ブログ記事421件
長崎県営バス0A522023年11月14日撮影元々は都営バスの車両でした終
長崎県営バス7C53元長崎市らんらんコミュニティバスでした。2023年6月24日撮影諫早駅前バス停にて日野リエッセ終
長崎県の県庁所在地であります長崎市内より、大村市に属します長崎空港間の空港バスは、長崎県営バスと長崎自動車(長崎バス)と共同で運行されておりまして、長崎県営バスが「空港リムジン(E851・三菱2TG-MS06GP)」と言う愛称で、長崎バスが「エアポートライナー(1210・いすゞQRG-RU1ASCJ)」と言う愛称で運行されております。このうち、長崎県営バス・長崎バスとの共同で運行されております長崎出島道路経由の系統に加えまして、長崎県営バスでは長崎バイパスを経由する系統も存在してお
このほどまで、長崎県営バスの上の画像にあります三菱エアロエース(BKG-MS96GP)、そしていすゞガーラ(PKG-RU1ESAJ)の計5台の高速車が廃車となりまして、約10数年でその長崎県営バスから姿を消すに至っております。これら高速車は、平成20年にいすゞガーラ2台(0S51・0S52)、平成22年に三菱エアロエース3台(E051・E052・E053)を意味しておりまして、これら5台に共通しますのは3列シート車である事でもあります。また、これら5台はいずれも幕式でもあり
長崎県営バス東高スクール便矢上・高城台行ガーデンシティ行浦上駅前行飽の浦行滑石団地行まなび野団地行浦上駅前行矢上・高城台行ガーデンシティ行つつじが丘行浦上駅前行滑石団地行終
画像は、長崎駅前にあります長崎県営バスターミナルであります。このバスターミナルも、造りからもわかりますように古い建物でありますが、それでも福岡・佐世保をはじめ、北九州・熊本・大分などへの都市間路線、そして長崎空港への「空港リムジン(長崎県営バス)」、「エアポートライナー(長崎自動車)」がこのビル1階にありますバスターミナルから運行されております。現在は、画像にはありませんが、乗車券カウンターも予約センターも併設しております高速路線バス向け、そして路線バス向けと存在しておりま
当ブログでは、NO.2982におきまして、長崎県営バス・長崎県央バスの「高速シャトルバス」・「空港リムジン」他向けの三菱エアロシリーズラインナップに関しましてご紹介しておりました。長崎県営バスには、自社発注・移籍車の三菱エアロバス、そして三菱エアロエースの長崎空港リムジンバス、諫早・大村方面の「高速シャトルバス」、そして長崎~佐世保線・長崎~雲仙線向けの車が4メーカー(三菱ふそう・日野自動車・いすゞ自動車・日産ディーゼル)で見られておりますが、特に見られておりますのが三菱エアロシリ
熊本~長崎間を九州産交バス・長崎県営バス運行で運行されております、高速路線バス「りんどう号」は、現在8往復が運行されておりまして、九州産交バス・長崎県営バス各3往復でそれぞれ運行されております(本数は運休分を含みます)。この「りんどう号」は、所要時間約4時間で運行されている高速路線バスでありますが、熊本~長崎間を乗り換えなしで利用する事ができますので、JRのように必ず鳥栖駅、もしくは新鳥栖駅で乗り換えが必要となっている分、この高速路線バスの存在は大きいのではないかと思います。