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足回りのいろいろ考察足回りを一新したくて、最近、ジムニーの足回りをいろいろと調べています。ジムニーの足回りは、JA11までは、リーフスプリングJB23,JB64/JB74は、コイルスプリングと、大きく足回りが異なります。今日は、JB23からの足回りのコイルスプリングのこと書きます。リーフスプリングはわかりません。←てことで、今回は、調べたことや教えてもらった情報をここにまとめたいと思います。いろいろ教えてくれた方々に
このカスタムなかなかのくせ者でした(汗)今後同じような事を検討している方がいらっしゃるのでしたら参考にして頂けると嬉しいです。ちょー長い記事です。興味の無い方はスルーして下さいマセ(≧∀≦)まずこのカスタムに思い立った顚末を少しウチのKVサンバーえらくブレーキの効きが甘くまあ古いしこんなもんか・・・と思って乗っていたのですがいつもお世話になっている車屋さんの代車でKV3(2駆/スーチャー無し)を借り
発売よりご好評頂いてますAUDIA7用Staticキャンバーアーム今回もエアサス装着車両に追加でオーダー頂きました。20インチ仕様の外品エアサスキット装着車両ですが、エア0時のキャンバーとフェンダーとの被り感がイマイチとのこと。キャンバー増しと、フロントナックルショート加工により、要望にお答えします。前後ともStaticキャンバーアームリアにはMEGANRACING製のトーコントロールアームを組み合わせ。BALANCEオリジナルフロントショート加工ナックルも組み合わせ。早速装着
いつもお世話になってるショップ様より依頼のエアサス交換、セッティング。プリウスPHV(ZVW52)タイヤ、ホイールは装着済で、バッグドスラムド依頼。AIRFORCEGOLDKITフロントにはオプションのピロスライドアッパーマウントを組み合わせ。ハイトセンサー式の最上級キットです。ユニットはツインコンプレッサー仕様で組立てます。ストラット式のフロントはエアサスで着地まで下げるとロアアームがバンザイしすぎて、ある一定域からキャンバーが起きてしまいます。ウチではエアサス装着時は着地
週2ラジコンしたのぐぅーです初日はストック4駆18秒切りに挑戦し18.1秒の越えられない壁に泣き焼肉食べ放題で癒しました(*´艸`*)朝はまず2駆のフロントタイヤの皮剥きを横着して四駆で行いインナー入れてないので衝撃が大きかったのかショックマウント~フロントギヤボックス(生産終了品(´•̥̥̥ω•̥̥̥`))まで破壊しオマケに足まで持っていかれました_(┐「ε:)_ズコータイムは昨日と変わらず、、、相変わらず壁も存在してますね皮むき終了後ストック2駆で遊びますボールデフがちょっと微
どうもガレージきくちですGWに入ってウチのブログの閲覧数が見たことない数になってて皆、なるべく外出しないで過ごしてるのかな~と思ったり(^_^;)ま~もう政治家っていう肩書の人のお願いを聞くだけでどうにもならないのは普通にわかってて単純に後で結果が出た時の政治家自身の責任逃れのためだけですからね上手くいけば自分があの時こう言ったから。失敗したら自分はあの時にこう
こんにちは、ことじです。週明けの大雨も無事に去りましたので、先ずは店舗前の掃除からスタートします!お店のシャッターは基本的に閉まってる事が多いですが、日曜日を除く土曜・祝日を含めた平日は営業しておりますので、ご来店のお客様は気軽にインターフォンを鳴らして下さいね〇掃除が終われば、引き続き新潟県K様のMC28OH作業を進めて行きます〇HEL製ブレーキホース制作の為前後足回りを装着してメッシュホースの取り回しを現車確認をしながら進めて行きます。各ホースの長さが決まったので、メッシュホース
BP5レガシィドライブシャフトブーツ交換で、ご入庫です。左右のインナーブーツが破けてます。ドライブシャフトを脱着でのブーツ交換となります。とりあえず、飛び散ったグリスをスチームにて洗浄しました。キャンバー値を測りまして・・・・。念のため、キャンバーボルトの位置をマジックで印付けました。ドライブシャフトを取り外したのですが、右のドライブシャフトはすんなり外れたのですが、左のドライブシャフトがナックルのスプラインと張り付いてしまって、外れない状態でした。ですので、今回は左の
先日、静岡の某ショップでロアアームブッシュ、ロールセンターアダプター、エンジンマウント、ヘリカルLSDの作業をしてもらったんですが、車を預けるときにトルク管理や1G締めなどの基本的なことはしっかりやってもらえるのか聞いたんです。そしたら「うちでは1G締めはできないのでやってないです。」と言われてしまいまして。作業終わってから、どうゆう状態でブッシュを締めてあるのか聞いたら、「ジャッキアップした状態の0Gで締めてあります。」とのこと。意味がわからなくて何も言えませんでした。で、今日は静岡
新型セレナハイブリッドオーディオと同時に車高調の取り付けをご依頼頂いておりました。これがまた難儀でして。。。ワゴン車で難しいのは、ストライクゾーンの持っていき方空気を乗せて走る人なのか、人を乗せて走る人なのか使用状況で重さが変わるので、どの状態の時に快適な足回りにするかをお客様と打ち合わせして組み直します。今回は、フロントのバネレートアップ、バンプラバーの加工、プリロードや適切な全長への調整など確実に1G組付けをした後にアライメント調整をするので
どうもガレージきくちです預かり中のスイフトスポーツイロイロと作業を重ねていますが試走してみるとなんか動きがイマイチ。フロントアームの角度が万歳気味なのがどうにも気になりまして今日は足回りの再度調整。。。車高の調整前に現状を再度測定。初期馴染みでちょっと車高が変わってます。キャンバーは変化なし伸び側もついでに
エアサスのハードラインインストールエアサスキットの魅せるパイピングユニットの製作です。最近のエアサスキットはソレノイドもコンパクトで、ソレノイドユニット自体もスマートになってます。ラゲッジにユニット組み込む場合、イベントでも魅せるインストールされてる車両も増えてきました。今回の依頼車両は現行カマロAIRFORCESUSPENSIONSUPERPERFORMANCEキットをカスタムします。トランク部にインストールするわけですが、横壁が高く、奥行きもありますので、レイアウトを検討し
こんにちは。今日もブログをご覧いただきありがとうございます。3月に入り、まだ寒い日もありますが、少しずつ春の訪れを感じますねそんな中、島根県浜田市より、毎月ご注文、ご予約していただいております㈱石原製作所様がご来店くださりました今回はツールカートをお買い上げいただきました遠方からのご来店、誠にありがとうございました!本日まずご紹介する商品はこちらエンジン整備~足回り整備にも使えるサイズが揃えられる豊富なセット商品です。85%のダメージが有っても回せるプレシ
どうもです。(*´ω`)o【オッハー】o(´ω`*)昨日はウォード・トラウト・大谷さんと3者連続ホームランぶっ放しましたなァ~(笑)最近トラウトは打撃復活してきましたが、ウォードと大谷さんは調子が悪かった。今日からアスレチックス戦4連戦。ウォードと大谷さんも今回のホームランで覚醒してくれたらと思います!あと下位打線ももう少し当たってくれたら!最高ですなァ~。アスレチックス戦!4連勝目指して、応援しております♪カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪
以前よりカスタムでお付き合いのあるW様今回は車検前の修理&メンテナンスで預かりました。エンジンオイルのオイル漏れも以前より気になってましたが、それとは別に今回は走り出した瞬間、かなりの振動がハンドルや座面にも伝わります。早速各部をチェック。オイルパンよりオイル漏れがあり、アンダーカバーはオイルでベトベト。エンジンマウントは左右ともへたっており、ハウジングにエンジン側のマウントステーが完全に乗っかってます。この状態だとエンジンの振動が室内にもろに伝わってきます。これが悪さをしていたよ
どうもです。今回のブログは長文・乱文確定になっておりますので、それなりの覚悟が必要です(爆)ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~先週から昨日まで追い込まれておりまして、UPする気力がなかったです(笑)本当は今日もねッw今現段階の目標はなんと!5月のGWを無事に休む事!日々の時間を大切に1台1台確実にバケモノ制作に取り掛かっていきます♪+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆相変わらずメール返信遅れておりますが確実にお返ししておりますので、ご返信までのお時間の
すごく久しぶりなブログとなりますが問い合わせが多いショートスタビリンクについて書いていこうと思います。最近よく売れているショートスタビリンク。付けてもらえば分かりますがスタビライザーの効きが早くなり、そして強く効くようになります。ロールが抑えられる事によりステアリングの応答性も良くなりおススメの商品です。他車種(四駆車以外)からジムニーに乗り換えた方はジムニー特有と言ってもいいぐらいのロールや揺れが気になるかと思いますので特におススメします。ノーマルのリンクに比べ短くすることでスタ
今回は、前回取り外したガタの酷いフロントフォークの代わりに新品のフロントフォークを取り付けていきたいと思います。車種はアドレスV50(CA4BA)となります。前回、水色囲みのムーバブルフロントフェンダを付け換えた所からの続きとなります。フロントフォークを組み付けステアリングアウタアツパレースを締め込みます。フロントフォークにハンドルバーを取り付け、黄緑色囲みのボルトをナット側から締め込みます。黄緑色矢印のクランプを取り付けます。フロントホイールを取り付けていきます。
(ちょっと古い写真。車高調付けても純正車高が基本です)足回りのセッティングの話です。よく「はがき4枚分程度の接地面」で車と地面をつないでいるのがタイヤ、とかって言いますが本当にそうですよね。重量で1tonもある自動車が、たったのはがき4枚分程度で地面の上にくっついて走っている。できるだけ摩擦抵抗を高くする。でも、やみくもに摩擦力が高かったら燃費が悪くて大変。自動車のタイヤの接地の仕方は非常に重要ですね。ラリーを通して足回りで学んだ事は、いかにタイヤを接地させるセッティングにするか
BMW5シリーズ(F型)はウチでは以前よりカスタムユーザーが多く、長い期間乗っていると何かと不具合が出てきます。今回は523iツーリング(F11)DSC故障メッセージが出て、メーター内にも警告灯のオンパレード!!以前よりリアドアハンドルのコンフォートアクセスが不調のようで、診断機icomで調べると、やはり、リアのアウターハンドルのセンサーに不具合があるようです。調べるとDSCとドアロックセンサーのヒューズが一緒らしく、アウターハンドルのドアロックセンサーが故障すると、このヒューズが飛ん
Uさんハイゼットカーゴ!!本日、お預かりさせていただきまして!まずは足回りの交換!!!当店人気の車高調ブリッツの全長調整式車高調ダンパーZZRをインストール!!!ローダウンさせていただきました!!タイヤホイールも同時にチェンジ(^^)/ビフォーからの~~~♪アフター!!!!ローダウン&15インチインストールをさせていただきましてめちゃくちゃカッコよく仕上がりましたよ~~(^^♪
先日、マツダロードスターNC3モデルが入庫いたしました。今回の車両は、希少な6MTアルミニウムメタリックカラーのRHTです。しかも、ブラックレザーパッケージの内装がとてもスポーティーナRSグレードです。当然、純正ビルシュタイン社製ショックアブソーバー装備です。走行距離も4.9万キロとまずまずのコンディションのお車です。早速アライメントテスターに載せて足回りチャック!これから、細部も仕上げていきます。ご興味のある方は是非ご来店頂き、現車をご確認頂けましたらと思います。車両情
ご好評頂いておりますStaticキャンバーアーム特にマツダはBMアクセラ用、GJアテンザ用、KE,KFCX-5用とコンスタントに販売させて頂いてます。今回はMazda6(GJ2FP)でご相談。外品車高調、外品アーム、20インチタイヤ、ホイール装着済ですが、もう少しキャンバーを寝かせたいのと、車検も近いので、改善作業の相談に来られました。早速現車を確認していきます。まず、フロント。車高調のピロスライドアッパーマウントはまだネガ方向にスライド可能ですが、車体側ホールが小さいので、このま
プロはこうしています車で走っていると異音がする事があります。足回りから発生する事が一番多いと思いますので、その特定方法を書きます。先日、車で走っていて左にハンドルを切ったら小さい「シャンシャンシャン」という音が聞こえました。「おっ、音が出ているぞ。どこからだ」異音は場合によっては危険信号ですから、すぐに特定する必要があります。テスト走行では、程度によっては走行を中止して整備場に戻らないといけません。ハンドルを右に切っても音はありません。という事は、左のフロント周りの可能性が高いというの
どうもです。ヾ(ゝ∀・。)ノ゛オハニョ♪初めに、今日は長文ブログになっておりますので、かなりの覚悟が必要です(爆)先週中旬から更にバタバタしておりましたー(笑)エンジェルスの大谷さんも神がかっておりますので、それを励みに私も頑張っております♪大量の見積もりももうすぐ全て完成しますので、完成後即オーナー様にご連絡致します。ってか、早く梅雨明けしないかなー。もう1・2発、豪雨が来そうですけど・・・・・・。(๑*╹౪╹)(╹౪╹*๑)ネー
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年も色々と頑張っていきたいと思ってるのでどうぞよろしくお願いします。スバルSHJフォレスターの足回りリフレッシュでご入庫です。試乗してみたところ、段差でフワフワしてる状態でショックが抜け始めてる状態でした。ベストなタイミングでの足回りリフレッシュですね。ショックは、持ち込みのテイン純正型で、アッパーマウントなどの細かい部品や、ロアアームのブッシュなどは、うちで注文しました。(スプリングは、再使用)
現行AUDIRS7スポーツバック(C8)でお越しのO様新規型取り完了し、メーカーよりキットが入荷しました。AIRFORCESUPERPERFORMANCEKITRS7(C8)専用品として製作していただきました。ツインコンプレッサー仕様です。アダプティブエアサスペンション装着車なので、専用キャンセラーも設定。早速装着していきます。ライナーを取り外し、純正足回りをばらしていきます。純正エアサスの配管を取り外し、シッカリ養生。純正の電磁弁とコンプレッサーは左リアタイヤハウス後
晴れた月曜の朝になりました☀️☀️この週末は半袖ですごせるぐらいの気温上昇で4月とは思えない感じになりました💦💦季節の変わり目で体調の管理も難しいと思うので、しっかりと食べてしっかり寝たいと思います(笑)さて、たまには仕事以外の話を!この週末は、妻がオンコール待機だったこともあり近場でリフレッシュしました😁バレー部に入ると言った息子と運動公園で2時間近く汗を流し、電気自動車の試乗モニターが運良く当たったので2日間乗り倒したりしていました💨💨久しぶりに運動をしたので未
モータースポーツで活躍する車は、ほぼ全てLSDが入っているLSDとは何か?Limited=リミテッド(制限する)Slip=スリップ(滑り)DifferentialGear=ディファレンシャルギア(差動装置)よって、LSDを翻訳すると=差動制限装置となります。このくらいはネットで調べれば出てくるんだけど具体的にどんな効果でドライビングに影響は?タイム縮まるの?と言った所が本当の知りたいところなんだと思います。いわゆる
週末なので今日も朝イチ作業は6速ATFチョイ替え大阪ナンバーのお車!用事があってみえたそうです。7時30分くらいに来店されて8時30分くらいから作業し始めて、9時10分くらいには作業終わったはず随分と暖かくなってきましたので外気温が20℃近くになる前にATF交換ご要望ください※4速ATはいつでも可能です3月の週末の朝イチは、既に全て埋まってしまっております!平日であれば朝イチの空きはあります!どうしても週末(土日)に作業して欲しいという場合は、作業予約の1時間前に