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新年早々ですが、今回は少々重いお話です。異論反論等あると思いますので、気分を害されたくない方は、スルーしていただくほうがいいかもしれません。今回のお話は、定期的に話題にあがる、ラジコン業界のお話。僕が目にしたのは、Twitterとブログ。まずはTwitterの話題から。こちらは、ラジコン業界の話ではないのですが、ラジコン業界に引用した話として目にしました。左が発展する業界の図で、右が衰退する業界の図とのこと。衰退した業界としては、ガンプラ業界とニコニ
現状維持と言うのは、後退するばかりである。維持なんて事は本当はありえない。前に進まなければいけない。維持をするのが精一杯の環境には未来はない。人生で一番大切なのは、時間だからだ。
かつて格闘ゲームが一世を風靡した時代があった。ストIIで花開いた格ゲー文化は神ゲークソゲーを乱立し、バーチャファイターで3Dを、KOFで乱打コンボ系を確立し、その後衰退したという史実があって、ゲーマーという生き物の生態を知るのにちょうどいい事例なので、解説まじりに紹介してみる・格ゲー黎明期と、開花このあたりの事情は悪名高い『ハイスコアガール』なんかで詳しいのだけれど、キャラクターを操作しCPUを殴り倒して進むゲームというのは昔からあって、その完成系の一つが「ファイナルファイト」。どこかの誰