ブログ記事371件
既報の通り、阪急が京都線の特急に有料の指定席を設ける方針であることが明らかとなりました。朝日新聞2021年2月17日号によれば、「専用の電車を設けるか、一部の車両を有料の指定席にすることを検討している」とのことです。気になるのは、「専用の電車」と「一部の車両」の違いです。一般的には「電車」と「車両」はほぼ同義で用いられますが、ここでの「電車」は「列車」、すなわち編成を指しているのではないでしょうか。「一部の車両」は各編成中の何両か、と解釈するのが自然なので、「専用の電車」とは指定席車だけで編成
2022年12月17日に予定されている阪急京都線のダイヤ改正では女性専用車が見直される記述がありました。現状京都線では9300系クロスシート車を使用する特急、通勤特急の5号車が終日女性専用車になっています。ダイヤ改正後は、阪急全線で通勤特急のみに女性専用車を設定することになりました。現行の9300系5号車は平日では終日女性専用車になっていますが、これが解除されて特急では設定がなくなるようです。座席指定車連結もあり、これに加えて女性専用車が設定されると男性利用者の選択肢が限られ、車両によっては混
1月4日火曜日。阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第6弾です。引き続き豊中で撮影しました。豊中発7時58分の急行宝塚行きが7015F七福神マーク付で出発していきました。豊中発8時01分の普通大阪梅田行きは9009F初詣マーク付でやって来ました。この電車は池田始発です。8時01分頃8040F回送が10両編成で通過しました。これは2本目の通勤特急の折り返し回送になります。8時03分頃1004F8両編成の特急日生エクスプレス大阪梅田行きが通過しました。豊中発8時04分の普通池田
2024年3月18日月曜日。この日はダイヤ改正後の平日ダイヤ初日ということもあり夕方にJR西日本の通勤特急のダイヤ改正後初列車を撮影しました。まずは大阪駅で時間帯がシフトした通勤特急らくラクびわこ2号を撮影しました。19時13分頃大阪駅に到着。10番のりばには既に通勤特急らくラクびわこ2号の初列車が停車してました。681系N2編成6両で停車してました。通勤特急びわこエクスプレス4号時代は大阪駅発21時36分でしたが、通勤特急らくラクびわこ2号米原行きは大阪発19時20分にシフトしました。