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団地のど真ん中、道路の上を進み、道路の上に鉄塔が立つ富士電機吹上線。元々この姿では無かったようです。その姿が過去の航空写真より見れましたので、歴史を紐解いてみましょう。まずは最近の姿です。2009年の航空写真になります。1回目で触れた最近建て替えの9号は、このときはまだ昔のままで、10号、11号も残っていました。次はだいぶ昔の写真です。これは半世紀以上昔に戻り、1961年の地図です。線路や工場のおおよその位置関係から立地がわかるかと思います。この時点で、田んぼの中を
とよこやまのブログにご訪問ありがとうございます。今日は地区の天神祭り。でした・・・青年団の方が「お花」を集めに(集金)来られます。青年団の活動費。お渡しして、役場へ参加者4人。「両手と背中に花や~~」だって。事務局の若いの車1台で。。。新田ふるさと村キャンプ場の駐車場へ。そこから歩いて。途中から山に入りまして・・・シャクナゲは高山植物。高いところに自生します。厳しい・・・・・でも、花はまったく、見つからない。木はいっぱいあるのですが、今年は
こんにちは。関東土木保安協会です。先日の沖縄のネタです。鉄塔サイトをネットサーフィンしていたら、那須電機鉄工株式会社のサイトで、施行例として面白い鉄塔があるのを見つけました。沖縄への取材、これは盛り込むしかありません。現地へ行くことができましたので、その写真を載せましょう。▲那須電機鉄工(株)のホームページに掲載されている写真そもそもこの鉄塔、場所など詳細な情報が掲載されていません。いくら沖縄とはいえ、島のどこにあるんだという話になるのですが、運良く線路名は掲
探索日2012/08/11中央本線高蔵寺駅から分岐していた軍用貨物線鯎(うぐい)川に架かるガーダー橋これが高蔵寺工廠線唯一の遺構現在はふもと橋となっているここから左へ曲がっていく線路があった痕跡はまったくないここから工廠までには、これといった遺構はない橋りょう跡から高蔵寺駅方面を見るここは道路そのものが廃線跡道路が線路跡当時の擁壁か?道路が補給廠線跡211系電車が走っているとこは中央本線高蔵寺工廠方面を見る中央本線を383系電車
小雨けぶるなかお久しぶりのランチ会🎶待ち合わせ🚙拾ってもらってはじめてのcafeどれも美味しそうでしょさて私はなにを食べたでしょーか⁈どーでもいい^^よね💦久しぶりに会ったし最初は負けないようにマシンガントーク頑張ったけど途中から息切れ⁈💦だんだんデクレッシェンド中に飾ってあるモノいろいろが楽しい🎶そしてこれが^^今日の一推しの一枚↑鉄塔と鯉のぼり🎏ロサスピノシシマダブルホワイトRosaspinosissimaDoubleWhiteおまけのマンホール帰
横浜SOGO美術館、院展の最終日でした。着物を着ていきました。春らしい色の付け下げに西陣のまいづるの袋帯。帯は初めて使います。好きな色ばかり。特に帯は気に入って手に入れたもので、うれしい。ご一緒したKさんは、お着物も羽織も帯も作家もの。羽織は生地に鳥獣戯画が織り込んである非常に凝った一品(室華風さん、工房名です。)わたしには真似できないクールなコーディネートで絵を見る前から眼福!受付で撮影したい旨を伝えて札をもらえば撮影できるシステムでした。気に入った絵と一緒に撮っていただき
マスクをしていると言動全てが完全なる不審者、関東土木保安協会です。道路の真上に送電線が通る。道路の真上に鉄塔がある。意外にあるようでないお話ですが、和歌山のこれ(末尾リンク群)などは2基連続道路跨ぎ鉄塔、交差点直上設置鉄塔として話題になったりしているようです。関西にはこんな門型鉄塔の連続もあるようですね。私も以前こんな例を群馬県太田市にて見ています。なかなか無い場面に出会ったレポートは話題になりますね。所変わって埼玉県は鴻巣市。こちらにも鉄塔の道路跨ぎがあるとのことで、しかも3基
【20年6月21日探索・12月1日公開】現在地はこの辺岳集落へ向かう事は遠慮する事にし、このまま日向集落を進んで、再び県道に戻ろう。日当たりのいい場所なので山奥感はないが、イイ感じの家屋が並んでいる。実際どこの家に住人がいてどこが空き家なのかは観察もしなかったが、集落全体がひっそりしているという印象はあった。この先、下りになるようだ。これだけ折りたたまれた道が見える場所ってけっこう珍しいかも。この門の先の家は異様に鬱蒼としていた。空
2024|年齢制限:16+|1シーズン|サスペンス残忍な連続殺人事件を捜査する刑事は、勝手な行動をとったせいで停職処分を言い渡されてしまう。そこで彼はある記者に協力を求め、法に縛られることなく事件の真相を解明しようと試みる。出演:ボリス・シィツ、ズザンナ・サポツニカウ、アンジェイ・ビエニアス〜Netflixよりシーズン1〜6エピソード前フリいきなりえぐい拷問シーン💦裸の男!ではない死体が鉄塔に下がっている〜この鉄塔に何の装備もなくホイホイみんな登って行くのにえ?大丈夫
土地を購入するときに気になるのは、その土地の近くに人が避けるようなものがあるかどうか私達の気に入った土地は近くに鉄塔があるという問題がありました。鉄塔の高さは15メートル級。進撃の巨人でいうとまぁまぁでかいやつです(笑)で、要は電磁波の影響を受けるのではないかという話。もともと一切気にしてなかった私達ですが、年配の世代に相談すると「絶対にやめた方がいい!」と豪語されました(^_^;)そこまで言われると、せっかく心配してくれてるし、一応いろいろ自分なりに調べてみることにまず、
関東土木保安協会です。鹿浜線のジャックと豆の木鉄塔からから少し進むと、鹿浜線から分岐した送電線があります。この鉄塔もまた賑やかやな鉄塔だったので、見てきました。こちらがその鉄塔です。領家線No.1というようです。66kV2回線の送電線です。下には22kVの大日精化線を併架しています。上から下まで何やら忙しく姿形が変わる鉄塔で楽しいですね。こちらも、環七沿いの公園内に設置されています。▲領家線No.1(1985/2,41m)下段の22kVについてはここで引き下ろしています。こ
2023年12月27日⛅️勤務上り非番帰宅後、ワークマンに行ってリュックを購入してきた。いつ買ったのか覚えていないが、大分使いました😌チャックもいかれ、内側ボロボロ💦ここ数年、ウォーキングやクロスバイクツアーで常に一緒でした。ありがとう✨これからは、こちらのリュックにお世話になります😆宜しくお願い致します😆2023年12月28日⛅️家族と年末のお墓参り😆その後はカフェヨシノでモーニング😋美味しかった😋🍴💕それからの息子とウォーキング🚶🚶🚶今年最後の鉄塔巡りへ😆いつも
賑やかだった領家線No.1鉄塔。領家線は領家変電所までを結ぶ比較的短い送電線です。追っていくと、No.7鉄塔が最終鉄塔で、ここで地中引き込みされてしまいます。この鉄塔が3回線を引き下ろす、また面白い引留鉄塔でした。▲領家線No.7(2011/7,59m)3回線の鉄塔自体が少数派なのですが、ここはその3回線の専用として建てられ、3回線を地中引き込みしています。結構希少な鉄塔かなと思います。▲見慣れない形状だ航空法を意識してかしっかり60m未満で抑えています。すらりとしていて、結構
宇都宮~黒磯のJR変電所を巡ってきましたが、途中他社送電線を潜るための設計がされている箇所が何ヵ所かあります。他社というのも東電の猪苗代旧幹線(栃那線、栃山線)や猪苗代新幹線のところなのですが、ここの鉄塔達も特徴があって面白いので、撤去が間近とわかった今、立ち寄ってみました。南から、まずは矢板西那須野線のNo.27です。大田原市の薄葉にあります。栃那線の直下を通っていて、当時の猪苗代旧幹線を潜るようにできていたのではないでしょうか。鉄塔は長方形の矩形鉄塔で、腕金が左右に伸びている、真一
・橋上や人の込み合ふ春の宵[インターネット句会へのお誘い]ご自宅から、どなたでも、気軽に参加できますので、ご希望のかたは、[プロフィール]→[メッセージ]から、お申し出ください。お試しのかたも、歓迎です。『金蘭の会』https://ntgm.nolimbre.com/originalk/[これから俳句を始めたいかたへ]◎俳句生活で学んだことを、初心者向けに、131回に亘って、綴っています。「はじめまして」(第1回)https://ameblo.jp/or
こんばんは、いつもありがとうございます。夕方から田んぼの方に散歩に行きましたいつも出かける際には「セラ君、お散歩に行くよ!」と声をかけますので今日もセラヴィは喜んで一緒に歩いていたと思います。相変わらず長閑な田園風景畦道に咲く色とりどりのチューリップ🌷桜は葉桜になってしまいそうですがまだまだ綺麗でした🌸真っ直ぐに伸びる飛行機雲鉄塔の上の沢山の川鵜オシャレな柄を纏った鳩さん主人と他愛も無い話をしながら歩く時間春の優しい夕暮れをセラヴィも楽しんでくれたか
関東土木保安協会です。3連続の電波塔ネタとなります。新橋は駅の北側に、いくつか赤白の背の高い鉄塔が見えますが、山手線の線路沿いにある鉄塔があります。これが皆さんご存知の方も多いであろう、東京電力の本社ビルです。今回は、鉄塔の追っかけであれば一度は気にしたであろうあの塔、あまり注目はされていないようですので、本協会でガッツリと表舞台に出てもらいましょう。▲新橋駅前のビル街に顔を出す東電本社ビルと鉄塔東京電力は数年前まで本社機能を3ビルに分散していたよ
関東土木保安協会です。クルドサックに立つ柿生線31号から少し北に進むと、水色の鉄塔が見えました。行くしかないですね。行ってみましょう。▲柿生線28-1号彼は柿生線28-1号といいます。下段に併架する154kVの川崎火力線から2回線を引き下ろしています。1981年7月、58mのプレートを付けています。のいち鉄塔ですね。他の鉄塔が1961年のプレートを掲げていますので、運開後20年で途中の引込用に割り入れされた鉄塔なのでしょう。なぜ青いのでしょうか。恐らくここが菅生緑地というとこ
【23年7月2日探索・10月11日公開】現在地はこの辺車道だが未舗装、およそ県道、しかも主要地方道とは思えない道だ。そんな場所でいやに左側がこんもりとしているが・・・その、こんもりに隠れていたのがこの車・・・マイクロバスか。藪がすごかったので近づいて中を覗くことはやめておいた。見てはいけないものがあったりしたらイヤだし。また左側がこんもり・・・今度は元・冷蔵庫が転がっていた。先に進もう。今度は木の下に何かが建っていた。
少し高いけど希望の条件に会う土地が見つかり、一つだけ気になるのは売れ残っている理由です実は一年前からこの土地はネット検索で見てたんですが、ずーっと変わらず掲載されていました。良い土地ならすぐ売れるエリアなので気になって、ネットには専任媒介とあったので、前に行った住友不動産ではなく専任で仲介している不動産屋さんを訪問しました→あとから分かったんですが、別に買う側はその不動産屋さん以外でも買えたので、わざわざ行かなくても良かったんですけどね。不動産屋さんは個人の方で、書いてある住所を訪れる
たかだか数基の鉄塔で盛り上がっています、関東土木保安協会です。道路跨ぎ鉄塔の富士電機吹上線は、堂々と住宅街を突き進みます。その道路跨ぎ2基目の13号に行ってみます。こちらが13号鉄塔です。1974年5月に完成した、43mの鉄塔です。基本的な容姿は12号そっくりですね。13号は交差点の中央に佇んでいます。一つ手前の交差点などは、信号がありもっと大きいのですが、同時に脚の開きがもっと必要で、設計的にここら辺の細かい街路を選んで立てているのだと思います。各道路は一方通行で道幅も広くはあ
埼玉県は杉戸町。大柄な鉄塔が続くなか、遠目で形が違う鉄塔が一基あったので行ってきました。場所は前に載せた鷲宮線のすぐ北になります。『#576【マニアな一基】東電PG鷲宮線64,65号~高さ対策の異形兄弟~』関東土木保安協会です。前回は宮代線の3-5号鉄塔を取り上げました。『#575【マニアな一基】東電PG宮代線3,4,5号~頭は小さく離隔は広く、見た目は…ameblo.jpこちらの送電線は、東電PGの河北線3,4L/猪苗代新幹線になり、275kV河北線の3,4番線2回線の
こんにちは。アンサー俱楽部倉地宏和です。今回も、ある物件のバルコニーからの風景です。えっつ!?何の塔!?あまり見かけないような気がします。何と、送電線の鉄塔です。スペイン、バルセロナのサグラダ・ファミリアを連想するのは私だけでしょうか?隣の鉄塔は山の中腹に、、こちらは見慣れた形です。ここは八幡西区、筑豊電鉄の西山電停、もとい、西山駅に近い春日台です。今迄送電線の鉄塔に注目したことは有りませんでしたが、なぜか・・格好いい鉄塔です。反対側、東側上津役
関東土木保安協会です。東京都町田市は成瀬。とても奇妙な形状の鉄塔達が立っています。東京電力パワーグリッドの成瀬線です。成瀬線は154kVの2回線送電線で、成瀬変電所までを10基で結ぶ比較的短い送電線です。橋本線から丘の上で分岐され、三ツ又川沿いに南下し、恩田川に沿って東へ向かっていきます。このうち、三ツ又川上に建てられた4基がかなり凝った形状になっています。▲街中に現れる4基の珍しい鉄塔こちらは3号鉄塔です。足が4本ある美化鉄塔です。川の上に建てるとい
旧国鉄の送電網、黒磯変電所の次は西那須野変電所へ来ました。こちらは既にGoogleMapのストリートビュー機能で受電の東電化が確認されているところになります。変電所外観です。既に鉄構でジャンパ開放されているのがわかります。もう送電線から送っていない状態なんですね。宇都宮以北の区間では真っ先に工事がされた変電所なのでしょう。構内を見てみると、他の変電所で設けられたようなクリーム色の受変電設備が新設されていました。すっきりして見映えはいいです。所謂国鉄感は皆無で昭和のインフラ臭がな
※この記事は、かつての筆者が開設していたサイト「東京西北部の送電鉄塔」に掲載していたものを再編集したものです。古い写真なので建て替えられた鉄塔もあるかも知れません。-・-新座線にいざせんNiiza-senline東電275kV南狭山変電所と新座変電所を結ぶ275kVの路線。狭山線(154kV)、脇田線(66kV)、清戸線(154kV)などを併設している。前南狭山変電所https://ameblo.jp/uchiagehanabi-jsakurai/
【23年12月3日探索・24年3月17日公開】現在地はこの辺神奈川県南足柄市大雄町県道723号関本小涌谷線だ。県道は600mほど進むと大雄山最乗寺になり、通行不能区間になって山越えとなるんだが、本日の目的はここを左折する。2018年に行った第1次探索だが、画像が失われている(FC2の別館の記事はあるが)ので、今回は下から辿ってみようというのが趣旨になる。すぐに未舗装になったのは林道明星線だ。林道はこの後左カーブになり大雄川を渡るんだが、私はその右の方に行く。
皆さんこんにちは。関東土木保安連絡協議会です。「日テレ」「4チャンネル」で知られる日本テレビ放送網(以下日テレ)です。本社が汐留に移り、移転前の地の記憶が薄らいできて久しい頃かと思いますが、この麹町に元々日テレの本社がありました。この「麹町分室」なのですが、旧建物の解体と跡地再開発が決まっています。もう半年も前になりますが、間もなく無くなるであろう鉄塔の姿を拝んできました。天気が悪いので写真は結構レタッチをしています。変な配色になっているので悪しからず。南に
関東土木保安協会です。計3回に渡りお伝えしたオラオラ系の邑楽君ですが、太田市内を走っているとこれまた面白い鉄塔を見つけました。東京電力の富士重工大泉線です。邑楽線を追っていくと、途中で分岐する送電線です。6.6kV2回線。その名の通り富士重工の工場向けへの送電線です。スバルの街と言うだけあって、同一の送電線から複数の同一会社の工場へ分岐しているとは、太田はやはりスバルの街ですね。▲鉄塔が道路を跨いでいる鉄塔の道路跨ぎは結構見かけますが、あのオラオラ敷設の邑楽線を見た後でこれを見ると
関東土木保安協会です。東京電力パワーグリッドの送電線、小北線。154kV級の基幹的送電線で、小山変電所と北東京変電所を結ぶことからその名がつけられています。その昔は猪苗代幹線(旧幹線)として福島から水力発電の電力を都内に運んだ歴史ある送電線で、現在もほぼそのルートを辿り各区間毎に名称を変え電力供給の重責を担います。そんな小北線。歴史ある送電線の建て替えの電線路ということもあり、道中には様々な鉄塔が存在します。茨城県古河市にあるこの80号も、面白い鉄塔の一つです。▲古河市内を通過する小