ブログ記事1,075件
お疲れ様です。最近算数の勉強法も確立してきなような感覚は持っているものの、まだまだトップ層との距離は縮まっておりません。そこで今回、東大卒算数アドバイザーこう先生の動画を見て、興味深かったのでご紹介しようと思います。偏差値30~50/50~65/65~トップと三段階に分かれて説明されており、今回は50~の紹介とさせて頂きました。--------------------------------------
こんにちは〜!8人目妊娠7ヶ月のママ、ママクサです!次男3年生も、4月頭すぐに小学校の算数クラス分けテストをやったそうです。うちの公立小学校は、3年生から6年生まで算数習熟度で3クラスに分かれます。しかも単元ごとなので、かなーり頻繁にクラス替えがあるみたい。同じ区の他の小学校は5クラスに分かれるって聞きました!めちゃくちゃ手厚い!6年生長男に、上のクラスでどんなことをしているか聞くと、難しい問題をやるわけではないんだよね〜。進む速度、っていうのかな?あ、でも、最近
こんにちは暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)小中学生の子どものことアラフォーである自分のこと(多趣味)についてほぼ毎日19:30公開よかったらフォローしてチェックお願いします前回の記事はこちら『【好きなもの/得意なものをシェア】自家製キムチをお裾分けした話。』こんにちは暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)小中学生の子どものことアラフォーである自分のこと(多趣味)についてほぼ毎日19:30公開よかった…ameblo.jp自家製キムチを友達にもお裾分け
桜子が行っている家庭学習。ひとつは前回書いた漢字そしてもうひとつは、RISU算数というタブレットです。RISU算数-お子様1人1人にピッタリの学びを届けるタブレット教材タブレット教材「RISU算数(リス算数)」は、お子様1人1人に合わせて変化する教材で、ジャストフィットの学びで苦手をなくします。さらに、東大生らトップチューターの手厚い個別フォローで平均2学年以上を先取り。学年の枠にとらわれず基礎から受験レベルの応用問題まで学習できます。www.risu-japan.
お友達のKoutonさんが、先日RISUについての記事をまとめていたので、興味深く読みました。3つ一気にリブログする方法がわからなかったので、貼り付けです(Koutonさんには了承を取っています)『個人塾オーナーの私による、RISUの超個人的感想』私は自閉症スペクトラムとADHDの診断済み6歳の自閉症+ADHDの息子と、4歳の息子を育てるワーママですプロフィール詳細はこちらです療育手帳知的障害につ…ameblo.jp『RISUの超個人的感想②タブレット学習のデ
年長の5月から次男、くもん(算数、国語)をしてましたが、先月で算数をやめました。国語はまだやっていますが、それも近々やめる予定です。そもそもなぜ長男のときにしていないくもんをしたかというと、入塾後の長男が、ケアレスミスと計算スピードの遅さに苦労したから。塾の元くもん生たちのスピードの速さにびっくりしたということもあります。なので、次男は、しっかりくもんで基礎を身につけて、3年から入塾しようと考えていました。しかし1年続けてみたけれども、どうにもこうにも面白くないんですよね。国語は、それで
前回いただいたコメントの中で、こんな言葉がありました。強い毒ほど薄めれば良い薬になるおおおなんだかすごい格言に出逢ったようコメントをくださった方、ありがとうございます。今の桜子は、毒を薄めている段階と思わされましたホントに強い毒だからね。フグ並みよただ今桜子は、そろばん3級と暗算2級を受検しようとしています。暗算2級はこんな問題毎回満点です見取暗算はその時の調子によって最後まで行かないこともあるがでも、出来ない私から見
こんにちは。小2一人息子の家庭学習記録ブログです。ハイレベ100小2算数一年をかけて終わらせるペースで進めていたのでやっと修了。ハイレベ100小3算数に移るので今度はもうちょっとペースを上げて取り組もうと思います。そういえばスーパーエリート問題集もあったな…たぶお式プリントは毎日10枚続けています。継続は力なり‼︎植木鉢🪴植木算が苦手最後あたりの文章問題難しいです‼︎特に植木算は標準レベルは正解が半数くらいでハイレベは全滅でした。最レベは付き添って
みなさん、こんばんは。最強塾もおかげ様で今年で13年目を迎えました。今回は過去お話した話題の中から、特に人気のあった、「灘中合格生に共通していること」をお話したいと思います。お子さんそれぞれに個性があって、ご家庭によってやり方も千差万別ですが、それでも必ず役に立つものがありますので、是非ご一読ください。まずは、復習テストの直しです。ごくごく当たり前のことなんですが。。。これがなかなか完璧にできている生徒は少ないものなんです。復習テストが毎週返却されますよね。それを答え
4教科全て毎週新しいことを学ぶ。毎週、新しい単元って!国語は文章なので、まぁなんとか。社会、理科は暗記なので、新しい単元もそこまで無理ではない気がしている。1日30,40分勉強を少しづつすれば小テストでも点を取れる。駄目なのは一度の暗記。覚えるけど直ぐに忘れる。私の一夜漬けだ問題は算数!!!!!わからない、100%理解出来ないままどんどん進むえええ、こんな授業の進め方本当に大丈夫?とずっと悩んでいたので面談を申し込んだ。個人的に、はっきり言って毎週毎週の新
算数の勉強方法の前に。グノーブル、最終的にここに通うことにしたが授業の進め方、毎回の小テストやテキストを理解するのに時間がかかったので忘れる前に簡単にまとめよう。【算数テキストの種類】①Nテキスト(毎回の新単元)②Nテキスト(上記の家庭での復習用)③Tテキスト(前回の単元の復習で問題も変化)④基礎力テキスト/毎日の計算⑤G脳ワークアウト/単元の補足的?テキストなのでやってもやらなくても何も言われない。算数は全部で5種類💦さらに毎回授業で配布される<計算マスター
今日はスタバがBOGOだったので一つドリンク買うと一つ無料息子とスタバデートっていうか宿題を一緒にやりました結構難しい私が小学校6年生の時こんなのやったかなぁドリンク飲みながらちびちび宿題をこなしていくやっと終わって帰宅家に帰ったらスプラウツがだいぶ育ってきてましたそろそろ収穫祭
日ごろアクセス数など気にしない拙いブログですが、4月13日、ひっそりと自己ベストを更新していました!「管理画面上に赤文字が多いな」と思ってアクセスを見たら、こうなってました読んでいただいた方、ありがとうございますさて、長男小学3年生。学校から手紙をもらってきてビックリ。一般的なことなのかもしれませんが、私は、第一子で知らなかったのでビックリしました。何かというと…。小3から、算数は習熟度別クラスに分かれての授業になりますという内
前回は計算の取組。テキスト(算数)の特徴は一度書いたので、今回は実際にどのように家庭で取り組んでいるのかをまとめてみよう。<グノ算数テキスト>・その週の単元<Nテキスト>で、塾からやるべき問題と指示を受けた問題があるので、該当ページを1週間で2,3回(同じものを繰り返し)・Nテキストが自分で出来るようになったら<Nテキスト家庭学習>1,2回(最初から最後まで全問)やる・翌週になったら新し単元になるので、そのときは新しい単元を上記のように取組む。前回の単元も
学習記録とおうち英語兄チャン高1中高一貫校。中2で英検1級。妹チャン中2公立中(小6より特別支援学級在籍)。2歳で小児がん悪性リンパ腫。5歳で再発も臍帯血移植により寛解。晩期合併症か、2020年小4てんかん脳症レノックス・ガストー症候群。勉強は苦手になったけど得意を伸ばし楽しい毎日を。小2で英検2級。弟チャン小4公立小。小3で英検2級。算数が得意な兄チャンが小学生時代からすごく気になっていた算数専用のタブレット教材、RISU。RISUと言えば先取り算数で、中学受験や全国統一小学
はあ、一週間、終わりましたねー。先日、私が出社だったのでパパに「習い事のお迎え、行ってね」と話しているのを聞いた娘が「いいよ、みんな、お迎えなんてきてないよ。うちだけだから、恰好悪いから、いらない」えー。そんなこと、今まで言ったこともなかったからびっくり。6時だと、もう暗いし。人通りのある道だけど、やっぱり、女のコ。「お迎えは、パパに行ってもらいますよ」といったら、「じゃあ。今回だけね」と娘。かなり、不満げ。(次回は、私が行くけどね)算数の勉強にもちょっと、その
【MathMaMさんすう】「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。MathMaMメソッド子供の言葉を引き出す究極の個別指導。(算数×コーチング)さんすうのある子育て。(算数×ママ)(小学校受験・中学受験対応。全国・海外よりオンラインにてご受講中。)MathMaMメソッドについてレッスンの特徴についてお問合せこんにちは~昨日は、「算数が大嫌い!!」な小学3年生Bちゃんとのレッスンでした
どうも、定期的に子供の勉強具合を確認する二児のパパ達也です。毎日だいたいは何をやったとかどういう授業だったかってのは我が子から直接聞いているんですけども、2年生から3年生に上がって一気にポーンとレベルが上がるから勉強も大変みたいですな^^;4桁の引き算の筆算が難易度高いらしいこんな感じな。3桁までは完璧なのに、4桁がなぜできないのだろうかとちょっと不思議に思えてくる我が子(笑)2年生の段階で3桁の引算の筆算の問題をガンガンに出していたら普通に解けてるから、あ~
塾に通わせている息子くん。塾に残って自習する習慣はついてきましたが、採点すると計算問題をのぞけば、一行問題がほぼ全滅です。夏までは通塾してくれればOKと思っていましたが、少し欲が出て、もう少し理解してほしいという気持ちが大きくなりました。基礎の基礎が分かってない様子。個別指導塾でもないので、塾にきちんと理解しているか確認をお願いするわけにもいきません。そこで塾での復習を繰り返して理解してもらうよう私と妻が積極的に関わるようにしました。えっ、いまさら?というご指摘もあるかもしれませんが