ブログ記事547件
毎度!おばんです!今朝はちゃんと食べたニャ~!「今朝はきっちり満足だニャ!」と、食後の喜びの表情?を見せるニャルくん。今日もしっかり頑張ってニャ!では・・・こちらはいつものように川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは予想通り。6番線のクハ733構体から動いてきました。やっぱり?ここで停まった。こちらはあっさり?塗装ラインに向かいました。続いてモハ733構体。これもここで停まって・・・(もう少し動いたら「パンタ設置予定地」が見えるんで
毎度!おばんです!雨が降っても・・・「空腹には耐えられニャいから、ちゃんと食べておくニャ!」と、小雨の中、合同朝食会に向かうニャルくん。この後、きっちり朝ごはん食べてましたよ。こちらは・・・スイッチャーくんが一仕事終わらせてから、なかなか動かずに・・・和田岬線の始発。その後、今日もよろしくお願いします!出てきたのは後藤くん。2番ピットのEF510-310が・・・南に下がったまんまになりました。その後南から台車ゴロゴロ。こりゃ733系用でしょうな。その後体操の時間ま
毎度!おばんです!あれ?どうしたのかニャ?「朝ごはんちゃんと食べたいけど、どうしようかニャ~・・・」と、天を仰ぐニャルくん。あごちょびくんがが来たから、居づらいのかニャ?と悩んでたようでしたが、空腹に耐えかねて?きっちり朝食を食べたのを確認してから・・・朝6時の川崎車両。新たな一週間の始まりですが・・・今週はどんな展開になるのやら?それでは、例によってモーニングシャッフル。まずはスイッチャーくん。今日も一仕事ありそうです。まずは守衛さんに、今週もお邪魔します!そこ
毎度!おばんです!さてと、今週も頑張りますかニャ?「ちゃんと朝ごはん食べたし、気合い入れて頑張るニャ!」」と、合同朝食会から離脱するニャルくん。今週も頑張ってニャ!ではこちらも頑張りますか!静かな、朝6時の川崎車両。これから徐々に「朝の賑わい」が訪れますが・・・今週はどんな動きになるのやら?雨が降っても、ほとんど桜が散らなかった横で・・・モーニングシャッフルから見ていきましょう。まずは南から、福岡市営地下鉄構体。先頭車構体を南ピット通路にスタンバイさせてましたかぁ。今
福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の空港線・箱崎線の車両と言いますと、最も多い編成は1000系電車でありまして18編成がありますが、それに次いで所有している車両として、2000系電車が6編成存在しておりまして、これら路線、そして相互乗り入れのJR筑肥線にも運行されております。この2000系電車は、博多~福岡空港間が開通しました前年の平成4年より導入されておりまして、1000系電車の続編成番号であります19編成から24編成までの6編成36両が導入されておりまして、空港線(姪浜~博多~福岡
JR筑肥線(東線)・福岡市交通局(福岡市営地下鉄)の路線では、現在6両編成の電車が運行されておりまして、多くの方々が利用されております。これら区間には、JRの車両では上の画像の305系電車、そして303系電車が運行されておりますし、福岡市営地下鉄の車両では1000N系電車・2000系電車がそれぞれ運行されております。このうち、1000N系電車に関しましては、最古の車両で開業1年前の昭和55年製と、今年で42年になる車両が存在しております。しかも、筑前前原駅以東から撤退してお
毎度!おばんです!寒さは戻ってきたようだから?「ちゃんと食べておかニャいと、寒さは乗り切れニャいからニャ!」と、合同朝食会できっちり食べてるニャルくん。寒さ対策よりも、寝るお仕事対策のような気がしますが、元気に食べる姿を見ておいてから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まず動いてきたのは、5番線の京阪13037-13087。一旦南に下がって・・・6番線に入ります。ここでやっと?福岡市営地下鉄の6号車が解放?されました。やっと「4625」
久しぶりに川重に行ってきました。やはり目玉は0系新幹線お召し車両です。リニューアルされピカピカな0系新幹線でした。週末に向けて733系、227系うららにEF510銀釜、福岡市営地下鉄となっていました。独特塗装の0系新幹線にEF510銀釜、227系うららと桜満開の春の川重でした。
福岡市営地下鉄空港線に乗り入れるJR九州の305系は、九州地区では珍しい直流通勤形電車の最新版です。2015年にデビューし、筑肥線からの直通運転用だった103系1500番台を置き換えました。現在は6両編成6本が福岡空港ー西唐津間で、303系(6両編成3本)とともに活躍しています。ブラックフェイスと白い車体が印象的な305系。貫通扉の有無の違いはありますが、額縁スタイル、前面窓の比率、丸いライトは、JR東日本の205系後期型(メルヘン顔)に似ている気がします=下山門駅、2019年
毎度!おばんです!ちょっと近寄りにくいニャ~・・・合同朝食会に来てみたら、先にあごちょびくんが食事中・・・「あいつが食べ終わるまで、我慢するかニャ~・・・」と、離れてたニャルくん。でも、結局準備ができたらきっちり食べてたところを確認してから・・・川崎車両のモーニングシャッフルへ。今日もよろしくお願いします!まずは、ディーゼルピットのEF510-305。今日はどこにシャッフルされるのか?結局、南に下がったまんまになりました。でも、台枠位置の補修は終わったようです。この後、
毎度!おばんです!今朝はニャかよく食べてますやん!「でも、ニャぜか気にニャるんよニャ~・・・」みたいな表情のニャルくん。隣のあごちょびくんが必死に?食べてるから、今日はゆっくり食べられますよ!そんなところで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。では、今日もよろしくお願いします!まずは、5番線のモハ226-501。昨日きっちり?側面ラッピングを仕上げたようです。ここでは、南に下がったまんまになりました。次は、6番線に固められているE8系・中間車ブルーシート。今日こそ塗
毎度!おばんです!懲りずに今日も寝不足案件・・・やって来ました、日置さんのUDトラックスが持ってくるのは・・・京阪13039。それに続いて・・・日通さんの三菱ふそうが連れてきた・・・京阪13089。今朝は、京阪13000系余剰中間車を有効活用して、支線系運用に充当させるための先頭車増備分の、陸送第三便(とりあえず、今回の最終便)が施行されました。そしておなじみ、セレナの先導車と・・・前回に続いて?オイラン装備未装着の、三菱キャンターが揃ったところで・・・陸送名物「円
今回は、5月の初めころに書いた福岡市営地下鉄唐人町駅からヤフオクドームまでのモノレールを建設するというお話の続きです。23日朝のKBCラジオでこの構想をお話したところ、非常に大きな反響があり、私の方がびっくりしました。博多駅からのロープウエイ構想をこの番組で解説した時は、リスナーさんからの意見は、どれも懐疑的な意見ばかりでしたが、ドームまでのモノレール構想については、賛成の意見ばかり。みなさん、あの渋滞のひどさを、身をもって知っているのだなあと思いました。この事業なら、反対は少ないでしょうね
今回も前回の「福岡市営地下鉄唐人町駅からヤフオクドームまでのモノレールを建設する」というお話の続きです。23日朝のKBCラジオでこの構想をお話したところ、非常に大きな反響がありました。まず、前回のブログの復習です。費用対効果が合うかどうかは、交通量の現状を調査したうえで、どの程度、モノレールに乗り換えるかという意向調査も必要となりますが、ヤフオクドーム駅周辺では600万人以上、福岡タワー駅では200万人以上が集まっています。建設費(車両基地や車両費まで含んだ費用)については、モノレール
毎度!おばんです!今朝も元気に・・・「スタミナ付けて頑張るニャ!」と、合同朝食会に参加しようとしてたニャルくん。今朝は7にゃんこの参加でしたが、ちゃんと食べれましたかニャ?そんな中でも、こちらはいつもの朝食お預けで・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは後藤くんですが、側面保護シートに、移動用仮台車。なのに、台枠付近の青枠?にはしっかり、「2024.6新製」と入ってるのが・・・EF510-312。レッドサンダーロゴは、まだ貼られてません
毎度!おばんです!あれ?そんなところでどないしたん?「あごちょびくんが来ちゃったから、どうするか迷ってるニャ!」と、チューリップの前で止まってしまったニャルくん。まだ仲良くしてニャいんだ・・・結局合同朝食会に参加せずに帰宅してしまいました。で、こちらは帰宅できずに?川崎車両のモーニングシャッフル。昨日の夕方巡回以降に、シャワールームの733系「B-4101+B-4201」編成は1番ピットに戻されました。今朝はまず、スイッチャーくん。今日もお仕事ありますかな?では、今日
毎度!おばんです!満足できたかニャ?「うん、満足だニャ!今日も頑張るニャ!」と、合同朝食会の後の「食後の運動?」に励むニャルくん。では、こちらも負けずに・・・川崎車両のモーニングシャッフル。「今日もよろしくお願いします!」と、誘導の職員さんの一礼から。そこでやって来たのは、227系。帯はないけど、パンタグラフが載ってるってことは・・・クモハ227-501が、艤装職場から出てきました。ここでは、南に下がったまんまになりました。今日も福岡市営地下鉄構体は、塗装ラインに入るよ
毎度!おばんです!あら、来たんだニャ!「たまにはちゃんと朝ごはん食べたいニャ!」と、合同朝食会に来てたあごちょびくん。だからか?「ニャにか行きづらいニャ~・・・」と、様子を見てたニャルくん。(ニャルくんとあごちょびくんは、仲が悪い)でも、空腹にはかなわないのか?きっちり参加してた姿を見て安心して・・・朝6時の川崎車両。もう明るい時間が伸びてきて、暖かくなればもう春を実感しますが、今朝はひんやり。それとは関係なく、今週はどうなりますやら?それでは、モーニングシャッフル。
毎度!おばんです!雨は降っても・・・合同朝食会はあります。でも、さすがに会場はお家から遠いから?ニャルくんは欠席。茶トラブラザーズは、いつも真面目ですなぁ。で、こちらも真面目に?川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは4番線の福岡市営地下鉄4125F。もう、いつでも出せそうな状態に見えますが?とりあえずは2番ピットに移動です。ここで出てきた、uシート!サハ733-4202が艤装職場から出てきて、とりあえずは、「B-4202」編成が出揃ったこ
今回は、305系電車の紹介をしたいと思います。305系電車の概要(筑肥線で運用される305系電車)305系電車は2014年~2015年にかけて筑肥線に投入されたJR九州の直流通勤型電車です。性能・投入本数103系の置換を目的として6両編成6本、36両が製造されました。(全て日立製作所笠戸事業所で製造)設計最高速度:110km/h営業最高速度:85km/h保安装置:ATS-SK、ATO、ATC-9内装(305系電車車内)4扉オールロングシートの車内となって
毎度!おばんです!朝寝坊やっちゃったかニャ?合同朝食会にニャルくんは欠席。代わりに?キジトラブラザーズの表情を見ておいてから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。ある意味「予想通り」的に動いてきた、ブルーシート。結局、6番線にE8系・11号車構体が残ってました。一旦南に下がって・・・「今日こそ塗装ラインに入れるのか?」と思いましたが、方向的には5番線。一時避難なのか?でも、ここで今日もよろしくお願いします!南から、どうやらグリーンライン構体。こちらはあっさり?7番
毎度!おばんです!満足ですかニャ?「バッチリ朝ごはんを食べたから、気合入ってきたニャ!」と、合同朝食会を終えてご機嫌のニャルくん。では、そのご機嫌にあやかって?川崎車両のモーニングシャッフル。今朝のトップはやはり?後藤くん。EF510-309が・・・1番ピットを空けて、南に下がります。次は733系ですが、カラスが乱舞😓オイオイ・・・カラスもシャッフルが見たいのか?5番線の「B-4101+B-4201」編成が・・・南に下がります。ここで改めて、「今日もよろしくお願いし
毎度!おばんです!あら、今日も寝坊かニャ?合同朝食会に、ニャルくんは今日も朝寝坊?やって来そうになかったので、あっさり?引き上げてから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップは、ディーゼルピットの京阪13037-13087。おやまぁ、13087のドアが解放された状態で・・・5番線に入りました。次は、4番線の225系「L14」編成。南に下がったら・・・スイッチャーくんが追っかけていきます。さらに、1番ピットに居た「L13」編成も・
毎度!おばんです!今朝も満腹ですかニャ?「うん、満腹だニャ!」と、ペロンしていたニャルくん。ニャルくんの、合同朝食会での満足した姿を見てから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは南から後藤くん。南ピット通路に居た、EF510-308が・・・ディーゼルピットに向かいます。スイッチャーくんの今日のお仕事は?おっと、福岡市営地下鉄。1番ピットの、4125Fが出てきました。この段階では、南に下がったまんまになりました。今日は構内試運転かな?
毎度!おばんです!「土曜日恒例」川崎車両の南の果てですが・・・さすがに休日だから?「201建屋」は、扉が閉ざされましたが、公道からも少しでは構体見えてます。733系。妻面側しか見えてないのですが、ここでステンレスラインも慌ただしくなってきました。この後、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しますが、その最寄りの9号門前は・・・初代?「撮影禁止」の看板が付いてますが・・・いつになったら更新されるのでしょう?ひょっとして、忘れられてるのかな?早期更新を期待して・
毎度!おばんです!「土曜日恒例」、川崎車両の「南の果て」では・・・昨日の夕方巡回以降、動きがなかったのか、「201建屋」内の、JR西日本3ドア標準構体の先頭車は動いてないようで、西側の屋外に顔を出しています。では、その奥の保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・昨日はビックリした、兵庫運河の光景。艀ラインにも、JR西日本3ドア標準構体の先頭車。最近、急激に動き出してるようにも見えているのが・・・まずは、227系でしょう。と勝手に推測してますが、どこかできっちり
毎度!おばんです!今日も雨で悩みましたが・・・止み間に「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。昨日の夕方巡回以降に、「201建屋」に構体が入りました。どうやら・・・733系の増備が続いてきました。先頭車か中間車までは判別できませんでしたが、uシートではないみたいです。ステンレスラインも忙しくなってきました。そしていつものように、非公開でも見える保存機関車EF527にご挨拶してからは、相変わらずの単線テント内には・・・福岡市営地下鉄構体が占領状態が続いています。で、福岡市営
毎度!おばんです!あら来てたのね~!「たまにはちゃんと朝ごはんを食べたいからニャ~!」と、合同朝食会に参加してきたあごちょびくん。でも、あごちょびくんが来てしまうと、ニャルくんの出席率が低くなりますが、結局、ニャルくんは来ませんでした。「朝寝坊したかニャ?」と、都合よく解釈してから・・・川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!今朝のトップは、南から福岡市営地下鉄4000系構体。パンタ車が塗装ラインに向かいます。続いて、南から後藤くん。昨日、シャワール
毎度!おばんです!巷の桜が散ってきましたが・・・川崎車両向かいの「ものづくり工場」の桜がまだまだ咲いてる・・・「土曜日恒例」川崎車両の南の果て。「201建屋」の扉は、昨日の夕方巡回以降半分開いたまんまですが、巡回以降で入ってましたかぁ。733系構体。見えた感じでは、先頭車ではないようですが、ステンレスラインは順調に動いてきたようです。この後は、いつものように保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・兵庫運河。今週も?この角度からは動きがなかったように見えました
毎度!おばんです!今日はまず「土曜ゆるネタ」からですが・・・場所は山陽電車・須磨浦公園駅。何かイベントがあるようですが・・・「敦盛桜2024」のオープニング兼ねて、何かキャラクターが出演するようですが、桜は咲いてないし、人影まばら。だからか?会場を駅前に変更したようです。(スタッフさんが着ぐるみを日産リーフで移動させてたのを確認したのと、山陽電車公式「X」が場所変更を案内してた)やはり少しでも賑やかな方がいいのか?あの・・・後ろ向きですけど?今日の主役はこちら。