪急9300系9310F特急大阪梅田行き阪急1300系1314F準急大阪梅田行きこれで阪急京都線(上新庄駅)での
既報の通り、阪急が京都線の特急に有料の指定席を設ける方針であることが明らかとなりました。朝日新聞2021年2月17日号によれば、「専用の電車を設けるか、一部の車両を有料の指定席にすることを検討している」とのことです。気になるのは、「専用の電車」と「一部の車両」の違いです。一般的には「電車」と「車両」はほぼ同義で用いられますが、ここでの「電車」は「列車」、すなわち編成を指しているのではないでしょうか。「一部の車両」は各編成中の何両か、と解釈するのが自然なので、「専用の電車」とは指定席車だけで編成
続きを更新します。7320Fの準急天下茶屋行きです。大阪・関西万博ラッピングの特急が茨木市駅に入線してくるところです。8331F+8312Fの特急京都河原町行きです。京とれいん雅洛の通過は結構迫力がありますね✨再び1309Fに遭遇しました。5323Fの普通高槻市行きです。5321Fの準急大阪梅田行きです。Memorial8300の準急京都河原町行きです。お気に入りの編成同士と並んだのが印象に残っています。😀9302Fが来ました。1311Fの普通天下茶屋行きです。3300系
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。今日は梅田駅開業50周年ヘッドマーク掲出(8003F)に引き続き、5313Fの方は日中京都線の準急運用でした。いつものように、上新庄で撮影します!大阪メトロ66系66614F普通天下茶屋行きメトロ66系(未更新車)は、66613F~66617Fの5編成となりました。66612Fの方は、リニューアル工事中です。阪急9300系9301F特急大阪梅田行き今度は、9301F・9302Fの2編成しかいない9300系(中期型)が撮れ
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は阪急京都線(memorial8300系・堺筋準急)を撮影したので、ネタ電があったので上新庄駅で撮り鉄を続けます!阪急3300系3329F普通大阪梅田行き阪急3300系は残り4編成となったので、廃車が確実に進んでいる形式です。数年後には1300系が増備されて行きそうなので、記録は今のうちです。阪急1300系1315F特急大阪梅田行き(9300系代走)昨日の1300系最新型は、日中ハズレ特急に充当しました。主に普通・準
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。今日は地元路線(山陽電鉄本線)を離れて、3日ぶりに阪急の撮影に行きました。約2か月ぶりに阪急京都線(上新庄駅)でネタを撮影して行きます!大阪メトロ66系66607F普通天下茶屋行き阪急8300系8331F+8300系8312F準急大阪梅田行き今度は、残り僅かになって来た額縁付き8300系(未更新車)がGETしました。このタイプの8000系/8300系は、今のうちに記録して行きたいですね笑阪急5300系5324F普通大阪梅
2023年12月29日金曜日。十三での阪急神戸線、宝塚線、京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第8弾です。18時28分頃宝塚線1009F大阪・関西万博ラッピング車8連の普通大阪梅田行きがやって来ました。18時29分頃神戸線1007F大阪・関西万博ラッピング車8連の通勤急行神戸三宮行きがやって来ました。18時29分頃京都線7303F8連の準特急大阪梅田行きが出発していきました。18時30分頃神戸線1007F大阪・関西万博ラッピング車8連の通勤急行神戸三宮行きが出発していきました。
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。今日は阪急5300系5302F山田駅開業50周年ヘッドマーク・阪急5300系5313F梅田駅開業50周年ヘッドマークが日中京都線準急運用でした。それをメインで、上新庄駅で時間を粘ります。阪急5300系5317F準急天下茶屋行き阪急5300系(堺筋線乗り入れ)は、今までと比べて貴重になって来ましたね。7両化に伴い、3300系・5300系は地下運用を一部減少しています。阪急1300系1302F普通天下茶屋行き阪急9300系9
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は阪急神戸線のネタを撮影したので、お次は12日ぶりに阪急京都線の撮影に行きます!王子公園駅~岡本駅まで普通、岡本駅~十三駅まで特急、十三駅で京都線準急に乗り換えて、選んだアングルは上新庄駅です。阪急1300系1303Fもみじヘッドマーク回送車まずは、もみじヘッドマーク(1300系)がGETしました。ようやく京都線の方が撮れたけど、まだまだ物足りない気がします。阪急9300系9300Fデビュー20周年記念号準特急大阪
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。昨日の撮影記が大量にあるので、更新を地道に進めて行きます!新機材(CanonEoskissX10i)で何処でも出かけてるので、ネタ電を楽しめました。撮影地上新庄駅阪急5300系5308F準急大阪梅田行き阪急5300系については、数年後に置き換えが気になりますね。今後は1300系が増備されて行きそうなので、記録は今のうちとなります。阪急1300系1305F普通大阪梅田行き阪急8300系8300Fmemorial号準急天
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地上新庄駅にて阪急1300系1312Fもみじヘッドマーク普通天下茶屋行き今日の1312Fは、日中堺筋線方面普通に充当しました。阪急1300系1307F準急大阪梅田行き阪急8300系8303F普通大阪梅田行き今度は、唯一1編成しかいない8300系中期型(8両固定)が撮れました。8303F以外では、8332F+8313F・8333F+8314Fにも適用しています。阪急9300系9302F特急大阪梅田行き阪急1300
入線順バラバラで、入線していてもブログに書いていない車両も多々ありますが、ポポンデッタのOsakaMetro66系更新車堺筋線8両セットが入線しました。詳しくは、2月に入線した未更新車前期型のブログを参照していただきたいと思いますが、2ヶ月遅れで本命の更新車が発売されました。『ポポンデッタOsakaMetro66系堺筋線8両セット入線』待望のOsakaMetro66系堺筋線が発売になりました。ポポンデッタのメーカー部門の方からは、2023年内を目標に発売予定と聞いていたので、予算は
4月13日に7325F+8311Fリニューアル車初乗車しました。茨木市駅で準急天下茶屋行きとして見かけました。😊😊😊9310Fの特急大阪梅田行きと並んだりしました。8311F側は淡路駅から南茨木駅まで乗りました。😀車両連結部分に注目しました。🚃特にC#7955とC#8311の連結がとってもすごかったです。🤤茨木市駅から南茨木駅まで乗りました。8311Fは転落防止柵フックの下の位置車番があります。転落防止幌も見ました。車内はこれまでのC#7954やC#7890とC#7957
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は上新庄で阪急京都線のネタを出撃しました。その後は準急で南茨木駅まで乗車しました。お次は、南茨木駅で阪急京都線(ネタ電)を撮影します!阪急5300系5324F普通高槻市行き此方は、少数派となった5300系未更新車(小幕車)です。来年7月に新型車両(2300系)が運用開始したら、引退されるのだろうね?阪急8300系8302F普通京都河原町行き本番の8300系8302F(未更新車)は、南茨木で撮影しました。このタ
こんばんは。直通特急ファンです。余談ですが、2023年7月23日(日)の撮影記が残ってるので更新を再開します!前回は阪急京都線(HM付き)の記事を出したので、今回もネタ電です。撮影地南茨木駅阪急3300系3328F準急大阪梅田行き阪急3300系は残り4編成となった形式なので、数年後には全滅になりそうです。将来1300系が追加導入が決まったら、記録をやっておきたいですね。大阪メトロ66系66611F普通天下茶屋行き阪急9300系9301F特急大阪梅田行き今度は、少数派の93
今朝8時半頃、神戸市中央区のJR東海道本線元町駅で、駅通過中の下り新快速電車姫路行きと人が接触したこのため、先頭車両の外面と車内のガラスが割れる悲惨な事故となった写真は、読売新聞公式サイトより。接触した人は死亡し、新快速電車に乗車していた乗客5名が重軽傷を負った草津(滋賀県草津市)〜西明石(兵庫県明石市)間の東海道本線、山陽本線の列車線は、約2時間半に渡って運行が停止した元町駅で電車を待っていた乗客が、死亡した人が自ら身を乗り出したと証言していることから、警察と消防は、死亡した人が自殺