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カタナのユーザーマニュアル、新車で買ったから本物てす(笑)ひとりで町乗りIの場合、空気圧はF:1,75kg/㎠R:2,00kg/㎠ひとりで峠ガリガリの場合、空気圧はF:2,00kg/㎠R:2,50kg/㎠ハンドリングにいつもと違う違和感を感じたら、まず空気圧を見ましょうえっ!こんなに低くなってる!?なんてことがよくありますから(経験者談)ちなみに、某カタナサイトさんには間違った空気圧が載っていたので、参考にして下さい<(__)>ランキングに参加中ですポチっと
TPMSとは・・・空気圧管理システムと言い、タイヤの空気圧や温度を管理し異常があった場合にドライバーに知らせる機能です。このTPMSは最近の国産・輸入車ともに装着車種が増え始めました。アメリカ・欧州ではすでに法制化されていて、このTPMSの装着が義務化されています。日本でも近いうちに義務化になるのでは?と話題になっています。TPMSセンサーが付いていないホイールに変えた場合下記の様な警告灯がつきます。ずっと点いたままですと、目障りですし今後義務化になった
涼しくなってきたのでそろそろタイヤ交換いかがですか?交換するならまずはフロントタイヤ、角のあるタイヤはやはりバイクが自在に動くようになります。下の写真はVRM-211F90/90-21ですが使用後(左)、使用前(右)この違いでまったく食いつきが変わってきます。まだブロックはあるんですけどね~フロントタイヤの重要性については以前こちらで書きました↓『フロントタイヤは大事です。』久々にバイク乗ってきました。アサマファンライド、前回のチームリレーにはこなかった。前々日あたりに結構な雨
さてここまでのカスタムですが、、リフトアップしましたタイヤ、ホイールの大径化も終わりましたステアリングダンパーも交換しましたてことで、目立つカスタムはひと通り終わりました(交換作業等はタイヤ館宮崎店さんにお願いしました)んで、乗ってみたわけなんですが、、乗り心地最悪まぁ、跳ねる跳ねる!とんでもなく跳ねます(笑)すべての段差で跳ねました。そして初日に腰ヤリました(笑)なぜだ!!どうしてこんなに乗り心地が悪いんだ!!みんカラのレビューでも色々なブログとかでも『乗り心地悪い』
日曜日今日の愛知県の朝のお天気は余りよろしくない。でもだんだんと回復してくる予報なので、いつものとーり、ゆっくり午前中を過ごしちゃう。午後メインのツーリングの算段を立てようっと前日、セローくんのメンテをやっておいたので走るのが楽しみ❗️さてと目下の悩み?のタネは、「林道ソロツーリングの時の空気圧をどーしようかな〜」です。◆ダート走るんだから出来るだけ空気圧低くしたいよなあ。◆一方で、林道行くまでは舗装路を走って行くんだからあんまり空気圧低くてもコワイしなあ。◆そして何よりも、
先日レースの手伝いに行った時にピレリタイヤのサービスが出てたので空気圧の事で質問してみた。現在使用しているピレリ.ディアブロ.ロッソコルサ2は峠走行を含めた公道走行なら内圧もそう上がらないのでフロント&リアとも冷間で2.3くらいで良いらしい。高速道路を走るツーリング等ではフロント2.5リアも同じくらいで良いとか。サーキット走行なら冷間でフロント2.1リア2.0くらいで合わせたら良いとか。あとは好みによって変わるのでこのくらいが基準らしいです。三月に走った走行会では冷間でフロン
みなさまこんにちはまた暑い日差しが…大変暑うございますが、皆さんもお体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。さてタイヤ交換を毎日しますが。こんなバーストよく見ますね。前兆があったり心当たりがあったり空気圧見てなかったりパンクしてたり車に対して明らかに小さいサイズ、規格の低いサイズを付けていたりと…多々ありますが。沢山理由がありますよね。この心当たり。がある方は、すぐに対策しておきましょう。効果的な対策は。空気圧センサー!!かなりのトラブルを解消してくれますよ!
SWIFTCupTrophyセントラルサーキット今回、足回りのデータどりとタイヤ比較テストの目的で、イベント参戦したものの、雨、、、とりあえず、テスト開始+15年以上ぶりのセントラル。不安しかありません。まずは噂のタイヤで走行、バネレートはF20R12キロにアシストスプリングの峠&ミニサーキット仕様です。(リアのバネレートは迷走中)アシストスプリングは快適なんですよ。1本目練習走行開始。結果は、超すべりました、超楽しく滑ります。笑うしかな
コペンに標準でついている「165/50R16」タイヤは突き上げが激しいのでインチダウンしました。写真は純正のポテンザ取り替えたタイヤは中国製のCSTマーキスMR61165/65R1483HXLオートバックスの整備の人が、『国際基準のタイヤだから、空気圧を280kPaにしときました!』だって。へー、国際基準なら空気圧を上げる必要があるの?そこで調べました。タイヤの負荷能力(荷重のこと)は日本と国際規格では異なります。同じロードインデックス指数ならば国際規格にすると日本規格よ
実は1ヶ月ほど、院長のチューブレスレディのタイヤが空気抜け著しく、毎日毎日空気を入れてました。『細かいメンテナンスはホイールで。』京都から戻りましたら、1週間以内に雨の予報。預けておいた院長のホイールを引き取らないと、仕事に影響してしまう。しかし、日程的に筆者が向かえない。………何でいつ…ameblo.jp店長さんがバルブかもという事でバルブを交換しても、抜ける。もしかして、タイヤ自体からぽこぽこ空気抜けてるんじゃないですかね。みしゅらんさん…。というタイミングでXでこのような実証実験
前回に引き続きオーバーサスペンションの効果についてです。フロントタイヤとリアタイヤを比較してもあまり参考にならないと思います。そこで今回はオーバーサスペンション装着前と装着後のリアタイヤを比較します。上の画像は筑波サーキットをCBR1000RR-Rにミシュランパワーカップ2を装着して走行したものです。Beforeの画像では酷いアブレーションが発生しています。使用条件は以下の通り。空気圧:冷間150kpaタイヤウォーマー使用:80℃/60分タイム:1分5秒気温Before:2
こんにちは田中です。質問いただいたので、長くなるのでここで失礼。ジオランダー650-16に最低限度は?との事でした。結論からいうと、経験上ですが0.6だと、くだりでハンドルこじりましたら、ビード落ちました。なので、場面にもよりますが、ライトクロカンでしたら0.8でも大丈夫です。質問は5.5Jの場合なので、と、言うことは純正サイズや社外アルミを装着の場合。ハードクロカン以外は0.8くらいが限界と思った方が後々を考えるといいかもしれません。チューブが入ってま
空気圧を管理してみた写真のエアゲージはストレート製。アマゾンで3,000円弱。安価で評判が良いため購入。ブリジストン製のものがすこぶる評価が高いが、素人がエアチェックするだけのエアゲージに10,000円は手が出ない。バイクの場合、チャックの部分が直角だと使いやすい斜めではあるがこの形状なら十分使える安価なものはホースがなく、上の写真のような形状をしているバイクには使いにくいスイングアームには適正空気圧が書かれているバイクは一般的に一人乗りと二人乗りでは空気圧が
最近やたらと、タイヤの空気圧は1か月ごとにチェックした方が良いというのを耳にして気になってました。ほほちゃんがPCX125乗るようになってから早い物で半年が経とうとしております。この間、一度も空気圧調整してない(1か月点検には出したから、そのとき空気圧調整やってくれてると思うけど)で、高いものじゃないし、エアゲージなるものを買ってみました。まずは2りんかん多摩へほほちゃん晴れ男だから雨に遭わないんですよ~ペイペイでゲット754円ほほちゃん
どうもガレージきくちです導入後すぐにオイル交換して3000キロ越えたウチのフィールダー3月導入で3か月で3000キロ越え。12月頭にO/Hが終わったインプはまだ3000キロ行ってないのに。。。(-_-;)1NZのエンジンはオイルがあまり汚れずオイルも減りづらいエンジンです。吹き抜けやオイル上がりの起きづらいエンジンかと。3000キロ早くない?って声
※Vittriaのcorsaとrallyの製品名の誤記有りましたので訂正20170604これまで7年近く乗ってきた中華カーボンTTですが、ホイールの都合も有り全てがチューブラータイヤでした。近年ではクリンチャータイヤの性能向上も有り、ホイールがクッソ軽いカーボンでも無い限りはチューブラーを使う機会は一般的に無いと思うものの、自分の中で最近チューブラーが良いんです。その理由は後述しますが、まずはチューブラータイヤを使ってきたインプレッションから♫◼️Vittoriarallyまたはstr
2日続けてトラベルトレーラーの足回りについて書いたのでついでにタイヤについても書いておきますキャンピングカーやトラベルトレーラーだけでなく自家用車でも重要なタイヤ意外と気にしてない人もいるんじゃないでしょうかでも、タイヤの空気が適切に入ってなければ燃費が悪くなったり最悪バーストなーんて事も起きてしまいますそんな命綱とも言えるトラベルトレーラーのタイヤについてまず、レゾンくんのトレーラーjaycohummingbird17MBSこのタイヤサイズは195/80R15
お晩です桜前線が電撃作戦並みに一気に北上していますね(´Д`)=3フゥ喜多方の日中線は散り始めだってよ~観音寺川も見頃って2週間は早いですね(;´Д`)さて、時系列に戻り4月3日癌治療の方針を決める為に病院へ行きます!会津のお薬手帳は赤べこ柄でお気に入りです(●´ω`●)で、強い抗癌剤は止めて弱い飲み薬に変更しましょうか?と方針が決まり、薬剤師さんが来てその話をすると不機嫌になる(笑)飲み薬では再発しますよ!とその辺は知らんがな
GENROQ-ゲンロク-2022年9月号Amazon(アマゾン)1,100〜1,590円ENGINE2022年9・10月合併号[雑誌]Amazon(アマゾン)1,078円ル・ボラン2022年9月号Amazon(アマゾン)928〜1,200円みなさんこんにちわあるいはこんばんわ。さて、テスラモデルYが日本でも販売になりそろそろ納車された方もおられることでしょう。そのテスラモデルYとはどういう車か?
4月15日(月)日曜日早朝テツの散歩をこなし今日の天気を確信する暑そうだね走る前には必ずNANAOちゃんの空気圧チェックほぼ規定値九州へ向かうためガソリンだけ入れに行ったはずが。。。知らんうちにお山に向かってる俺がいたw春を感じパニアが無いと軽快に走るNANAOちゃん気分上々だ!モーモーメーメー沢山のバイクが居たので加齢にスルーw
この前ツーショットを撮ったのですがーーもう調整も完了!!となれば…タイヤがとりあえず転がす用のいつのかわからないTT100GPが付いています。カスタムフォアのタイヤは未だに何がいいか悩んでますが(やっぱりTT100GPかな…とか)なんせノーマルフォアにはーーー出荷時のタイヤと似たパターンのタイヤにします!!(´-`).。oO(完全にデザインでチョイス!!ノーマルフォアで無茶な走りはしないしそもそも大して乗らないので!そんなこんなで以前チューブを破りまくったのでもう近くのバイク屋
これまでにも何回か書きましたが、私のキングさんにはエアサスがついています。でも、どこまでエア圧を上げてもいいのか知らなかったので、だいぶ前に調べたんです。『キングさんのエアサスはどこまでエアーを入れられるの?』先日、うちの車たちのタイヤの空気圧チェックをしていて「寒くなってきたから、空気圧が下がってきたなぁ」なーんて考えていたんです。そしたら、急に思いついたことがあ…ameblo.jpそしたら、なんと100psiまでいいということがわかりました。で、ちょっと様子を見ていたのですが、30p
さて、前回のブログネタで、『ロードバイクのチューブレス(レディ)化!失敗談・・・どうする、ドウシル!』先日、意気揚々とチューブレス(レディ)にしました。と、動画付きで書いておりましたが・・・『ロードバイクも結局チューブレス(レディ)にしてしまった。身体に優し…ameblo.jp本来張るべきチューブレス用テープを張らずに、3M仮固定テープで代用し、あまつさえ、2重巻きを忘れ、挙句のはてに(ニップルホールから?)空気が漏れる・・・とりあえず、ドウシルを貼りつけて様子見していま
桜も満開となり、もう雪も降らないだろうって事で、スタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換しました。アストロプロダクツで販売している3tのガレージジャッキを調達。公式通販サイト価格だとジャッキだけで3万円以上するけど、店舗ではセール中で、ウマとゴムパッド合わせて3万円でおさまりました。ちなみに、商品はコレ↓です。AP3.0TON低床ガレージジャッキGJ142|工具・DIY用品通販のアストロプロダクツAP3.0TON低床ガレージジャッキGJ142|アストロプロダクツの工具・工具用
最近ダンパーのOリングの種類を変えたんですが、走行するとすぐにパツパツになってしまうんですよ😑↓こんな感じこの1年、オイル漏れが結構多いOリングを使っていたせいか、ここまでパツパツになることはなかったんですが、何年か前にも同じ状態になったことがありました。簡単に反発力を測ってみました。縮み始めるまでに350g、27mm縮めると800g。ばね定数を計算すると約17gf/mmにも。リア用のスプリングが40gf/mm程度なので、これと合わせたら相当硬いバネになってしまいますなんで
28CタイヤとTPUチューブでヤルキ万全なのに、天気に恵まれず、(かといって、MyWhoosh(バーチャルライド)をする気にもなれない)今日も家でゴロゴロゴロ・・・最近、↓こんなサイトを知った。(SRAMのタイヤ空気圧ガイド)SRAM|AXSaxs.sram.comなかなか楽しい。先ずは、単位をKGとBARに体重を71kgとしライドスタイル:ロードバイク重量:8.0kgホイール径:700Cフロントタイヤ幅:25㎜リアタイヤ幅:25㎜フロントタイヤのケーシング:
自分の´16ロードキングのリアサスはエア調整式なのですが入る空気圧が微妙な為、ディーラーで調整してもらってましたが今回自分で調整して見ようとこんな物を購入してみましたハーレー純正『ショックアブソーバーエアポンプキット(54630-03A)』ツーリングモデルのエアサス専用の手動空気入れです左のサイドバッグを外しエアバルブを見る黒いキャップを外し・・・エアポンプを接続し現在の空気圧を見たら8Psiしか入っていませんでしたちなみにPsiとはアメリカの単位でポンドスクエアインチ(ポン
午前中に強く吹いていた北風も午後からはその風も止み、夏日に。そんなタイヤ館国立にセダンの代表格、メルセデスベンツのCクラスのお客様がご来店。早速、ブリヂストンの新商品REGUNOGR-XⅢをオススメ致しました。空間品質と走行性能、サステナブル性能を高次元で両立させたプレミアムタイヤ:レグノ(REGNO)-株式会社ブリヂストン深みを増した空間品質と、磨き抜かれた走行性能。REGNOならではのプレミアムな走りを、あなたへ。ブリヂストン「レグノ(REGNO)」
こんばんは。吹き抜けの明るい空間と木の温もり居心地の良い落ち着いた雰囲気ヘアスタイルの素材である"髪の毛"と"頭皮"の健康を真面目に考える岡崎市美容室BE-CRAFTの店長です。先日、いつもお世話になっているタイヤショップ"ナイスマーク"さんにまたまた、急なお願いをしました。なんと❗️母がパンクしたまま、しばらく走り、タイヤがベッコベコなんかおかしかったんだよね〜❓と。自分では気づかずちょっと見てくれない❓と見てみると、この有り様よく何事もなく帰ってきました。その日
シバタイヤは、かれこれ3月から確認してきて、試作の200と新280の比較では、280は全てにおいて試作200より限界が低くランサーには合わない感じだったので、ラリーではサイズも変えて製品版のTW200を使ってみました。これまでの経過について試作のTW200(215/45-17)3月のまだ寒い時期での確認(複数回)では、そこそこ熱の入りも良く、ゴム質も粘りが有りそうな感じで、まあ使えそうかなって感じで期待してました。↓製品版の新TW280(215/45-17)6月下旬の激暑の群サイ(計