ブログ記事38,455件
3/10・ダイヤ改正まであと1週間に成りました。あちこちから、ダイヤ改正後のEF65形の運用について情報を頂きましたが…。武蔵野線、南武線界隈の定期列車は無いそうで。。。ガッカリ肩を落とした2024年の春でした。。。この日は日曜日ではございましたが、4072レの運転が有るとの事で、張り切って線路端へ。4067レEF210-141+コキ18車西国分寺(国分寺清掃工場前)7:27基本、月曜日がウヤの4067レ(出発日基準;日曜日発)。日曜日はウヤと言う感覚が有るので、いきなりや
2024年4月9日(火)大阪出張の合間撮影記録です。この日は、2週連続で大阪出張。出張の合間合間にスマホ撮りで鉄分補給します。東京から"のぞみ"で新大阪へ。名古屋付近で桃太郎貨物とリゴー。1653レかな。新幹線を新大阪で下車後、チョイ鉄。EF210-326号機牽引の1055レ佐川、ヤマト、ランテック、SEINOと賑やかな積載♪EF210-140号機牽引の73レ新大阪も桃太郎が多いですね。大阪へ向かうのでホームを移動。フレッシュ桃太郎便コン
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
今日は秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが、25年ぶりに旧形客車を使用し特別運行するので大回り乗車で寄居駅に行き撮って来ました。本当は熊谷から秩父鉄道の沿線でSLを撮りたい処ですが、今回は僅か150円で八高線に乗りSLを撮る方法を選びました。遅4059レEH500-21号機牽引西国分寺駅にて73レが定通せず遅れの西濃カモレが通過4072レEF210-345号機牽引ダイ改で牽引機がPFからニートになり撮る人はいなくなり
今朝鉄友から金曜日なのに米タン、然も新鶴PF充当と嬉しい知らせが入り送り込みから定点で撮り、一昨日八王子へのHD300常駐機交換の戻りも今日なので引き続き昼カモレとセットで撮りましたが、情報が大拡散された様で平日にもかかわらず定点の狭い場所に10人以上も集まり超激パとなりましたが、私は後追いも撮るので少し離れた所から一人でのんびり撮れました。8491レEF65-2097号単機金曜日なのに米タン梶ヶ谷ター府中本町間今朝は貴
(2023年7月30日~31日の話)浜松手前では貨物列車を牽引する機関車と並走です。その先の引き上げ線には保留車の211系が大量に見えます。その後は浜名湖を通過です。名古屋手前では名鉄特急と並走です。東京駅から1時間40分くらいで名古屋駅に到着です。名古屋では早めにお昼を食べます。うまいもん通りにあるこちらの嘉文に入ります。この日は7月30日『土用の丑の日』ということでうな丼が1320円に値引きです。しばらくすると、うな丼が運ばれてきます。中国産ですがこれで13
今日は曇天で時折霧雨が落ちて来る天気でしたが、米タンとスカ線用E235系配給があり昼カモレと一緒に定点や多摩川で撮って来ました、天気も下り坂で明日は更に終日雨の様なので非鉄になりそうです。75レEF210-144号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間3090レEF210-142号機牽引72レEF66-123号機牽引8078レEF210-107号機牽引もしかしたら107号機が米タンに充当するのは初めてかも
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
きょう9:35頃、JR神戸線ひめじ別所駅南側の貨物ターミナルに停まっていた貨物列車です。
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日も鉄道模型の話題です。今年1月に発売されたTOMIXEF210形コンテナ列車セット。昨日の記事の車両とは別に今回のは、新ロットになりますが、手すりと解放テコがありません。今回も同様に取り付けて参ります。用意したのは、KATOのAssyパーツから発売されている「EF210形の手すり」と「DF200形の解放テコ」です。ピンバイスで、合計6つの穴を開けました。特に印を付けることはなく、他のEF210形新ロットに合わ
JR貨物の19D形コンテナ(旧塗装)、13個持っていますが、そのうち10個はKATO製です。コキ106に付属していたコンテナなのですが、大きさが僅かに小さい作りになっています。コキ106に積んだ状態はこんな感じになります。一方、TOMIXの19D形コンテナ、旧塗装と新塗装の混載になりますが、コキ107に積むとこんな感じになります。コンテナとコンテナの間の隙間が、かなり違うことがわかります。並べて上から見るとよくわかります。▲奥がKATOのコンテナです。コンテナ1個の長さを測ってみま
あぁ…、とうとうKATOが九州貨物に力を入れてきましたね。TOMIXが再現していなかった事をことごとく潰して貨物EF81のモデル化には感謝です♪銀釜富山時代も再現できるようにスノープロウも付属って…。涙この部品の有無で機番の選択肢が狭まったり、装着していた頃もあれば保護板時代もあったりユーザーの楽しみ方が増えるので機体の少ないEF81450/500番台等には同梱すべきだと思っていました。同時に大牟田貨物に無くてはならないコキ200もリニューアル発売。ここは関連する黄タンコのUT13Cも
こんにちは。今回は、ED16の引退から間もない頃の立川機関区の様子を掲載しました。写真によって機関車の位置や光線状態が異なっていますが、これは足繫く何回も通って撮影したためです。なお、撮影データは残っていないため詳細は不明です。引退して立川機関区に集結したED16たち。確かこの時点では、最終メンバー(3、4、5、6、8、10、11、13、14、18)はすべてここに留置されていたと記憶しています。立川機関区はこじんまりとしていましたが、南武線の西国立駅ホームから手軽に見ることが出来
チキ5500の3回目です。今回はJR東日本持ちです。首都圏運用車は150メートルレールを輸送することから、10両単位で編成を組んで、輸送されます。塗装も黒です。装置の違いにより、5500、5600、5700、5800、5900と番台分けされていますが、明確な資料が乏しくよく分かりませんそんなに長いと・・・大丈夫?と思う方へ、ゆでたパスタが載っているもんだと思ったら大体有ってます。がちがちに固定しておらず、カーブ通過時等を考慮して、遊びは有ります。
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
今日はNゲージ鉄道模型、1両増備した車掌車ヨ5000の話です。早速My仕様へと整備を実施、スイッチ取付やスティックコンデンサ-装備など色々やっています。在籍2両目なので改番もやりましたが、はて、どうしたものか?と思う部分もありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手前が整備を終えたヨ5000(KATO8046-1)です。奥は既存車、2両目になります。テールライトの他室内灯も点灯化、妻面の白線シールも入れました。ヨ14476とオリジナル車番にもなっています。
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は東海道貨物支線(大阪タ線)ををご紹介します。●東海道貨物支線(大阪タ線)とは大阪府の吹田貨物ターミナル駅(吹田信号場)から大阪貨物ターミナル駅を結ぶ東海道本線の支線です。1982年に開通した路線で比較的新しいです。かつて存在した貨物駅、梅田駅の機能を一部移転するため。また近畿自動車道へアクセスが良好なほか卸売市場など流通団地の建設が進められ大阪の貨物取扱拠点となりました。梅田駅(貨物駅)は廃止になり、その機能は現在の吹田貨物ターミナ
2024.2.16(金)昨日、台湾鉄路管理局の機関車E500型(E506+E505)の甲種輸送があったので、今朝は神奈川臨海鉄道浮島線で、その甲種輸送の続きがあるだろうと推測し、それを撮影しに行った。アタクシは京浜急行で小島新田へ行って、そこから歩いて、末広町付近へ…(末広町と言っても上野と秋葉原の間にある末広町じゃないからな!)小島新田から歩いて、川崎貨物の上の跨線橋を渡ると、すでに撮り鉄が数人いた。アタクシは、神奈川臨海鉄道浮島線の末広町付近へ…運転時刻は知らな
朝のひゅうがの本数見直しにより、にちりん2号は、土々呂(トトロ)運転停車がなくなり、日向長井運転停車となった。1日1本しかない2761Mは、約3分速達化した。これは良いことだね。にちりん8号と7号の直川運転停車はなくなった。佐伯で時間調整。貨物4075の北延岡運転停車はなぜなくならん?臨時スジなくなったのに。土々呂運転停車はなくなったのかというと、夜間にできた。にちりん17号とひゅうが14号がお見合い。
《身内が物損事故を起こして、後処理やら何やらで、バタバタしていて、なかなか更新できませんでした大きなケガが無かったのが不幸中の幸いでした。》続きです。相川駅で通過待ち中に、乗車している大阪メトロ堺筋線66系の外観を撮りました。正雀駅に着きました。ホームから、正雀車庫の建屋の中に7006F【雅洛】と新型車両2300系が見えました。車庫には、検査入場中の8005Fなどが留置されていました。改札を出て、正雀車庫を見に行きます。跨線橋から、洗車中の8302Fが見えました。入れ換え中の8
春の西尾・蒲郡ぐるっと満喫キャンペーン系統板6010F西尾の抹茶系統板6011F毎度の事ながら、蒲郡線の撮影から。今回は6009Fが不在日で、抹茶系統板が白帯に掲出されていました。2059レEF210-359[新]カンガルーライナーSS60その足で東海道へ。LEDライト車の西濃便でした。5061レEF210-334[吹]カンガルーライナーTF603075レEF210-118[新]本命の3075ですが、遅延+天候回
関門・北九州エリアの貨物列車は門司機関区のEH500形がメインで充当されていますが、北九州貨物ターミナルを午後出発する1091レでは、国鉄時代から長く主力だったED76形が見られます。鹿児島本線スペースワールド駅で撮影してみました。2018年の遊園地閉園後も駅名は変わっていませんスペースワールド駅は鹿児島本線枝光ー八幡に1999年開業しました。新日本製鉄(現日本製鉄)八幡製鉄所遊休地の再開発に伴いルート変更された区間で、それ以前は製鉄所の敷地に沿って迂回していて、大きなカ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型先日に続きガソリンタンク車タキ43000についてです。1両を初期形車にアレンジしてみました。初期形タキ43013です。車番が端に寄っているなど特徴があります。完全では無いですが雰囲気を出そうとやってみました。前回長い歴史があると書いたKATOのタキ43000(品番8013)ですが、いつのロットだったか車番が端に寄っているのがあったんです。写真のタキ43251です。シールの変色が激しく、タンク上の手スリも
久しぶりの電気機関車入線、ED76貨物機の中古で良さげな物があったので購入してみました。以前持っていた0番台を仕上げた物は人手に渡ってしまったので再投入した形になります。【TOMIX9140ED760形JR貨物更新車】そんなに新しいモデルではないけど唯一ナナロク現役機をモデル化している希少な模型なんじゃないかと。1000番台は廃車された1012が蕨から出てましたがクオリティが今一つなので…。笑軽く整備を終え外装チェック、前オーナーがKATOのナックルカプラーに交換されていた
今日は昨日までの暑さが一転して寒かったはい、ラストの大トリは旭化成です。ここの会社はタンク体の検査は自社で実施していたため、他社が15年経過で廃車なり移籍していたのに、ここは古い車がたくさん残っていました。常備駅は宮崎県のJR日豊線にある南延岡(みなみのべおか)駅で、最盛期はここから全国各地に輸送していたそうな。55462鹿児島線黒崎駅これがいわゆる陸送用と呼ばれるもので、カセイソーダ箱がなく、保安用の石灰箱が一個ずつ両側に有ります。また、上のプロテクターの
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、バラスト散布用のホッパ車ホキ800の話です。銀車輪だったのを黒車輪へ交換..が主なんですが、例により色々ありました。先日”パン粉作戦”で積荷を作ったセキ6000も絡みます。TOMIXの27772両セットが3組の6両編成、所定牽引機が結構コロコロ変わっていましたが、最近はED751038(TOMIX2115)の牽引、自分で見た実車に合わせて改番やジャンパ栓交換(KE85H化)などやっています。以下↓実車写真と共に書いています。JR東日本所属の機関
今年も残り僅かとなってきました。テレビ(日頃からあまり見ませんが・・・)も、そろそろ年末特番の類が始まりましたね。では本題。首都圏で人気のある海コン輸送列車4072レを、我が鐡道でもNゲージで再現していますが、コンテナがそろそろマンネリ化してきたので、思い切って積載パターンを変えてみました。発端はコレ⇩⇩⇩通常なら機関車次位は40ft海コン、2両目はJR等の31ftコンテナ2個積み、3両目からまた海コンと続く積載パターンが多いのですが、今年の1月に撮影した4072レはご覧の通
今日はNゲージ鉄道模型、KATOより最近再販されたワキ5000の話です。増備車として4両を入手、改番やバリエーション付けなど整備をやりました。コキ5500の話も少し出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO8010ワキ5000を4両増備しました。1500両以上が生産された国鉄時代の有蓋車、JRになってからもその姿を見ることが出来ました。40年前;1983年のカタログに品番810として掲載されています。車番も表記類も当時のまんま..息の長い製品
前回スカート部のホースとカプラーの加工取り付けを終えて今回を迎えました。『TOMIXED761000番台JR貨物更新機を作る③』のんびり行ってきたED761000番台を作る作業もそろそろ佳境最近の九州では西九州新幹線開業のお祭りムードの中、ワンマン化での減車や転属、821系の新製打ち…ameblo.jp今回で完成編となりますが、作業はナンバーと区名札のみなのでささっと進めていきます。レボリューションファクトリー製No623ED761000番台ナンバー(TOMIXサイズ)新
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF15についてです。1両在籍していた標準形を最終形にしてみました。ホイッスルカバー、スノープロウ付の”高崎二区”仕様にしましたが、ちょっと実車と違うかも...にも気づきました(後述)。EF15186です。ナンバーがプレートから切抜文字になり、早速整備中のガソリンタンク貨物列車タキ9900、35000混結編成を牽引です。EF15は貨物列車用の機関車ですから、こういった姿が似合いますね。これ