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今回も前回の「福岡市営地下鉄唐人町駅からヤフオクドームまでのモノレールを建設する」というお話の続きです。23日朝のKBCラジオでこの構想をお話したところ、非常に大きな反響がありました。まず、前回のブログの復習です。費用対効果が合うかどうかは、交通量の現状を調査したうえで、どの程度、モノレールに乗り換えるかという意向調査も必要となりますが、ヤフオクドーム駅周辺では600万人以上、福岡タワー駅では200万人以上が集まっています。建設費(車両基地や車両費まで含んだ費用)については、モノレール
今回も私の妄想の続きです。福岡市役所が進める天神ビッグバンや博多コネクテッドのような更に二つの拠点に集中を進め、過密化する方向から、むしろ分散型の都市づくりに切り替える場合に、公共交通機関整備を行わないといけないところがあります。30年~50年くらいかけて行う長期的な仕事です。これこそが、行政がやるべき仕事と言えます。東京都は、舛添知事の時代には、各ブロックに分けて30年ごとに整備する方針でした。渋谷駅の再開発がようやく終わろうとしています。小池知事は都市計画に
今回は、日曜日ということもあり経済とは直接には関係しない話です。しかし、ヨーロッパへの輸出を考える時に、大いにヒントになる話です。ヨーロッパ滞在が長いAさんからは、ヨーロッパから見た日本という視点で、意外な視点を教えていただけます。その一つがヨーロッパらから見た明治の日本は、ヨーロッパの猿真似にしか見られないということです。とても低い評価をされるそうです。言われてみれば、そのとおりです。国を挙げて、ヨーロッパから人を雇い、人を送り込み、その技術や文化を真似してい
今回は、金曜日のテレビ西日本の番組「ももち浜ストア特報ライブ」に私が出演した際に、「このままなら天神ビッグバンは失敗します」と言い切った理由についてです。テレビでは60秒程度と短い時間しか話せませんでしたので、その補足というか真意の説明です。金曜日の18時15分頃から、ジャパネットたかたの東京本社機能を、福岡地所が福岡市天神に建設中の天神ビジネスセンタービルに移転する記者会見を特集して放送していました。西日本新聞の報道によると「同社の主要拠点である東京オフィ
今回は、「業務フロー作成研修」のお話です。まず、業務フロー図(フローチャートととも言います)について簡単に説明をいたします。以下のような図で、複数の人(部門)にまたがる一つの業務について、仕事の内容とそれぞれの関係を図にして表現したものです。※エクセルやワードを使って図を書くことができます。専用のソフトもあります。この業務フロー図を作成することがシニアの仕事になるかもしれないと思ったのは、社労士の安部さんとの会話がヒントでした。「社内でシステムを導入しようとして