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療育施設に通う長男。先月受けた発達検査の結果が出ました。現在、4歳6ヶ月。運動領域の発達年齢は4歳4ヶ月で問題なし。認知・言語の発達年齢は、実年齢より1年遅れているという結果になりました。療育を始めて1年間。民間の療育施設にも追加で通い、家庭でも意識してきたのに通い始めた当初も1年遅れだったので「変化なし」と言えます。夫婦で落ち込みました。療育の効果は全く無かったのか。療育の効果で1年遅れに留まったのか。どちらなのか分からない。そして、今後療育を受けてもきっと結果は変わらない
発達テストの話もしたいのですがとりあえず3歳半検診の話題を…おしっこは皆様のアドバイスのおかげで無事に採尿できました!!ありがとうございましたさて斜視…斜視…斜視…出だしからノックアウトされ呆然としたまま始まった3歳半検診初めましての保健師さんから生活面の聞き取りがあったこの3年半ずっと経過みてもらってるのになぜか1から説明をしないといけないハメに…これが一番時間かかった…マニュアルなので仕方ないことだとはわかるがここで息子は我慢が限界走り回りすぎて待
先日、長男の小学校で初めての個人面談がありました。そこで、「通級による指導」を受けることを推薦されました。ちびのすけが通っている小学校には、校内に発達障害の子たちが特別な指導を受けられるクラス(情緒障害等通級指導学級=通級)があり、その案内が配られたのが先月半ばごろ。ちびのすけは、授業中に座っていられないとか暴れてしまうとか、絶対に必要、という程度ではないけれど若干、注意欠陥の傾向があるということは保育園に通っているときから感じていたのですぐに入室したいということではないけれど