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新宿駅西口地下街にあるカレー専門店「イマサ」は、馴染みの店である。僕が通った大学の教養学部が富士吉田市にあり、新宿西口高速バスターミナルを発着する中央高速バス富士五湖線を使って行き来したものだった。今から30年も前の話である。バスターミナルへの入口に近い「イマサ」のカレーは、休日を東京で過ごしてから、高速バスで富士吉田に帰る前の、格好の夕食であった。あらかじめ食券を買う方式なのだが、入口の食券売り場のおっさんが、「チキンです!」「ジャーマンです!」「ポークです!」と、店中に響き渡
【主な乗り物:高速バス新宿-千葉・鎌取・土気線】早暁6時台の新宿駅に着いた時、辺りはまだ薄暗かった。ところが、新宿西口高速バスターミナルに足を運ぶと、寝起きの気怠さを吹き飛ばしてしまうような活気に溢れていた。発券窓口が設けられた待合室には、乗車券を購入したり発車を待つ利用者が大勢見受けられ、家電量販店と向かい合う狭い路地に面した乗り場に、山梨や長野方面へ向かう「中央高速バス」が改札を待っている。広大なロータリーに面した26~28番乗り場でも、伊那・駒ヶ根行きのバスが乗車扱いを始めて
こんにちわ、フログです。今日はついにベトナムを出国し、ラオス入りです🇱🇦フエでお世話になったRubisHostel。オーナーのお母さんがとても感じの良い方で、すごくにこにこ対応してくれたのが印象的でした😊お部屋はこんな感じ。一泊230,000ドン(約1300円)場所はここ。中心地からは少し離れてますが、その分のどかでゆったりした雰囲気です👏あとバスターミナルからめちゃ近い。オーナーのファミリーだと言っていたチーさん。英語が上手で話し相手になってくれました😊ありがとう🙏朝
東京駅を午前10時きっかりに発車した館山駅行きの高速バス「房総なのはな」号は、東海道本線の線路に沿って内堀通りを南下している。東京駅八重洲南口の高速バス乗り場は、バスが北向きに停まる構造なので、Uターンするような格好になった。初めて乗る高速バスではいつも心が浮き立つのだが、東京駅からこの方角に向かう高速バスは初めてだったので、この先どのように進むのか、と楽しみになる。有楽町の手前で鍛冶橋通りに左折し、続けて昭和通りに右折、その先の名もないような交差点で、銀座桜通りに向けて運転手
『皆様、おばんでございます。この列車は仙山線、奥羽線回りの青森行き急行「津軽」号でございます。上野駅を22時37分、定刻に発車しています』平成2年の師走も押し迫った日のこと、夜行急行「津軽」は、夜が深まる上野駅の13番線を後にした。「鉄道唱歌」のチャイムに続く車掌の案内放送で、慌ただしく駅に駆けつけて列車に飛び乗ってからなかなか落ち着かなかった気分が、一気にみちのくへ羽ばたくような心持ちになった。サ行やタ行の発音がはっきりしない独特の訛りが混じった口上に、何人かの乗客が、お
【主な乗り物:東関道高速バス東京-八日市場線】東京駅八重洲南口を定刻11時00分に発車した八日市場駅行きの高速バスは、首都高速都心環状線、6号向島線、9号深川線の渋滞をくぐり抜けて、首都高速湾岸線から東関東自動車道を驀進している。右手を並走する京葉線の高架を電車が行き交い、海側にある葛西臨海公園や東京ディズニーランドの他は、倉庫や工場が建ち並ぶ無機質な景観が車窓を占めている。一方で、荒川、旧江戸川、江戸川、船橋付近の埋立地を隔てる入江や花見川など、河口付近を渡る長大な橋梁も多く
このような列に並ばなければ、乗れないのか──国鉄の分割民営化後に初めて開業する高速バス路線として、昭和62年4月にJR東日本バスと関東鉄道バスが東京-つくばセンター間に新設した「つくば」号に乗りたくて、東京駅八重洲南口の高速バス乗り場にやって来た僕は、目の前の光景に思わず溜め息をついた。当時の東京駅八重洲南口バスターミナルは、1番・2番乗り場が静岡・名古屋方面の「東名ハイウェイバス」、3番乗り場が「つくば」号に充てられていたが、3番乗り場を先頭とするバス待ちの長蛇の列は、
刻々と迫ってくるバスの時間。最後に昨夜食べたモロヘイヤスープを食べたい!ってことで、また同じレストラン。笑また同じでラッシー・オレンジどれだけ飲むねん。。。チキンオリーブ。チキンとオリーブのトマト煮込みでめっちゃ美味しかった!米と合う!ここで出てくるオリーブがめっちゃ美味しくて、帰りに瓶に詰めてくれました。ここはホテルもやってるから、次は泊まりに来てねと言われたけど、蚊の対策が絶対必要。このレストランでしか蚊にかまれんかった。ホテルに戻り、バカボンに挨拶をし、バス停へ。これが
富士吉田の昭和大学教養部の寮生活も9ヶ月が過ぎた、昭和60年の師走のことである。年内最後の講義が終った翌日の夕方に、僕は年末年始の帰省のために、富士急行線富士吉田駅から、新宿高速バスターミナル行きの「中央高速バス」に乗車した。信州が故郷である僕は、実家への帰省に際して、「中央高速バス」新宿-富士五湖線や、同じく新宿駅へ向かう大学のチャーター便を利用する機会は、殆んどなかった。富士急行線で大月まで出て下り特急「あずさ」に乗るのが一般的な方法であったが、当時、大月に停車する「あずさ」は
夜行快速「ムーンライト信州」は、定刻23時54分に新宿駅10番線を発車した。日中からどんよりと雲が垂れ込めて蒸し暑かった、平成29年7月中旬の週末の夜である。自販機やkioskなど、眩しく照明に照らし出されたホームのもろもろが、ゆっくり後方に流れ出したかと思うと、速度が上がるにつれて、溶けるように輪郭を失っていく。最終列車を送り出して脱け殻のようになった長距離ホームには、数人の駅員以外に人影はなく、向こうのホームにぎっしりとひしめいて電車を待っている帰宅客の方が目につく。見慣れた光景であ
東京ミッドタウン八重洲東京ミッドタウン八重洲公式ウェブサイト。東京ミッドタウン八重洲は、ショップ&レストラン、オフィス、バスターミナル、屋上テラスが集約された、東京駅直結の複合施設です。www.yaesu.tokyo-midtown.com何も。。。魅力的なお店が入ってない。。。場所は最高だけどね長距離バスセンターみたいなが入ってた(*^◯^*)
アンドリュー・ベアード監督によるアメリカのアクション映画。出演はコルソン・ベイカー、ストーム・リード、ドレア・ド・マッテオ。<あらすじ>組織から金とコカインを盗んだフレディは、腹部に銃弾を受けながらも命からがら逃げ出し、長距離バスに乗り込む。冷酷無比な女ボスのヴィックは、裏切りを絶対に許さない。フレディと共謀した仲間たちは、次々と捕まり殺されていく。しかし、フレディには何としても逃げ切らなければいけない理由があった。それは、ひとり娘のリリーのためだった。犯罪を繰り返し、父親
こんにちは❤︎女性の健康をサポートする東京&イギリスの美容整体師八賀(はちが)です。(ただいま、英国🇬🇧滞在中)今回のYouTubeは、ロンドンからバスで13時間!アムステルダムに到着するまでのお話です。こんな感じのことが楽しめる動画になってます💕・バスの設備・飛行機ではなくバスでの入国審査って?・バスの場合はフェリーを使う!・フェリー内の様子・バスから見る街並み【目次】00:00バスに乗り込みます。00:28長距離バスのトイレ。00:43ド
【主な乗り物:高速バス東京-ユーカリが丘線「マイタウン・ダイレクトバス」、京成本線・東葉高速鉄道・JR京葉線】東京駅八重洲口前停留所を定刻17時35分に発車したユーカリが丘行き高速バスは、ほぼ満席だった。鬱陶しい梅雨が続いているうちに、いつの間にか、このような時刻とは思えないほど日が長くなっていた平成30年6月の週末である。これほど窮屈な思いをするはずではなかった、という若干の落胆と、これだけの人気路線であるのは目出度いことではないか、と相反した感情が心中せめぎ合って、何となく落ち着か
予定より30分ほど遅れて16時間かけてナコーンパノムに到着しましたチェンマイより暑いわこれからお昼(クイジャップユアン)を食べてチャリで散策〜またゆっくり更新します
「パシフィック・ストーリー」という商品がある。別名を「東京・札幌連絡切符」と言う。高速バスとフェリーを乗り継いで東京と北海道を結ぶ割引切符である。その内訳は、東京駅14時00分発・水戸駅15時53分着高速バス「みと」号水戸駅16時14分発・大洗FT(フェリーターミナル)16時40分着路線バス「50系統」大洗FT経由アクアワールド大洗行き大洗FT18時30分発・苫小牧FT翌朝13時30分着商船三井フェリー大洗-苫小牧航路苫小牧FT13時56分発・札幌駅15時45分着高速バス「
前回までは、日本に高速道路が建設される前の、黎明期の日本最長距離バスを取り上げてきた。昭和37年開業の東北急行バス「東京-山形線」、昭和36年開業の長野電鉄「志賀高原-東京直通特急バス」、そして昭和25年開業の一畑電鉄「松江-広島急行バス」と、時代を遡りながら、その歩みについて書かせていただいた。「松江-広島急行バス」は営業距離195kmの路線だったが、実は、昭和30年に、南紀白浜と大阪を結ぶ白浜急行バスが開業し、その営業距離は少しだけ長い196.8kmであったという。「松江-広島急行
紀伊半島を「南紀特急バス」で半周した12年後の平成17年10月のことである。大阪から高速バス「白浜エクスプレス大阪」号で南紀白浜までやって来た(「最長距離バスの系譜~昭和30年白浜急行バス「白浜-大阪線」196.8km~」)僕は、紀勢本線の特急列車「くろしお」に乗り換えて勝浦温泉まで足を伸ばした。時刻表を眺めているうちに、「名古屋-南紀直通高速バス」の起終点が熊野市から勝浦温泉まで延伸されたことを知り、これを機会に、南紀高速線の懐かしい車窓に接しがてら、バスで紀伊半島を1周してみたくな
長距離バスに乗ったら、隣に80キロ近い黒人の女性が座りました。大柄の外国人には日本のバスの席は狭いですね。イギリスから来て、3週間日本に滞在するそうです。とっても良い国だと言っていました。円安のメリットも享受しているんでしょう。政府と日本銀行はドル売り円買いの為替介入を実施し、「伝家の宝刀」を抜いた、らしいです。円高の頃に買ったドルを売ったので、かなりの利益が出たみたいです。これを指揮した神田財務官って子供の頃に見たアニメの「ウメ星デンカ」に似ています。めちゃくちゃ頭がいいようで
先日、長距離バスにて遠くの街に出かけました。私が住むこの国では、遠方への旅行は飛行機または長距離バスを利用します。鉄道はあるが、非常に少ない。私が乗った車両は古かったが、エアコンがあり、映画やTVプログラムが楽しめるようになっていて快適だった。三時間ほどの距離移動で、価格は5千500百円(5月1日の為替レートで)ほど。バスのターミナルは広く、千人から2千人ほどの容量がありそうだ。当然、悪い人もいるようで、現金がほぼ抜かれて放置された財布をベンチの上に見つけた(日本円で200円弱
平成5年に熊野市から乗車した「名古屋・関・南紀高速バス」の運転手さんは、僕が東京から来た旅行者であることを知ると、「じゃあ、名古屋から新幹線ですな」と独り合点していた。普通の人間ならば十中八九同じように考えるだろうし、面倒なので返事を濁したのだけれど、僕は名古屋駅できしめんをすすってから、JRの快速列車「みえ」で津に戻ったのである。津の中心部を貫く国道23号線に面した三重交通会館は、乗車券売り場や待合室、売店を備えた本格的なターミナルだが、独自の乗降スペースを持たず、バス
5月6日(金)今回のサンパウロ旅行ですが、実は夫様が行きたい所がありましたそれは、サントスサントスは、日本人移民の方々が最初に降り立った港がある町で、日本人移民の記念碑などがある所。そして、サントスと言えばコーヒー珈琲博物館も有名らしい。そこへはまず、地下鉄でJabaquara(終点)まで行き、そこから長距離バスに乗り換えて・・・という流れになります。Jabaquara駅に着いたら、長距離バスのチケット売り場へ、Go~Go
ごきげんよう♪りとるみいです。自己紹介はこちらホアヒンに行ってきました。数日間はホアヒンの記事になると思います今日はホアヒンまでの行き方について書きたいと思います。ホアヒンへの行き方はタクシー、鉄道、バスの選択肢がありますが自分なりに調べた結果SuvarnabhumiAirport発の(スワンナプーム空港)VIPバスを選びました。*ロットゥー(乗合いミニバン)もありますが長距離なの
何となくタイトルでチョイスしてしまいましたね1時間35分(+2分)ちょっとのヤバイかもな短編ですか組織の金とコカインを盗んだフレディ(コルソン・ベイカー)は、追手から逃れようと長距離バスに乗り込み逃亡を図る。一方、冷酷な女ボスのヴィックは裏切りを許さず、フレディの仲間たちは次々に始末されてしまう。追手が迫りつつある中、腹部を撃たれている彼は出血多量で意識を失いかけていた。しかし車内には不審なそぶりを見せる乗客もおり、追い詰められたフレディは疎遠になっていた父親(ケヴィン・ベーコン)に助
プチプラ移住するにおいて、最大の経費は宿泊費と往復の交通費になる。10年近く前「プチプラ移住」を始めて最初の約4年間ほどは、横浜~京都の移動に、とにかく安いので、もっぱら「長距離高速バス」を利用していた。しかし、コロナ禍が始まってからは乗るのを全くやめた。ホボ満席のバスに8時間近くも乗車しているので、コロナ感染が怖かったからだ。しかし最近になって、コロナ禍はホボ落ち着いたので乗車を再開することにした。「バスでは疲れるでしょう」と言われることが多いが、この発想の基になっているのは