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京成高砂駅を平日の8時8分に出発する、特急成田空港行きに乗ったことのある方なら、きっと私の意見に共感してくれるだろう。京成本線の特急は、京成高砂駅を出ると京成八幡、京成船橋の順に停まるが、この平日8時8分京成高砂発の特急は、今一つ特急らしさを感じさせない。何故?それは、京成八幡と東中山駅の間で前を走る普通列車に接近し、ノロノロ運転を強いられるからである。では、列車の詰まりを解消するにはどうすれば良いのだろうか。解決策は2つある。1つ目は、その特急に先行する普通列車を市川真間駅の4番線に
おはようございます。m(__)m今日は、小田原市に行きます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ新宿駅09時00分発小田急ロマンスカー特急スーパーはこね1号箱根湯本行に乗車します。30000系リニューアルのEXEアルファ10両編成です。前6両が箱根湯本行です。後ろ4両は、小田原駅迄の車両です。第2編成の為、窓側にコンセントがありました。(〃⌒ー⌒〃)ゞこのロマンスカーは、スーパーの為、新宿駅と小田原駅がノンストップになります。このロマンスカーで、小田原駅に向かいます。それでは。(^_^)/~
JR東海道本線(JR京都線)山崎にてJR東海HC85系海ナコD102+D108特急ひだ25号高山行き1日1往復運行の特急ひだ号に充当されるJR東海のHC85系、岐阜までは東海道線を走り、岐阜からは名古屋から来た特急ひだ5号と連結して高山本線高山まで走ります。JR西日本管内を走る旅客列車で唯一ワンハンドルマスコンの系式です。また、特急南紀号の紀伊勝浦~新宮間ではワンマン運転が行われており、JR西日本管内唯一のワンマン特急もこの系式で行われています。
36.鳥取駅での「スーパーはくと」のワクワク1)駅周辺界隈のわくわく鳥取駅は、新幹線が停車するような大きな駅ですネ〜〜。でもこんな大きな駅でも自動改札機がまだ、未整備なんですね。。。逆に昭和の大駅はこんなたたずまいだったのかも。。。高架駅ですが、DocWikによると高架化の歴史は古く1978(S53)には、高架完了になっているようです。駅舎側面には、「スーパーはくと」の横断幕がやはり、乗換え前提のスーパーいなばより、超・白兎推しのようです。駅、ラチ内コンコースにも「なごみ空間」
KATONゲージキハ283系おおぞら6両基本セット10-1695鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)15,850〜16,083円KATONゲージキハ283系おおぞら3両増結セット10-1696鉄道模型ディーゼルカーAmazon(アマゾン)7,020〜7,669円KATOさん…もしかして本気…?KATOのキハ283系は、2001年ごろの姿を既に製品化。初回生産がいつだったか覚えていませんが、おそらく2004年くらいだったかと…。
みなさま、こんばんは。昨日は、「特急まつかぜの受難」ということで書かせていただいたのですが、当時の試乗記(鉄道ピクトリアル昭和36年12月号)に載っていましたので、その内容に基づきお話をさせていただこうと思います。昭和36年10月1日、国鉄の期待をこめて誕生した特急かもめ・白鳥・まつかぜ、の気動車特急ですが、白鳥と比べると地味な印象は拭えず、6両編成の特急は少し寂しそうでした。当日の編成は、米子方からキハ827+キハ8026+キシ807+キハ8053+キハ8027+キハ8240の6両編成
近鉄京都線桃山~丹波橋にて近鉄19200系SA01特急あをによし近鉄奈良行き近鉄特急12200系「スナックカー」を改造し、大阪難波~近鉄奈良~京都を結ぶ観光列車として誕生した近鉄19200系特急「あをによし」です。前照灯や行先表示幕等、所々に12200系時代の名残がありますが、客室内は大胆に改装されており、複数人での利用を大前提とした座席配置になっているのが特徴です。なお、大阪難波~京都を直通する列車の設定もこの列車の運行開始で30年ぶりに復活することになりました。
先日E353系特急あずさ号のグリーン車に八王子~松本間乗車(該当ブログ)。今回乗車区間にかかるグリーン特急料金は以下の通り・通常;3,810円(内訳→特急料金;1,710円、グリーン料金;2,100円。以降内訳表記においてはそれぞれ「特」、「」で表記)・チケットレス;3,710円(特急料金が通常の100円引き)ですが…今回私はこれをチケットレス利用2,880円で入手(通常よりも930円安い)。それも割引切符でもなく、金券ショップで買ったワケでもなく正
いつもの通勤電車🚃小雨ということもあっていつもより混雑してます。いつもの母子のかた乗って来られましたが混雑していて、声をかけられません。そうすると、あるかたが席💺をたって、声をかけられてます。やりとり聞こえなかったですがそのかたまた座られました。次の駅🚉で、特急に乗り換えるかたが下車されました。声かけましたが、「大丈夫ですよ^_^」「いいよ、いいよ」「ありがとうございます」いいのよ、わたし、おじいちゃんだけど、、20分くらい立ってても平気だから。筋ト
阪神電気鉄道の車両の中で一番両数が多く、唯一100両を越えている8000系ですが造られた期間が長いためバリエーションも豊富で、全編成のリニューアルが完了した現在はより面白くなったと感じています。1995年1月17日の阪神・淡路大震災で一部の車両が廃車になり、代替新造と編成組み換えにより製造時期が異なる車両同士で固定編成を組んでいる例も見られますがこれがハッキリとわかるのは旧8201Fと旧8223Fの残存車両を組み合わせた8523Fで、梅田方の8523は代替新造車、姫路方の3両は2段窓の初期車で
7月下旬に行った四国旅行。目的はアンパンマン列車に乗ることでした。↑娘が持っている本。アンパンマン列車を予約した方法を記録しておこうと思います。乗車したのは7月下旬(夏休み中)の平日です乗ったのは予讃線8000系アンパンマン列車愛媛県松山市と岡山を結ぶ列車です。下の絵の水色の線我が家は松山駅から香川の多度津駅まで乗りました。座席や壁がアンパンマンで装飾されているのは特急しおかぜ1号車の半分(16席)だけ❗️1号車の残り半分は普通のグリーン席です。席の予約は
どうして、今回の旅に出たのか、その動機は完全に忘却の彼方である。長い距離を走る列車に乗りたかったのか。加えて、未乗の線区の車窓を味わいたくなったのか。北国への憧憬が後押ししたのか。この旅から30年も経過した今となっては、あやふやな推測でしかないけれども、様々な理由が重なり合って出掛けたのだろうな、と思う。1つだけ気づいたことがある。僕は小学生の頃に、突如として鉄道ファンに目覚め、予備校生時代に初体験した高速バスの魅力に取り憑かれた。以来、鉄道と高速バスそのものを目的とす
札幌〜函館を結ぶ特急「北斗」、札幌〜帯広を結ぶ「とかち」や、帯広の先釧路まで足を伸ばす特急「おおぞら」、さらには平日朝に手稲〜札幌間で運行されるホームライナーに充当されるこの車両。原生林を強力なエンジンで静寂を切り裂くように走る姿は見てるだけで惚れ惚れしちゃいます。車内に入ってみましょう。車内はまるっこい紫色の「グレードアップ指定席」が並び、床にはひし形の模様が描かれ、分かりづらいですが通路直上の天井は紺色となっているこの車内、どこか欧州らしさを思い浮かべたあなたは正解。実はJR北海道は最
セリアでも鉄道グッズが売っていましたJR貨物ノート2種類切符のメモ帳、ふせん東京駅〜新青森駅はやぶさ33号原宿駅のメモ帳渋谷駅のふせんJR貨物のコンテナポーチドクターイエローと新幹線のジッパーバッグ新幹線のマグネット(はやぶさなど)特急ヘッドマークシール(40P)(あずさ、あけぼの、つばさなど多数)新幹線のマスキングテープ切符のマスキングテープジッパーバッグなど先週キャン◯ゥに買いに行ったらなくて…(まだなかったのかも)セリアにありました🙆♀️甥っ子にし
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本289系2000番台近キトJ01特急くろしお白浜行き北陸新幹線金沢開業に伴って、富山·金沢~米原·名古屋を結んでいた特急しらさぎから任を解かれ、1年間の改造期間を経てきのくに特急に転用された683系2000番台改め289系2000番台。基本編成は元は5両でしたが中間車を1両脱車·連結して4両·6両にそれぞれ組成し、4両編成は福知山に転属、6両編成はそのまま京都に残りました。運用開始当初は帯色以外はそのまま走りましたが、交流機器撤去
京急の快特の停車駅見直しの復活を信じてる。。現在日中に特急復活した事によって久里浜線の快特停車駅を昔に戻して欲しい。
伯備線備中川面~木野山倉敷方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。備中川面駅にて下車、駅前の道を約40m直進したのち左折、道なりに約450mほど進む。伯備線「川面踏切」の手前にある交差点を右折、約280mほど進む。高梁川に架かる「秋町橋」を渡り終えたら、ななめ左下へ続く道に沿って進んだ先が撮影ポイント。「高梁自動車学校」を目指して進むと分かりやすい。備中川面駅からは約0.9km、徒歩11分前後の距離。https://yahoo.jp/ILSw17光線状態は午後順光。付近にトイレ・商
小中学生の頃の遠足とか、家族でのお出かけとかで、何度か訪れてはいるのだが・・・・。2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」で、潤くん(松本潤)が番組や写真集やファンクラブ会報で訪れた、ゆかりの地巡りをしてきた、その最後の場所。日光東照宮。同じ関東エリアだし、ドラマが終わるまで、新たな訪問場所があるかもと、日光東照宮は一番最後に訪問する予定だった。「どうする家康」Blu-rayも第3巻が届いて、いよいよ残すは4月の第4巻で終了だし・・・。定年後の自由な時間も、2月
⭐️あきやましずえのプロフィールはこちらかIsthereanythingIcanhelp?「何かお手伝いしましょうか?」そう言おうと思ったら、マスクが邪魔で。思わずもぎとった出来事。大柄な男性2人と女性1人が、とある駅のホームで右往左往しているところに出会いました。女性はタンクトプップ1枚で、各自大きなスーツケースを引いておられます。話しているのは英語のようです。あれこれ話しながらホームの端っこまでもどって帰って来た?
253系成田エクスプレス成田国際空港へのアクセス特急「成田エクスプレス」の専用車両として1991年(平成3年)3月19日に運用を開始。色は白が北極の大地、赤が輝く太陽、灰色が成層圏、黒が無限の宇宙らしい。1990年の製造当初は全編成(21本)が3両編成(Tsc-M-M'c)であったが、うち12本は1992年(平成4年)から1996年(平成8年)にかけて中間車(M1-M'-T)を組み込み6両編成となった(詳細は後述)。2002年の増備車(5次車・200番台)は当初から6両編成である。3両編成で残
4/21(日)修理の終わったニコン製一眼レフ(D5)を携えて、春の訪れを感じるプチ旅行に出掛けてみました。GWの伯備線遠征の前哨戦といったところでしょうか本日の撮影ネタは中央西線を走る383系特急「しなの」―名古屋←→長野を結ぶ特急列車で、振り子型の車両が使われています。この車両も1994年登場して以来すでに30年が経過したため、後継車となる385系の投入が2029年頃と発表されました。満開の桜と、383系特急「しなの」の組み合わせが撮れて満足な一日に木曽路にもいよいよ春到来です
JR西日本が12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要、今回は近畿地方のJR線について分析します。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdfhttps://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_honsya.pdf※記事中の図については、JR西日本プレスリリース
先週JR旅客会社と民鉄各社が一斉に精神障碍者割引を導入した。昔からある身体障碍者割引、知的障碍者割引はともかく精神障碍者への割引は国など公的機関がやるべきであり鉄道事業者の負担で新たにやれないというのがこれまでの鉄道業界の見解だった。しかし今になって一斉に割引を導入するのは国交省の働きかけがあったのだろう。ところで、各社のリリースを読むと民鉄などは乗車券、回数券、定期券といった運賃部分だけだが、JR6社は介助者と一緒に旅行する場合料金券も割引の対象になることがわかる。ただ、その対象
今頃、何なのですが・・・誤字脱字・文章滅裂、何かとちょぼちょぼ出てくるのはご存知と思いますがしかし、前回のブログの中に勘違いが3か所、ふと気が付いて・・・銀杏並木と表現をしましたが、これは街路樹という方が伝わりますァィ(。・Д・)ゞ1935年昭和十年の見間違え~~っ京浜急行の特急快速ではなく、快速特急改めて訂正いたします(朝の目覚めをスッキリするためにも)29日も京浜急行の特急も、各駅列車にも乗車いたしまァす川崎と東京の間の多摩川の河
JR東日本が昨年12月15日に発表した2024年3月ダイヤ改正の概要において、長らく房総特急「しおさい」「さざなみ」「わかしお」として活躍してきた255系車両(9両編成)を、ダイヤ改正でもって引退させる旨を明らかにしました。というわけで、去る2月10日、惜別乗車をしに東京から蘇我まで乗ってきました。なお、記事中の列車の時刻等については、2024年3月ダイヤ改正以前のものですのでご注意ください。調査日:2024(令和6)年2月10日(土)1.255系に乗ってみた鶴見線・南武支
あさぎり2社の協議によって「相互直通運転車両の規格仕様に関する協定書」に基づいた設計となり、編成の内容や定員・性能・保安機器などは極力合わせ、それ以外の部分については各社ごとの特色を活かす方針となった。この結果登場したのが371系とこの20000形ロマンスカーなのである。このため、特急ロマンスカーとしては2300形以来の通常のボギー車となったほか、前面展望席も設置されないことになった代わりに、中間に2両の2階建て車両を連結。小田急ロマンスカーこの当時、観光バスなども高床車(ハイデッカー)が
3月のダイヤ改正で、総武本線東京~銚子間で運行されている特急しおさいの定期運用の車両が一部を除きE259系に変更になりました。今回はE259系の特急しおさいに乗車します。錦糸町です。7:45発の特急しおさい銚子行きに銚子まで乗車します。改正前は9両でしたが、車両変更で6両に減りました。その前にE257系の特急新宿わかしおが入線して来ました。E257系は主に京葉線系統の特急さざなみや特急わかしおで使われていますが、特急しおさいにも一部で使われています。土休日には特急新
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本683系8000番台近キトA06+A03特急サンダーバード湖西線経由敦賀行きJR東日本485系はくたかの置き換えのために投入された編成、北越急行所属「スノーラビット」として特急はくたか(越後湯沢~金沢·福井·和倉温泉)で北陸新幹線長野~金沢開業まで走り続けました。金沢開業後はJR西日本に転籍し、しらさぎ色に塗装変更して、基本編成は特急しらさぎ(金沢~米原·名古屋)と間合い運用としてホームライナー大垣(大垣~名古屋)、代走で特急サンダー
12月12日日曜日。この日は前日夜まで活動していたので疲れていましたが、近鉄3日間フリーきっぷの有効活用のため、朝から近鉄京都線に足を運びました。茨木市発7時01分の快速急行で京都河原町まで出て、祇園四条から京阪に乗って丹波橋までやって来ました。近鉄京都線近鉄丹波橋の改札を入り、上りホームで撮影を開始しました。7時50分頃3722F急行橿原神宮前行きがやって来ました。7時56分頃1035F普通橿原神宮前行きがやって来ました。8時01分頃8618F6両編成の急行宮津行きがやって来ました。
高松〜尾道旅行3日目。今日は高松から今治を経由してしまなみ海道を渡り尾道に入る。『高松〜尾道一人旅2日目小豆島キャンプ』高松〜尾道一人旅2日目の小豆島キャンプ編『高松〜尾道一人旅1日目高松商店街さんぽ』高松〜尾道旅行の1日目天気も良く気分上々で家を出発午後イチに高松到着…ameblo.jp『高松〜尾道一人旅2日目小豆島オリーブ公園』今日は高松〜尾道旅行の2日目。高松港からフェリーで小豆島に向かう。『高松〜尾道一人旅1日目高松商店街さんぽ』高松〜尾道旅行の1日目天気