ブログ記事421件
2019年まで中央本線の特急「あずさ」、「かいじ」にはE257系0番台が使用されていました。E257系0番台には山梨県になじみ深い武田菱をモチーフにしたデザインが施されていたため、山梨県民にはなじみ深い車両ではなかったでしょうか。2019年のダイヤ改正で中央本線特急は全てE353系に統一され、E257系は定期運用から離脱しました。その後しばらく波動運用に使用されていましたが、全車両が2000番台に改造されたため、0番台は消滅しました。▲大糸線に乗り入れるあずさ3号。当時は千葉から南小
特急「かいじ」の概要特急「かいじ」は東京・新宿から甲府・竜王を結ぶ特急列車です。「かいじ」は新宿から甲府を結ぶ準急の名前に採用されました。その後、新宿から松本を結ぶ急行列車として「かいじ」の名前が使われましたが、1986年に廃止されました。その2年後に甲府発着の特急「あずさ」を分離させるため特急「かいじ」が登場し現在に至ります。列車名は東京と山梨を結ぶ道である「甲斐路」に由来します。列車通りclassics中央本線特急かいじ[DVD]Amazon(アマゾン)1,6
昨夜からの雨が降り続いていて、少々肌寒い朝。そして今日は上場企業の株主総会集中日です。しかし、今年は多くの企業で出席の自粛要請が出ています。株主総会は開催するものの出席はご遠慮下さいって・・・どうすりゃイイの?幸いにも天気が良くないし、ネットでの議決権事前行使も可能、どこの会社も穏やかな株主総会になると良いのですが・・・さて、そんな中、先日はJR中央線特急「かいじ」に乗って山梨へ。久し振りに乗った「かいじ」、常磐線特急「ひたち」と同様に、全席指定で座席の上には空席状況が