ブログ記事573件
書く姿勢・持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を上手く使って筆記具を無理なく自在に動かせ、書くことが楽しくなる筆記具の持ち方をお伝えしています。www.youtube.com『《書く姿勢・持ち方オンラインクリニック》を始めました‼書く姿勢・持ち方を診断して直します』こんにちは「正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法」を考案したクジャクの先生持ち方美人研究所橋爪秀博です。お待たせしました。《書く…ameblo.jp
鉛筆の持ち方を診断して、処方箋を示しました。1か月以上経ちましたが、持ち方はどうなったでしょう。書く姿勢・持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を上手く使って筆記具を無理なく自在に動かせ、書くことが楽しくなる筆記具の持ち方をお伝えしています。www.youtube.com『対象年齢を小学1年生からに引き下げました!書く姿勢・持ち方オンラインクリニック》』書く姿勢・持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を上手
当教室では、4歳以上のほとんどの生徒さんに、運筆指導をしています。特に、年長から教室にいらした方は、ラスト一年、就学前の準備の課題になりますので(普通級、支援学級に進む生徒さんは特に)、運筆指導がメインとなる生徒さんもいます。書く内容には、段階があり、段階を踏んで呈示していきますが、私は、プリントは、「公文式」や「学研」の市販されている教材や、「幼児学習素材館」のようなインターネットで無料でダウンロードできるものをつかうことが多いです。もちろん、私が個別にプリントを作る場合もありますが
前著「正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法」(アットワークス2011)では、正しい鉛筆の持ち方を整理し、4つのチェック項目で正しい鉛筆の持ち方をチェックできるようにしました。また、正しい鉛筆の持ち方が、楽しく簡単にできる「クジャク法」を提案しました。物語で覚える正しい鉛筆の持ち方ができる“クジャク法”“Thepeacocklaw”thatthewayofholdingrightpencilhas正しい鉛筆の持ち方がよく分かる動画です。幼児から小学生、大人までが楽しく
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された6歳5ヶ月の娘との日常を綴っています。(ほぼリアルタイムです)ひとり歩き(1y2m)発達障害グレーゾーンと告知(1y10m)発語(2y1m)二語文(3y0m)三語文(3y3m)自閉症スペクトラムと診断(5y3m)境界知能と告知(5y10m)児童発達支援教室CPLP週1小集団+週1個別LTLC週1小集団以前、学研教室の講師から体験についての説明がありました。『学研教室②講師からの電話』ご訪問
こんばんはお立ち寄りくださりありがとうございますなかなか、鉛筆の握り持ちが直らないのんちゃん保育園の先生に、「鉛筆の補助グリップ使ってみませんか?」と提案してもらいましたちょうどリハビリもあったので、リハビリの先生に相談すると「握り持ちから矯正するなら、指を差し込めて握るところがある方が分かりやすいよ」と教えてもらい、購入しました送料無料鉛筆グリップペングリップ3色セット子供用右利き左利き筆記補正器具筆記サポーター補助柔らかい疲労軽減幼児小学
手でつまんだり握ったりして物を保持するだけでなく、保持した状態でそのものを操ることにより、ある目的を達成する把握の仕方を「動的把握」といいます。文字を書くときの鉛筆の持ち方は「動的把握」です。幼児と鉛筆の出会いは、5本の指で「にぎる」ところからです。しかし、かくという作業をするとき「にぎる」では、鉛筆を持ってノートの上を動かしにくいです。そこで、鉛筆を親指と人差し指の間に挟み、中指を添え、3本の指で鉛筆を持つと動かしやすくなるというところまでは、見よう見まねで、幼児も持ち方を修正します
日本習字えんぴつクラブ始まるよ教材付きで全12回年長さんの孫の2の学級懇談会に参加した嫁さんの話だと子供さんが硬筆を習っているとのあるお母様の発言でどこ?どこ?どこですか?他のお母様方がものすごく興味を示したそうです四万十市でも有名な教室は定員に達して入れない他にどこがあるの?なかなか知られていませんお知らせましませんとね(´▽`)早い時期からの指導だとつきっきりの必要があります指導者が1人の通常の教室に小さなお子様が入るのは難しいのですお兄ち
児童がノートに文字を書いているとき、ノートに顔を近づけ覗くように書いている姿勢が気になりました。「姿勢‼」というと上体を起こし姿勢を正すのですが、すぐ元に戻ります。観察してみると正しい姿勢で文字を書くと鉛筆の先が見えないのでノートに顔を近づけて覗くように書いていることが分かりました。児童が文字を書いている姿勢や鉛筆の持ち方が私は気になりますが、本人は意識していません。そこで、持ち方をメタ認知(客観視する)させるために、写真を撮りカードに貼らせました。この時、よく似た鉛筆の持ち方
「クジャク法」は、2005(平成17)年に大阪市立玉出小学校に赴任し、1年生を担任したときに生まれました。「クジャク法」が誕生して、16年になります。子どもたちは「クジャク法」に興味をもってくれ、鉛筆の持ち方を意識するようになりました。2011年に、『正しい鉛筆の持ち方ができる「クジャク法」』(アットワークス)を出版しました。2012年に、大阪市小学校教育研究会国語部の夏季研修会で、「クジャク法」の講演をさせていただきました。「クジャク法」で正しい鉛筆の持ち方ができる
朝晩すっかり過ごしやすくなりましたね。気温の差に体調崩される方が出てきていますので、ご自愛くださいませ。2学期が始まり、1週間が経ちました。ダラダラ過ごした夏休み、子供たちの生活リズムも整ってきました♪私もね(笑)さて、生徒さま半年後の字の変化です。今年3月。小学校ご入学前。☆印は、書き順間違い。あと鉛筆の持ち方が悪かったので指導しています。2ヶ月後のひらがな↓整ってきました♪鉛筆の持ち方も、中指が鉛筆の上に出てきそうになったら自分で折りたたんでいました
書く姿勢・持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を上手く使って筆記具を無理なく自在に動かせ、書くことが楽しくなる筆記具の持ち方をお伝えしています。www.youtube.com今回は、鉛筆をどのように構え持つのか。なぜそう持つと書きやすいのかを体験してもらいなが説明します。鉛筆で文字を書くとき、手首の豆状骨と小指の先の側面(赤いシールの部分)を紙面につけると、手首や指が安定し、鉛筆を自由に動かせ書きやすいです。文字を書くとき、①グ
書く姿勢持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を上手く使って筆記具を無理なく自在に動かせ、書くことが楽しくなる筆記具の持ち方をお伝えしています。www.youtube.comテレビ朝日おしょうバズTVいつの間にか消えたモノ大捜索お正月にテレビをつけると、以前興味をもち買って試してみようかと考えたことのある器具「エーカン」の紹介をしていました。器具のローラーを指ではじくと文字が上手になるというくらいで、どんなしくみで上手になるのか知りませんでした
1年生に「かくしせい/もちかた/せんをかこう」を教えましょう先生もごいっしょに!この動画を見せると「かくしせい・もちかた」の指導の一歩が踏み出せます。教えてもらっているはずですが、「教えてもらった記憶がない」「どのように教えてよいか分からない」こんな声を耳にします。そこで、私がこれまで実践してきた指導内容を整理して動画にしました。「かくしせい/もちかた」に、「せんをかこう」を加えました。〔使...www.youtube.com小学校学習指導要領では、1・2年生で「書く姿勢・持ち方」を
書く姿勢・持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を上手く使って筆記具を無理なく自在に動かせ、書くことが楽しくなる筆記具の持ち方をお伝えしています。www.youtube.com『《書く姿勢・持ち方オンラインクリニック》を始めました‼書く姿勢・持ち方を診断して直します』こんにちは「正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法」を考案したクジャクの先生持ち方美人研究所橋爪秀博です。お待たせしました。《書く…ameblo.j
こんにちは。キッズマナー講師の彈正原(だんじょうばら)でございます。気が付けば11月。。急に寒くなってきたと思えば日中はポカポカあたたかく・・・寒暖差で体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。週末、たくさんの生徒さんがレッスンに来られます。なかでも・今からお箸を持つ練習をしたい!・エジソン箸じゃなきゃお箸が持てない・お箸を持つとペケポンになるんです・なんか持ち方が変で・・・様々な持ち方でお困りです中でも「クロス箸」持つとペケポンになり、なかなかお箸で掴むことができず
ブログご訪問ありがとうございます。小学生と中学生の自閉スペクトラム症の凸凹兄弟を一生懸命、子育て中「発達障害育児」と、「40代の体づくり」を発信よろしくお願いします♪こんばんは少し前に書いた鉛筆矯正グッズの記事が思った以上に反応がありました。『持ち方をよくする「鉛筆矯正グッズ」のお墨付きはコレ!』ブログご訪問ありがとうございます。小学生と中学生の自閉スペクトラム症の凸凹兄弟を一生懸命、子育て中「発達障害育児」と、「40代の体づくり」を発信よろしくお願い…
キッズマナー講師の彈正原(だんじょうばら)です。年が明けて、進級までにお箸を正しく持ちたい!とたくさんの生徒さんにお越し頂いています。中でも多いのが「エジソン箸からの切り替え」です。・普通のお箸を持たせると、すごく嫌がって・結局すぐスプーンを持ちます・心が折れています・教え方もわからず、このまま進級できるのか?心配です時間がかかると思われる切り替えですが私のレッスンにお越し頂いた生徒さんは初回より、普通のお箸を持ってくれます。そして「掴む」練習をしてくれます。それ
こんにちは。キッズマナー講師の彈正原(だんじょうばら)でございます。最近、急激に寒くなってきました・・・。体調など崩されていませんでしょうか?こんな寒い日はと、晩ご飯は我が家ではみんな大好き「おでん」にしました。お鍋2つ分のおでん。あっと言う間になくなってしまいました。寒い日の晩ごはんにオススメします!本来なら楽しい食事の時間ただ、お子さんの食べ方など、あれやこれや気になる点も多いですよねよく聞く話が「食事中ひじをつく」これは、放っておくとクセになってしまい肘を
書く姿勢・持ち方左手で書く③ー目的に応じて本人の意思で選択ー文字は右手で書きやすい構造になっています。しかし、工夫をすれば左手でも右手と同じように書くことができます。左利きの場合、文字を書く時は右手で書く方がよいのか、いろいろな資料を読み解き一緒に考えましょう。(書く姿勢・持ち方左手で書く①ー右持ちの正反対ではない⁈ー)https://www.youtube.com/...www.youtube.comオンラインクリニックのモニターをしていただいた方から、「佳子さまの持ち方が話題
【鉛筆で文字を書いていると指が痛くなる】来客がありました。小学1年生も一緒でした。小学1年生は、鉛筆で字を書いていると指が痛くなるようです。そこで、「字を書いていると、どこがいたくなるの」と問診をしました。ここが痛くなると人差し指を指さしました。次に、ひらがなを5文字鉛筆で書いてもらいました。【診断したら、C型:くしだんご持ち】持ち方を「C型:くしだんご持ち」と診断しました。本のC型:くしだんご持ちの図を見せ、「親指の先と人差し指の先
⇒先生方へ授業の実際⇒「正しい鉛筆の持ち方」はどんな持ち方か知っていますか?書く姿勢・持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を上手く使って筆記具を無理なく自在に動かせ、書くことが楽しくなる筆記具の持ち方をお伝えしています。www.youtube.com『対象年齢を小学1年生からに引き下げました!書く姿勢・持ち方オンラインクリニック》』書く姿勢・持ち方チャンネルを開設しました。書く姿勢・持ち方チャンネル手の運動機能を
「三角鉛筆はどうなんですか?」という質問をいただきました。参考記事担任の先生に、ペンケースはだめと言われました1年生におすすめの文具はありますか?結論から言いますと、三角鉛筆を使うかどうかは、本人次第です。三角鉛筆自体は、とてもすぐれた教具だと思います。それを学校で使う場合のメリットデメリットについて書いてみますねl。◆三角鉛筆のメリット①力が入れやすい一つの面が大きいので、力をこめて持つことができます。鉛筆の入門期や握力の弱い子に向