ブログ記事4,958件
水戸市JR常磐線内原駅付近では、水田の田植えがほぼ終わり稲の苗もしっかりとしてきたことに併せ、麦畑で麦の穂が実り、麦秋の季節を迎えています。麦畑、水田地帯を走るJR常磐線の列車を撮影しました。JR常磐線内原駅付近を走る列車(3)として、麦畑、水田沿いに走る特急列車です。・麦畑では麦の穂が実り、まもなく収穫の時期を迎えるようです左が内原駅側、右水戸駅方面・麦畑に隣接して拡がる水田沿いに走る特急列車・線路反対側に回り撮影左が水戸駅方
1961年10月に国鉄北海道で初めて特急列車が走り始めておよそ57年半を経た2019年3月、その特急列車から一部例外を除いて車内供食サービスが消える時が来た。2019年2月28日(木)を以ってJR北海道ツインクルレディの乗務が終了、コーヒーや弁当などの飲食物販売がなくなる。私個人は1980年代以降北海道の国鉄~JR特急にさんざん乗り回し、食堂車・車内販売・グリーン車サービスを享受してきた身であり、今回の区切りに際して自身の楽しい思いを簡単に振り返ることにした。初渡道時、函館
【写真1】200921OLYMPUSE-PL10+M.ZUIKODIGITALED12-42mmF4.0-5.6EZ1/1600F8.0ISO1250AWB103系BH5編成、5622M。播但線の電化区間でも、福崎以北になるとダイヤが薄くなる。それを承知で朝のうちに103系を撮りたくて、旅籠の西中島南方を出たのが午前6時前。姫路まで新幹線に乗って急いで甘地へ向かった。4連運用のことは全く調べず現地に向かったが、まさか下車駅の甘地で交換する上りが午前
今回も特集「激安特急術」をお送りします。このコーナーは日本政府が実施する「GoToトラベルキャンペーン」がスタートするにあたって、旅行の幅をより安く、そしてより快適に広げてもらいたいという気持ちをこめて新設した新コーナーです。GoToトラベルキャンペーンの適用エリア内となる地域を中心に、主に特急列車、フェリーなどを安く利用する方法や車両、船舶の内装紹介などをしていきます。このコーナーではGoToトラベルキャンペーンの割引対象とはならないJRの割引きっぷなども多く紹介しますが「近くまで新
久しぶりにこのシリーズを執筆します。短命、という定義もほどほどに、忘れられそうなくらいに短期間に活躍した列車に光を当てたいという思いで執筆しています。今回は、秋田リレー号についてまとめたいと思います。また、私自身乗車経験がないため、鉄道ジャーナル1996年7月号の特集「特急<秋田リレー>の健闘」も参照しながら、当時の運用について記録しておきたいと思います。秋田リレー号1996年3月30日〜1997年3月21日設定の背景秋田新幹線開業に伴い、田沢湖線が、東北新幹線
今日もいい天気に恵まれた1日でした。日本中どこも多くの人で賑わっていました。私も出かけていて、先ほど家に帰ってきました。その帰りの電車での話です。私が乗った特急は全車指定席で運転していて、今日は満席状態でした。すると次のような車内放送が流れたのでした。「本日はたくさんのご予約をいただいたため全車満席で運転しています。車内混み合いまして誠に申し訳ありません」これを聞いた時「えっ」と思いました。黄金週間に多くの人が鉄道を利用して移動するのは当たり前のことです。それって鉄道会社の責任
リスボンからセビージャへ列車とバスを乗り継いで行きました。ルートは(1)リスボンからポルトガル南端にあるfaroまで特急列車で移動(2)faroからセビージャまでバスで移動です。列車とバスのチケットは日本で予約しました。リスボンは行き先別に始発駅が異なっていてfaro行きはEntrecompo駅からです。ただこの駅、元々近郊列車の発着駅のようです。行き先掲示板に入線10分まえにやっと列車と番線が表示されました。乗車したのは8時31分発11時23分faro着のAlfa
久しぶりのブログ筆者による乗り鉄記録です。2023年9月2〜4日で、北海道の稚内市におりました。その後旭川市に移動するため、特急サロベツ号に乗車しました。9月4日、稚内から旭川へ移動日。事前に予約しておいた特急サロベツ4号に乗車します。下記は乗車したサロベツ4号の乗車券・特急券です。JR東日本のえきねっとの「列車限定割引トクだ値50(乗車券つき)」で購入したので、半額で購入できました。これには大変助けられました(この物価高の世の中ですから。。)。稚内駅の改札口。一
JR東日本の新幹線・特急列車を予約できるサイトであるえきねっと。えきねっとHPよりそこで販売されているのがトクだ値と呼ばれる早期予約割引きっぷなのですが、販売するタイミングが謎です。新幹線・特急の指定券は1ヶ月前の10時から販売されるのですが、このタイミングでトクだ値は販売されることがあったり無かったりします。はじめは送信勝負が上手な人がいて、売り切れたのかな?と思っていたのですが、最近そうではないことを察し始めました。おそらく1ヶ月前の10時にアクセスを集中させな
2024年2月の話が続いていますが、この日はBRTひこぼしラインに乗車するため、宿泊していた博多駅周辺から、日田駅まで移動しました。購入はJR九州ネット予約から。九州ネットきっぷを利用。ネット経由ながら紙焼きした切符を発行しないと行けないのは、設備面が影響しているのでしょうね。ともかくリーズナブルに入手することができました。本来なら、特急ゆふいんの森1号に乗車したかったのですが、満席で座席確保断念。そのため、1号のおよそ1時間後となる10時11分発のゆふ73号の指定席を取りました。先達
今週の仕事も今日でとりあえず終わり、明日からは待望のゴールデンウィーク(前半)に突入です。お客様あっての仕事となるため、10連休とは行かず、暦通り+1日の休日になる模様です。そして、ゴールデンウィークと言えば、普段の土日では行けない所へ出掛ける絶好のチャンス。今から40数年前のゴールデンウィークは、どんな日程の連休だったかあまり記憶がありませんが、待ちわびた連休に上野駅から旅立った人も、結構いらっしゃったのではないかと思います。そんな、新幹線開業前に撮った、上野駅を1時間に1本の割合で出
神戸から松江に帰った際の乗車記です。本当は、夕方に出る高速バスで帰ろうとしていたのですが、雨のせいで予定が変わりまして、急遽スーパーはくと+スーパーまつかぜに変更しました。三ノ宮駅、絶賛工事中です。まだまだ完成は先ですかね。そして、前日に沖縄から帰ってきたばかりの私には寒い・・・今回使うきっぷがこちら。チケットレス、といいながら発券もしてくれるJR西日本さん、紙・・・いや神です。(笑)雨のせいで流れた予定というのは、センバツ高校野球です。この日は雨模様で
うちにあるTOMIXさんの485系「スーパー雷鳥」セット、2~3年前にリニューアル再生産される前のセットですので、購入したのは2011年。うちに来てから早13年を経過しようとしています。旧製品だけに、最新ロットのそれとは見劣る点も多いため、更新作業を行うことにしました。(昨今の新製品価格の高騰で欲しい模型車両をなかなか手が出せないこともあり)まずは、どこから手をつけようかと基本セットを走らせたところ、まさかのモーター車が不動となってました。ご覧の通り、室内灯は点灯しますので、いつもの呪い
西日本鉄道(西鉄)の主力車両であります、3000形電車に乗車しましての天神大牟田線前面車窓の話題を前回NO.2253よりご紹介しておりますが、前回は乗車駅の西鉄二日市駅から西鉄柳川駅までの前面車窓の光景をご紹介しておりました。天神大牟田線は、福岡(天神)~大牟田間約75キロを結ぶ路線でありますが、このうち複線区間が福岡(天神)~試験場前間、大善寺~蒲池間、開~大牟田間が複線区間となっておりまして、全線複線ではありません。そのため、単線区間では画像2の津福駅や今回ご紹介します駅でもあ
こんにちは、ささみんです!40代共働き、旦那さんと2人暮らし。美味しいものを食べに遠出したり、旅行へ行くのが楽しみで生きてます笑その為に日頃節約頑張り中♡こんにちは〜ゴールデンウィークの後半は職場の人たちとハイキングに行くのと『逗子にこんなところが!?職場の人たちとハイキング♡』こんにちは、ささみんです!40代共働き、旦那さんと2人暮らし。美味しいものを食べに遠出したり、旅行へ行くのが楽しみで生きてます笑その為に日頃節約頑張り中♡こん…ameblo.jpもう一つお出かけの予定が
先月何年かぶりに訪れた根室本線沿線、、、車両の顔ぶれはすっかり変わってましたが特急列車に関しては「おおぞら」の愛称が継承され続けているのが嬉しい限りです😊「おおぞら」との出会いは1982年(昭和57年3月)高校時代の春休みが最初、、現在の南千歳駅で撮影したのがお初でしたキハ82時代の「おおぞら」と言えば基本7連にキシ抜きの6連を連結した13両編成が有名でしたがポッポ屋が出会った時には基本7連に増結車、キハ82.キハ80.キハ80の3連を増結した10両編成でし
かつて、長崎・佐世保線系統には、博多~肥前山口(現・江北)間の1つの列車におきまして、「かもめ」・「みどり」・「ハウステンボス」のそれぞれ異なる3箇所の行先の特急列車(通称・「3階建て」)が存在しておりまして、肥前山口・早岐各駅で分かれる形で運行されていた姿が見られておりました。この「3階建て」とは、肥前山口駅で博多~長崎間の「かもめ」、博多~佐世保・ハウステンボス間の「みどり」・「ハウステンボス」、そして早岐駅でさらに「みどり」と「ハウステンボス」で分かれて運行されておりまして、
筆者が最初に導入したNゲージのブックケースものセットは,これです.現在は出番が減っていますが,長い間「金屋代鉄道」(この言葉もまだありませんでした)の顔でした.本日は,TOMIXのキハ181系「はまかぜ」を紹介します.京都総合車両所(現:吹田総合車両所京都支所)を拠点に大阪〜姫路〜和田山〜香住・浜坂・鳥取を運行,2010年11月6日の運行でキハ189系と入れ替わり,引退しました.あれから10年になります.「はまかぜ」は鳥取砂丘の「浜風」ですが,現在の運行区間と,但馬地区と姫路市・神戸市を結
今日から、島根県、旅行いってきます!スーツケース、手荷物ともに満杯…。何泊するねん?の荷物の量となってます。ツアーの参加者40人くらい。年齢層、高し。ひとり参加の女性も何人かいる模様。ただいま新幹線、7時40分、新大阪から乗っています。新幹線で西方面に行くの初めて!シートはB列、通路側。隣りは同じくひとり参加の女性。わたしよりも年配の方。一言二言、挨拶しました。この後、新幹線で岡山まで行って、特急列車やくもに乗り換えて米子まで行く。足立美術館、出雲大社、行きます。
JR北、特急列車の客離れ招いた「乗客ニーズの本質」とは何かニーズは「さまざなな要素を含む束」である特急すずらん号(写真:MaedaAkihikoCCBY-SA4.0)JR北海道はこの3月のダイヤ改正で特急列車の指定席化を拡大し、窓口での往復割引切符の販売を廃止した。JR北海道としては、えきねっとへ利用者を誘導したいという狙いもあったようだが、えきねっとの使い勝手の悪さなどから、特に札幌から室蘭や旭川を結ぶ特急列車の客離れを招き、連日、空気輸送の特急列車や混雑する高速バスの様子を
こんにちは。一昨日は早朝に日高本線で引退が迫るキハ40形を撮影後は一気に室蘭本線の有名撮影地、宇宙軒カーブへ。今年1月に行って以来でしたが、ロケーションの変貌ぶりに少々驚きました。S字カーブの中間付近の木の枝が線路に被ってしまっています・・・。1月に撮影した時も枝が少し線路に被っていましたが、葉が落ちていたので目立ちませんでした。《参考画像》2020年1月撮影幸いにも斜面を少し降りて右側に寄って何とか捕獲出来ました。北斗5号
東武特急といえば、リバティ、スペーシアなどが代表されますが、スペーシアの前には、それらを凌ぐぐらいの格式のあったDRC1720系デラックスロマンスカーでした。子供のころ、関西人の私にとって、首都圏のしかも私鉄電車に至っては、海外の電車ぐらいの遠い存在でした。それでも、小さい頃からコロタン文庫やケイブンシャなどの文庫本で、小田急ロマンスカー、西武レッドアロー、京成スカイライナーなどの特急列車は知っていて、その中でも格調高い、悪く言えば古臭いけどなんか豪華、という印象が東武デラックスロマンスカ
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回はJR西日本の関西本線(大和路線)・おおさか東線・東海道支線(梅田貨物線)の一部快速列車に設けられている有料座席サービス「うれシート」をご紹介します。●うれシートとは奈良方面から大阪方面へ向かう列車は毎朝通勤客で大混雑しています。そこで既存列車の一部スペースを有料区画として座席指定サービスが上記路線の一部快速列車で2023年10月23日から始まりました。★221系電車※写真はイメージ使用車両はお馴染みの221系電車です。うれシート
21年を通年で取り上げようと考えているテーマのひとつ、「迂回(うかい)運転」の掲載された時刻表から、その事実を残していこうと思っています。過去に紹介したう回列車の数々については、こちらからご覧になれます。『■まとめページ■THE迂回』21年を通年で取り上げようと考えているテーマのひとつ、「迂回(うかい)運転」の掲載された時刻表から、その事実を残していこうと思っています。その「迂回運転」に…ameblo.jp9回目は、1993年9月から2年あまり実施された、山陰本
先日の記事で、我が家近くにある根室本線芦別川橋梁を取り上げました。『根室本線芦別川橋梁芦別暮らし』2023年8月23日我が家から、少し歩いたところに根室本線芦別川橋梁があります。芦別から夕張に向かう国道452号の分岐から道道115号を富良野方面に進むと…ameblo.jpそこにも書いたのですが、土曜、休日のみ、1日に上下1本ずつのみ、特急車両が、鉄橋を通過します。ということで、土曜日に根室本線芦別川橋梁に、行ってきました。2023年8月26日午前9
明日は1月7日です.本日はKATOから発売されたオシ17を紹介します.1960年代までの特別急行・普通急行列車には欠かせない車両でした.10-14226号車当初は「かもめ」などの特別急行列車用の食堂車として使用されていました.筆者は持っていませんが,青大将の製品にも入っています.10-13018号車1960年代には普通急行列車に使用されるようになりました.この時期が最も輝いていた時期かもしれません.50652018号車過去に単品売りされていたものです.非常口はなくなってい
JR北海道、GWでも空気輸送続く札幌―室蘭間「特急すずらん」利用者軽視、自社都合優先の結果か!?785系特急すずらん号(写真AC)GWでも空気輸送の特急すずらん号JR北海道はこの3月のダイヤ改正で特急列車の指定席化を拡大し、窓口での往復割引切符の販売を廃止した。その結果、特に札幌から室蘭や旭川を結ぶ特急列車の著しい客離れを招き、連日、空気輸送の特急列車の様子を伝える投稿がSNS上をにぎわせている。特に、札幌―室蘭間を結ぶ特急すずらん号の著しい客離れの様子については、2024年4
現在、787系電車には普通列車として運行されております列車(但し、行程上「特急→普通」に変わります列車を除きます)が日豊線を中心としました宮崎地区に存在しておりまして、主に宮崎・南宮崎~宮崎空港間や佐伯~延岡間におきまして存在しております。これらは、特急列車(「にちりん」・「ひゅうが」)の間合い、もしくは送り込みで運行されておりまして、特に佐伯~延岡間に関しましては普通列車が下り佐伯発延岡行き列車におきましてはわずか1本しか運行されておらず、全3本いずれも車掌付きのツーマンで運行し
今回は、少し時計の針を戻して私が中学生の頃の思い出をお話してみたいと思います。昭和50(1975)年3月、新幹線は博多まで延長され、東京~博多間が7時間半で結ばれるということで大変大きな話題となりました。今まで東京~大阪間を急行で走っていた時間で博多までいけるのですから。ということで、新幹線の博多延長開業によりそれまで、一部は暫定的に残っていた九州特急が軒並み廃止されると共に、岡山始発の特急列車や急行列車も廃止され、岡山駅は昭和47年10月の終着駅から、中間駅に変更されることになりました。
40代で結婚、子なし夫婦のブログです夫40代半ば妻40代前半夫のことを大好きな妻の私が、日々の事やその他書きたいことを綴ります。夫のことをさんづけで呼んでいるので、ここでは旦那さんと書きます。こんばんはGWですね私たち夫婦は次の連休で温泉に行こうと計画をしており、ホテルは早い段階で予約済み。あとは特急券の購入が必要だね、と話してたのが2週間ちょっと前。そう。この前に書いた、GW中にあれこれ家事しようとウキウキしていた矢先に発覚した問題はこの件。チケットはいつも旦那さんが