ブログ記事252件
ヤフオクでお買い得と思って落札した、マイクロエースのキハ40カニ塗装が入った4両セット。未使用に近いというコンディション説明にも関わらず、動力車がまったく動かない状態で少し後悔していたのは前にお伝えした通りです。《カニ塗装動力復活&カプラー交換》動力車であるカニ塗装の741号機。動かない原因解明のため分解し、モーターの動作確認までは済んでました。原因は通電状態ということが判明し、時間を見つけてレストア作業をしました。と言ってもそんな大がかりではなく、集電部品の清掃作業です。車輪はもち
もう書くまでもなく、変わらぬ日常が続いてます。模型時間はほとんど取れない中、少しだけ車両整備を進めました。《キハ400お座敷とキハ40カプラー交換~JC6377~》今年に入り立て続けに落札したマイクロエースの気動車達です。キハ400系500番台お座敷列車とキハ40系400番台札沼線セット。どちらの車両達もカプラー周り、スカートの中のスカスカ感が寂しい状況でした。それを改善すべく、ディテールアップも兼ねてカプラー交換をすることにしました。使えそうなカプラー達。キハ183用に発売され
休みの初日が終わりました。今週末、また留学に旅立つ娘のスーツ(キャリー)ケースのキャスター修理やテイクアウトした仕事であっという間に時間は過ぎて行きました。《特急ライラックカプラー交換といくらを堪能》少しでも模型鉄分補給したくて、軽めの作業ということで789系0番台のカプラー交換しました。今回は、TOMIXの0339密連形TNカプラーです。本当は密自連形の0374にしたかったのですが、手持ち在庫が1両分しかなく、出掛けたついでにTamTamに寄り調達を図りました。残念ながら0374は品
初めまして、車両電装業で個人事業主として働いている、恭輔です。今回はコロナの影響で今車両電装業の業界がどのようになっているのか。ブログで書いていきたいと思います。初めに車両電装業とは何か、ですがほとんどの人が聞いたことのない業種だと思います。名前の通り車をいじる仕事ではあるのですが自分の場合は車両整備などの壊れた車を治すのではなく。できたばかりの新車をいじる立場にあります。お客さんがカーディーラーなどで車を注文しその車に付けてほしいナビやドラレコその他オ
この前の休み2日目、固定ギブスになってから、意外と動く指先に感動してレンタルレイアウトに行ったり、どの程度の作業ができるか試したくて少し車両をいじりました。《KATOキハ20にTNカプラー装着》15年くらい前に買ったKATOのキハ20系タラコ首都圏色。M車とT車、一両ずつ単品で買った物でしたが、しばらく存在を忘れていました。ライトも点かない、室内灯のオプションもない比較的安価な製品。少しだけ整備することにしました。KATOカプラーNJPを付けるのが一番簡単ですが、それでも先頭部分はスカ
お疲れ様です毎日キャブレターばっかりで嫌になりますよ笑笑さて今回のお仕事ですが……GS400です……GSはお断りしてるのですが……ヨンフォア乗りのIさんの知り合いの方で…お客様の紹介だとなかなかお断りできなくてお引き受けしました…( ̄^ ̄゜)さて修理内容ですがロケットカウルにハンドルがかなり当たるのでハンドル交換、アクセルワイヤーが1本引きになってるので、アクセルクラッチワイヤーの交換電圧計取り付けフロントフォークからの油漏れしてるのでオーバーホール
世間はGWですね。私は関係なく仕事、相変わらず遅い帰りの日々ですが、少しでも模型を触ってたくて、寝る前のわずかな隙間時間に作業してます。《カプラー交換やレストア準備》この前購入したTOMIX733系エアポートのカプラー交換をしました。手持ちであったボディマウントTNの0374密自連形に変えました。でもこの車両には0339密連形の方が合うはずだし、推奨はたぶんこっちのはずですよね。今度変えましょう。写真のサハ733、指定Uシートの車両ですがシルバーステンレスボディとグリーンラインの塗装の
皆さま。おはようございます。本日はダイハツ製軽自動車にて製造販売され、かつて幅広く搭載されていた直列3気筒EFエンジンの後継として平成17年冬に登場したKF-VEエンジン(3発DOHC)について少々述べたいと思います。当該エンジンはは、当然ながらミラe:sにも載せております。同社製の他車種ごとに、コンピュータ制御にてセンシングされてはいるものの、世代が異なる(初期KF-VE1〜4)以外は、ほぼほぼ似通ったエンジンになります。但し、初期型KF-VEに関しては発展途上だった事からか、至る