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今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
こんにちは。今日はED75機番シリーズ141号機を取り上げます。この機関車は国鉄民営化後に試験塗装を施され、通称”ヒゲ”?が付いていました。が、トップの画像は私的にはやはりオリジナルの”国鉄色”が良いかな・・とこれを選びました。1993/12東北本線(以下共通)奥中山-小繋3053レ最初に出会ったのは”ヒゲ塗装”の時代..1989/04岩手川口-好摩3080レ同じ日、盛岡から返しの運用。この151列車はコキに混じってワキ5000や6000が繋がった列車でした。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんからようやくDCCコントローラーD103セットが発売になったようです。私は待ちきれずに既にDCS52を導入していますが、ほぼ同じものです。これを機にDCCでどんなことが出来るのか?機器操作の様子と車両の動きを撮影した古いYouTube動画があったので合わせて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC(DigitalCommandControl)は何が優れているの?を一言で言えは..任意の1両、または数両
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
今日はNゲージ鉄道模型、駅の有効長を伸ばしたことに伴う線形変更の話です。渡り線を追加したんですが、複線片渡りポイント1か所で脱線頻発という事態になってしまいました😞。再度工夫をしないとどうにもならんかな~と思っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75重連+コキ車20両編成の運転をやりたくて有効長延伸をやった駅部です。これをやったがためにちょっと大がかりなことになりそうです😅。本記事では内回り本線を緑矢印、外回り本線は赤矢印で示します。新幹線も
今日はED75機番シリーズNo.002のリニューアル版1004号機Chapter-1です。写真を大幅増して、1999年までの活躍の姿をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751004青1968年落成[日立]→福1978~→長1980~→盛1987~国鉄時代は青森、福島,長町、盛岡と所属区を転々とし、民営化でJR貨物へ継承されます。JRになって最初の春が初撮影でした。コンテナ貨物列車を重連牽引です。前面窓にはデフロスタが見ら
今日撮り鉄ネタ、15年前の夏に撮影したDD51牽引の貨物列車、通称”岡見貨物”が主になります。寝台特急”富士”の乗り鉄&撮り鉄を楽しんだ後美祢線から撮影開始、翌日は重連運転の山口線、山陰本線へと展開します。撮影は全て2008/8です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以下記事↓、乗車した寝台特急”富士”を門司駅で見送った後、普通列車を数分接続で2度乗継、美祢線湯ノ峠駅に降り立ちます。石灰石山盛りの”赤ホキ”ホキ9500列車の時刻が迫っていたので駅近の撮影ポイントで
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第80回、1033号機の後編です。2002年にJR貨物に転籍したところまで書きましたが、前編ラストの写真を最後にぱったりと姿を見なくなりました。再び運用に就く姿を見たのは約4年後でした。何かしらの整備をされたのか、ナンバー文字が銀色になったように見えます。2006/05東北本線(以下同様)豊原-白坂1075レ郡山で休む姿です。パンタグラフも銀塗装されているのが分かります。土崎全検施工車でしたが、”銀パン”は郡山全検車を彷彿とさせ
こんばんは。ちょっと遅くなってしまいましたが、5月の撮影分です。4月で広島更新は西線には来なくなったことと、夏シーズンなので少し落ち着いてくるでしょうか。石油貨物は閑散期には入りましたが、昨年の5月~6月とは運転パターンが違っているので撮影時は注意が必要です。2021.5.58885レEF641044+EF641033中津川停車をちょっと観察してきました。水銀灯に照らされたロクヨンセンなら少し上越らしく見えるかな。サイド弱めですが木曽駒は綺麗で
今朝の東海地方は雨の空模様になりました。大型連休を控え沿岸には低気圧や前線が停滞し菜種梅雨の様相であります。今後の天気が気になります。さて、今回は過去の記録、関西本線名古屋口から姿を消したDD51の記録を投稿させていただきます。2021年2月6日の記録となります。この日は津からの帰り道に四日市駅や四日市港で臨港線の模様を撮影しさらに関西本線、蟹江、永和間の土手に来ていました。終幕迫るDD51、それもDF200との重連を撮影するのが目的でした。最初に撮影したのは逆光の中を突き進むDF200の石油輸
KATOの蒸気機関車には前面連結用のカプラーが付属していて、その取付方法はダミーカプラーを外し連結用カプラー(KATOカプラーorアーノルドカプラー)を先台車に取り付ける様になっています。昔からKATOのこの方法に変化はなく、連結した時の機能性重視故見た目が悪く更に重連状態では車間が広くて少しカッコ悪いものでした。当鉄道ではこれ以外の方法をこれまで考えた事が無く、そのまま使用していました。前回のD51形一次形の記事中でも次位機関車に使用するD51形の標準形に付属の重連カプラーを装着
今日はNゲージ鉄道模型、ED75の1両をスロットレスモーターに交換し、既存GM-3モーター搭載車との重連運転をやってみました。両モーターの特性は一致しているの?を確認したいが目的です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。9月末のKATO新製品発売予告にスロットレスモーターが機関車(EF65PF下関)にも搭載されるのを見て、既存GM-3モーター車と円滑に重連運転出来る?をチェックしておきたいと思いました。以下記事↓に書きましたが今後の新製品がスロットレスになって行く
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
今日はED75機番シリーズNo.001のリニューアル版、74号機のChapter-2です。JRになってからの現役最若番機として活躍を続けます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。紅葉の始まった”白陣”ポイント、74号機がトンネルから飛び出して来ました。コキ2両の貨物列車、このアングルで編成が乗っかっちゃいました😁。1994/11奥羽本線白沢-陣場1655レこちらは長編成のコンテナ貨物列車、朝霧の中を元気に通過して行きました。1994/11東北本線(
今日はED75機番シリーズIndex3記事をUpしました。700番台741号機以降です。ということで700番台後期車番で印象に残ったことを書いてみたいと思います。いつもご訪問ありがとうございます。以下本編です↓。ED75700番台は奥羽、羽越本線用のナナゴー最終バージョンです。海沿いを走るため塩害対策が強化~屋根上にギッシリだった高圧碍子が無くなり(車内収容)、下枠交差形PS103パンタグラフがチョンと載って0,1000番台とは随分印象が変わりました。今回テーマ[■ED75機番シ
こんばんは。今日は延び延びになっていた実車ネタ、ED75機番シリーズの第92回です。126号機を取り上げます。JR貨物試験塗色(パンダガマ)だった機関車です。貨物列車牽引に活躍しました。ED75126[長]→[青]1967年落成→[盛]1974~→[長]1986~新製配置は長町でしたが、数日で青森機関区へ転属になったようです。国鉄民営化前に長町に転属となり、JR貨物へ継承されます。JRになってすぐに試験塗色に塗り替えられたものと思います。目元(前面窓周り)が黒い塗装なの
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
今日は撮り鉄ネタ、ED75機番シリーズのNo.00174号機記事をリニューアルします。2019年開始の”機番シリーズ”最初にUpしましたが非常にあっさりした内容で写真を6枚Upで終わりでした。今回写真を増やし、内容も見直します。74号機はJR化後の現役トップナンバーを長く務めた機番で写真は豊富、ネガ撮影時代だけで1回分の記事=Chapter-1になっちゃいました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED7574仙→長1966年落成[日立]国鉄時代は仙台か
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
こんにちは。今日は今から31年前の夏、奥羽本線庭坂-赤岩間で撮影した写真です。EF71快速"かもしか"など、50系客車を中心に行き交った列車をUpしたいと思います。一部これまでにUpした写真と重複しますがご了承ください。先ずはその快速”かもしか”から行きましょう。この列車は福島-山形間を結んだ50系客車の快速列車です。停車駅は特急とほぼ変わらないのに料金はかからないお得感?のある列車、多客時の運転でした。朝山形方面からやって来たこの列車はヘッドマーク(以下HM)無し、EF71
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ホキ5700秩父セメント車による八高線貨物列車です。牽引機はDD51重連、貨車も機関車も整備しました。この話を実車写真を交えて書いてみたいと思います。奥に写っているのが整備中のホキ570010両編成牽引機は左からDD51808[高運](KATO7008-6)と、DD51842[高運](KATO7008-5)八高線貨物で活躍した高崎運転所コンビです。機関車には最近よくやっているジャンパ栓、エアホース類を装備しました。車輪フランジが浅く脱
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
こんばんは。今年は平年よりも早く梅雨入りとなり、日差しが欲しい季節となりました。昨年はかなり遅かった印象があるので今年はなんだか損した気分です(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~)1044+1039(5/19~6/7)→1044+1033(6/7~6/23)→1044+1039(6/23~)単機:1018102710381042伯備:1017102210241026104710491
こんばんは。今回も昨年同様に9月末~10月頭にかけて9089レの運転もあり、沿線では撮影者の姿を多く見ました。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1042(9/11~9/30)→1023+1042(10/2~10/7)→1023+1044(10/9~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~10/20)→1022+1038(10/20~)単機:10211042104410
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
2019年4月23日(火).EF66-27が5097レに入りそうだから、行ってみた。その前に、EH500-901あたりも、3083レに入るのでは?って、昨日くらいから推測していたが、結局、3083レには56号機が入ったようだ。.EF66は、わりと順番通りに運用に入る傾向があるが、EH500は、順番通りに入らないことが多く、難しい。.わかっていたけど、もう是政に向かってしまったので、一応、EH500-56牽引の3083レを是政橋で撮った。曇っていたので、午後に側面に光が当たる
今日はNゲージ鉄道模型、スロットレスモーターの話です。年末にKATOホームページ(HP)に強磁力に関する話と”機能補助製品”が出るとの”ご案内”が掲載されているのに気づきました。掲載されていた件、Myレイアウトでは大丈夫?の確認などやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末にYouTube動画で運転したスロットレスモーター搭載改造車、ED751039(TOMIXbody/KATOdrive)とDE101122とDE101109です。ED75は
2024年4月17日号17日、お好み焼き、道とん堀は♦速報♦秩父鉄道の鉱石列車との間があかないので後日、載せます♦速報♦4月15日、秩父鉄道の鉱石列車は、セメント工場、安全点検のため運休していましたが電気機関車の4重連を繰り込み、三ノ輪鉱山と原谷駅に2輌ずつ営業運行開始に備えます波久礼駅、下り電気機関車の4重連です↑↓波久礼駅に入線です↑↓三ノ輪鉱山と原谷駅へ向けて↑↓通過していきました16日朝からの運行再開はできませんでした18時ご
こんばんは!!アメブロの旧ジャンルですが、登録しているカテゴリの順位をみたら、1,115位でした。1,115といったら...D51の国鉄国内向けの総製造台数です!!......それだけです。....では、本題。C6216の加工で、前部カプラーをこれまでのKATO蒸機と同様にGMカプラー化しました。以前にもブログにアップしたことありますが、写真が小さかった為、今回の作業を機に撮り直しましたので、アーカイブ的に再掲載です。使うパーツは、