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どうも、てぃんくんです。夏休みといえど都民はバイキンマンみたいになってるので今回も都内で釣りです!今日のポイントは旧江戸川、今井橋近くの石積み狙うは手長海老!!ハイシーズンはもう終わってるんですけどどうかなぁ?全然写ってないけどいきなり海老ゲット!!下げ止まりでめっちゃ浅いのに釣れる釣れる!!ダブルヒットも連発抱卵のメスが多いのでリリースも多いけど元気に指を挟んでくるオスも釣れます石積みの少し先に十字天秤落としとけば入れ食いです!!ん?
モルタル造形をブロック塀にと考えてから、時間だけ経ってしまいましたが、やっと作り始めることができました。ブロック塀が変わっていく工程を残してみようと思います。高めに作ったブロック塀。初めからモルタル造形をする予定でブロック塀をたてました。一日目は、モルタル接着増強剤を塗って乾かして終了。二日目には、下地調整材として、セメントとティエスサンドを混ぜたものを塗っていきました。主人の実家にあった攪拌器のおかげで時間短縮できました。攪拌器…なかったら大変だったと思います。黙々と…下
三碧木星の年三碧木星の月三碧木星の日✨✨✨2024年の最大開運日は、4月11日、20日、29日になります。その中でも、1番エネルギーが強かった4月11日の開運旅を記しています。よかったら、ご覧くださいね😊『トリプル三碧木星日!最大開運日の過ごし方①』皆さん、4月11日の✨最大開運日✨は充実して過ごされましたか~😊人間関係を整えて願いを叶える!氣学特別鑑定を受けてくださったお客様から、お…ameblo.j
探索日2014/05/02切り替えは1972年6月12日新線は山側を1,710mの真鶴トンネルで通過この先が真鶴駅方新旧線分岐点旧線はここへのびてくる分岐後、新旧両線トンネルに入る左は現在線真鶴トンネル、右は旧線長坂山トンネル神戸方口さすが天下の東海道本線、石積みで複線型や「隧道」だけは読み取れる坑門前から真鶴駅方面を見る674mもあるけど、直線なので向こう口の光が見える東京駅まで94km
1/14(日)の9時前に東海地方の城友と合流し、予約してあった「姫路駅南口」の「タイムズカーシェア」でスタートしました。「タイムズカーシェア」は駅前のタイムズの駐車場に置いている予約車を会員用の専用カードでドアを開けて、中の収納ボックスに収めているキーで車をスタートします。専用カードは月々880円ですが、今回のように9時間借りると5,500円+保険料330円で、借りることができます。返却時のガソリン注入も必要ないので非常に便利なシステムです。まず向かった目的地の1城目は「楯岩(たてい
重力線上に立てると、力みなしで、ぴしっ!とする。ぴしっ!て表現はなんか違う気するけどね笑筋肉で力任せではない、ということがいちばんのウリで、いちばん伝えたいことでもあるのですが体感のことは、言葉では伝え足らないの。。ジェンガでも石積みでも、バランスよく積み上げる。という時に絶妙な、何かありますよねお!ここだ!!!みたいな。。そして、グラグラ!倒れそう。。て、時もわかるよね、あんな感じで、お!ここだ!!って疑うこともなくなる体感がなんとも気持ちいい立つ。は深い。。そ
我が家のモッコウバラ♡まだ満開とまでは行きませんが😅裏庭のモッコウバラ♡nちゃん♡咲いてきましたよぉ👯👯🈁数日ずっと暖かくて一気にお家のモッコウバラが咲いてきました🎶🎶💕モリモリになるにはもう少し🎶以前はモッコウバラ♡道路側にあったので🏡の前を通り掛かる方々に良く見て貰えてました✌️綺麗ですね💗ってお声も掛けて貰えてHAPPYだったのだけれど💕まだまだ蕾が沢山よ💕満開になるのが楽しみです🎶🎶↑今は奥と裏庭に植え替えたので🌹💦💦↓通りからは見えないのでち
みなさんこんばんは去年前半に施工した仕事をいろいろと人工芝は6件くらい施工したかな植栽と石のコラボ石の通路植栽、石の土留め、砂利敷カフェのカウンター下に石積みいろいろ仕事できて楽しいけど腰は痛い
みなさんこんにちは今日は最近施工した仕事をご紹介します手で持てるサイズの石での石積みモルタル、セメントを使わず石の重心を後ろに持っていき、後は土極めする工法です手間かかりますし、なんせ足腰と手首が痛いおっさんにはキツイ仕事です
新聞で紹介されていた、阿南市の長生小学校の近くの谷さん宅の、石積みのシバザクラを見に行ってきました。個人の庭を開放するオープンガーデンを訪問するのは初めてだったので、ちょっと緊張。ここでいいのかなと恐る恐る入ると...谷さんがにこやかにお迎えくださいました。看板も手作り以前はミカン畑だった石積みに芝桜とディモルフォスカが満開鯉のぼりも風に泳いでいます。4段の石積みは花であふれていました。種から育てられた花が大きな株になるそう。手作りのミニ草履までいた
探索日2015/11/22天神山トンネル付近の旧線切り替えは1966年11月30日の複線化時現在線第四笹子川橋りょうむこうに旧線第三笹子川橋りょう初狩駅方橋台が見えるあの先が初狩駅方新旧線分岐点やけど、近づく手だてはないと思う拡大投影わかりづらいけど石積み第三笹子川橋りょう笹子駅方橋台橋台の中にはアーチトンネルがあるアーチ部分はレンガ積み橋台上に来てみた現在線を211系電車3000番台が走る右端、旧線第三
九州防災メンテナンス株式会社崖相談|石積み・石垣・擁壁・崖の補修と補強工事|北九州市法面などの斜面の安定工法で培った技術を生かし、北九州市の住宅に多い石積み(石垣)を安価に補強する工法を開発。同市の防災アドバイザーの推薦を受け、石積みの崩壊防止に実績を上げています。石積み・石垣・擁壁・崖の補修と補強工事、崖相談も信頼と実績の九州防災メンテナンス株式会社にお任せください。www.bousai.coさんの開発した石積み擁壁の修復の工法は、モルダム工法というもの。空積み擁壁でも修復ができ
滋賀県高島市マキノ町海津を歩きました。だわもんさんの散策記事を拝見し、そのひときわ目をひかれたインパクトある姿(物件)をぜひ私も見てみたくなったという興味本位の散策。海津は風情ある港町。この江戸時代に積まれた湖岸の石積み時間があれば湖側から長く続く石積みを眺めてみたかった。次の課題ですね。おっと、その目的の建物が見えてきましたよ。チラ(廃屋も気になりつつ)反対側からもチラ(土蔵も気になりつつ)あ、この蔵カフェ入って
羽根谷「だんだん公園」の続きです。文化財の巨石堰堤明治20年「木曽・長良・揖斐三大河水利分流計画」が着手され、オランダの技術者ヨハニス・デレーケがその工事に先立ち、羽根谷の調査を行ない、羽根谷の巨石積み堰堤はこの年に着工され、翌年完成。平成9年9月3日-羽根谷砂防堰堤(第一堰堤)が、国の登録有形文化財(建造物)として登録。↓第一堰堤↓堰堤にある当時の石碑明治20年
宇津江漁港は渥美半島の内側中間地点にある漁港の釣り場です。宇津江漁港では堤防とテトラ帯での釣りが楽しめ、メバルとカサゴの釣果が良いことでも有名。タケノコメバルと呼ばれる20cmを超える大型のメバルも多いメバルの実績場であり、メバリングに来る人も多い。駐車場と駐車場前にトイレも完備しているので、ファミリーフィッシングにもおすすめ。宇津江漁港では、5〜6月頃からイワシとサバも回遊してくるので、初心者でも手軽にサビキ釣りで釣ることができます。川からの流れ込みもあるので、クロダイとシーバスの魚
あの四角い建物が結婚式場です。今時な感じです。右側の建物が、控えや打ち合わせ室、玄関のオープンスペースなどがあります。こちらは披露宴会場。ガラス張りで開放感がありますね。こちらは打ち合わせ室だそうです。この3枚のパネルはディスプレイで動きますよ!オシャレですね。実は私が見に来たのは、この石積みです。創造園の越智さんの石積みは、一見自然なように見えながらも、積む隙間の噛み合い方や微妙に計算されたズレに、繊細な人柄を感じます。何より石の色合いが好きです。ここ数年、全国あちこちで
HGの大井漁港で、渚から石畳への釣りを24日、29日に敢行しました。24日は小潮回りで干潮からの上げ狙い、29日は満潮からの下げ狙いと異なる状況で試してみました。どちらも、午前4時から電子ウキ使用の渚釣りです。結果ですが、24日の方はガシラとキューセンのみでチヌの気配は感じませんでした。潮の流れの関係で右側の堤防の根元にある石積みからも竿を出してみましたが、やはりというかキューセンだけ。こんな感じです。右側の堤防からは、電線がじゃまで仕掛けを投げることができない
探索日2015/11/22横吹第二トンネル東口付近の旧線跡この区間は二度付け替えが行われている一回目は1917年(大正6年)(旧)横吹第二トンネルが地盤崩壊のため短期間で放棄二回目は1997年2月23日下り線として使用されていた明治・大正期のトンネルを廃止、新下り線用に二つの新トンネルが掘られた1968年の複線化による線増を含めれば初代、二代目、三代目、四代目線が存在することになる甲斐大和駅方新旧線分岐点211系電車の走っているとこは1968年開業の三代目
二段擁壁とは、擁壁の上にもう一段擁壁が重なって設けられていること。写真の場合は石積み擁壁の上にコンクリート擁壁が継ぎ当てられていることがわかります。これを二段擁壁と言います。これは建築基準法上、違法となります。写真の擁壁は建築基準法以前に作られたものなので、作った当時は違法ではなく、現在の法律で違法となったので、正しくは既存不適格と言います。とにかくこの状態で土圧を支えることは許されないので改善する必要があります。1、コンクリート擁壁を撤去し、下の擁壁の構造を継ぎ足す。2、コンクリ
攻城日:2018年11月30日↑主郭石積と"鷲尾城"標柱↑鷲尾城は、長野県千曲市にある城跡デス♪↑南側からの遠景↑城跡は、しなの鉄道しなの鉄道線屋代駅の東側およそ3kmにあり、現在は山林になっています。↑倉科の里広場↑城跡へは、北側の尾根伝いにアクセスすることも可能ですが、鷲尾城だけが目的なのであれば、城跡の南側から登るのが良いでしょう。麓の県道392号沿いにある"倉科の里広場"には、5台分の駐車場があります♪↑"あんずの里みちしるべまっぷ"↑↑"鷲尾城跡登り口3
寄港地の変更により、和歌山の入港時間が6時15分、出港が13時00分となる。滞在時間が短くなったので、7時頃に下船できるように準備。シャトルバスは期待できないので、タクシーを利用して史跡和歌山城に向かう。和歌山市側は、突然に大型クルーズ客船を受け入れることになったが、対応には慣れているようだった。全長約300mのジュエル号は、和歌山下津港の西浜岸壁に接岸した。西浜の第3岸壁と第5岸壁を合わせると延長500mの大深度岸壁。この岸壁は、普段、関係者以外が立ち入り禁止。しかし大型クルーズ船が寄港す
かつて加賀百万石の城下町であった金沢。この金沢が誇る名勝・兼六園は、加賀藩の藩主たちが整備していった庭園である。この兼六園内において、藩政時代が終了した明治になってから造られ、その威容から人々の注目を集めているのが日本武尊像である。日本武尊像。明治時代の西南戦争で戦士した石川県士族の霊を慰めるために建立されたもので、左側には石川県戦死士尽忠碑がある。これらを合わせて「明治記念之標」と呼ぶ。この日本武尊像が建立された経緯や、像の概要に関しては、こちらをご参照いただければ幸いである。さて、
DIYシリーズ、第二期工事!?本日のレポートは…『石積み工事』でゴザイマス。例の山里の例の古民家宿。進入路は土を削っただけで、そのままの畦畔。そのうち野芝が生えてキレイになるはず……と言うつもりだったのが!4年が経ってもまだ土目のマンマ。そんなこんなで、土留めも兼ねて、石積みをしました。ほな、工事を始めましょ。U字溝の工事を先にやっちゃったのが失敗!?先に石積みをしておいた方が良かったのですが、もうアフタカーニバル、後