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前から気になっててやってみたかったソーダブラスト。ただ、うちのモノで試せるパーツが今のところないからやろうと思わなかったんですよ。それが、甥っ子がヤフオクで購入したZXR400の中古エンジンを見てソーダブラストを試すのにちょうど良いかなって思ってやってみることに。ただ、このエンジンが汚れというよりも腐食が激しいんでソーダブラストでどこまで綺麗になるかは微妙だけどね。モノが大きいしエアー使うからさすがに家の前だと凄いことになりそうなんで、うちの会社でやることに。はじめてやるからどれぐ
サービスMです今日はキングストンバルブ(海水取水口)の腐食の話しをしたいと思います。↓コチラ↓取り付けて間もないものです。↓↓10年前後経過したバルブ↓↓そして、↓↓20年前後経過したバルブ↓↓取外し時に破損しました。危ないところでした。皆さんのキングストンバルブは大丈夫ですか?定期的に点検、交換するようにしましょう!byサービススタッフM
こんにちは、ムサシです。ブログの更新が空いてしまいました・・・めっちゃ忙しくなってしまいました。で、現在進行中の750ターボ!遠く関西から修理依頼で陸送された750ターボです。20年近くガレージ放置?だった車両ですが今後10年は安心して乗れるよう完全復活をご希望です。オーナー様から‟タンクの塗装が浮いてる”と先に伺っていました。塗膜が浮いちゃったのかな??と、思っていたら・・・なんと内部からの腐食で鉄板はやせてしまい、ペコペコと浮くような状態でした。タンクキャップも固着し
9月16日からの3連休でしたが長崎県は夕方から朝方まで線状降水帯が度々発生し、雨が降り続き行きたい場所へは行けず近場でボウズ覚悟で釣り行って撃沈したりリールのオーバーホールしたりしていました😅今回は古い機種ですが中間ギア復活で沢山のステラユーザーが悩んでいたコツコツ感を解消する方法も交えながらオーバーホールしたので簡単に書いていきます。夢屋の1520スプール付きでSWと見間違う外観ですね😊まずはスプールを外します。見えてくるのはスプール受けです。シマノリールお馴染みの0.89mmの芋ネ
フレームの腐食の補修の続き左右のラダーのメインフレーム(□断面)つなぐ部材のパイプレーム(○断面)中央、若干後部のパイプレームの両端が腐食して損失状態特に断面の下方がひどい外側から何か(FRP系等)を巻き付けるなどすることも考えたが、これではメインフレームとの接合(固定)が難しいこのパイプ径より若干細いある程度剛性のあるものを挿入すればよいと考えるが、ちょうどよいのが見つからないのと、それではボディが邪魔で差し込めないホームセンターで色々物色し、水道配管材を確認継
スイッチ部分が折れたのでスイッチの交換部品を手配していたのが届きましたGBA/GBC/GBP/GBASP用電源ONOFF電源スイッチGBAゲームボーイアドバンス&GBA用ボタンカラー&ポケット&SPゲームコンソール(Color:ForGBC)Amazon(アマゾン)YFFSFDCドライバー特殊ネジ用ドライバー任天堂ドライバーNintendoSuperNES/Nintendo64/GameBoyゲーム機対応ツールキット任天堂
カットしたステンレスは表面をサンドペーパーで磨いて皮膜を削っておきます。あらかじめ作っておいたプレートのデザインをプリントアウト。転写時にずれないように足を付けておきます。図柄は勿論反転しておきます。それをマスキングテープでプレートに固定。霧吹きなどでヒタヒタに濡らします。それにアイロンで上から強めに圧力をかけて水分を飛ばします。完全に乾いたら、再び霧吹きで濡らす。これを3~4回繰り返します。プレートはかなり熱くなってるので、放置して完全に冷めるのを待
今日は晴れてはいたものの、少し肌寒かったです!!少し風も有ったので、そのせいもあったのかもしれません。さて、今日は昨日とは異なる売約車の350SSマッハの、点火系のポイントベースの製作です!!カワサキのミドルトリプルは、KH400以外はポイント点火です。ポイントは、ポイントカムがポイントを押し上げて、点火タイミングを調整しています。そしてこちらがポイントベースです。この上に、ポイントやコンデンサなどが付いていきます。ただ、ご覧のようにかなりくたびれてしまっている
錆で穴だらけのマフラーの補修のご依頼を頂きました。こちら、業者様(他店Shop様)よりのご依頼。こちら、見た目からも腐食の度合いが酷いのが分かります。もちろん裏側もサビ錆・・・(x_x;)ここまできたら本来交換レベルですが、、、品物が既に『廃盤。。。』で交換したくても出来ず。。そして希少車種との事で、なんとか直したい!というご要望!そんな状況ですが!大丈夫です!お任せ下さい!出来ないことは御座いません!探せば方法はあります
本日もケイサービスブログご観覧頂き有難う御座います。本日は、JB23ジムニーの欠点の修理です。が、毎日暑い🥵☀️💦です。運転席、助手席の後ろにあるボディマウントです。光が眩しいですが、ボディマウントが見えてます通常は見えません。とっても眺めが良いです。と言うか、JB23の欠点と言うか欠陥です。ほぼ、年数暮らしていると、みんなこんな感じです。SUZUKIさんはJB64になって改良したのでしょうか内側が、内張も無くなり鉄板剥き出しなので、SJ.JA11みたく、必ず結露するので、JB64はリア
04-23中国で日本人の想像異常にガス事故が多発する背景事情生配信URLhttps://live.nicovideo.jp/watch/lv3449775520:00今回のお題2:20事故の原因は何か(多い順)4:16ガス管の腐食について5:07ジメチルエーテル8:02システムの一部だけを変更することの危険性10:53生配信のお知らせyoutu.be
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスズキGSX1400のエンジンカバーとジェネレーターカバーのバレル研磨のご依頼です!かなり腐食が酷く表面が凸凹したような状態ですこれはかなり手ごわいかもですよ~剥離とサンドブラストでどこまで綺麗になるかですね腐食の状態によって凸凹箇所は残りバレル研磨の場合は、研磨します。ある程度研磨したら、バレル研磨の治具にセットして粗削りから研磨します。粗削り後は仕上げ用のメディア(研磨剤)を使ってバレル
TR-751、TR-851周波数がずれているとの事です。ご自身でLED化、電池を交換されたとの事です。ボリュームも代品に交換されたとの事。3KHz以上ずれていました、再調整。その他受信感度など再調整。受信音が小さくひずんでいます。離調したレベルではないですね、触られたのかな?ディスクリ再調整。腐食しています。アンテナケーブルから水が入ったのかな?元々ビスは2個と目なので、これに交換しました。その他各部
本日は、アラウーノの修理でW町のYさんのお宅へ。取り付けして6年目のアラウーノです。シャワーを使い終わると、ギヤ鳴りのような音がするらしく、確認したら、確かに鳴りました他にも2カ所、不具合があり、今回は同時に修理することにします。まずは、コンセントを抜き、上から分解。かなりの数のコネクターを抜き、便座や上フタを外しました。まずはこのノズル完成パーツ。これは一体型の部品のため、まとめて外します。アラウーノは、まだスペースに
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品はミリオネアベイスペ100巻きがかなりゴリゴリですが・・・リングを外して開けて行きますと・・・塩ガミ。リングの内側もグリス固まってます。シャフト周りにサビ。メインギアとドラグワッシャーレベルワインドドライブシ
1月からカバラを習い始めました。習い始めたといっても、習いごとではないのですが、宇宙の法則のような、命あるものが全て持っているDNAのようなものを読み解いていき、自分は何なのか、自分は誰なのか、何をしたいのか、というのを探求しながら。その仕組みや成り立ちを学んでいく、一年がかりのプログラムです。その第一回目が一月にありました。たくさんの宿題が出るのですが、その中で、本を読んでレポートを書くというものがあります。神秘のカバラ一度手に取って挫折したことがある本で宿題でなければ、読むこ
レガシィツーリングワゴン(BP5-E)のお客様今後に向けメンテナンスをして乗り続けるか乗換えを検討するかを見定める上でまずは点検の現状診断とメンテナンスした場合の見積りをご要望いただきました。まずは入庫時の見た目は大きな問題もなくキレイですで、リフトアップしての点検ですが、ちょっと『錆』『腐食』が想像よりも凄かったです💦・フロント周りハウジング・キャリパー・メンバーに腐食・リア周りメンバー・フレーム部に腐食あり※フレーム部分はメンバーに隠れている部分もそれなり
続いて、ワコーズ様から良い商品をご紹介いただきましたハイパーロングクーラント純正ラジエター液と一緒にいれて使用しますそして、強制的に劣化させてみると・・ワコーズハイパーロングクーラントをいれてたフラスコは綺麗ですがラジエター液のみのフラスコは・・腐食が付着してましたこれ凄いですねぇみなさーんラジエター液をしばらく交換されて無い方はお気軽にお声掛けくださいねぇワコーズ様ありがとうございましたぁhttps://www.wako-chemical.co.jp/sp
新車時依頼26年間交換されていない水温センサーの交換。ローバーミニの水温センサーはインテークマニーホールドの真下にある為、このインマニを外さないと交換出来ません。今回は自分で作業をやってみることにしました。まずはラヂエターの水を半分ほど抜き、ラヂエターホースと燃料ホース、配線類を外してインマニをエンジンルームから外します。抜き出したスロットルボディ付きのインマニ裏側の水温センサーはというとガビガビで水漏れの形跡があります。新しい水温セ
ご覧いただきありがとうございます。k.h.です。今回のお品は04カルコン800F可動品ですが・・・開けて行きます。メインギア、ドラグワッシャーボディはあちこちに細かな腐食。レベルワインド受けキャップ。これが腐食で固着。外すにしてもレベルのネジ山は痛めたくない・・・か
レガシィツーリングワゴン(BP5)への点検作業前投稿と同じようにメンテナンスを前提としているオーナー様の現状診断点検となります・パワステポンプ周辺オイル漏れ・タービン周辺オイル滲み・インマニ周辺オイル滲み・インマニ周辺ホース類劣化・オイル滲み・水周りクーラント滲み・腐食・エンジンルーム一部オイル漏れ・下周り腐食それなり・ブッシュ類劣化・ひび割れ・シフトリンケージカラー欠落・ぐにゃぐにゃ・リアデフオイル漏れ・クラッチ残
今回もエコキュートのトラブルについてです。前置きはナシにしていきなり不具合の写真ドーン!貯湯タンクの底面の写真です。赤丸のところをご覧ください。なぜかここだけ錆びてます!メッチャ・サビテマス!設置して2年半でこれです。最悪です。場所はちょうど排水口のところ。排水口の真下には排水管があり、エコキュート運転中に出る少量の水やお湯が排水管に落ちるようになっています。なおこの排水口は先日エラーF08で問題になった漏水センサー付きの排水口(ドレン)とは違う場所です。紛ら
インプレッサスポーツワゴン(GGA)の改修作業まずは外す物を外したので、オイル汚れのお掃除オイルでベタベタでしたがオイル汚れがキレイになったら表面は腐食も余りなくキレイになりましたオイルパックになっていた感じですね(汗)さて、次は腐食との戦いですタービンについているウォーターラインはご覧の有様バンジョーボルトも酷い状態なので、交換です今から部品手配すると作業が完全に止まってしまうので、今回は手元にある中古品を使用しましたエンジンブロック上部に渡っている水配管もホース連
今回は、バッテリー点検で判明したバッテリー端子の腐食になります。バッテリー端子の腐食はまあまあ有るのですが、見た感じが酷いので写真で載せようと思いました。下の写真のレッツ4が今回の車両です。黄色矢印のネジを緩めてバッテリーリッドを取り外していきます。オレンジ色囲みがバッテリーです。赤色囲みのバッテリーの端子部分が白く粉をふいた様な状態になっています。赤色矢印のバッテリー端子のナット部分まで、びっしりと粉が詰まっています。バッテリーケースの下側(赤色囲み部分)も白い粉が堆
昨日から板金屋さんに修理をお願いしているGRB当社のご近所さんのボディリペアショップFixさんいつもながら仕事が早いです昨晩見た時は補修範囲を決定する為に対象箇所の下処理をしてました。本日お昼に再訪したら、既に代用するパーツを叩いて成形が終わっておりました。写ってないけど足元には使わなかった試作品が数枚ありました(ご苦労様です)まぁ、まだここからの作業がありますので、あと数日は掛かると思いますが、想像よりも早く戻ってきそうですとは言え、こちらも他のお客様への作業予定もありま
SAFARI-VIVIO復活への道第12弾はボディですフロアには穴が空いていたVIVIOラリーで使ったから空いたいうよりは雨ざらし展示だったので、硬くなったウェザーストリップや歪んだボディの影響などで進入した雨水は溜まって錆びてしまった事が大きな要因だと思います※ストリートで使っているVIVIOも漏水トラブルはよくありますからねウェットブラスト施工を担当いただくパシフィックブラストの社長さんと相談した結果、一部張替えをする事になりました。ここで部品取車の出番となります運席側
前回書いた項目の1つ目のチャレンジは、一番簡単そうで材料費がかからなさそうなエッチングからやってみました。エッチングというのは昔からある手法で、金属を化学薬品で腐食させるもので、マスキングによって腐食しない部分を作って食刻します。要するに溶ける部分と溶けない部分の段差で模様をつけるということです。もともとは銅版画の版を作るのに使われてきた手法で、その為かエッチング液は画材屋さんが扱ってることが多いです。あとは表札に使われたり、電子基板に使われたり。エッチング自体は知ってたものの、絵心が
GRBへのリフレッシュメンテナンス投稿内容が前後してしまいますが、板金屋さんに対応していただいたリアタイヤハウス内の大穴補修はこんな感じになりました左側(大穴が空いてた方)右側(まだ穴は小さめだった方)穴の開いていた部分だけではなく、サイドステップ部分の錆が浮き始めていた部分もある程度処置していただきましたまた、サイドステップ内部も可能な範囲で転換剤や防錆剤などを施工もしてもらいましたオーナー様もこれから先をこれまでと同じ管理方法での運用は避けていただけると思います