ブログ記事1,650件
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。さて、2023年9月23日(土)の撮影記が残ってるので更新を再開します!撮影地近鉄奈良線・若江岩田駅阪神1000系HS60編成なんば線10周年ラッピング普通尼崎行き此方は、阪神タイガース優勝記念副票付き1000系なんば線10周年号です。いつまで活躍するのかが気になるので、記録は今のうちとなりますね。近鉄1252系VE52編成+8600系X59編成急行大阪難波行き今度は、日立GTO‐VVVFインバータ+抵抗制御の急行
Jタウンネットに乗っている記事ですがまるで新海誠の世界...近鉄奈良線の車窓風景に絶賛「本当に感動した」「美しすぎる」2020.12.0706:00Jタウンネット車窓からの光景が、まるでアニメの世界だった――Jタウンネット編集部@jtown_netまるで新海誠の世界...近鉄奈良線の車窓風景に絶賛「本当に感動した」「美しすぎる」-https://t.co/zMP9NBirLT@Jtown_net2020年12月07日06:042020年11月29日、次の
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第7弾です。8時20分頃大阪線1741F他8連の準急高安行きがやって来ました。8連快急の折り返しの準急です。8時20分頃奈良線8357F+1251F6連の区間準急奈良行きが出発していきました。8時21分頃奈良線阪神1211F6連の普通尼崎行きがやって来ました。8時21分頃奈良線1262F他6連の急行大和西大寺行きがやって来ました。8時22分頃大阪線2515F他6連の普通大阪上本町
怪談79人身事故多発の魔の区間近鉄奈良線枚岡~瓢箪山間御訪問、ありがとうございます。今回も掲載しようか迷いました。しかし、ここの所多くなっているので載せます。先ずは駅。瓢箪山は少ない方である。発生日時刻場所2007/08/270028近鉄奈良線枚岡2015/06/150951近鉄奈良線枚岡2018/03/122028近鉄奈良線枚岡2018/12/190928
豆撒き神事に行った帰り、折角なので旧生駒トンネルの西側の廃線跡等を巡ってみました。石切参道商店街の入り口です。この歓迎の看板の後ろに朽ちた階段があります。かつてこの上には近鉄奈良線の旧石切駅がありました。新生駒トンネル開通まではここから石切駅傍の道路付近を通り、孔舎衙坂駅を経て旧生駒トンネルに至りました。旧石切駅をすぐ東側の現在線の橋梁取付部です。石組みの上にコンクリートで嵩上げしています。石切駅傍の道路を経て、登坂を上がると孔舎衙坂駅跡及び旧生駒トンネルの坑口が見えてきます
数年前までは土休日ダイヤだと8両編成が多く見られた阪奈間急行ですが現在は6両編成が多くなり、8600系唯一の6両固定車であるX69が充当されることもあります。阪神乗り入れ対応車による運用もありますが急行には阪神直通列車は1本も無く、全列車が近鉄線内のみの運行となっているため阪神なんば線内で見ることの出来ない唯一の種別になっています。(2023.12.5石切〜額田間にて撮影)大阪難波行きの阪奈間急行に充当される1026系VH26です。同系の6両固定車は4編成いますがこのうちVH27とVH
奈良・京都・橿原線系統で活躍する8000系列も全編成健在なのは8600系と8800系だけになり、どちらもB更新時に内装を一新しているため新型一般車導入後も直ぐには編成単位での廃車は出ないと思われますが検査期限の関係等で8000系や8400系の全廃より先に廃車が始まる可能性もあり、これからの動きに注目です。8600系はバリエーション豊富なので趣味的に面白く、全編成健在なうちに撮影・乗車することをお勧めしたいです。(2023.1.3生駒にて撮影)阪奈間急行に充当される8600系X69です。
2024年3月29日水曜日。大阪上本町での近鉄奈良線、大阪線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第4弾です。4番のりばに19時40分発の普通河内国分行きが2541F他6連で停車してました。5番のりばには19時50分発の準急大和朝倉行きが1322Fリニューアル車他6連で停車してました。7番のりばに1543F他8連の快速急行青山町行きが停車してました。この電車は大阪上本町発19時52分になります。19時42分頃1525F他6連の普通高安行きが6番のりばに入線してきました。19時45分頃3
近鉄〜阪神間の直通列車で見掛けるラッピング車の多さにいつも驚いている私ですがその中でも9820系EH28の万博ラッピングは数少ないシリーズ21の全面ラッピング車でもあるため注目度が高く、「これを撮影出来なかったら満足しないな」って思うこともある程です。ただ車内は標準塗装車と同じ一般広告であるため「ならしかトレイン」や阪神の灘五郷に比べると特別感は少なく、そこが残念なところです。(2023.12.5瓢箪山にて撮影)大和西大寺行き普通に充当されるEH28です。この駅では通過待ちで数分停車す
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は若江岩田駅で近鉄奈良線(ネタ)を撮影したので、普通(乗り換えなし)で学園前駅まで乗車しました。撮影地学園前駅阪神1000系HS56編成ミャクミャクラッピング+1000系HT05編成快速急行神戸三宮行き近鉄5820系DH21編成普通尼崎行き今度は、DH21編成(フルカラーLED更新車)をリベンジしました。近鉄1021系VL21編成生駒送り込み回送車近鉄5800系DH02編成ヒストリートレイン区間準急大阪難波行き
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は鶴橋で出撃をしたので、普通で今里駅まで乗車しました。お次は鶴橋駅1つ隣(今里駅)で近鉄3200系KL03編成を狙います!近鉄5820系DH23編成区間準急大和西大寺行き此方は、残り僅かとなったシリーズ21(菱形パンタグラフ)です。尼崎発大和西大寺行きのL/Cカーです。阪神1000系HT07編成+1000系HS62編成快速急行奈良行き今度は、オール1000系(8両快速急行)がGETしました。個人的に地元路線(山陽電
奈良・京都・橿原線系統で活躍する5820系は阪神乗り入れにも対応するL/C車ですが最近DH21が行先表示をフルカラーLEDに更新し、3220系を除くシリーズ21の6両固定車では初のフルカラーLED車になりました。ほかにもDH24に阪神直通15周年のステッカーが貼られており、ラッピング車こそ無いものの私の中では注目の形式になっています。(2024.4.27額田〜石切間にて撮影)近鉄奈良へ向かうDH21ほか8両編成の快速急行です。行先表示がフルカラー化されたことで雰囲気が変わりましたが種別
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第6弾です。8時10分頃奈良線9723F6連の普通尼崎行きがやって来ました。8時12分頃大阪線2528F他6連の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。8時13分頃奈良線8724F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。8時13分頃奈良線1026F6連の普通東花園行きが出発していきました。8時13分頃大阪線1526F他6連の普通大和朝倉行きが出発していきました。8時16
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2024年3月24日(日)の撮影記をランダムに出します!今日は生憎の天気でしたが、1か月ぶりに近鉄奈良線・阪神本線の撮影に行きました。曽根駅~高砂駅までは普通、高砂駅~尼崎駅までは直通特急、尼崎駅~鶴橋駅までは快速急行、鶴橋駅で普通に乗り換えて、河内永和駅まで乗車しました。撮影地河内永和駅阪神1000系HS55編成普通尼崎行き阪神9000系HQ08編成+1000系HT??編成快速急行神戸三宮行き近鉄8400系L06編成+12
2024年3月29日水曜日。近鉄大阪線、奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。4番のりばには5352F大阪・関西万博ラッピング車6連の準急榛原行きが停車中です。7番のりばには2537F他6連の普通河内国分行きが停車してました。準急が運転されるため普通は河内国分まで運転されます。18時55分頃6番のりばに2517F他6連の準急大和朝倉行きが入線してきました。19時00分頃3番のりばに2907F他8連の快速急行青山町行きが入線してきました。このあとは奈良線ホームに移動しました
コチラの続きです『~お休みでお天気も良かったのでお出かけしてきました①~』お休みで石切神社へ行ってきました石切神社は、昔から「デンボ(腫れ物)の神様」として有名で現在では転じて癌等の重篤な病気の平癒にご利益があるとして、大阪の庶民の…ameblo.jpメッチャ数を飲まないと駄目やけど良く効く『陀羅尼助』も売ってました神社近くまで来たら…今までと違ったお洒落な感じに私達はお参りしただけですが…皆さん、お百度参りされてました。。行きは下りでしたが…帰りは登り…ゆっくり帰ろうと
2024年5月4日土曜日。朝から近鉄御所線、南大阪線で臨時急行葛城高原号を撮影し、大阪阿部野橋まで戻って大阪環状線で鶴橋へとやって来ました。ここでつどい京都湯上がりクラフトビール列車の送り込みを狙いました。10時31分頃奈良線5722F阪神なんば線15th副票付6連の普通尼崎行きがやって来ました。10時33分頃奈良線阪神1208F台湾ラッピング車他8連の快速急行奈良行きが出発していきました。同じく10時33分頃大阪線2542F他6連の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。10時3
阪神〜近鉄間の直通列車はラッピング車が多く充当され、大阪・関西万博をPRする編成もいますが近鉄の車が車体全体をラッピングしているのに対し阪神の車は元のデザインを生かして部分的にラッピングしており、近鉄車に比べ控え目な感じがします。そのラッピングも施しているのは先頭車だけなので「何で6両全車にラッピングしなかったのか」って思うこともあり、ノーマルに近い仕様になっているのが残念です。(2023.12.5瓢箪山にて撮影)阪神の万博ラッピング車は1000系HS56で、元からのデザインを生かし
奈良・京都・橿原線系統で活躍する5800系はDH05を除いて一度はラッピングの経験があり、最近ではDH03にあべのハルカス10周年の部分ラッピングが施されていますが同編成は以前海遊館トレインとして活躍しており、その時は車体全体をラッピングしていたほか車内も装飾していました。透明の吊り革など見所が多かったですが終了後は元の仕様に復元されており、普通の5800系に戻っています。(2024.4.27石切〜額田間にて撮影)大阪難波行き区間準急に充当されるDH03です。戸袋部にあべのハルカス10
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は生駒駅で近鉄奈良線(ネタ)を撮影していました。その後は快速急行で学園前駅まで乗車しました。撮影地学園前駅阪神1000系HT08編成+1000系HS58編成桃園ラッピング急行奈良行き昨日の桃園ラッピングは、日中近鉄線内のみ運行となりました。ここで最近、阪神車による近鉄車急行運用が定期化されてます。近鉄5800系DH02編成デボ1形ラッピング区間準急大和西大寺行き近鉄8400系L03編成+9020系EE33編成
近鉄〜阪神間を直通する快速急行は土休日ダイヤだと8両編成が基本になるため組成を見る楽しみがあり、2色混成も当たり前なので趣味的にも面白いですが定期運用でブツ8が存在するのも見所で、これを狙うのも楽しみの一つです。ブツ8の快速急行は私の知っている列車では近鉄奈良から大和西大寺までは2+2の重連で運行し、同駅で更に2+2の重連を連結する4532レがありますがブツ8というだけでも凄いのに4両で走る区間があることで更にそれを感じられます。(2023.12.31石切〜額田間にて撮影)行先表示がフ
A近鉄奈良線大阪難波駅(A01)←近鉄日本橋駅(A02)→大阪上本町駅(A03)2019年2月24日(日)と7月6日(土)に訪問した、A近鉄奈良線近鉄日本橋駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地下駅です。大阪メトロ堺筋線(K17)・千日前線(S17)(日本橋駅)の乗換駅です。国立文楽劇場・でんでんタウンの最寄り駅です。なんばウォークの起点にもなっています。西改札口の入口です。東改札口の入口です。西改札口です。東改札口です。虹改札口です。なんばウォークは、こちら側です
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地生駒駅阪神1000系HS53編成阪神なんば線開業15周年副票区間準急大阪難波行き此方は、阪神線内に行かない1000系HS53編成です。近鉄9820系EH23編成+9020系EE34編成阪神なんば線開業15周年副票快速急行神戸三宮行き阪神9000系HQ10編成阪神なんば線開業15周年副票普通尼崎行き近鉄9020系EE33編成阪神なんば線開業15周年副票+8400系L03編成急行大阪難波行き近鉄5820系DH23
2024年4月13日土曜日。2024年3月16日ダイヤ変更後の近鉄奈良線、大阪線土休日朝ダイヤ撮影の第3弾です。7時50分頃奈良線5804FL/Cカー他8連の快速急行奈良行きが出発していきました。同じく7時50分頃奈良線阪神1206F大阪・関西万博ラッピング車6連の普通尼崎行きと大阪線楽20101Fが並走してやって来ました。7時50分頃奈良線阪神1206F大阪・関西万博ラッピング車6連の普通尼崎行きが先に抜けてやって来ました。12403F他の特急宇治山田行きが出発していき上の120
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。近鉄奈良線開業110周年ヘッドマーク(VH27編成側)も、学園前で撮影します!撮影地学園前駅阪神1000系HS52編成+1000系HT06編成阪神なんば線開業15周年副票快速急行神戸三宮行き近鉄5820系DH23編成阪神なんば線開業15周年副票普通尼崎行き近鉄8600系X60編成+1233系VE45編成急行大阪難波行き近鉄1249系VE51編成+8000系L81編成区間準急大阪難波行き近鉄1026系VH27編成ならし
2022年5月上旬に近鉄の観光特急「あをによし」に乗車しました。(注:本記事には乗車日以外に撮影した「あをによし」の画像も入っています)大阪難波発京都行の観光特急「あをによし」です。「あをによし」とは、古都・奈良に掛かる枕詞で、外装のカラーは天平時代に高貴な色とされ、「冠位十二階」でも最上位とされた紫色をあしらっています。あをによし奈良の都は咲く花のにほふがごとく今さかりなりこの日の、乗車区間は大阪難波駅から近鉄奈良駅を経由して京都駅まで行く「第1便」の全区間です。「
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。昨日は近鉄1026系VH27編成ならしかラッピングが日中快速急行運用でした。それをメインで、学園前で撮影をします!撮影地学園前駅近鉄8400系L06編成+??編成急行奈良行き阪神1000系HS53編成阪神なんば線開業15周年副票普通奈良行き近鉄9020系EE26編成+1026系VH26編成阪神なんば線開業15周年副票快速急行奈良行き近鉄9820系EH28編成ミャクミャクラッピング区間準急大和西大寺行き近鉄902
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地学園前駅近鉄5820系DH25編成阪神なんば線開業15周年副票区間準急大和西大寺行き近鉄1233系VE45編成+8600系X60編成急行奈良行き阪神1000系HS61編成阪神なんば線開業15周年副票区間準急大和西大寺行き阪神1000系HT06編成+1000系HS52編成阪神なんば線開業15周年副票快速急行奈良行き近鉄8600系X69編成急行奈良行き今度は、唯一1編成しかいない8600系(6両固定)がGETしまし
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。本年に限り、近鉄奈良線(大阪上本町~奈良の区間)は全通110周年を迎えました。まだまだ近鉄奈良線の撮影をたっぷり撮影します!撮影地生駒駅近鉄5820系DH25編成阪神なんば線開業15周年副票普通尼崎行き阪神1000系HS58編成桃園ラッピング+1000系HT08編成快速急行大阪難波行き今度は、桃園ラッピング(大阪難波止まり快急)がGETしました。近鉄1026系VH27編成ならしかラッピング+9020系EE30編成
阪奈間を走る一般列車で唯一阪神への直通列車が存在しない急行ですが車両運用の都合で阪神の車両が充当される列車があり、19m3扉でオールステンレス車体の1000系・9000系による近鉄線内急行は違和感がかなりあります。阪神車は装飾電車が比較的多く、最近デザインを一新したSDGsトレイン(HS54)や9000系のブランドロゴラッピング車(HQ06)等がありますが私はどれも気に入っており、種別に関係無く撮影・乗車出来たらラッキーだと思っています。(2024.4.27石切〜額田間にて撮影)日中の